« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007.09.30

これは格好いい!!

070921_cb1100r.jpg
これです!これ!!CB1300SBに憧れたのではなく、このCB1100Rに憧れたんです。
これに改造したらどれくらいかかるんだろう・・・
う~ん、CB1300SBからの流用部品って殆どないんじゃないか(^_^;
これがもし販売されたら、間違いなくこっちを買うよなぁ。
でも、CB1300SBを変更するより、CBR1000RRを改造した方が良いのでは
ないでしょうか。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.09.29

う〜ん、選択ミス?

う〜ん、選択ミス?
優吾とキッズパークなる施設に来ています。
新札幌にある施設です。なぜここに来ているかというと、
省輔が新札幌にある青少年科学館に行きたいと言うので
嫁さんと優吾と3人で出かけることになりました。
親父はそのすきにバイクにでも乗ろうと考えて、
嫁さん一行を爽やかに玄関で見送りしました。
そのとき、嫁さんが一言。庭の草むしりよろしくね(^-^)
と言いました。草むしりは2時間作業です。
言われてから2分後には出かける準備をすませて
省輔と優吾をつれて新札幌に来ました。
当然、草むしり担当は嫁さんです。
うーん、どっちが良かったんだろう(^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.09.26

滝野すずらん丘陵公園

3連休の真ん中に滝野すずらん丘陵公園に行ってきました。
省輔はもう何度も行ってます。優吾も数回来ています。
親父は生まれて初めて行きました(^_^;
親父が出張とかバイクでフラフラと出かけた時に嫁さんが
連れて行くので、親父は来たことが無かったんです。
私が子供の頃は滝野すずらん丘陵公園は、本当に単なる
山の中でした。
今週末は省輔と優吾を連れて、サイクリングロードを走るのも
良いかなぁと思ってます。

レンタル自転車があるので、籠付きのママチャリ?と子供用の
自転車を借りて、滝巡りも良いなぁと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iQueM3いじける

Advanced/W-ZERO3[es]を使ってばかりいたので
iQueM3が動かなくなって、フルリセットをしました。

また1から設定なんかやり直しです。
で、やったことはAsukal Lets Japan.cabで日本語化。
PQBoxのインストール、ポケットマップルとomani Ver4の
インストールです。
iQueでGPS機能以外使うつもりがないので思いっきりが
良い構成になってます。

う~んでも、iQueを使う理由が最近ないんだよなぁ。
電池の持ちも感度もGPSMAP60CSxの方が上だからなぁ。

ま~お遊びアイテムとして使うか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.19

明日から東京出張

ここのところ東京出張が多いです。
ま~半分は社内の打ち合わせなんですけどね。
それにしても、未だに打ち合わせ=顔を合わせて話と
言うことがまかり通ってます。う~ん、ネットがこれだけ
進歩しても、まだネットを使っての打ち合わせが一般化して
ませんね・・・・
良くSkypeで打ち合わせを行ってるとか聞きますが、あれって
本当にちゃんと使えているでしょうか?

ま~実際、私のまわりでSkypeで打ち合わせ?を行っている人は
いるんですけど、使っている機能はチャットのみです(^-^;

最近の泊まり出張の時に持って行くものにICF-SW22が入ってます。
東京の地域FMを聞いて喜んでます。
最近テレビが面白くないってのもありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.17

優吾の運動会

 今日(9/16)優吾の運動会がありました。
あいにくの雨のため、今年はグランドではなく小学校の
体育館で開催です。まずは恒例の徒競走です。
0709160
ぶっちぎりのトップでした。
省輔は、何事もマイペースで(良い意味でも)徒競走は
毎回後ろの方でしたが、優吾はぶっちぎりに速いです。
う~ん、親父も嫁さんもどっちらかと言えば省輔タイプ
なんですけどね。そんなにぶっちぎりでトップということ
はないのですが(^-^;
0709161 
続いてお遊戯です。ちゃんと踊れるのかなぁ?
兄ちゃんは踊りはちゃんと出来ていたぞ。
 0709163
あ~案の定(^-^;隣の子をどついている。口が明らかに
「ぶしゅー」とか言ってます。絶対に仮面ライダーか
ゲキレンジャーになりきってる図だな。

その後の、障害物競走もぶっちぎりで速かった。
運動系の競技は速いんだけどなぁ。ま~兄弟でもそれぞれ個性が
ありますから、別に気にしません。

お昼ご飯前に園長先生から、注意事項を放送されている時に
解放されたと勘違いした優吾は、とにかく、体育館をグルグルと走り回って
ました。園長先生が放送が終わる時に「優吾走り回らない!!」と
注意されてました(^-^;

ま~今年も無事、保育園の運動会が終了したので、良かった良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.10

キャンプツーリング島牧村 (上)

 9月1日~2日と島牧村 賀老の滝と賀老高原キャンプ場に
行ってきました。
バイクツーリングですので、今回は優吾と嫁さんは留守番です。
CB1300SBBox1
省輔をキャンプに連れて行くというお題目のほかに
GIVIのボックスがどれくらい便利かという実験ツーリングでも
あります。GIVIのボックスさすが52リッターもあります。
キャンプ道具も余裕で入ります。省輔の乗り心地も良いようです。
ただ、小間物を取り出すのが面倒なので、やはりタンクバックは
必要ですね。(タンクバックは以前の事故の時にほぼ新品だけど
チャックを壊してしまい、そのままになってます)

行きは中山峠を通りました、自宅から中山峠まで1時間半も
かかってしまいました。やはり、中山峠は遠い(^_^;
中間地点なので、トイレ休憩と軽いおやつを食べて出発です。
hosokawa010709011
真狩村を通る際に以前から気になっていたけどなかなか行くことが
なかった、歌う細川 たかし像を見学しました。
省輔はポーズを取って真似しています(^_^;
P1000327
弁慶岬に着ました。ほとんど到着なので、地図を調べていると
馬鹿な高校生が駐車場でキャッチボールしています。
「まじかよ、硬球でキャッチボールするなよ・・・」と思っていると
案の定、エラーをして、危うく車に当たりそうになってました。
心配なんで、省輔だけを岬に向かわせて写真を撮ってくるように
言いました。この写真が省輔が撮った写真です。
島牧村で、晩飯の材料を調達して、賀老の滝を目指します。
9:30に自宅を出て、賀老の滝に16:00過ぎに到着しました。
P1000324 IMGP0042
快適なタンデムだったらしいです。
早々に賀老の滝に行くかと省輔に聞くと、テントを設営してから
晩飯を食いたいと言います。今日は疲れたので早くご飯を食べたいと
ご飯と言っても、カップヌードルカレーとソーセージとおにぎりです。
去年、昼飯を食べさせて、後ろでコックリコックリと寝てしまったので
今回は、昼食を軽め(豚串のみ)にしか食べさせてないのでお腹が
空いたのでしょう(^_^;
ということで、早々に食事の準備をします。
IMGP0045 
お湯を沸かすだけの食事の準備(^_^;
P1000331 
それでも腹が減っているので旨そうです。
食事を済ますとすることもないので、早々にラジオを聞きながら
寝ることにしました。8時には就寝したのですが、親父は疲れて
いたのか、そのまま爆睡しましたが、省輔は9時過ぎくらいまで
起きていたようです。
親父は8時に寝るようなことはほとんどないので、夜中の2時過ぎに
起きてしまいました・・・
しょうがないので、一人でラジオを聞きながら、外に出てまったりと
コーヒー沸かして星を見ていました。
あ~インスタントコーヒーだけど、旨いなぁ。そんなこんなで1時間くらい
星を見ていたでしょうか。再び眠くなったので、就寝することにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.09

キャンプツーリング島牧村 (下)

昨日行けなかった、賀老の滝に朝から挑戦です。
あとドラゴンウォーターなる、自然の炭酸水が近くにある
ということで、それも楽しみです。
IMGP0050
朝っぱらから、歩かされて不機嫌です(^_^;
ま~とにかく5,600メートルなのですぐです。
ところが、賀老の滝への入り口までが5,600メートルでした。
IMGP0051
この入り口からが長い、長い。20分くらいでしょうか。
親父はかれこれ20年近く前に、この賀老の滝に来たことが
あります。当時は下の千走川温泉から砂利ダートをRG250γに
乗ってここまで来た記憶があります。それに比べれば全線舗装
道路で楽ちん状態です。あと20分くらいなんだ!と
省輔を元気づけて、道を下りました。
IMGP0053
途中の景色は良いのですが、全然、滝は見えてきません。
20年前は上から滝を見たのですが、今回は下ってます。
見上げるのでしょうか?
IMGP0055 
途中、少しだけ滝が見えてきました。
IMGP0059
お~やっと着きました。下から見上げるようになっているのですね。
もっと近くに行こうと思いましたが、川を上っていくため
省輔では無理と判断して、そのまま来た道を戻ることにしました。
さて、次はドラゴンウォーターです。
ところが賀老の滝からドラゴンウォーターへの道案内がありません。
う~ん、困った。ま~こっちがそうだろうという適当な方向に
向かって進み出しました。省輔はさすが慎重派。本当にこっち
なのか心配して聞いてきます。親父はど~んと一言。
「大丈夫だ、パパの勘は当たるんだ!」省輔は後ろでブツブツ
言いながら着いてきます。「本当にこっちなの?熊出るじゃないの?」
なかなか見つかりません(^_^;親父も多少心配になってきました。
看板も何もないので、どうなんだろう・・・歩くこと30分。
見つかりました!!親父の勘の勝利です(^-^)
P1000333 IMGP0064 
あったけど、本当にここ??
IMGP0065
岩の隙間からぽこぽこと湧き出てます。
早速、ドラゴンウォーターを!!疲れたこの体に!!
ゴク!

・・・
・・・・・・・

まずい!鉄の味がします。確かに炭酸水なのですが鉄の味が
強くておいしくありません。これなら、まだそこら辺のわき水でも
飲んだ方が美味しいです(T.T)

期待した、ドラゴンウォーターはそれほど美味しくなく、早々と
千走川温泉に行くことにしました。ここに親父は20年前泊まりました。

IMGP0069
多少外装が新しくなってますが、昔の面影があります。
IMGP0070
風呂に至っては、20年前とまったく同じです。
20年前は改装工事か何かで、露天風呂に入れませんでしたが
今回は入れました(^-^)
昼前に島牧村を出発して、今日はひたすら家に帰ることを急ぐことに
しました。
P1000335
最初のまともな休憩地、大滝村 きのこ王国での一コマ。
親父がきのこを食べられないのを良いことに、自分は食べられると
威張って写っている省輔です。
この休憩を最後に一挙に札幌まで帰り、16:00前に自宅に到着しました。

で、優吾に悪いので、近所のスーパーに連れて行っての一枚です。
P1000337
親父と省輔がキャンプに行っている最中に髪を切られてしまった
ようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.06

iPod touch

iPhoneが手に入らないのでしょうがないです(^^;
当然、こいつは買いですなぁ。たぶん買うでは無く、買います。
店に並んで買うことはないですけど、手に入るようになったら
買います。たぶん2ヶ月くらいは買えないんだろうけど、12月とか
11月下旬になれば、手に入るでしょうね。

hero_overview_20070905
初物ですので、色んな不具合がでるでしょうから、そこら辺の
不具合を見てから買っても良いですね。

Applestoreで購入できますが、発売延期になってヤキモキ
する可能もあるので、これも様子見です。
どうせヨドバシかビックカメラで買うことになるんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »