« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007.11.29

GR Digital II 画像比較

一眼レフのデジカメは、もう少し待つことにしたので
しばらくは、GRでいくことにします。
ということで比較画像です。
ISOでどの程度変わるのかシャッタースピードは1/60に固定
しています。
GR1600 
ISO1600です。Blog用にはこれでも良いかもしれませんが
実際に拡大画像を見ると若干ノイズが乗っています。
GR800 
ISO800だと少しくらいかなぁという感じですが、店内の
明るさはこんなものでした。
GR400
ISO400です。はっきりと暗いという感じです。

ISO400で撮りたいので、シャッタースピードを1/20に
して撮影したのが次の画像です。
RG400-2 
これが一番綺麗です。でも動きのある子供を撮すのは
結構難しいのかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.11.26

バリューパック高すぎ

今日、NTTDoCoMoからバリューコースとベーシックコースの
発表がありました。
狙っていたP905iは残念ながら、しばらく見送ることにします。
バリューコース5万400円です。たっか~!!
ベーシックコース3万4650円なら納得しますが、これは2年
縛りの端末です。う~ん、どうせ一年間で買い換えるなら
ベーシックコースで買って、違約金覚悟で買い換えるのも
ありかなぁ。でも、そうなると通話料が安くならないし・・・
バリューコースもしばらく待てば端末が安くなるかもしれないので
それまで我慢しようかなぁ。

それにしても、5万400円は高いなぁ。
24回分割払いにすると、月々2100円アップか。
12回分割だと、4200円アップだもんなぁ。なんか今までも
そうなんだけど、明確に端末の値段を見せられると
携帯電話って高いですよね。

でも、よ~~く考えると、4~5年前はPDAを6万円前後で
買っていたので(下手すると10万)、そのころのPDA並に
色々できるってこと思うと、携帯電話もこれくらいが適正価格
なのかもしれない。

それにしても高い・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北湯沢山荘

3連休どこにも連れて行ってあげてなかったので、
北湯沢山荘に行くことにしました。近場なので11時
過ぎに自宅を出ました。
12時半に中山峠に到着。すっかり冬模様です。
明日から、少し暖かいので、大分融けるとは思いますが、
もう根雪でしょうね。

R0010082.jpg
すっかり冬の中山峠
R0010088.jpg
目的地の北湯沢山荘に到着したのは2時過ぎでした。
ここは一時、国道の拡張工事で休業していたので、心配して
いましたが、去年から再開されたという話を聞いたので
やって参りました(^_^)
私も、嫁さんも好きな温泉宿です。
川の混浴露天風呂が非常に良いです。混浴と言っても
仕切があって、女性が男風呂の方にくる方式です。
R0010084.jpg
温めのお湯なので、何時まででも入っていられます。

省輔は親父と、優吾は嫁さんと入りました。
省輔&親父組は速攻で露天風呂に入って、まったりして
結局内湯には入りませんでした。
優吾&嫁さん組は内湯に入って、優吾が露天風呂は嫌だ!
と断固拒否をしたので、結局、露天風呂には入りません
でした。
風呂に入ったあとはお腹が空いたので、省輔と優吾で
キノコカレーを頂きました。

R0010083.jpg
R0010086.jpg
R0010087.jpg
二人とも綺麗に完食。
優吾と省輔がカレーを食べている間、嫁さんはどうしても
露天風呂に入りたいとのことで、一人で入りに行きました。

大滝村と言えば、キノコ。大滝村といえば、きのこ王国。
帰りに当然、寄って帰りました。
ここには夏のツーリングの帰りにも寄りました。
(実は私、キノコ嫌いなんです・・・先ほどのカレーも一口も
 味見してません。)
R0010090.jpg
きのこ王国にて、きのこ汁、きのこ混ぜご飯で作ったおにぎり、
きのこコロッケを食べました。私は食べませんので、ゆできび
(これくらいしかない)を食べました。
R0010094.jpg
省輔がなめ茸、親父が漬け物、嫁さんがおかきとせんべい
優吾はペロペロキャンディーをそれぞれ買いました。

最後にGR Digital が夜間撮影どれくらいかの実験で高速のPA
で試し撮り。
R0010102.jpg
結構綺麗に撮れます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.25

3連休初日

3連休の初日、GRDigital IIも試したいので、
金曜日はどこかに出かけようと考えていましたが、
天気も悪いので自宅でおとなしく音楽&読書をしていました。
音楽と言っても、ラジオです。それもNHK-FMです。
BGMとして流すには、あまり興味のない音楽の方が良いですね。
読書と言っても、ためていた漫画本を読んだだけです(^-^;
それから、GRで室内の写真を何枚か撮りましたが、
今まで使っていたoptio S40とは明らかに違いますね(当たり前)
う~ん、3年しか経ってないのなぁ。
昨今、手ぶれ補正がついてるデジカメが当たりまえですが
(携帯にも付く位だし)GRは付いていません。
付いていなくて困るか?っていうと暗闇でも撮さない限り、
なくても大丈夫なんじゃないかなぁと思えます。
ま~なくても大丈夫だと思うので、つけてないのでしょうけどね。

R0010079.jpg
怒られて、いじけて隅に行ってる優吾。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.22

祝 GR digital II

結婚記念日だということで、嫁さんがGR digital II
を買ってくれました(T_T)

私もそれ相当のプレゼントはしました(^_^; たぶん一眼デジカメフルセットくらい

結婚記念日だと言うのに、子連れでは洒落た店にも行けず
近所の少し高い焼き肉屋でお祝いです(^_^;

 R0010001.jpg
焼き肉を食べ終わって記念の1枚。
本当の1枚目は優吾で、嫁さん、省輔の順番に撮りました。
順番には意図はありません。

で、今時のデジカメとしては、光学ズームも付いてない。
手ぶれ補正も付いてない、顔認識も付いてないの
ナイナイ尽くしです。
しかし、GR(^_^; お値段8万円也。

でも、驚きの接写ですね。

撮る物がないので、キムチを撮ってみました。

R0010008.jpg
接写モードを自慢するだけのことはあります。

これから旅のお供にはGRです(^_^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.11.16

東京出張

今日は札幌では雪が薄すらとつもっていました。
明日(金曜日)朝一の会議に出るために前泊しています。

札幌を18:00に出て、新宿のホテルに着いたのが12:00過ぎです。
しかし、木枯らしのふく札幌から、こちらに来て驚いたのが
汗ばむ陽気(^_^;

う~ん、同じ日本とは思えない。東京と気候の格差を感じるのは
やはり冬ですね。
北海道の冬は、雪!冬!寒い!!ですけど、こちらはまるで
北海道の秋や春のような天気です。

う~ん、本当に出張しなくても良いくらいテレビ会議が普及
しないかなぁ。あと10年くらいかなぁ?
そうしたら、東京に来なくても済むのになぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.12

デジカメキター!!

RICOHのGR DIGITAL IIが10/31に発表になっているのを
見逃していました。
GR DIGTALを買おうか、GX100を買おうか悩んでいました。
GRは型落ち品感が漂っていたし、GX100はGRではないので
高級感?というか持つ喜びが少ないという感じがしていました。
GX100は性能は良いのですが、細部のこだわり(どうでも良い
といえば、どうでも良いことですが・・・)がなく、7万円も出す
気にはなれませんでした。

で、悩んでいたら、その両方を満たした、GR + GX = GR DIGITAL II
が発売することになりました。
これです、これ!!性能はGXで外見やこだわりはGR!!

発売は11/22だそうです。
GR_DIGITAL_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.11.11

Windows VISTA

実家の母親が新しいPCを欲しいということで
ビックカメラに行って、Acerの型落ちのVISTAのノートPC
を購入しました。AcerのノートPCが一番安かったので(^-^;
一応VISTA Homeが動いているし、HDDも80Gあったので
メモリを1G増設して1.5Gにしてセットアップしました。
安いノートPCでしたが、MS-Office2007も入っていてお得な
マシンでした。そのにノートPCに古いXPからデータ移行を
行いましたが、Windows 転送ツールで行いましたが、これが
メチャメチャ簡単でした(^_^)
そのマシンにIrFanView、秀丸、Picasa、ノートンのアンチウィルス
を入れただけです。
実家の母親が使うマシンですので、あまり標準以外のソフトを
入れると、サポートが大変なので、あまり入れないことにしています。
自宅にはまだ、VISTAマシンがありません。会社で使っているのも
XPばかりです。う~ん、昨日セットアップしていて、そろそろVISTAに
移行しても良いかなぁと思ってます。
でも、現状のXPで困っていないので、VISTA用のSP1が出てからかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.11.09

P905iの発売日

なぜか携帯はPが多いです。
今までに使った携帯はNM206,NM207,NM502i,
F503i,SO505i,P900iV,SH902i,P901is,P903iです。
ほぼ1年毎に買い換えています。
2年使った携帯はないんじゃないかなぁ?比較的
長く使ったというイメージなのはNM502iとSO505i
ですね。SH902iに至っては、4ヶ月で使用不能に
なりましたからね。ま~SHが悪いわけではなく
優吾が水没させてしまったので、壊れてしまった
ということです。SHは結構気に入った端末だったのです
けど、SH=優吾が水没という悪いイメージが付いて
しまいました(^_^;

で、今回もPの端末を購入しようと見てますけど
やはり、Pは尖った機能はないですが(Bluetoothくらい?)
平均点が高いような気がします。トータルバランスが
良いんじゃないかなぁと思います。

どうも11月?は販売されないような気がするので
じっくりと、考えてPを買うことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.05

オンロードはラストランか・・・

CB1300SBはもう寒くて乗れません。
日曜日、最高気温が13度になるので、11時から3時までの
暖かい間だけ乗ってきました。札幌~支笏湖~札幌の
定番ショートツーリングです。個人的には、支笏湖は定番では
なく、石狩~厚田~当別~札幌が定番です。このコースは
土曜日にXR250で行ったので、止めました。私が支笏湖方面
に行くのは珍しいです。
P1000389P1000392
日が当たる場所は、少しはましなのですが、山陰に入ると
寒いです。スピード出すと寒いので、車のあとを付いて走りました。
札幌から高速を使って、千歳インターで降りて、支笏湖まで
ノンストップで来ました。この休憩場所も道ばたの駐車スペースです。
ここで、持ってきたお茶を飲んで、5分ほどですぐに走り出しました。
P1000394
ここが第二の休憩場所、真駒内アイスアリーナです。
ここではトイレ休憩&お茶を少しのんで5分ほどの休憩です。
P1000395
自宅まで1キロの公園でトイレ休憩。2分半(^_^;
ほとんど走りっぱなしのツーリングでしたが、CBR900RRやGSX-R1100
では長時間乗ると腰や手首が疲れてくるっていう記憶があるのですが、
CBはどこまで乗ってもあまり疲れません。
今年は、これで多分終わりです。来週あたりに本格的に冬眠の準備
でもしようと思ってます。
あまり疲れません。う~ん、これが良いバイク

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オフはまだまだ乗るよ

寒くなって、バイク乗りとすれ違うことが少なくなってきました。
で、土日と晴れたので、その間隙をぬってツーリングです。
石狩地方は日曜日雪マーク、土曜日は雨マークでしたが
どちらの日も晴れていたので、今年最後?のツーリング日和と
いうことで、〆のツーリングに出かけました。

土曜日は雨も心配だったので、オフロードで出かけました。
とは言え、寒いです。
P1000374
一番暖かい時間帯、昼の13:00に厚田の名も無き林道に
突入です。
P1000377
さすが名も無き林道、すぐに廃道になってしまいました。
柳の木とかも生えて、藪漕ぎ状態で進みます。
P1000378 
P1000379
少し開けた場所になったので、ここで休憩することに
しました。来る途中のコンビニに寄った時にスープと
菓子パンを購入しました。菓子パンではなくおにぎりを買いたかった
のですが、そのコンビニは見事におにぎりが一個もありませんでした。
仕方なく、菓子パン購入(^_^;
P1000382 P1000383 
購入したスープと菓子パン。寒いせいかエスビットではお湯がなかなか
沸きません。
で、ここで100均で購入した小さな鍋を温めるための固形燃料登場
P1000385
これでお湯を沸かすことにします。でも、なかなか沸かなくて20分くらい
待ちました。
P1000381
景色が良いので、景色を見ながら待ちます。結局1時間くらい
ここで遊んでいました。
P1000387
一度開けたので、あとは快適な道が続きます。
寒いけれど、なかなか面白い道です。寒いのはこの時期に
走ればどこでも同じか。
 P1000388
しばらくすると、また藪漕ぎ道・・・GPSがなければこんなとこ
こないんですけどね。GPSで迷子にもならないけど、こんなとこを
道だと信じて進むのもGPSのおかげ?なんですよね。
3時半には自宅に着きました。オフはまだ最後というわけでは
ありませんが、そろそろラストが近いですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.11.01

携帯電話、う~ん

 docomoから905と705シリーズの携帯が発表になりました。
どれもこれも魅力的なんですけど、私が狙っているのは
二つです。P905iとNM705iです。
p905i_bk_a_m
P905i
nm705i_bo_a_m
NM705i

欲しいのはこの色です。
どちらもBluetoothが使えるのと、私が好きなNOKIA製の久しぶりの
端末です。(matrixの影響)
たぶん、P905iの方に軍配があがるんでしょうけど、新料金体系で
端末がいくらになるかですね。5万とかなっちゃうなら・・・904の型落ち品
でも買うかなぁ(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »