« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007.05.29

OpenOffice vs MS Office2007

会社ではMS Office2007を使ってます。
色んなことができるらしいのですが、私の使い方は
MS Office 2000からまったく変わってません。
もしかすると安定して使えるMS Office98でも
いいかもしれません。Office2000は安定して
いるので良いですね。そうなるとOpenOfficeが
Word2000のファイルをちゃんと読みこめるなら
変えても良いと思ってます。

個人でMS Office2007は買えません。
VISTAも高いので、まだ自宅のメインPCは
XPのままです。
ま~年賀状やちょっとした表計算なんかなら
MS OfficeXPなんかもいりませんよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.26

土曜日は雨でした。

本日は省輔の運動会のはずでしたが、雨のために
延期されてしまいました。

明日(日曜日)にはどうやら、開催されるようです。
去年までは2年生でしたので、午前中にすべて競技が
終わり、お昼のお弁当を食べて、そのまま解散になり
うちに帰ることになっていました。

私たち(親父、嫁さん、優吾)は、省輔を置いて午後の部
をスキップして家に帰ってしまいました。

午後は競技もないし、1~2年生は家に帰ってくるんだろうな。
と考えてました。小学校から自宅までは、5分程度なの適当に
帰ってくるんだろうと思ってました。

学校から電話かかってきました。
「ご両親に迎えにくるように、放送しましたが、省輔君だけ
 迎えに来て頂けないので、ご自宅に直接帰るように言って
 帰らせました。」と(^-^;

省輔が泣きじゃくりながら帰ってきました。
「なんで!迎えに来てくれないの!!パパもママも!!」
今年は3年生なので、午後の部もあるので、最後まで見ていよう
と思ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.23

省輔と優吾


日曜日に家族で、札幌駅に出かけました。何が食べたいと
子供達に聞くと、ほぼ100%の確立でラーメンといいます。
それも札幌駅にある「ラーメン共和国」で食べるラーメンです。

たぶん、「ラーメン共和国」の昭和テイストの独特の雰囲気
が好きなんでしょうね。
省輔は優吾を連れて、ラーメンを食べ終わったあとうろうろと
歩き回っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.20

「It's All Text!」 って便利だ。

最近はFirefoxを使ってばかりなんですけど
BlogやWebのテキストボックスを操作するときは
カットしてxyzzyや秀丸にペーストして、記入したら
またカットして、テキストボックスにペーストしてました。

う~ん、こんだけ色んな機能拡張入れているのに
テキストボックスだけ残念だなぁとgoogleに
「firefox テキストボックス エディタ」で検索すると
窓の杜に、ばっちりとした記事が出てました。
まだ使い始めて1日目ですが、めちゃめちゃ便利です。
これでIEを使うことがますます減ってきたなぁ。
「It's All Text!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GAS Station Map

 
GPSMAP60CSxをツーリングで使う時にPOIデータ化した
ガソリンデータをcGPSMapperでGarmin互換mapにしました。
これでLegendでもガソリンスタンドの場所はわかります。
ツーリングのさいに一番必要なのは、ガソリンスタンドと
コンビニ情報なので、Legendも使えるようになりました。

(^-^; でも、まだ実際に活用してませんね。このデータ
あ~あと北海道は結構ガソリンスタンドがないということが
分かりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.17

そろそろキャンプの準備

まだ、ちゃんとバイクの初乗りもしてませんが・・・
そろそろバイクで行くキャンプツーリングの準備を
しようと思ってます。今年は島に行ってみたいなと
利尻礼文、天売焼尻、奥尻のどれかに行ってみよう
と計画してます。

ま~北海道内では他には行けませんけどね。

実は山と渓谷社の「地図帳 日本の島100」と
言う本を購入して、島に行く気満々なんです。

あと25年くらいがんばったら、余生は島巡りでも
しようかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.13

ガソリンスタンドデータ

POIデータでガソリンスタンドのデータをGPSmap60CSxに
転送できました。
ただ、POIデータなので、microSD系のGarminには
使えるんですけど、Legend とか iQueM3、StreetPilot2610
では使い勝手がよくありません。
MapSource互換ファイルにする必要があります。
う~ん、GPSmap60CSxだけではCB1300SBで使うのに
問題です。StreetPilot2610でもPOIデータ使えるのかな?
あ~実験してみれば良いのか(^-^;

これから実験してみます。

POIloaderが認識しませんでした(T-T)

ま~GathersMもファームをあげれば対応できるんだろうけど
ファームが出てないのでダメだな。
しょうがないので、MapSourceファイル作るか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.07

富良野

富良野のアンパンマンショップにも行ってきました。
優吾がまだ行ったことないので、喜ぶかと思いながら
着くと、アンパンマンの着ぐるみと写真撮影会をやってました
最初、リアルアンパンマンを見て、「恐い!!」と泣き叫んで
近づこうとしません(^^;


仕方ないので、バイキンマンの石像で慣れさせて

恐くないんだよ~と言って、リアルアンパンマンに近づけさせました。


やっとのことでリアルアンパンマンと撮影ができました。
どうも中身は女性の様でしたね。動きが女性ぽかったです。
優吾の前に小さな女の子を落としてしまい、焦って
口を押さえてしまってましたね。あの動作は野郎は
やりませんね。中の女性も大変だなぁと、親父はぼ~っと
優吾とアンパンマンを見てました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW 前半

登別温泉は、何度も行っているので驚きも感動もなく
あ~温泉だなぁ、という感じでした。

然別温泉は・・・


まだ全面結氷していました。さすがに4月も後半になると
湖が凍っているというのはあまり見たことがありません。
(登山とかなら、まだ凍っているのは見られるでしょうけど)
今回の旅行で一番驚いたのがこれですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.01

連休前半(やっぱ地図は必要だね)

嫁さんの実家からお母さんが遊びに来てくれたので
登別~然別湖畔と2泊3日の旅行をしてきました。

旅行中、ずっとGPSとカーナビを見ていましたが、電子データ
はいざという時には不便ですね。
Garminも地図として使うのには狭すぎる画面と少ない
情報量。カーナビは走行中に色々検索できない(これは
以前の後付のカーナビはできたのに)
メーカー純正なので、走行中にカーナビさわっていて事故を
起こしても困るということなんでしょうね。
助手席からもさわれないので、結局使い勝手が悪すぎる。

う~ん、やっぱり紙の地図は、可読性としては最強ですね。
車に積んでいた地図を全部古いという理由で降ろしてしまった
のが良くなかった。今日、車に地図を積んでおこう。
ツーリングマップルなら、7~8冊はあるので、適当に2~3年
前の積んでおくことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »