« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008.09.29

散歩もいいかな

土曜日は体調不良のため、寝てました。
23日に寝込んでしまい、1日で治ったのですが
その後、あまりぴっとしないので、土曜日一日は
ごろごろとしてました(^-^;せっかく良い天気だったのですけどね。
ま~しょがない。
自宅サーバの携帯用のmail proxyとwikiを設定を変更
したり、Portforwardとdelegateの設定を見直しました。
日頃やろうやろうと思いながら、なかなかやってなかった
ので、すっきりしました。

日曜日は、嫁さんと優吾は、超ウルトラ8兄弟を見にいきました
ので、省輔とオヤジは留守番です。
日曜の午後に、省輔とオヤジで近所を散歩することにしました。
近所を改まって、散歩したことなかったので、結構発見が
ありました。なんと、近所に芸能プロダクションがありました!
芸能プロダクションといっても、演歌歌手の公演をプロモート
するプロダクションのようです。
それにしても、こんな住宅街にあるだなぁと関心してました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.28

近所の散歩

22日の夏休みに札幌近郊の茨戸川(ばらとかわ、ばらとがわ)の
砂利道を走りました。
この道は、石狩川と同じで、オヤジの散歩道です。
短い距離ですが、だ~れもいないので、それなりのスピードで
走り抜けることができます。こんな道だと、モタードの方が
スピードだせるかなぁ。オフタイヤだとスピード出すと、
フロントがぶれるから、あんまり爽快ではないです。
P1000737.jpg
こんな場所を適当に走ってました。

P1000740.jpg
休憩中。

P1000741.jpg
札幌とは思えない道と景色。

| | コメント (0)

2008.09.25

夏休みNo2

朝起きると、近所のおばちゃん?達が朝のウォーキングを
していました。
寒かったです。でも、良く考えると寝袋に中途半端に入っていたので、
胸から上が寝袋から出ていました。
朝起きてから、試しに、頭まで寝袋にすっぽり入れてみたら暖かったです。

P1000721.jpg
こんなに広い場所で寝てました。
ここから、厚岸まではまだ、100キロ以上ありますので、
朝の5時半に起きて、6時に出発予定です!

もたもたして、結局7時に出発しました。
途中コンビニでおにぎりだけの朝食を済ませて、
先を急ぎます。
P1000724.jpg
厚岸に行く途中でよった場所です。家が2軒ほどありました。
昆布漁の最盛期なようで、昆布を一杯干していました。
P1000727.jpg
10時過ぎにやっと厚岸の漁協に到着しました。
早々に、牡蠣を買って食べました。
P1000732.jpg
生きの良い牡蠣を電子レンジで温めて、ちょっと醤油を
かけて食べました。ガッツ石松が20個食べたと書いて
いましたが、20個くらいなら本当にぺろりと食べられそうな
くらい美味いです。

どうせここまで来たので、稚内か霧多布岬を見てから帰ろうと
行ったことのない霧多布に行くことにしました。

P1000733.jpg
途中の展望台から見た景色ですが、みたことはないんですが
シベリアのツンドラ気候ってこんな景色なんだろうとと思いながら
見ていました。
R0011032.jpg
たぶん、こんな景色なんだろうと勝手に想像(^_^;

R0011038.jpg
昼前にやっと到着です。う~ん、これから帰るのか・・・
面倒だなぁと思って、ウダウダと30分くらい地図を見ながら
缶コーヒーを飲んでいました。
そうは言っても、帰らないわけにはいかないので、帰路につきました。

R0011041.jpg
白糠の道の駅~しらぬか恋問まで来たのが14:00過ぎです。
ここで豚丼を食べて、一挙にと思いましたが、ここからが
長かった。高速を使ったのですが、結局自宅についたのが
18:00過ぎでした。
1泊2日のツーリングでしたが、1日目が300キロで、2日目が
600キロなので、もう少し距離配分を考えた方が良かったなぁ
とヘロヘロになりながら自宅で晩飯を食べながら考えていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.09.23

久しぶりの夏休み No1

去年は夏休みがなかったです。
今年も、仕事の関係でお盆休みがなくなってしまいました。
で、9月も後半になって、やっと夏休みが取れました。
初日は仕事関係で、メールやら仕事の資料を作るために
自宅でツーリングの準備をしながら、メールをチェックして
仕事をしていました。
金曜日、自宅を10時頃出かけました。
P1000711.jpg
目的地は厚岸です。キャンプ道具をつんで出発です。
R0011023.jpg
昼過ぎにトマム近くまでやってきました。
遠い!厚岸は遠いなぁ。嫁さんにくれぐれも安全運転で
と言われているので、超安全運転です。(本人的には)
P1000713.jpg
途中で晩飯を購入です。カップラーメンと栗ご飯と
サラダを購入しました。
釧路まであと130キロの看板をみて、時計を見ると
16:30です。とてもじゃないけど、真っ暗になって
しまいます。浦幌で断念です。
「うらほろ森林公園」が本日のキャンプ地とします。
誰もいません。さすがに9月も中旬すぎてますからね。
誰もいなくて、大変ラッキーでした。静寂を求めてきたのに
家族連れでもいて、大騒ぎでもされていたら、場所変えよう
かと思ってたくらいですからね。
P1000715.jpg
夜になって、ランタン付けようと思って、ランタンを
取り出すとランタンのマントルがバラバラになってました。
仕方ないので、LEDのランタンで急場を凌ぎました。
意外と明るかった。
R0011026.jpg
キャンプ場に一人もいないので、暇だし、ランタンも使えないので
写真を撮って遊びました。
R0011028.jpg
当然バイクも撮ります。
一人で色んなことして遊ぼうと思ってましが、blogの更新
をするでもなく、9時過ぎには寝てしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.21

ハイキング

今回は省輔と優吾と、オヤジの実家のそばにある
自然公園のハイキングコースに行きました。
P1000691.jpg
やる気満々の優吾
P1000693.jpg
ハイキングコースなので、それほど辛そうではないです。
P1000694.jpg
ぶつぶつ文句を言う省輔。虫が苦手なので多少ビビリ気味です。
ガサっとかカサって言う音にびびってます。
P1000702.jpg
1.5キロ来た中間地点で休憩です。省輔と優吾でもう
疲れたので、帰ると言う始末(^-^;う~ん。
そんなに早く帰ることないんじゃないかと言うオヤジの
意見を無視して、二人でもう帰ろうということを決めてます。
二人の意見と言うより、省輔が疲れたので、優吾に
「疲れたよな!」と念押ししているようです。
結局、後半も優吾が「抱っこ」と言い出して、オヤジは
抱っこして後半10分くらいハイキングコースを歩いていました。
P1000708.jpg
それから実家に戻って、お祭りがあったので、そのお祭りに行きました。
優吾は、お祭りの場所に着くなり、綿飴が欲しい!と言うので
オヤジが「そんなの買っても絶対に食べない!」と言って
ウルトラマンの綿飴が欲しいと言って、400円の綿飴を買ってやりました。
5分の1くらい食べて、べとべとになった手で、オヤジの手を握ろうと
します。あまりにべとべとするので、トイレに行って手を洗ってやりました。
綿飴は家に帰って食べようねといって、鞄にしまいました。
これ以上べとべとの手を握るのは嫌です。
その時、省輔は型抜きをやってました。当然のことながら300円使っても
戻りはなかったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

優吾の運動会

優吾の運動会がありました。
9/14は天気も良くて、少し汗ばむくらいでの天気でした。
今年は、優吾は1番になると言っていました。
始まる前にやる気満々です。
障害物競走で、よ~いどん!と走り出したら、永遠のライバル
「まーくん」に置いて行かれています。まーくんとは誕生日も3日しか
違わなく、優吾が3ヶ月の時からずっと一緒です。
練習ではまーくんには負けてなかったそうですが、缶ぽっくりで失敗
してしまい、優吾は酷く怒って、競技放棄!(^-^;
結局、先生に促されて、最後に先生と走って機嫌が直ったようです。
080914.jpg
これは走る前の写真。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.16

お~間違い

土曜日に、優吾の運動会があると、勘違いして
実家から、じいさん、ばあさん、姪っ子がやってきました。

優吾の運動会は日曜日なので、当然勇み足です。

せっかく来たのに、追い返すのも可哀想なので(^_^;
姪っ子の誕生日だったので、ビックカメラに行って
プレゼントを購入することにしました。
おやじ、じいさん、ばあさん、姪っ子、優吾の5名で
札幌駅に行きました。ビックカメラでは、creativeの
MP3プレイヤーを購入しました。
それから、紀伊国屋書店で、漫画を購入して、駅地下で
蕎麦定食を食べて、自宅に戻りました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.09

日本そば博覧会

日曜日は幌加内で開催されている「日本そば博覧会」に
行ってきました。

博覧会!なんですけど

幌加内蕎麦祭りです。

10時過ぎにゆるゆると自宅を出発しました。省輔は何蕎麦食って
楽しいんだ?そこら辺で蕎麦食っても同じじゃん!ということで
自宅で留守番です。

幌加内に行くときにはお約束の道の駅うりゅうです。
P1000686.JPG

R0010986.JPG
穴が開いていると顔を入れろと言う親父。そのときにはいポーズ!
といってしまい、後ろ側で微妙にピースサインをする優吾。

自宅を出て3時間ほどで幌加内の蕎麦博覧会会場へつきました。
R0010990.JPG
結構な車が止まっています。4~500台くらいでしょうか?
R0010994.JPG
会場に行く前に、品評会?らしきものをやっています。
その会場にはトラクターが多数展示してます。
R0010995.JPG

「うぁ~い」といって走っていきます。
親父と嫁さんは、早くそば会場に行きたいのに、この後30分・・・・

P1000688.JPG
こんなのや
P1000689.JPG
こんなのや
R0010998.JPG
こんなのに
乗っていたので、全然会場に行けませんでした。

「車に乗りたい!」と叫ぶ優吾を無理矢理、あっちの方にはおもしろい
おもちゃがあるよ~と騙して会場の方へ。

P1000690.JPG
やっと会場の方へ行くことができました。

いろいろなお店が出ています。20~25店くらいあります。
めぼしい店を選んで、かけ1つ、天ぷら1つ、もり3つを購入しました。
すべて500円です。しめて2500円也。

P1000691.JPG
P1000692.JPG
P1000693.JPG
P1000694.JPG
同じ蕎麦なんですけど、お店の特徴が出ています。
会津若松から来ているお店の蕎麦が十割蕎麦で、めちゃめちゃ
おいしかったです。喉越しも良く、蕎麦の香りがしました。
蕎麦を食べていると、「ぼへみあ~~ん♪」という
歌声が聞こえてきました。
葛城ユキの本物が歌っていました。
080909.jpg
葛城ユキの生歌を聞きましたが、上手いです(当たり前)
お腹一杯になったので、省輔が自宅で待っているので早々に
帰ることにしました。

が、またここを通ることに
0809091.jpg

当然

R0011013.JPG
こうなります(^_^;
また、全種類のトラクターに乗って20分以上かかってしまいました。

帰路について、自宅で待っていた省輔におもしろかったと言うと
自分の行けば良かったと少し悔しがっていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.09.07

藻岩山リベンジ

前回の藻岩山登山は、ロープウェイの乗り場から始めたために
早々の撤退をしてしまいました。
今回は通常の登山口である、慈啓会病院入り口から始めることに
しました。
P1000664.JPG
慈啓会病院の登山口
P1000666.JPG
歩き初めた優吾の勇姿
P1000670.JPG
勢いよく走る!走る!!

P1000671.JPG
あれリュックはどうした?タオルもないみたいだね。

最後の一登りができなくて「おんぶ」してと言って駄々をこねましたので、
残りの距離時間にして10分くらい、仕方なく急な登り坂を親父が「おんぶ」して
登りました。

080908.jpg
時間にして2時間くらいですが、登り切ってポーズ!
いや~登り切れるとは思わなかった。
P1000676.JPG
先々週あった「もーりす」に抱っこして再会を祝ってます。

30分ほど休憩して、帰路につきました。登り切るまでは
帰りはロープウェイかなあ?と思っていたんですけど(^_^;
一休みしたら、すっかり元気になって降りられるか?と確認すると
行けると言うことなので、降ろしてみることにしました。
帰りは下りなので、最悪オンブしてもまだましかなと言うことで。

P1000677.JPG
元気に降りていきます。いつも最初は威勢がよいんだけどなぁ。

P1000679.JPG
段々怪しくなってきました。
結局下りも最後10分くらいはオンブして降りてきました。
優吾はお山が楽しいらしく、次も行きたいと言ってます。
近場で登りやすい山っていうと、次は手稲山かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.03

Chrome良い!!

GoogleChrome.jpg
googleが作ったWebブラウザ Chromeを入れてみました。

つかってみて一言!
う~ん、今度はまじでMicrosoftやばいかもです。

最近はWindowsアプリ使うより、Webサービスを使うことが
多かったのですが、IEにしろFirefoxにしてもWebサービスを
使うと「うっ」とワンテンポ遅れるんですよね。
特にGmailとGoogle Readerが早いです。
Javascriptのエンジンが遅いんだろうなぁと思ってましたが、Chromeは早い!
特にAjaxを多用しているサイトだと激早です。

う~ん、こりゃ~メインブラウザにしてもいいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.02

道道136リベンジ

日曜日ぶら~っと、XR250に乗って懲りもせずに、

0808311.jpg
定番の夕張のセイコーマートにて食料調達

道道136号線全線突破を目指して夕張側からでなく、
むかわ町の方から突破しようと鵡川側の入り口
道道610号線にやってきました。

0808312.jpg

通れません、道道136号線は強固なまでに親父を拒絶しています。
136号以前に、この道が通れないとは・・・

ま~さすがにここは横をすり抜けるではなく、他からの進入を許してます。
610号線は工事をしてて、所々荒れていますが
オフロード車でなくても、普通に走行できるような様子。

0808313.jpg
こんな感じの道が続きます。
結局ニニウキャンプ場まで、行ってしまいましたが
ニニウキャンプ場周りの道が整備されていて、610号線は
むかわ側で立派な舗装道路に整備されていました。

親父の目的地はあくまで、道道136号線を夕張に抜ける
ことです。むかわ側がどんなに整備されていても構いません!
いざ、136号線へ!!

走り出して、500メートルで136号線の道路工事にぶち当たり
ました。

0808314.jpg
これは・・・突破できません。
写真ではたいしたことないですが、深さ2メートルくらいの
穴が10メートルくらいに渡ってできてます。
道路工事中です・・・
う~ん、むかわ側でこんな大工事を始めているということは
もしかすると、夕張側まで抜けるつもりでしょうか?
夕張の復興支援ということで、大型の公共工事が始まった
のかもしれません。
だとすると、このままでは難攻不落の道道136号線が普通の
大規模林道になってしまうかもしれません。

0808315.jpg
とにかく突破できないことには変わりがないので
すごすごと退散してきました。
たった、1年来なかっただけで、道って言うのはずいぶん変わって
しまうものだなぁとしみじみ思いました。

数年前なら、ここでタバコをふかしながら考えるとこなんでしょうけど
今回はチロルチョコとペットボトルのお茶を飲みながらそんなことを
考えていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »