« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007.06.30

CB1300SB始動

えー今更ですか?というのんびりぶり(^-^;
日頃、リトルカブに乗っているので、改まって
バイクツーリングにでも行かないと・・・
乗らないもんですね。ちゃんと整備はしているので
始動といっても、なんの苦労もなく乗ることが
できましたが・・・(当たり前)
う~ん、CBに怒られるかもしれないけど、CBは
安定しすぎる。CBRの方が良かったかも・・・
とは言っても、子供とのツーリングに使うには
最強のバイクなんだろうなぁ。これでなければ
SkywaveとかSilverwingなんかのビックスクーターに
なるんだろうなぁ。
本当は、省輔とキャンプに行こうと思って準備して
いたんですけど、午前中曇りでちょと肌寒かったので
本日のキャンプは止めました。
仕方ないの、自宅庭にテントを張って(^-^;省輔が
喜んで中に入って、遊んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.29

トランギア購入

image 
ビーパル6月号のソロキャンパー特集に出ていた
アルコールストーブに刺激されて、トランギアの
アルコールストーブをICI石井スポーツで買ってきました。
ガスのバーナーふたつあるので、特に必要はないんです
けどね(^-^;
林道ツーリングの時は極力荷物を減らしたいので
ガスもあまり持って行っていません。
これなら、お湯を沸かすだけなら、充分対応できるので
早く試してみたいです。
とは言っても、自宅でお湯を沸かして、インスタントみそ汁
とインスタントコーヒーを作りました。
自宅は無風状態なので、比較的早く(4分くらい?)200cc
くらいのお湯を沸かすことができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.27

Windows Live Writerが新しくなっていた

英語版を使っていたんですけど、そろそろバージョンアップされたかな?
と思ってサイトに行ってみると、日本語版が出ていました。
UIも相当変わって、使い勝手が良くなってます。
見た目もWordぽい雰囲気。
あと便利なのは地図の挿入ができます。


Webで全部できるのも良いんだけど、やっぱり
自分のPCで作業する方が、スピードが違うですよね。
ほんの一瞬の間なんですけど、その「うっ」とつまる間隔が
嫌なので、Blogの更新はもっぱらWebからではなく、PCで書いて
それをアップしています。その方が使い慣れたエディタもつかえるし、
画像の加工でも待たされることはありません。
BlogWriter2やxyzzyやmeadowで投稿してきましたが、
このWindows Live Writerが一番良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.24

トマム方面の林道


今日はトマム方面の林道に来ました。N君と一緒に
XRコンビです。走りやすい道もあり、難所も多少にありという
感じの道でした。途中崩落で進めなかったので
戻ることにしました。

これを無理してわたっても、その後もっと荒れていそう&
廃道ぽいので断念です。


今回の最大イベントの場所にやってきました。
何げない場所でしたが、倒木を切ってその横を
通り抜けようという魂胆らしいです。

通り抜けている時に、今回の犯人にバックミラーが
コツンと当たりました。ハンドルを取られて右側に
す~~っと落ちてしまいました。幸いのことに笹と
草でバイクも本人も無傷・・・

こんな感じです。どこも壊れていません。


N君との対比、ずいぶん下まで落ちちゃった感じ
がよ~く出ています。
ここから携帯がつながるので、同僚T君と嫁さんに
車で牽引してもらうことにして車で来てもらいました。
13:30に落ちてしまい、それから1時間くらい自力で
あげようとがんばったのですが、15:00前に諦めて
電話をしました。

18:00にT君と嫁さん到着、18:30にはピックアップ完了
しました。いや~車ってすごいなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.06.21

あさま547

あさま547
長野に向かっています。お腹空きました(泣)
長野に着いたら野沢菜漬けを食べようと思ってます。
あっGPSは、移動の時のお供です。
新幹線でも、ちゃんとロギングしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は

今日は
出張で東京に来てます。
暑いです(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.17

自宅から、さとらんど

会社の仲間と、焼き肉をやろうということになり
日曜日は、自宅の近所のさとらんどに集合ということ
になりました。
うちは、場所取り担当ということで、嫁さんと優吾が
早めに家をでました。いや、親父と省輔も同じく早めに出たんですけどね。
自宅から、さとらんどは直線距離でたぶん3キロくらいです。
自転車で行こう!ということになり、親父と省輔は自転車で
さとらんどに行きました。

親父的には、1時間もあれば、着けるかなぁと思いながら家を
でました。
 
雲一つない良い天気です。
イコール、日が照っていて暑いです。
それに加えて、『遅い・・・省輔、遅い・・・』
立ちこぎが出来ないので、ここ一番にスピードがでません。
ヘロヘロと走っているので写真を撮ろうと思い、携帯を
構えていると
あっ!

転けた(^-^;
 
疲れているだろうと思い、ここで5分くらい休憩です。

途中で、まだ着かないのか?泣き言を言ってますが
ここまで来てしまったら、さとらんどまで行った方が
近いので、なだめすかして、1時間半かかって、さとらんど
まで連れてきました。

楽しく焼き肉をやって、帰りも自転車で帰ると言うので
車に自転車を積まないで、省輔と親父と優吾で自転車で帰って
来ました。優吾は親父の後ろに乗り、帰路につきました。
案の定、走り出してすぐに優吾は後ろの席で寝てしまいました。
ママチャリ+チャイルドシートなので、寝ても落ちることなく
ただただ、親父の後ろで重りと化している優吾(^-^;
帰りは、省輔も少しはましになり、1時間で帰ってこれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカー日和

 

土曜日は親父の実家に行き、省輔と優吾はサッカーをやりました。
省輔は蹴ることができますが、優吾の場合蹴っているのか
サッカーボールを追っかけているだけなのか(^-^;
少し坂になっている公園なので、優吾は坂の上までボールを持って
行って、そこからボールを転がして、その後をついていくだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.11

京都へ

お義父さんの一周忌に京都に行ってきました。
土日月と3日間でしたが、慌ただしく過ぎてしまいまいした。
土曜日は札幌から京都へ移動。日曜日は一周忌とお墓参り。
ただ、どうしてもしなくてならない仕事があり
ネットカフェで仕事をしました。VaioTypeUを
持っていったのですが、キーボードと画面の狭さでとても
仕事にはなりませんでしたね。
やっぱり、IBMのThinkPadでないとちゃんとした仕事には
なりませんね。で、月曜日は札幌に戻ってくるために
京都発~関西空港行きの「はるか」に乗りましたが、
なぜか30分出発が遅れてしまい、関西空港についたのは
出発30分前(^-^; お土産を買うヒマが殆どなく、飛行機にも
滑り込みセーフでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.05

2007年運動会

今年も省輔の運動会に行ってきました。
省輔の運動会は保育園を含めて7回ありましたが
親父は7回とも出ているので皆勤賞です。
でも、省輔本人は6回しか出ていません(^^;
保育園の5歳時の運動会は、本人が風邪の為
休みだったんですけど、親父は運動会の放送係なので
休む訳にいかず、渋々、保育園の園長先生の横で
子供達のためにせっせとカセットテープを巻き戻したり
して、音楽係をやってました。昼飯時に一人でコンビニ
弁当を食べていると(嫁さんは看病をしているので家にいました。)
「おじさん!友達居ないの?」と追い打ちをかける子供達(^^;
「あ~おじさんは放送を流すのが仕事だから友達はいないんだよ!」
というようなやりとりがあったなぁ。
ということで、今年も運動会がやってきました。
今年は省輔も3年生なので、拡大運動会です。3時近くに終わります。

今年は、実家のじいさんから走り方の特訓を受けて、挑む省輔です。
結果は4位。微妙な順位ですね。ま~去年は最下位だったので
大進歩というところでしょう。
運動会当日は晴天で、おまけに日差しを遮るものが無く炎天下
にさらされていました。昼を食べて、省輔の午後の競技が終わると
とっとと撤収する、情け容赦ない、夫婦です。自分の子供以外の
競技にはまったく興味がありません。たとえあったとしても、この炎天下
にさらされて見るようなものではありません。

そして優吾は今年も俺は興味がないぜの図

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.02

(泣)あちい

省輔の運動会に来てます。会場から実況しています。暑いし、うざったい親が一杯です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »