« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008.02.29

どこからでも投稿

Firefoxのextension(拡張機能)にScribeFireなる
Blog投稿ツールを見つけました。

この記事を書いています。
ぱっと見た目はAjax対応のサイトのBlog投稿画面のようです。
Firefoxを常用しているので、どこでも思いついた時に書けるのは
よいですね。

携帯電話で入力するのが早くなれば、本当にどこからでも投稿
できるんだろうけど、私は早く打てません。2タッチでの入力を
していますが、頭の中で変換しないと入力できないんですよね。
キーボードなら手が勝手に動いて入力できてしまうのでストレスも
ないですし、文字を書くより早いくらいです。

結局、Blogを投稿するのはPCでしかできないんですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.02.24

自宅で雪洞

土曜日は札幌で大雪が降り、例年だと庭でかまくらを作るほど
なかなかつもらないのですが、これは行けるとかまくらを作り
始めました。本格的なものではないですが、子供2人が中で
カップラーメンを食べるくらいの広さのかまくらモドキが
できました。1時間半くらいで作ったのでそれなりのものです(^-^;
子供の頃は2~3日かかって本格的なかまくらもつくったんです
けどね。道具もなけば、根気も根性もないので適当につくって
しまいました。最初は省輔も優吾も手伝い素振りを見せていたの
ですが、開始して15分後に省輔が、20分後に優吾が家の中に
入ってしまいました。
kamakura0224
入り口が反対にあり、撮影できていません。
寒かったので自宅の居間からの撮影です。

kamakura02241
かまくらの中です。
親父が入ってカップラーメンを作っても大丈夫な広さが
あります。一晩泊まるのは・・・嫌です。暖房があっても嫌だなぁ。
それを思うと、雪山登山とかしている方々はすごいですね。
親父もやってみたいと思いますけど、やっぱり嫌です。
カップラーメンを食べるために、省輔と優吾がやってきて
もぞもぞとかまくらの中に入ってきました。狭いので親父は待避
しました。2~3日は大丈夫だろうけど、ま~もう遊ばないだろうなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.02.21

今日の珍事件

キッチンの蛍光灯が2~3日前から調子が悪くて
今日取り替えることにしました。
キッチンの蛍光灯なので、カバー裏が油汚れで固まって
なかなかとれません。5分くらい格闘してやっとはずすことが
できました。で、蛍光灯を外して、蛍光灯のサイズと型番を
確認してから、近所のジャスコへ嫁さんが蛍光灯を買いに
走りました。
・・・
20分後。
・・・
嫁さんが買ってきた蛍光灯をつけると
症状が改善されません。蛍光灯の横にある点灯管が
おかしいということになり、嫁さんがまた近所の
スーパーに走りました。で、私は廊下の物置をごそごそ
と探すと点灯管の予備があり、それを付けると何事も
なかったように蛍光灯がつきました(^-^;

嫁さんが点灯管を握りしめて、帰ってくると
蛍光灯がついてます。嫁さんが「もしかして最初から
物置にあった点灯管を変えたら良かったのか?」
と言ってました。
ま~蛍光灯が新しくなって、明るくなったので良かったという
ことにしておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.17

携帯検討

P905i、SH905iでも良いんですけど、気になるのが
F705i(防水)SH705i(薄くて小さくワンセグ)P705i(薄い)
が、最近出てきてしまいました。

私の欲しい携帯は
1.カメラは綺麗な方が良い、画素数は300万以上は欲しいなぁ。
2.GPSは使わなくてもつけておきたい。
3.ワンセグはあまり見ないが、ついていれば良いかも。
4.音楽機能はiPodで良いのでどうでも良い。

SH905iはネットでカメラがぼろいと叩かれていたので
ちょっと不安です。
P905iは結構良いということを聞きます。705はSHが
多少良いらしい。SO905iCSは・・・でかすぎる(^-^;

GPSは・・・705は全滅です。905はすべてついてます。
ワンセグは結構ついている機種多いんですよね。
ここは買わないで、夏モデルに期待ってのありかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.15

東京出張!

ネタとして出張ばかりです。
これも羽田空港で書いてます。羽田にはFlet's Spotの無線LAN
アクセスが使えるので、ノートPCとネットワークがあれば
仕事ができます。(悲しいかな)

今朝、今年最大の寒冷前線が来ている札幌から東京に
出てきました。その際に、札幌の寒さに耐えられなく、
真冬のジャケットとコートを着てきたのですが、東京に来て
びっくり、いったいどこの山奥から出てきたんだ状態の
格好でした(^_^; (実際、寒冷地から来てるんですけどね)

P1000538.JPG
こいつに乗って帰ります。う~んできれば道民の翼ではなく
JALで帰りたいのですけど、会社の出張なので我慢ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.12

早く春にならないかなぁ

今年はCBの車検があります。
あまり乗ってないので消耗部品もそれほど交換する必要はないかなぁ
と思ってます。 とは言っても、XRとCBとリトルカブのオイル交換や
消耗部品諸々を考えると4月に10万以上のお金が飛んでいくんだなぁ・・・
今年は車検があるので、あまり大きな改造やパーツを入れることはできない
ので、せめてオイルとかブレーキパッドくらいは良いのにしてあげよう。
GWには省輔と一緒に東北ツーリングにでも行こうと計画しています。

キャンプツーリングで行くのか、民宿系を泊まり歩くのか。
親父的には、キャンプは面倒だなぁ。テントの撤収と食事の用意を
考えると民宿がいいんだけど、民宿だと行き当たりばったりの
ツーリングはできないだろうなぁ。

道内は民宿で、東北に入ったらキャンプ?でも良いかな。
GWにキャンプなんて寒いかな(^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.02.09

ファミリーキッズリゾート

金曜日の朝刊ちらしに新札幌にあるファミリーキッズリゾート
のものが入っていました。
優吾がそれを見つけて、連れていけと騒いでいました。
夏に親父が連れていったのを覚えているようです。
優吾はそういうことだけは記憶力が良く、土曜日になって
昨日のちらしを持って歩いて、連れていけと嫁さんに言ってます。
当然、よめさんは「今度ね!」と軽く受け流しています。
優吾も負けてません、ちらしを握りしめて、連れていってと
泣き叫んでいます。あまりにうるさいので(^-^;
親父が連れていくことにしました。

札幌雪祭りが開催されているので、道路は混んでいるだろう
と思い、新札幌まで地下鉄で行くことにしました。
新札幌までだと、大体家からdoor to doorで1時間くらいです。

親父はiPodと読みかけの文庫本を持って出かけました。
ファミリーキッズリゾートでは、iPodで耳栓をして、文庫本を
読むつもりです。そのためには優吾の面倒をみる省輔を連れて
いかなければなりません。省輔は最初嫌がったのですが、帰りに
本を買ってやるということで無理矢理連れていきました。

新札幌について、ファミリーキッズリゾートに行っても省輔の
おかげで本を読むことができました。
080209 
とは言え、省輔もメチャメチャ楽しんでましたけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.05

京都から札幌へ

R0010543.JPG
京都の実家につくと、省輔と優吾が待ってました。
省輔は晩ご飯で使う大根おろしを作る手伝いをしています。
優吾は、ばあちゃんにまとわりついて、炊事のじゃまをして
います(^-^;
R0010545.JPG

土曜日は吉田神社で節分の催しがあるので出かけることに
しました。途中の京大で記念撮影。
R0010552.JPG
吉田神社は結構な人だかりでした。
R0010558.JPG
吉田神社では豆茶なるものを頂きました。
R0010560.JPG
ほんのり甘い、豆のお茶です。
R0010567.JPG
吉田神社から帰ってきて、おじいちゃんのお墓参りに
行きました。日曜日はほぼ移動だけです。
R0010580.JPG
関西空港で到着機材遅れのため1時間近く足止めされて
しまいました。東京が大雪でその影響です。
関西も札幌も雪が降っていなかったので関係ないと
思っていたのですが(^-^;
省輔と優吾を連れて関西空港から雪の札幌に帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.04

出張 大阪

2月1日に大阪出張になりました。
大阪出張は珍しいことではないのですが、たまたま金曜日
の大阪出張です。嫁さんの実家は京都です。
今年の正月は嫁さんの実家に帰れなかったので、省輔と
優吾を連れて、金曜~日曜まで遊びに行くことにしました。
お義母さんに、子供達を関西空港まで迎えに来て頂くように
調整して、金曜の朝6:00に自宅を出ました。
R0010520.JPG
雪だらけの札幌を出発です。
R0010529.JPG
千歳空港にて、優吾のだらけっぷりに今後の不安が増します。
R0010534.JPG
関西空港に着きました。飛行機の中で私のスーツに
リンゴジュースをかけられました。シミになってますが
足だし、目立たないので我慢します(^-^;
この後、お義母さんに省輔と優吾を預けて、親父は仕事に
行きました。
R0010536.JPG
お~ほんの3時間半前にはマイナス13度の場所からこんな
緑の場所に!!
R0010541.JPG
仕事が終わって、やっと京都に来ました。
これから嫁さんの実家に行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »