« ケラ遭遇 | トップページ | CBでのツーリング »

2007.07.10

社台の滝 インクラの滝

日曜日にN君と一緒に白老にある、社台の滝とインクラの滝
に行ってきました。
朝8:00に札幌に集合して、出発しました。
1時間半程度で苫小牧に到着して、苫小牧にある
ホーマックでまったりしてから、目的地の
社台の滝に行きました。

P1000200
今回参加の2台

 P1000202
途中の道は、廃道探検隊である、N君と親父にとっては
なんの変哲もない普通のダートです。というかネットで
検索すると、車やスクータでアタックしている道です。
で、GPSを頼りに社台の滝に着くと、残り200メートルくらい
山道を藪漕ぎする必要があります。
P1000204 
こんな感じの道ですが、200メートルくらいです。
P1000208 
写真でみるとたいしたことありませんが(^^;
結構な迫力です。落差150メートルくらいでしょうか?
この景色を見ながら、昼食にしました。昼食といっても
コンビニのおにぎりとカップラーメンです。この社台の滝は
滝の上に行けるというとても珍しい滝ですので、当然、昼食後に
滝の上までいくことにしました。
P1000211 
こんな感じの浅瀬の川を50メートルくらいじゃぶじゃぶと
歩いて行きます。オフロードのブーツをはいていたので
気になりませんでしたが、水には濡れます。
P1000212 
N君がドンドン滝の縁まで進んでいきます。
P1000214
親父もビビリながら滝の縁まで行きますが、とても縁に
立つことはできません。なぜなら、水苔が生えているので
ツルっと滑ったら、洒落になりません。社台の滝の上から
撮る写真にこのカットが多いのは、岩があって、その岩の
上に小さな木が生えているので、それに掴まって、手だけ
滝の下に向けて、シャッターを切るからだと思ってます。
P1000215 
同じ場所から撮影した。

P1000218
この縁からはロープで体を固定しないと無理でしょう。
あの先は150メートルしたの断崖です(^^;
親父達も、これ以上近づくのは無理ということで諦めました。
P1000226
川の奥にはこんな感じの綺麗な水をたたえた場所もあります。

社台の滝を堪能したので、今度はインクラの滝を上から見ようと
色々とルートを探したんですが、どうやら行くことはできないようです。
P1000228 
こんなところや
P1000227 
こんな場所を3時間くらい探したのですが、どうやら
ネットでも上から見たという情報がないように、ルートは
ないみたいです(^^;
結局通常のルートで下からインクラの滝を見ることにしました。
P1000229 
ガンガン先に行くN君
全行程の3分の2くらい来ると、結構登山のような道に
なってきます。とは言え、30分くらいでインクラの滝に
到着です。
P1000232 
あと、100メートルくらいで真下に行けますので
当然、ここまでくれば、真下に行ってみたくなります。
P1000234 
N君を真下に置いて、比較。ただ、携帯のカメラで撮ると
どうも迫力をお伝えすることができません・・・

林道としては、普通の林道でしたが、面白い一日でした。
あと、林道ツーリングでは荷物になるので、携帯電話のカメラで
撮っていますが、やっぱり迫力を伝えるのにはもっと良いデジカメ
を持っていかないとなぁとしみじみ感じました。

|

« ケラ遭遇 | トップページ | CBでのツーリング »

コメント

社台の滝良さそうですね(^^)/

そういえば、社台の滝は行った事が無かった。。。。
近々行ってみます〜。

投稿: IGAPON | 2007.07.14 07:32

>IGAPONさん
そうですか。IGAPONさんは近場なので行っていると思ってました。
道はそんなにがれていないので、お子様と一緒でも行ける?
かもしれませんよ。私も長男をつれていってあげようかと
悩んでいます。

投稿: うり坊 | 2007.07.15 23:57

こんばんは。
社台の滝・インクラの滝、見させてもらいました。
名古屋の松田というものです。

社台滝に行きたいのですが、
他の人のHPを見ると、鍵の付いたゲートが有るとのことなのですが、
車(三菱レグナムVR-4)で入れますか?
9/15~30日、道内にいる予定です。

ここと同様に行きづらい島牧の小金井沢温泉へは、
ここ3年、毎年のように自転車でアタックしてます。
ゲートの鍵があれば、途中までは車入れるのですが、
鍵がないので、何ともなりません。
自転車で往復40㎞超は、オヤジには堪えます。
いつも丸1日かけて往復してます。
やっぱ年にはかないませんね。

なにかよい情報がありましたら、
教えて頂けると幸いかと存じます。
それではよろしくお願い致します。

投稿: どらむかん | 2007.09.04 00:33

>どらむかんさん

はい、確かに鍵がかかっている時もあります。
(平日は鍵が開いていることもあるらしいです)
私は、バイクなもので、ゲートはあまり関係ないんです・・・
車で、社台の滝に行くのは、たぶん営林署の方々でないと
無理だと思います。
私は借りたことがありませんが、鍵を持っている方は
結構いらっしゃるみたいです。
地元の方とかは、鍵を持っていますね。

投稿: うり坊 | 2007.09.06 14:17

うり坊さん、レスどうもです。

多分、平日に行きまーす。
そしてマウンテンバイクで行くことになると思います。

で、途中の道なのですが、傾斜は厳しいのでしょうか?
小金井沢温泉とかは結構きつくて、上りはほとんど自転車に乗れず、
たいてい自分で押しながら登ってます。

最初のゲートに車を置いて行くと、片道20㎞弱ですね。
アップダウン激しくなければ、どうってことない距離ですね。
でもやっぱり鍵が欲しいなぁ・・・。

鍵が開いてることを期待するしかないですね。

投稿: どらむかん | 2007.09.07 02:07

>どらむかんさん
アップダウンは結構きついです。というか、行きはほとんどアップです。
道に迷うようなことはほとんどないと思います。
多少、轍ができてますが、4WDなら普通に行けるんですけどね。
インクラの滝からの分岐にゲートがあり、そのゲートさえ通れれば
あとは、どこにもゲートは無いんですけどね。

投稿: うり坊 | 2007.09.07 12:41

本日の夜のフェリーにて、渡道しまーす。
うまく行けたら、また後日、報告します。

投稿: どらむかん | 2007.09.15 14:55

>どらむかんさん
お~ついにアタックですか。16日~17日は晴天の予想ですね。
アタックは何時ですかね?平日ならば、開いている可能性があるんですけどね・・・
あっあくまでも可能性です(^-^;

投稿: うり坊 | 2007.09.16 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17316/15716026

この記事へのトラックバック一覧です: 社台の滝 インクラの滝:

« ケラ遭遇 | トップページ | CBでのツーリング »