« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008.08.25

ニセコツーリング

金曜日に夏休みを一日だけ取得しました。
9時頃自宅を出て、ふら~っとツーリングに行きました。

目的地を決めていないので、行き当たりばったりです。
先日留萌方面に行ったし、中山峠は混むのでパス。

で、気づくと、小樽方面の高速に乗っていました。
小樽で高速を降りて、余市方面に行こうかなぁと
5号線を走っていて、なんか混んでいるので(^-^;
余市をパスして、仁木町に抜けました。
P1000632.jpg
まったりモードで走ってます。殆ど車を抜かしません。
いや~大人に?なったものだ。のんびり走るのことが
できるようになったようですね。

P1000637.jpg
ニセコまできたので、コンビニで15分ほど休憩しました。
ここまでノンストップで来たので、缶コーヒーとおにぎりを
買って、どこかで食べようと思い、五色温泉に行くことにしました。

P1000639.jpg

P1000638.jpg
半年ぶりに来ました。やっぱり五色温泉は良いですね。
私の中ではベスト10に入る温泉の一つです。
P1000643.jpg
運がよいのか、誰もいません。貸し切りで15分くらい入れました。
その後、更衣室の前のソファーでおにぎりとコーヒーを食べていると
小学生の団体とその親がやってきました。10人くらいの団体です。
いや~ちょっと違っただけで、随分と騒がしい雰囲気の温泉になっていた。
それからニセコパノラマラインを走って、羊蹄山をぐるっと回り
大滝村まで(^_^)定番ですね。

P1000644.jpg
きのこ王国では、きのこを一切食べずに、白いトウモロコシを
食べました。普通のトウモロコシは150円で白いトウモロコシは
200円でした。生でも食べられるというおじさんの声に誘われて
白いのと普通の黄色いトウモロコシを買って、缶コーヒーと
一緒に食べました。

P1000645.jpg
白いトウモロコシ。
はっきり言って、美味しくない・・・黄色の普通の方が
ずっと美味しいです。
ここで最後の休憩です。あとは1時間半もすれば自宅です。
と、気合いを入れて走り出すと、道路に茶色い物体が?
お~トンビです。トンビが道路に横たわってます。
生きている?ようなので、バイクを止めて、道の横に置いて
あげました。もし助からなくても、道路で車に踏みつけられて
は可哀想です。

P1000646.jpg
最初は眼を開けたり閉じたりしていたのですが、眼を開ける
ようになりました。
P1000647.jpg
で、どうしようか?町まで運んだほうが良いのか?
でも車じゃないし、どうしよう??と悩んでいると
飛びました。山の方へ飛んでいってしまいました。
見ていると、ちゃんと飛んで行ってしまいました。

人間生きていると色んなことがあるもんだ。と思いながら
家路につきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.08.19

さらに驚いた

三脚を使って、さらに実験。
今日は満月でもなく、薄曇りの天気です。星も見えません。
ISO80、シャッタースピード30S。

R0010948.JPG
まるで昼間のように写ってますが、なんか変です。
あきらかに夜です。

う~ん、GR Digital恐るべしです。
やっぱりこうなるとGX200も欲しくなりますね。
望遠と手ぶれがついているので、GRとは明らかに性質が
異なりますが、こだわりの一枚が撮れるんだろうなぁ。
GRとGX持ったら、入門用の一眼デジカメ一式が買える(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今更だけど

R0010945.JPG
日曜日に月が撮りたかったのですが、三脚がなく、手ぶれして
しまい上手く撮れませんでした。

で、今日改めて、三脚でGRデジタルで撮ってみました。
びっくりです。いや~ここまで綺麗に撮れるんだなあ。

こうなれば、GX200も欲しくなってきた(^-^;
きっと、GX200も綺麗に撮れるはずだ。1眼レフカメラも良いけど
お手軽に撮れる、GRとGXがあればいいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.18

お盆休み登山

お盆はカレンダー通りの休みでした。
要するになかったってことです。

優吾が「お山に登りたい!」と言うので、
土曜日に優吾と札幌の藻岩山登山に行ってきました。
省輔は、登山よりゲームが良くて、DSをすると言って行かない
ことになりました。

本来なら慈啓会病院の登山口から入るのですが
オヤジ的には一抹の不安が・・・
なので、ロープウェイの側にある、こちらから登ることにしました。
P1000621.JPG
平和棟登山口?

R0010916.jpg
ロープウェイの駅を背に元気に3本指のピースサインをする優吾

R0010918.jpg
出発して10分後の勇姿!の優吾です。
走って登っていきます。
それから5分後

「抱っこ!」

やっぱり、予感は的中しました。優吾を抱っこして、残り400メートルを
登り切り自信はありません。なので、早々に降りて、ロープウェイ
あとで調べると、ロープウェイ側の藻岩山の頂上に繋がっていない
ようでした(^_^;

P1000624.jpg
結局ロープウェイで行くことに、ロープウェイは楽です。
あっという間に頂上です。
R0010923.JPG
相変わらず、3本指のピースサイン

P1000629.jpg
藻岩山の定番、もーりすとの一枚。

土曜日は少々曇りで、最高の登山日和だったんですけどね。
でも、優吾と一緒に登山?できて楽しい一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.14

そういえば初乗り

先週XRの洗車をして、車庫にしまうときに、優吾がバイク乗りたい
というので、オヤジが日頃、リトルカブに乗るときにかぶっている
半キャップのメットをかぶらせて、XRの後ろに乗せました。

ゆっくりゆっくりと20キロくらいのスピードで車庫までの道のり
500メートルを2分かけて行きました。

優吾は楽しかったようで、「もっと乗せて!」と言いましたが
実家の田舎道ならば、迷惑にならずに走れますが、さすがに
札幌市内では難しいですので、今回はここまでとしました。

省輔もバイクが嫌いにならないように、徐々にならしましたが
省輔の場合は、少し乗ると、もういいと言ってましたが、
優吾はもっと乗せろです。これは期待できるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.11

P906iとSD-jukebox

まだ、シリコンオーディオ(こういう言い方自体古い)が出始めた頃
CDのリッピングと音楽コンテンツの管理ソフトを使ったことがあります。

その頃は、PCも遅いし、著作権保護もあるのでこんなものかなぁと
思っていました。とにかくアルバム1つ転送するのに30分くらい
かかってました。

で、それからiPodを使うようになって、転送もリッピングも楽になって
あまり、遅さを意識することはなくなりました。

便利にデジタルオーディオ関係を楽しんでいたのですが、今回
4GのmicroSDカードを手に入れて、P906iでも音楽を聴こうかと
思い、SD-jukeboxでファイルを転送してみると、遅い!!!!
以前使っていたスマートメディアで音楽を聴くタイプよりも遅い!

使い物にならないくらい遅い!!

ま~SD-jukeboxで転送ではなく、最近はWindows Media Playerで
転送するらしいんですけどね。う~ん、itunesに慣れてしまったら
どっちもつかえね~なぁ・・・。

で、結局転送するのを諦めてしまいました。
どうせ、ipodでしか音楽聴いてないからなぁ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.07

XRの水冷が!

どうもネットの噂&オートバイ誌の噂によるとXR250の水冷タイプ
がでるらしい。CRF250X?の日本国内仕様なのか?
70万円台という予測をみると、WR250Xの対抗なんだろうなぁ。

う~ん、欲しい(^-^;

ひとまず、モタードを買って、街乗りで乗るか。
(どうやって金策するかだ・・・CB1300か・・・)

やっぱりバイクは扱いこなしてこそ面白いですからね。
すっかり大型を扱いこなせなく?なってます。
性能をめいっぱい引き出して乗りたいですけど、大型バイクの
性能は出し切れません。

やばい、本物みたら、欲しくなりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.02

夏休みの週末

北海道は蒸し暑いわけでもなく、からっとした北海道らしい
天気でもありません。 今週末は、曇りのち雨・・・の予報です。
どうもからっとした北海道らしい天気が来ませんね。
雨に濡れながらバイクに乗るのも・・・
根性無しではなく(^-^;あまりバイクを雨に曝したくないので、
雨の予報の時には乗りません。特にCBは雨の予報の日には乗りませんね。
XRなら雨にぬらしても良いので、XRに乗るかなぁ。
XRはどっちにしろ乗り終わったときには洗車が必要ですからね。
それにしても、最近はガソリンが高いなぁ。
先週、GRANDISにガソリンを入れたとき、スタンドの店員に
9500円になりますと言われて、びっくりしましたね。
去年までは1万円札だしたら、家族4人で外食の昼食代くらいの
おつりが帰ってきたものです。 今月また値上がりなので、
こりゃ確実に1万円札出してもおつりが来ないどころか、
1万円と1千札も出さないとならないですね。
1万円に収まらないと、気軽に車になんて乗れないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »