« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008.10.26

優吾と散歩

今日は、天気も悪く、ものすごく寒い秋の一日でした。

とは言え、優吾は外で遊びたいと言うので、優吾と公園に
行きました。
優吾はカッパを着て準備万端です。オヤジは傘で観戦して
いました。20分くらい遊んでいるとすっかり冷えてしまい
近所のジャスコに緊急避難です。

優吾とゲーム売り場に行って、少々遊んでから、ケンタッキーに
ておやつを食べて、帰ってきました。

う~ん、何にもない日でしたけど、イベントがなくてもいいっかなぁ
と思える一日でしたね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.10.25

林道探索

N君と今年初めての林道ツーリングに行きました。
ほとんどシーズンオフだというのに(^_^;

札幌近郊の滝野周りを散策することにしました。
オフロードは初めて早6年ですが、札幌近郊の滝野周りを
走るのは初めてです。

P1000001.JPG
朝の9時に集合
P1000002.jpg
滝野付近の林道は整備されていてとても走りやすいです。
と思ったのですが、一本目の林道は途中まで良い感じだったのですが
廃道になってしまい、戻ることにしました。

で、また整備された林道を進むと、良い感じに急で攻めやすい
登りがありました。一緒にいったN君にちょっと待ってと言って
が~~~~~~~~~っと登って行きました。
前日からの雨で、最後の登りで、ヌルっと滑りました。
ガ~~ン!!

p100123.jpg
ショートレバーが!ハンドルガードが!
元々姫川林道でハンドルガードが割れていたので、いずれ
取り替えなければならないと思っていたので、ま~踏ん切りが
つきましたが、ショートレバーが・・・。
ま~しゃ~ないか。


P1000006.jpg
それから、プチ川渡りがあったり、なかなか面白いコースです。
P10234.jpg
昼ご飯を食べた時には、たぶん空沼岳だと思われる山も見えました。
景色も良く面白いコースですね。

P1000787.JPG
ま~レバーは折れてますが、クラッチを切るのに少々不便になるだけです。
普通に走ってきました。自宅に帰ったら、ノーマルのレバーをつけます。

そんなこんなで楽しい林道ツーリングをして、14時くらいに自宅に帰りました。
それからノーマルのクラッチレバーをつけましたので、しばらく走るのには
不便しませんね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.21

優吾と散歩

日曜日の午前中~2時過ぎまで、オヤジはCBで散歩していたので
3時からは、優吾と散歩に行きました。

散歩といっても、ママチャリの後ろに優吾を乗せて、来年から始まる
ツーリングに備えての練習です。
ママチャリの後ろに乗せて、思い切りスピードを出してます。
とはいえ、ママチャリですので、たぶん時速20~30キロの間くらいです。
優吾はもっともっとスピード出してと言いますが、無理です。
優吾はバイクにも乗りたいと言うのですが、なんせ省輔と違って小さい(^_^;
優吾に合うヘルメットもありません。省輔がかぶっていたヘルメットを
優吾にかぶせると、ヘルメットが歩いているみたいです。

ママチャリで30分ほど近所を走り回って、へとへとになったので
公園で、オヤジは休んで、その間優吾が公園を走り回って遊んでいます。

P1000782.JPG
公園で必死に遊ぶ優吾

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶらっと散歩

日曜日に厚田方面にCBで、ぶらーっと散歩に行きました。
北海道のバイクシーズンが終わろうとしているのを感じました。
1台でツーリングしている人が沢山いました。

P1000777.jpg

CB1300SBでツーリングしているとどこまで行けそうな気になるんですけど
遅いです(^_^; 飛ばす気なれません。法定速度を守る守らないという野暮
なことを言うのではなく、以前CBRやGSX-Rに乗っていた頃は
「俺の前を行く奴は何人たりとも抜かす!!」という気分で乗っていたのですが
CBに乗っていると、
「のんびりと乗ってもいいかなぁ。」
「あ~抜かれた~。元気あるなぁ。」
「無理して事故おこすなよ。」
「お~おっさんのくせに頑張るなぁ。リターンライダーかな?」
なんて思って乗ってしまいます。

う~ん、CBRにしておいた方が良かったのかなぁ?

とはいえ、CBは楽しいです。のんびり走っても楽しい。
北海道の晩秋一日をのんびりと走りました。

(ただ、厚田は交通量多かったなぁ、積丹回った方が良かったかも)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.18

GPSロガー

GPSロガーを最近欲しいなぁと思ってます。

まだ、どれが良いか絞り込めてませんが、欲しい機能は
・ ログは2万以上取れること
・ 駆動時間が24時間以上
・ 乾電池運用
・ 重さが50g以下
・ できれば、LCDがついていて動作確認できること
・ Bluetoothはついてなくても良いけど、ついていても問題ない。

これで今、色々と選んでいますが、なかなかピンと来るのが
ありません。軽いと充電池だったり、乾電池だっと重かったり、
駆動時間が短かったり、LCDがついていないと・・・

う~ん、もうちょっと待つかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.14

バイクより子供

今年はバイクに乗るより、優吾と遊ぶほうが多かったかも。
今年からバイクに乗せても良かったのですが、優吾は省輔と
違って、頭が小さい・・・(省輔に比べて、全体に小さいのですが)
優吾用のヘルメットがありません。
来年くらいからは乗れるかなと思ってます。

ということで、三連休最終日の「体育の日」は省輔と優吾と
無理矢理連れてきた嫁さんと空沼岳登山です。
当初から、空沼岳山頂は無理というのは分かっていたので
万計沼まで行って帰ることにしました。
朝5時半に起きて、オヤジはおにぎりとカップラーメンと
おやつと飲み物を買ってきました(作ったわけではない)

それをオヤジが45リットルのザックに詰め込んで、家族分の
防寒着と雨具、その他諸々を準備しました。
6時半に無理矢理、子供をたたき起こして7時ちょいすぎに
自宅を出発しました。

空沼岳登山口には8時半頃に着きましたが、駐車場に車が
4~50台くらい止まってます。

9時ちょっと前に家族そろって出発しました。
P1000759.jpg
以前は鉄の橋だったらしい。
P1000760.jpg
順調に進む。ただ、嫁さんが一緒なので、優吾が甘えて
歩きが遅い。活を入れて、オヤジの前を行かせることに
しました。
省輔とオヤジはちゃんとした登山靴なので、それなりに
行けますが、嫁さんはジョギングシューズ。優吾に至っては
お気に入りのボロボロの靴。

P1000761.jpg
最初はのどかな山道が続きます。
難所を何カ所か越えて、優吾の靴は泥まみれです。
P1000767.jpg
この橋を渡ると、あともう少しで万計沼です。
P1000772.jpg
やっと万計沼に着いて、走り出したら、足がひっかかって
転けてしまいました。
P1000773.jpg
省輔も喜んで走っていきます。

9時半から登り始めて、万計沼に到着したのが12時です。
2時間半で到着です。通常は1時間50分なので、2割増し程度
ですね。万計沼で、お湯を沸かして、カップラーメンを食べました。
やはり、この時期は暖かい食べ物が良いですね。
ここから頂上までは、1時間くらいですが、行って帰ってくると
我が家の足では2時間半くらいかかるでしょうから、
そうなると降りる頃には日が落ちてしまいます。

目的通り、早々に降りることにしました。


P1000775.jpg
あれ?なんか最初は勢いよく下っていたけど、なんか様子が
おかしいです。

「パパ抱っこ!」

う~ん、やはり出たか。でも優吾は人がくると抱っこをしていても
したに降ろせといいます。

で、通りすがる登山者に向かって、「こんにちは!優吾上まで登ったの!」
と言って、「偉いね!よく頑張ったね!」と言われてにっこり
と微笑んでいます。
う~ん、下りは要所要所で抱っこしているぞ(^_^;
2時48分に無事下山できました。帰りは2時間ですので、やはり下りは
早いですね。

体育の日らしい体育の日を過ごしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.12

劇場版 さらば仮面ライダー電王 ファイナル・カウントダウン

劇場版 さらば仮面ライダー電王 ファイナル・カウントダウンを
優吾と見に行きました。
0810120.jpg
ま~仮面ライダーですので、そんなに真剣には見てませんでした。
近くにあった、デパ地下の食品売り場でかったサラダをボリボリ
食べながら見ていました。

で、新しい仮面ライダー搭乗!!
う?う?XR230じゃん!!なんだそれ。
ちなみにwikipediaによると
仮面ライダーアギト
    * ギルスレイダー
仮面ライダー555
    * オートバジン
仮面ライダー剣
    * ブルースペイダー 
    * シャドーチェイサー(XR250モタードから変形)
    * レッドランパス  
    * グリンクローバー 
仮面ライダーカブト
    * ガタックエクステンダー
仮面ライダー THE FIRST
    * ショッカー戦闘員のバイク
仮面ライダー電王
    * マシンデンバード
    * マシンゼロホーン
劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生!
    * マシンガオウストライカー
仮面ライダー THE NEXT
    * ハリケーン
だそうです。仮面ライダー見ながら、あれはパパのバイクだよ
って言っていたのですが・・・そっかXR230か。
081012.jpg
見終わってから、ビックカメラで仮面ライダーキバの
新しい人形を買って帰路につきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

授業参観日

省輔が通っている小学校で事業参観日と小学校で行われるお祭り
があったので、オヤジと嫁さんと優吾の三人ででかけました。
省輔は一番前の席に座ってました。
オヤジとしては、目が悪いのか?そんなことはないと思うが
もしかして落ち着きがなくて、一番前?
と思って心配していました。(自宅に帰って聞いたら、先生が適当に
決めたそうです。)
081011.jpg

その後、お祭りが始まり、嫁さんが手伝いに行って、省輔は
そのままお祭りに乱入。
優吾とオヤジで留守番していると、省輔の友達が遊びに来ました。
省輔と3時に遊ぶ約束していたのは聞いていたので、あれ?
省輔はときくと、一緒じゃないとのこです。
で、嫁さんに電話をかけて省輔を学校で探してもらうと
体育館でお祭りのファイナル?の踊りをやっていたそうです(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.06

手稲山

日曜日、優吾が「お山につれていけ!」と騒ぐので
早朝から、手稲山にきています。
省輔も誘ったのですが、「寝てる」というこで自宅です。
ま~小学校も高学年になってくると、親とどっかに行きたいってのも
減ってくるもんですね。オヤジもそうだったので、省輔は自宅待機です。

P1000745.jpg
手稲山と言っても、さすがに登山口から初めては距離が
ありすぎるので、ロープウェイの駅から登り始めました。
といっても、400メートルくらいの標高差があります。

P1000746.jpg
秋の紅葉が始まってます。
優吾と山綺麗だね。と言いながら登り始めました。

P1000748.jpg
オヤジが今年の誕生日プレゼントで嫁さんからもらった
双眼鏡を見て「パパしか見えないよ」ってそりゃ~パパの方見てる
からだよ、と海の方を見させると「海だ!海が見える!」大騒ぎしてました。

P1000750.jpg
遠くのほうに、石狩湾が見えます。
ここまでは結構な登りですが、優吾はちゃんと登ってきてます。
ここでちょっと休憩しました。休憩したので寒くなったようで
もってきたジャンパーを着込んで、再開しました。

P1000755.jpg
ジャンパーを着込んで開始したのもつかの間。
「パパ、オンブ!」とのことで、優吾を背負って残り20分
ほど、オヤジが汗だくになりながら登りました。

P1000756.jpg
頂上付近にきて写真だけ撮りました。
オヤジはヘロヘロです。もう50メートルほど登れば本当の山頂
なのですが、山頂には行かず、そのままロープウェイにのって
下ってきてしまいました。

P1000757.jpg
「寒い」と言ってたのですが、売店でソフトクリームを見つけると
お腹が空いた!とこのこで、ソフトクリームを食べています。
日曜の午前中に味わった、プチ登山&プチ紅葉でしたが、面白かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.01

DoCoMoの新料金

パケ放題ダブルに加入しました。
怖くて、まだパケ放題用のサービスを使ってません(^-^;
今まではパケットパックで、大体目一杯Wikipediaや
メールの転送なんか使っても、精々1000円くらいでした。
なので、今までのような使い方しているのなら、多分
あまり値段は変わらないんだろうなぁと思ってます。

P906iにプリインストールされている「レイトン教授の不思議な町」
が55Mのデータをダウンロードするようになってます。
今日、ダウンロードしてみようと思いアプリを立ち上げたんです
けど、怖くなって止めてしまいました。

ま~今日じゃなくてもいいか。もう少し様子をみることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »