« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007.12.31

北湯沢山荘

北湯沢山荘
北湯沢温泉に来てます。
泊まり客はうちの家族含めて2組です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.30

大掃除のために

大掃除のために
我が家でも大掃除をするので、邪魔者3人はヨドバシカメラに来てます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.29

12/29 天気は最悪

年末年始初日、札幌は雨です。
雨&風が強くて、家族でどこかに行こうかと言う気にもならず
自宅でおとなしくしていました。

12/30は携帯でも見に行こうかなと思ってます。
嫁さんに、じゃまなので、子供を連れてどっかに行けと
言われてます。

明日はどっかに行った方が良いのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.23

初めての経験

省輔と優吾と嫁さんとで滝野すずらん公園に行きました。
省輔と親父は「歩くスキー」を嫁さんと優吾はチューブソリを
やることにしました。

歩くスキーをやるのは親父は30年振りです。小学校の時に
じいさんの板を借りてやったのが最初で、それ以来やってません。
省輔は当然、初めてです。
歩くスキーと言っても、エッジのない細いスキーなので
それほど苦労することはないと思ったのですけど、省輔は
ノタノタと歩いています(^-^; 初めての歩くスキーなので
エゾリスコースの3キロにしました。
07122401
順調に歩いています。500メートル地点です。
07122402
1キロ地点です。まだ1キロかと文句を言っています。
1時間半くらいかかって、ゴールにやっときました。
普通なら3キロなら30分くらいじゃないかなぁと思ってます。
07122404 
ゴールに着いた途端転けてしまいました。
07122405
とにかく達成したので、本人は喜んでます。

大きな声で「びくとり~」叫んでいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.20

iPhoneキター

iPodTouch我慢して良かった。
DoCoMoが交渉しているらしい。Foma+GSMモジュール
を905iシリーズで作ったのは、このためだったんだろうなぁ。

元々、iPhoneはGSMのみの対応だったが、日本国内で
売るならば、第3世代の通信は必須だし、今更PDCモジュール
を使うわけないのだからなぁ。

Appleは現実問題として、iPhoneの通信モジュールを
905シリーズのものに変えるだけで、日本国内仕様になるし
そうなれば、無線LANを使わなくても、高速通信環境が
使えるようになるんだろうなぁ。

たぶん、今年の夏のモデルの目玉になるんだろうなぁ。
よし、これで心おきなく905シリーズを買っても良いな。
最初は品薄で、どうせ手に入らないだし(^_^;

ipohone001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.19

携帯比較

そろそろネットでの評判が出尽くした感があるので
905iのどれにしようか悩んでみることにします。
(あくまでも個人的な比較です)

一応、候補はP905i SH905i SO905i F905iです。
Nは個人的な理由で絶対に使わないと決めています。
Dは使ったことないので、今一触手が伸びません。

見た目だと、SH905iの薄さが目立ちます。
SH905i > P905i > F905i > SO905i でしょうか。
SOとPは分厚いような気がします。
Fの横モーションはどうなんでしょうか?使ったことないので
わかないですね。

次はカメラです。
Pは500万画素 SH SO F は320万画素
P SH F は手ぶれ補正あり。
ですね。カメラはPとSOはデジカメの専門部隊を持っている
のがどう影響しているかですね。SOはまったくサイバーショット
の関係者が関わってないのかもしれないですね(勝手な想像)

あと、SOがmicroSDを採用してきたのがちょっと気になります。
大丈夫なのか?という心配もあります。
SOは今回ジョグダイヤルを復活させたのとPOBOXが気になります。
Fは可もなく不可もなくってところなんですが、宣伝している人が
気に入りません。売り込みたいターゲットが30代の主婦層なのでしょうか?
Pは全部入りで良いのですが、あまりにも人気がありすぎて
周りに何人も持っている人がいます。
SHも人気があるのですが、周りに持っている人が少なのがポイント
高いですね。

で、SH > P > SO > Fという順番で購入したいになってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.14

雪のため

東京出張の日だというのに大雪です。
冬が本格している時期ならば、これくらいの雪では交通機関が
遅れることないんですけどね。
冬の初めはいつもこんな感じです。
高速バスで来たのですが、空港到着40分遅れ。
速度規制50キロだったので、10分遅れかな?と思ったら
途中、事故渋滞(T-T)
千歳についたのは出発15分前!
朝からまだ1本も飛行機とんでません(^-^;
7:45の成田行きの搭乗が今完了しました。
うーん、1時間は遅れるな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.13

札幌ステラプレイス

R0010227 
なかなか綺麗に撮れていますね。
この時期の澄んだ空気というか、凛凛とした雰囲気が良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張ラッシュ

なぜか知らないですが、出張が多いです。
今週は日帰り東京出張2回、来週は九州出張(1泊)東京出張(1泊)
再来週は日帰り東京出張1回が予定に入っています。
う~ん、出張って行くのは別に問題ないんですけど、他の仕事が
殆どできなくなるのが痛いですね。
飛行機で入力するのも気が引けるし(隣から覗かれていそうで)
あと、周りにも迷惑かけてないかと思うし・・・

今日は、地下鉄路線駅の隣の駅が始発である、新千歳空港駅行きの
高速バスで行くことにしました。
ただし、地下鉄が動いていません(w
嫁さんに一駅分車で送ってもらいました。タクシーもつかまりそうに
ない時間です。
R0010234
朝(?)のはずですが、真っ暗です。朝5時台の札幌。
R0010241 
東京に着きましたが、暖かそうですね。
R0010243 
真っ暗な時間に出発して、打ち合わせを済ませてきたので
結構明るい時間に帰ることができました。

はぁ~これが出張ラッシュの第一弾かと思うと・・・気が重いなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.08

Bose in-ear headphones

会社の忘年会(?)らしきもののビンゴ大会にて見事
4位に入り、ゲットしたのはBose in-ear headphonesです。
boseinear
さすがはBoseという感じの音です。
SHURE E3c はカナル型のヘッドフォンなので良く言われるように
遮音性は抜群です。小さな音でも再現性は良いです。
Bose in-earが良くないかと言うと、低音はさすがBoseです。

SHUREは以外と使い勝手が良くありません。気軽に街中で使い辛い
&遮音性が良すぎて怖いです。
ま~来週、電車と飛行機で使ってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.07

FTD-W2025HSR/BK

自宅のCRT(17インチ)が調子悪くなったので
ヨドバシカメラで20インチの液晶ディスプレーを買ってきました。

photo

ワイドで高解像度「WSXGA+」(1680x1050)で表示できる液晶ディスプレイ。デジタル映像の著作権保護システム「HDCP」に対応し、ハイビジョン映像コンテンツも楽しめます。高コントラスト/高輝度/広視野角に加え、擬似フルカラー1677万色表示で鮮やか。光沢感のあるグレアパネル採用。

とスペック的にすごそうですが、4万ちょっとで買えました。
2年前に20インチのLCDを買おうと考えて15万くらいするので
断念しました。

最近、会社で24インチのLCDを使っていますが、画面が広いと
作業効率が上がったような気がします。(気がするだけです)
ストレスなく作業できる環境であることは間違いないです。

でも、これは居間でノートPCから入力してます(^-^;
会社でも結局ノートブックで作業しているんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.04

12月と言えば

手帳でございます(^-^;
私はここ15年はシャープの電子手帳~ザウルス~HP200LX~Pilot
~(この間PDA一杯)~携帯(google calendarとサイボーズ)と
ずっと電子データでスケジュールを管理していました。
学生の頃から前職のころはシステム手帳を愛用してました。
革のシステム手帳なので、未だに使えますが、今更システム手帳も
ないだろう思い、10年前に少し使っていた「超」整理手帳を
思い出し、使い始めることにしました。
中身は微妙に変わっていますが、久しぶりの手帳を使うので
Loftで筆箱と0.9mmのシャープペンを新調しました。
Todoとスケジュールを見渡すには手帳の方が良いですね。
手帳にはスケジュールFixしたものだけを書くようにしています。
流動的なスケジュールはサイボーズで管理しています。
サイボーズから携帯(W-Zero3)にアラームを送っているので
スケジュールを忘れることはないですね。

あと、紙に書くと言うのは、スケジュールやTodoの推考には良い
ですね。書くことで、スケジュールを忘れなくなりました。
それに一覧性に優れている「超」整理手帳を見ながら、
あ~これをしておかなければとか、あっ!これ忘れてるという確認に
も良いですね。
冬はカブで通勤できないので、地下鉄で「超」整理手帳をパラパラと
見て、スケジュールの再確認ができます。
1年使ってみて、来年も使えそうならば、「超」整理手帳の革手帳
バージョンを購入しようと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.01

夜間の画像

GR Digital IIで夜間画像のテストです。
ISO400で1/6で撮影です。

R0010161 
ほ~これでもいけるなぁ。やっぱり、GRの名前は伊達じゃなかったなぁ。
GRも欲しかったのですが、会社の同僚が何人か持っていたので
同じはなんか悔しいと思い、購入にまで至ってませんでした。
写真を撮るのが楽しくなりますね。昔のフィルムはフィルム+現像代+印画紙代と結構な金額がかかるので、手軽に撮れませんでしたが、デジカメは
気軽に撮れるとこが良いですね。
でも、デジカメの寿命って2~3年だからなぁ。まだまだこれだ!という
決定的なコンパクトデジカメは出てませんけど、GRはそれに近いのかも
と勝手に思ってます。
R0010162
白黒モードでも撮ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »