« 一人バイク | トップページ | 札幌近郊散策 »

2007.08.30

ラジオ?必要?

火曜日にICF-S65V、水曜日にICF-SW22を購入しました。
キャンプサイトで聞くためにAMラジオの感度が良いポータブル
ラジオが欲しかったのです。
今まではAIWAの通勤ラジオでしたので、音がそれなりで感度も
それなりでした。
買ってみての感想。
まずはICF-SW22、blogや山系やアウトドア系のサイトで、良い
と言われていますが、確かに小さいです。でも、AMやFMの感度に関して
言えばAIWAの通勤ラジオとなんら変わりません。どちらかと言えば
通勤ラジオの方が良いくらいです。音質に関してもスピーカが
小さいので悪いです。親父的には、買うと損するぞ!それなら
AMとFMを聞くなら、通勤ラジオの方が100倍ましです。
SWというくらいなので、短波の感度はどうかと言うと、これもそれなり
ですね。マンションの中ではほぼ何も聞こえません。
ノイズすら聞こえない(^-^;
上位機種のICF-SW40やSW55でも、マンションの中では聞こえない
ので、しょうがないですけどね。
それとは別にある意味良い方向に期待外れだったのが、ICF-S65Vです。
AM、FMのどちらも感度が良い、ノイズも皆無です。これくらい綺麗にはいる
と嬉しくなります。あと、スピーカーがそれなりに大きいので音質も良いです。
登山とかには320gはちょっと重いかもしれません。ICF-SW22は200gですので
その点では負けてますね。ま~バイクや車で運ぶので、100gの違いは
気になりませんね。親父的にはアウトドア用(登山用ではなく)には
ベストかもしれないです。
ICF-S65V[2]
ICF-S65V

ICF-SW22[1]
ICF-SW22

|

« 一人バイク | トップページ | 札幌近郊散策 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17316/16286703

この記事へのトラックバック一覧です: ラジオ?必要?:

« 一人バイク | トップページ | 札幌近郊散策 »