« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007.10.29

Super Mapple Digital Ver.8

個人的には一番わかりやすい電子道路地図だと思っています。
地図が良くなって、縮小した地図も見やすくなってます。
最大拡大が全道で5000分の1に対応しているもの使いやすいです。
プランニングを立てる時など、オンでもオフでも行けます。

この地図をポケットPCで持ち出せるのでモバイルでも使えます。
ほぼPCの地図をポケットPCで見ることもも可能です。
Ver.8はAdvance W-Zero3[es]でも使えます。綺麗な地図です。
拡大縮小が若干もたつきますが、Willcomの位置情報を利用
しなければ、そこそこに使えてます。

総合的に判断して、W-Zero3で利用するかと言うと
・・・電池が心配で使えません。
iQueM3にもインストールして使ってみましたが、やはり
電池が心配で使えません(^-^; iQueの方がスカスカと動きます。
通信してませんからね。

いや、別にSuperMappleのアプリが電池食いだってことではなく
電源を確保できない場所で、GPSを使うのはちょっと怖いです。
車などで利用するならば、電源の確保も大丈夫なんでしょうけど
バイクやアウトドアでは、精々予備の電池をもっていくだけです
ので、電池駆動で動作しないとやはり使えません。
Garminでこの綺麗な地図が見られれば最高なんですけど、この
地図を表示するのって、結構CPUパワー必要とするんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.22

SIGGのボトル

前から欲しかった、SIGGのボトルを買ってきました。
image image
親父用の0.6リットルと優吾用の0.3リットルのを
購入しました。他に10メートルのザイルを買いました。
夏に、谷底にXR250を落としてしまったののに懲りて
少なくとも10メートルのザイルくらい持って林道に
行こうと心に誓ってましたので、ついでに購入しました。
ザイルの方はお世話になるようなことがないと良いですが・・・

SIGGのボトルは保温性が良い訳でないので、結局は象印の
ポット(0.5リットル)の方が使い勝手が良いかもしれません。
真冬のスキー場で冷たいお茶より、少しでも温いお茶の方が
良いですからね。
今年からは、優吾も加わってスキーをするはずなので、それなりの
準備をしないとなぁと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.20

すっかり冬

今日、会社の同僚が週末に峠越えをするからと
言って、スタッドレスタイヤに入れ替えるために早めに
帰宅していました。
それを聞くと、CB1300SBに乗れるのか?という疑問が
わいてきました。う~ん、今シーズンのラストランを
しないうちに、冬ごもりの準備を始めることになるのかな。

バイク水没疑惑で、一応、グリスアップ&洗車はしている
ので、あとはバッテリーを外して、エンジン内のガソリンを
すべて、燃焼させてしまえば、冬ごもりOKです。
う~ん、CBはこのまま冬ごもりさせちゃうおうかな。

今年はまだ1500キロしか乗ってないので、3000キロ
ちょっとで来年の4月に車検か・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.10.18

宇都宮に行ったわけですが

20071015_142144
宇都宮に行ってきましたが、結局時間がなく
餃子は匂いを嗅いだだけでしたね。

悔しいので、証拠写真です。
あんまり意味がないのですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.10.16

東京出張

今日は月曜だというのに、東京出張です。
正確に言うと、札幌から東京経由で北関東に出張しています。
そのために、東京駅経由で東北新幹線に乗って打合せに
行きました。
P1000367
東京駅で定番の銀の鈴で待ち合わせではないです。
たまたま通っただけなので、記念に1枚撮りました。
ただ、10月25日にリニューアルするそうです。
P1000368 
で、やっと北関東から戻ってきました。
なんと、東京駅近辺に宿が取れなかったので、秋葉原です。
驚いたことに、メイドさんが客引きしてました。
ま~市場原理ですね。秋葉原のメイド喫茶が飽和状態なのかなぁ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.10.14

父母参観日

 土曜日に父母参観日がありました。
例年この時期に行っています。3年生になると若干
来ている親が少なくなったような気がします(^_^;

学年全部を手っ取り早く、参観するのは体育館での
体育ですね。運動会のノリ?なのかなぁ。
とは言え、子供が間近で勉強している姿を見るのは
うれしいですね。
071013
省輔は運動苦手かなぁと思ってましたが、短距離はそれほど
早くないのですが、サッカーとか縄跳びはそれなりにこなして
ました。どちらかと言うと、出来ている方でした。
ま~親父も短距離は遅かったので、しょうがないですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.10.10

車庫受難

P1000359
バイクのために、ガレージを借りています。
そのガレージに1週間ぶりに行ってみて、あれ?なんか
違うという感じをシャッターを開けた瞬間に感じました。
車庫の床が、細かい黒い砂で覆われています。
あと、少々カビくさいでした。なぜか車庫に置いてあった
段ボールが水浸しになっていました。雨漏り?か。
バイクに近づいて、愕然としました。
P1000360
付いているはずのない、細かい葉っぱが付いています。
P1000361
明らかに水没して、そこまで水に浸かり、ゴミを付着させています。
(T^T)水没してるじゃん!!

それから、CB1300SBを洗車して、XR250を洗車して、車庫の床に
溜まった砂を車庫の外に掃きだしました。
夕方になってしまいましたが、床が明らかにきれいになりました。
P1000363
いや~先週、白石区方面で1時間に50mmの大雨が降って
マンホールから水が逆流して、大騒ぎになったと言うニュースを
「白石は大変だなぁ。」などと他人事のように見ていました。
なんと、自分のバイクが、その雨で(たぶんそうだと思う)水没して
いたとは・・・
バイクはどこも調子が悪くなったわけじゃないので、ま~良しと
するか。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.10.09

秋が駆け足でやってきました。

リトルカブで通勤してます。
先週までは、寒いと思うことは少なかったのですが
この3連休を過ぎて、急に寒くなりました。
今朝も、グローブではなく軍手で来ましたが、
今朝の寒さを考えると、ホームセンターで防寒用の
グローブを買った方が良いかとも思います。
バイク用のグローブでも良いんですけど、それだと
ごつすぎるので、軽めの防寒用手袋を探して
みようと考えています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.10.03

ホテルにて

  夜景がすばらしいのですが、私一人なので(^_^;
見ても、ふ~ん ってな感じであまり感動もしません。
で、携帯のカメラのテストをしています。
P903iとadvanceW-Zero3[es]で夜景を撮って比較して
みました。
071002-235226
まずはW-Zero3 全体にぼんやりしてます。
一応手ぶれはしてないはずです。窓ガラスにつけて
撮りました。やっぱり所詮は携帯カメラですね。
思い出を残すとかのレベルではないです。旅行には
一眼デジカメが必要ですね。(持ってないけど・・・)
071002-235227
P903iのカメラです。こっちの方がくらいかなぁ。
はっきり写っているんですけど、あれ?
意外とW-Zero3の方が良いかもしれない。
同じ夜景モードで撮っているんですけどね。

ま~どっちにしろ、デジカメには負けてるね。
最近、少しずつ新しいデジカメ欲しい病にに罹ってます。
まだ初期症状ですけど、ISOが高いのが欲しいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.10.02

こんなとこに出張してます

071002-080942
でかい、日本で一番大きな展示会に参加してます。
今年の目玉は各メーカーが出してる薄いテレビです。
液晶あり、プラズマあり、有機ELありと色んなのが出ています。
あっ親父が出ているのはその他大勢のブースです(^_^;

メーカーではないので、そんな華やかなブースではありません。
他社のを見たいのですが、自分のブースが忙しくて見る暇なんて
ありません(T_T) 明日はちょっと外して、見て歩きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

優吾ドライビング

070929-150414
優吾と新札幌にあるファンタジーキッズランドに行ったときの
一コマです。優吾はこのモーターで動く車が好きで、これに
乗ってから、他で遊んで、またこの車に乗って、他で遊んで
お腹が空いて、ジュースを飲んで、また乗ってと、都合5回
もこの車に乗ってました。
それが結構上手く乗ってきます。周りの子を見てると大抵どこか
壁とかブロックにぶつかって立ち往生しているんですけど
優吾はほとんどぶつかることなく、帰ってきます。
この車に乗るだけでも、優吾の代金の元は取ったなぁと
思いますが、親も同じ料金取られるのは納得がいきません(^_^;
親父は優吾の面倒見てただけで、一切遊んでないぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »