« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007.08.31

札幌近郊散策

金曜日に仕事が休みだったので、ぶらっと札幌近郊の
林道に行ってきました。旧5号線がおもしろいらしいとの
ことで、入り口だけ確認して、朝9時半頃、自宅を出ました。
P1000278
5号線からの旧5号線の入り口
P1000279 
わたってすぐに、高速道路の架橋があります。
P1000284 
ちらほら廃屋があります。お~旧5号線ぽくなってきた
と期待して進みます。
P1000285
道は荒れてません。単なる林道ですね。
P1000293P1000289
畑があります。途中民家もありました。う~ん、道に迷ったのか?
さらに進むと、オンズスキー場の途中に出てしまいました。
あれ?明らかに方向が違います。もうこうなったら適当に
散策です、なんかあっても、民家からは5キロくらいです。
歩いてでも降りていけます(^-^;
P1000296
突然、廃道ぽくなりました・・・ここでつっこまなくては
男じゃないと、どんどん行きます。
P1000298 
・・・う~ん、これは限りなく廃道だなぁ
一人で突っ込んでいく、ヘナリさんはすごいと思います。
親父は、引き返しました。
P1000300
しょうがないので、引き返して、廃道の入り口をみながら
昼飯にしようとおもいました。おにぎり出して、カップ麺だして
・・・・
・・・・
火忘れました。今日は荷物を軽くしたかったのでエスビット
しか持ってきてません。ライター、マッチの類を持ってきてません。
泣く泣く、エスビットとカップ麺と水を目の前に置いて、おにぎりを
食べました。一個しか買ってなかったので、ずいぶんあっさりと
昼食が終わってしまいました。
時間もあるし、ラジオの聞き比べでもしょうと、ICF-S65VとICF-SW22
でNHK第一放送とFMを聞いてみました。音質感度ともにS65Vの
勝ちです。う~ん、ICF-Sw22。高いんだから頑張れよ。

といっても、腹が減りました。スーパー&コンビニはすぐそばにあるので
一度下山して、ライターを購入することにしました。
P1000302
ライター購入!一緒に板チョコも買いました。板チョコをモグモグ
食べながら、山に戻ります。
P1000305
良い感じの道をどんどん走っていって食事のできそうな
ところを走っていきました。
P1000316
お~ここなんて良いじゃないと思って降りると
この反対方向はすぐに住宅地でした(^-^;
ここで、なんか食事の準備するのもなんだなぁと思いながら
ほかにウロウロしていると、すでに時間は3時半。先食べた
板チョコのせいで、お腹も減ってません。結局、ライター使わず。
P1000317
最後に良さげな、林道を見つけたので、入っていくと
明らかに遊歩道です。ここをオフロードバイクで入って
行くわけにはいかないので、今日はここまでにします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.30

ラジオ?必要?

火曜日にICF-S65V、水曜日にICF-SW22を購入しました。
キャンプサイトで聞くためにAMラジオの感度が良いポータブル
ラジオが欲しかったのです。
今まではAIWAの通勤ラジオでしたので、音がそれなりで感度も
それなりでした。
買ってみての感想。
まずはICF-SW22、blogや山系やアウトドア系のサイトで、良い
と言われていますが、確かに小さいです。でも、AMやFMの感度に関して
言えばAIWAの通勤ラジオとなんら変わりません。どちらかと言えば
通勤ラジオの方が良いくらいです。音質に関してもスピーカが
小さいので悪いです。親父的には、買うと損するぞ!それなら
AMとFMを聞くなら、通勤ラジオの方が100倍ましです。
SWというくらいなので、短波の感度はどうかと言うと、これもそれなり
ですね。マンションの中ではほぼ何も聞こえません。
ノイズすら聞こえない(^-^;
上位機種のICF-SW40やSW55でも、マンションの中では聞こえない
ので、しょうがないですけどね。
それとは別にある意味良い方向に期待外れだったのが、ICF-S65Vです。
AM、FMのどちらも感度が良い、ノイズも皆無です。これくらい綺麗にはいる
と嬉しくなります。あと、スピーカーがそれなりに大きいので音質も良いです。
登山とかには320gはちょっと重いかもしれません。ICF-SW22は200gですので
その点では負けてますね。ま~バイクや車で運ぶので、100gの違いは
気になりませんね。親父的にはアウトドア用(登山用ではなく)には
ベストかもしれないです。
ICF-S65V[2]
ICF-S65V

ICF-SW22[1]
ICF-SW22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.27

一人バイク

ソロツーリングが多いのですが、最近は省輔と乗ることが
多かったです。今日は親父一人でバイクに乗ってます。

070826-150353
コースとしては札幌~幌新温泉~留萌~苫前~幌加内~和寒
~旭川~札幌です。
え~っとどんだけ走ったんだろう?9時出発で17時着です。
その間、昼飯に30分くらい休んだのと、幌新温泉で1時間くらい
温泉に入った以外は走ってました。
省輔と一緒なら、こんなことはできないのですが、ま~親父だけ
ならこんなツーリングもありかなぁと思います。
0708261
飯での休憩

P1000271
幌新温泉

それにしてもGIVIのハードケースが未だにこないのはどうなって
いるのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.24

やっと帰れる

やっと帰れる
東京は疲れます。人混みが苦手の道産子には
東京の環境は過酷ですね。
やっぱり、親父は札幌じゃないと生きていけません。
寒いのは我慢できますが、暑いのは無理ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.23

高速

高速
今日から1泊2日で東京出張です。
W-Zero3を試す良い機会です。
今は、新千歳空港に向かう高速バス
から書いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.20

夏休み最後

070819-174251_m 
2007年度、省輔の夏休み最後の日の一コマです。

ばあさんにすっかりお兄さんになったと、褒めらていましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.19

省輔夏休みラストスパート

省輔は、親父の実家(省輔のじいさん宅)に遊びに
行ってました。北海道の夏休みは短いので、8/19で
夏休みは終わりです。

8/15に札幌から一人でバスに乗って、じいちゃんのとこまで
行きました。初めて一人でバスに乗って、遠出できたことに
驚いています。それから8/19までの4日間。
従姉妹が通っている英語教室に行って、毎日のようにプール
に行って、盆踊りをして、楽しんでいたようです。

P1000267
一方、優吾は兄ちゃんがいないのが寂しいのか
なにかにつけて、「にいちゃんはじいちゃんとこに
行ってるの・・・」と親父に教えてくれます(^-^;
今日(8/19)、省輔を迎えに行きます。当然、優吾も一緒です。
実家について、省輔と優吾があったら、抱き合って喜ぶかと
思ったのですが、省輔が「よっ!」と言うだけで、あとは
何事もなかったように、普通に遊んでいました。
省輔の夏休みも今日で最後です。親父はどこにも連れて行って
やれなかったなぁと反省しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.16

暑かったお盆

北海道では13~15日まで30度を超える真夏日が
続いていました。親父は色んな細かな仕事が続き
仕事をしてました。

北海道ってよっぽど、裕福な家でないとエアコンなんて
いう高級品はついていないんですよね。暖房には
お金かけますけど、冷やすことに関しては殆どの家庭で
扇風機で凌いでます。うちはその扇風機自体もあまり
高級な扇風機ではないです。
今年は暑いので、良い扇風機を買おうと思っても
さすが北海道、供給量が少ない。14日にはほぼ
扇風機は売り切れでした。

そんな暑い北海道で、エアコンがついているのはオフィス
ビルかデパートか公共施設だけです。
親父は、この暑い3日間会社で仕事でしたので、あまり
暑かったってことはないでした。
さすが北海道、夜は涼しくなるので、この3日間辛かった
ってこはなかったですね。
(そうでも思わないと夏休みが延びてしまってがっかり
 してます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.11

夏祭り

夏祭り
近所の公園で行われていた夏祭りです。
省輔は朝から参加していました。
といっても、祭りの準備を見ていただけです。
お昼から本格的なお祭りでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

advance W-Zero3[es]にインストールしたもの

8/8に来て、色々と調べていて、blogの更新も
していませんでした(^-^;

インストールしたものは
・Spb Pocket Plus
 これはTodayを大幅に変更してくれるツールです。
 iQueM3にもインストールしていたんですけど、こちらでも使ってます。
 シェアウェアですが、その価値はありますね。
・BatteryMonitor
 バッテリーとAtokの制御ができます。
・nPOPs
 PDAでPOP3のメールの受信をするために愛用しているnPOPQ
 がアドエスでは使い勝手が悪いので、こちらに変更しました。
・MultiKeyHook
 色々なキーフックを使えるようにするツール。
・無線LAN接続切り替えツール
 公式サイトにある無線LANの切り替えツールですが、まだ実感してません。
・○号テキストエディタ
 これもiQueで使っていたので、そのままのながれで(^-^;
・GSFinder+ for HTC Universal
 定番のファイラーです。

ひとまず使えるようにしたレベルです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.07

東京出張

新橋に来ています。
めちゃくちゃ暑いです。
動くと、熱風が取り巻きます(^-^;

う~ん、やっぱり8月の東京出張は辛いなぁ。

今回の出張は、川崎にホテルを取ったのですが
びっくりでした!駅は昔ながらの雰囲気だったのですが
朝、少し時間があったので、川崎駅のビックカメラに
行ってきました。でかい!でかい!!!。
札幌のビックカメラもでかいですが、それの2倍くらい
の感じでしたね。その割には本のコーナーは小さかった。
これから長い移動をするので、本でも買おうと思って
寄ったのですが、本のコーナーはおまけ程度でしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.04

劇場版仮面ライダー電王 俺、誕生!

本日、8/4は北海道に台風がくるらしいので、省輔と優吾を
連れて、映画 劇場版仮面ライダー電王 俺、誕生!
の初日に行ってきました。

8/4が初日の映画が

トランスフォーマー
怪談
オーシャンズ13 先行上映

その他目白押しの映画
シュレック3
ダイ・ハード4.0
ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団
パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド
レミーのおいしいレストラン
劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール
       ディアルガVSパルキアVSダークライ
西遊記
舞妓Haaaan!!!

(^-^; 仮面ライダーよりトランスフォーマーのほうが
良かった。ダイハード4.0と舞妓Haaaanもみたい。

と思いながら、チケットを買うために20分近く並んで
仮面ライダー電王のチケットをゲット。大人と子供2人で3800円也。
開始時間まで1時間半程度あったので、タカ アンド トシがやってる
公開放送を見学して、時間になったのでデパ地下でおにぎりを
買って、劇場に戻りました。
映画は・・・あまり覚えていません(^-^;ただ、省輔と優吾が楽しかった
らしいので良かったです。
親父の用事&買い物をしようと思ったのですが、優吾が落ち着いて
買い物させてくれません。結局、何も買えず、何も見られずに帰って
きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.03

WILLCOM Advanced W-ZERO3[es]

  仕事で使うために、購入しました。
privateな携帯に電話がかかってくる&電話番号を聞かれる
ことが、今年になって多くなってきました。

今時なので、携帯電話の番号を教えてないと仕事になりません。
color01[1]
どちらかと言うとネットアクセスで使いたかったので
Advanced W-Zero3 [es]にしました。
来週の火曜日にくるらしいです。private用のP903iの
パケット料金を見直そうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.01

ICF-SW22がっかり

今週、ベ○ト電器でICF-SW22を2割引で売ってるのを
見かけて、アウトドアで使うという名目で買いました。

早々、うちに帰って、電池を入れて、チューニングをすると




音が出ません?あれ?ボリューム最小か(^-^;
最大にしました。



音が出ません。耳をスピーカーに近づけると、微かに
聞こえます。う~んこれでは、スピーカー付きのラジオとは
言えませんね。

しょうがないので、返品してきました。
一度、火のついてしまった、ラジオ欲しい欲しい欲求を
押さえるためには、新しいラジオを買うしかありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »