« 気ままに寄り道バイク旅 | トップページ | GIVIのトップケース »

2007.07.21

Garmin GPSMAP60CSx 英語版は買い!

StreetPilot2610などのPND(Personal Navigation Device)で道に迷わなく
便利になったと行っているバイク乗りがいますが、
私の使い方では、バイクにPNDやカーナビはあんまり必要ないですね。
道順を指示されてもその通り行くようなことはまずありません。
実際にStreetPilot着けて走っても、一度もナビを活用したことないです(^-^;

たぶん、まったく知らない道でも、カーナビに従って走ることは
ほとんどないし、多少道に迷っても、またそれも楽しいです。なんせ趣味
の世界ですからね。事前に地図とか見ているし、行くべき方向は大体
把握しているので、全然違うところに向かっているってことは少ない
です。業務で時間厳守とかいうならば、カーナビで確実に行くんですけどね。

バイクでナビゲーションの必要性はあまり感じていないのですが
GPSは必須ですね。ログを取る趣味はあまりないのに、なぜ必須
かというと、ポイントデータはものすごく便利です。
道のりというか、行程はどうでも良いんですが、バイクならでは
の機動性を生かして、こんな場所行けるか?というような
ショートカットをして(当然ナビには出ない)も方向は合ってる
とか、目的地に近づいているってのは安心できます。

さすがにCB1300SBの時は、こんなとこ行けるのか?のレベルが
下がりますが、XRは道か?というような場所も走ります。
さらに現在位置の情報とガソリンスタンド、コンビニの情報は必要ですね。
ということを考えると、私の使い方ではGPSMAP60CSxがベストだったこと
です。GPSの精度は高いし、microSD1Gを使えば日本の地図データは
ほぼ入るし、POIデータは入れ放題(^-^; SiRFのチップはネットでは
あ~だこ~だ否定的な意見も出てるけど、私は大満足です。
ちょっとでも空が見えるようなところだと、ちゃんと捕捉してくれます。

|

« 気ままに寄り道バイク旅 | トップページ | GIVIのトップケース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17316/15831024

この記事へのトラックバック一覧です: Garmin GPSMAP60CSx 英語版は買い!:

« 気ままに寄り道バイク旅 | トップページ | GIVIのトップケース »