« 劇場版 さらば仮面ライダー電王 ファイナル・カウントダウン | トップページ | GPSロガー »

2008.10.14

バイクより子供

今年はバイクに乗るより、優吾と遊ぶほうが多かったかも。
今年からバイクに乗せても良かったのですが、優吾は省輔と
違って、頭が小さい・・・(省輔に比べて、全体に小さいのですが)
優吾用のヘルメットがありません。
来年くらいからは乗れるかなと思ってます。

ということで、三連休最終日の「体育の日」は省輔と優吾と
無理矢理連れてきた嫁さんと空沼岳登山です。
当初から、空沼岳山頂は無理というのは分かっていたので
万計沼まで行って帰ることにしました。
朝5時半に起きて、オヤジはおにぎりとカップラーメンと
おやつと飲み物を買ってきました(作ったわけではない)

それをオヤジが45リットルのザックに詰め込んで、家族分の
防寒着と雨具、その他諸々を準備しました。
6時半に無理矢理、子供をたたき起こして7時ちょいすぎに
自宅を出発しました。

空沼岳登山口には8時半頃に着きましたが、駐車場に車が
4~50台くらい止まってます。

9時ちょっと前に家族そろって出発しました。
P1000759.jpg
以前は鉄の橋だったらしい。
P1000760.jpg
順調に進む。ただ、嫁さんが一緒なので、優吾が甘えて
歩きが遅い。活を入れて、オヤジの前を行かせることに
しました。
省輔とオヤジはちゃんとした登山靴なので、それなりに
行けますが、嫁さんはジョギングシューズ。優吾に至っては
お気に入りのボロボロの靴。

P1000761.jpg
最初はのどかな山道が続きます。
難所を何カ所か越えて、優吾の靴は泥まみれです。
P1000767.jpg
この橋を渡ると、あともう少しで万計沼です。
P1000772.jpg
やっと万計沼に着いて、走り出したら、足がひっかかって
転けてしまいました。
P1000773.jpg
省輔も喜んで走っていきます。

9時半から登り始めて、万計沼に到着したのが12時です。
2時間半で到着です。通常は1時間50分なので、2割増し程度
ですね。万計沼で、お湯を沸かして、カップラーメンを食べました。
やはり、この時期は暖かい食べ物が良いですね。
ここから頂上までは、1時間くらいですが、行って帰ってくると
我が家の足では2時間半くらいかかるでしょうから、
そうなると降りる頃には日が落ちてしまいます。

目的通り、早々に降りることにしました。


P1000775.jpg
あれ?なんか最初は勢いよく下っていたけど、なんか様子が
おかしいです。

「パパ抱っこ!」

う~ん、やはり出たか。でも優吾は人がくると抱っこをしていても
したに降ろせといいます。

で、通りすがる登山者に向かって、「こんにちは!優吾上まで登ったの!」
と言って、「偉いね!よく頑張ったね!」と言われてにっこり
と微笑んでいます。
う~ん、下りは要所要所で抱っこしているぞ(^_^;
2時48分に無事下山できました。帰りは2時間ですので、やはり下りは
早いですね。

体育の日らしい体育の日を過ごしました。

|

« 劇場版 さらば仮面ライダー電王 ファイナル・カウントダウン | トップページ | GPSロガー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17316/42784502

この記事へのトラックバック一覧です: バイクより子供:

« 劇場版 さらば仮面ライダー電王 ファイナル・カウントダウン | トップページ | GPSロガー »