« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008.11.29

プチツーリング

CBを午前中に洗車してから、午後は天気が悪くなるということ
なので、なるべく早めにツーリングに出かけました。
ユニクロ製のヒートテックシャツ、アンダータイツ、靴下で寒さ対策を
して出かけました。13:30出発だったの、一番暖かい時間です。
といっても自宅から30キロくらい離れた河川敷までのツーリングです。
河川敷に来るまでに40分くらいかかり、河川敷で30分くらい遊びました。
さすがに誰も来ませんし、誰もいません(^-^;

P1000819.jpg
ここら辺で初冬だというのに、遊び回るオヤジ。
P1000818.jpg
洗車したばかりだったので、あまりどろどろの場所は走らないで
ソロソロと走りました。
帰りは高速で帰りました。高速を100キロで走るとメットの
間から入ってくる風で、頭がキーンとかき氷を食べた時のように
痛くなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CB冬ごもり

土曜日は午前中天気が良いということなので、早めに
CBを整備して、近所の洗車場に行って、1時間くらい
かけて、洗車してきました。

洗車にいく前に、近所を20分くらい乗りました。

いや~やっぱりバイクは良いですね。
まだ、バッテリーは外していませんが、ほぼ冬眠完了です。

今年はCBにあまり乗れませんでしたけど、厚岸まで泊まりツーリング
できたのが良かったかな。オヤジの夏休みが予定していた時期に取れなく
省輔とのツーリング行けなかったのが残念でしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.28

良い夫婦

我が家の結婚記念日は11月22日です。

意識していたわけでなく、11月21日に婚姻届けを出そうと
していたら、11月22日にした方が良いというアドバイスが
あり、そのとき初めて「良い夫婦」の日を知りました(^_^;

ま~だとすると、そっちの方が良いかと言うことで
11月22日の日付で婚姻届けを出しました。

今年で12年目に突入です。いや~長いようで短かったなぁ。

11月22日は普通外で食事をするんですが、オヤジが体調不良の
ため、家で鍋を食べていました。
で、11月23日に、近所の居酒屋で、食事をしました。
本当は、夫婦だけで格好をつけて、食事が良いんでしょうけど
うちは男の子二人、省輔はなんとかそういう場所に行ける年だけど
優吾はまだまだそんなお店に行ける感じじゃないですね。

きっと夫婦だけで食事に行けるのは20年目の記念日くらいかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.25

優吾のリクエスト

11/24が振替休日だったため、優吾のリクエストに応えて
温泉に行くことにしました。
最初は支笏湖の丸駒温泉かいとう温泉に行こうと思ったのですが
嫁さんの好きなウニを食べさせようと積丹方面に行くことにしました。

で、積丹に行くといつも行っている店に行くと休みでした。
ここで気づけば良かったのですが、ウニの時期は6月~9月下旬。
でした。近所にあったお店に行くと、ウニはもう終わりました!
とつれない返事。
ま~それならしょうがないと言うことで普通に食事をしてから、
岬の湯 しゃこたんに行って温泉に入ってまったりして帰ってきました。

P1000817.jpg
休憩所でiPodshuffleで懐かし音楽を聞いて寝入ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.23

東京出張

金曜日に東京に出張してきました。
たった1時間の打合せのために、1日潰れるのは・・・
と思いますがしょうがないですね。
早く、テレビ会議が普及しないかなぁ。普及するだけでなく
それで打合せは良いとならないかな。

水曜日に雪のなかをカブで走り回ったおかげで、風邪を引いて
しまい、金曜日は咳き込みながら、鼻水をふきながら
行ってきました。

そのため、3連休は体調不良のため、寝込んでいます。
土曜日は確実にダメでした。

これを書いているのは日曜の昼間ですが、このままではせっかくの
3連休が無駄になってしまいます。
なんとしてでも、治してどっかに行こうと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.19

初冬なのかも

今朝、会社に来る途中に撮った写真です。

P1000808.jpg

まだ雪は積もってませんが、すっかり初冬です。
でも、まだ雪が積もるまではリトルカブで通勤するつもりです。

リトルカブにスパイクタイヤをつけたら面白いんだろうなぁ。
と冬になると何時も思うんですけど、なかなか実現させれませんね。
実際に雪が積もるって、酷い雪の日を経験すると、リトルカブで
雪道を走るという気にならなくなってしまうからなぁ。

こんな日にバイクで走ったら洒落にならない事態になると。
趣味&通勤で酷い目にあいたくないですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.17

優吾と散歩

XR250のラストランと思っているのですが、週末になると天気が
悪いです。カッパ装備で出かけても良いんですけど、そこまでの
根性がなく、今週末もダメです。この調子だと雪が積もってしまうなぁ。
ま~そのために洗車はしてあるので、あとはバッテリを外してチェーン
のメンテナンスをすれば、冬眠になるようにしてるんですけどね。

ということで、恒例の優吾との散歩です。省輔は小学高学年になって
きたので、散歩とかでは一緒にでかけてくれません(^-^;
小雨が降っていたので、優吾にカサを持たせて近所を徘徊しています。
最近、地下鉄で遠出することを覚えて、速攻で地下鉄に乗りたがります。
P1000812.jpg
地下鉄の階段を降りる優吾

しかし、そう毎回地下鉄に乗って遠出していては散歩では
ありません。今回は地下鉄に乗らずに2つ先の地下鉄駅まで
往復しました。優吾は足腰が強いのか?少々歩いてもへこたれずに
ついてきます。
P1000813.jpg
結局こんなとこまで来ました。ここまで来て地下鉄に乗りたいと
言うのを、ローソンでおにぎりとチキンナゲットを買って
食べさせお腹を膨らませて、歩いて帰りました。途中ジャスコに
寄ってジュースとオヤジの本を買って自宅まで帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.15

google画像検索

なにげに、「省輔 優吾」 でGoogleの画像検索をすると
このサイトだけでてきます。
多分、世の中で子供の名前が省輔と優吾でブログやHPを
やっている人は世の中にいないんだろうなぁ。

もうそろそろ、省輔も小学高学年。
さすがに顔を見せるのはまずいかなぁ。
と、思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.10

恒例の優吾と散歩

日曜日、優吾と散歩に出かけました。
今回は、ちょっと経路を変えました。普通に近所を散歩していたんですけど
寒かったので、地下鉄の駅の前を通りかかった時に、なぜかオヤジと
優吾は地下鉄の駅に入ってました。

そのときに、駅にある掲示板に「隣の駅を出ました」と表示されている
のを見たオヤジは優吾と一緒に走り出して、ギリギリ地下鉄に乗ること
ができました。


あれ?


なんで地下鉄なんかに乗っているんだろう(^-^;
う~ん、ま~いいっか。ということで、札幌駅を散歩しています。
当てがあってのではなく、なんとなく札幌駅を散歩しています。

P1000808.jpg

さすがに札幌駅だけあって、色々な食べ物があります。
しかし、散歩ですので、本格的に食べるわけにもいきません。
嫁さんが晩ご飯の準備をしているのに、ここでなんか食べると
夕食がたべれなくなります。優吾とビックカメラのおもちゃコーナーで
遊んで、帰ることにしました。結局、優吾のおもちゃ510円+オヤジの
缶コーヒー120円+優吾のカルピスウォーター120円を使っただけです。
ま~たまには変わった散歩道もいいもんです。今度は地下鉄を使って
遠出してみようかと思ってます。札幌にはドニチカ切符という
500円で地下鉄&バス1日乗り放題の切符があります。これをつかって
朝から色んなところにいってみるのも面白いかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学習発表会

今年も学習発表会の季節がやってきました。
FZ5で撮った画像はピンぼけです。やはり1眼レフの画像を
見てるとダメだなぁ。(腕のせいってのあるかもしれませんが)

0811101.jpg
0811102.jpg
今年の省輔はマイムマイムを披露していました。
う~ん、せりふのある役は無理かな。
オヤジも学芸会は何時も笛&歌で、劇には出たことありません
でしたね。劇に出られるのは、クラスの優等生じゃないと
できませんからね(^-^; 
オヤジ的には、省輔は優等生なんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GRデジタルII 修理

先週の水曜日に、夏頃から調子の悪かったGRデジタルIIを修理に
出しました。昨年11月22日の発売日に購入して約1年。
丁寧に扱ってきたつもりなのですが、起動すると「必ず」ビデオ
モードで立ち上がり、そのままシャッターを押すと、ビデオ撮りを
開始するようになってしまいました。
で、振ったり、モードを変えるとカメラモードになります。

1眼レフに比べて、軽く機動性が良いので、1眼デジカメではなく
GRにしているのに、撮影前に必ずおまじないをしないと
ちゃんと写せないのでは、機動性がないのと同じです。

購入したヨドバシカメラに持って行き、修理を頼みました。
ヨドバシカメラでの修理の対応は早く、親切でしたね。

11月は特に旅行の予定もないし、省輔の学習発表会があるけど
これはGRでは太刀打ちできないので、FZ5の望遠で写します。

2~3週間で帰ってくれば良いなあと思ってます。
そうすれば、スキーには間に合います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.04

今年はスキー本格化

別に私のことではなく、優吾のスキーを本格化しようとしています。
省輔はアウトドア派(?)ではなく、どちらかというと自宅でまったり
読書をしたりするこが大好きな子なので、無理強いをして外に
連れ出しても、あまり良くないと思い、なるべくそのようにしています。
(あくまでもなるべくです)
優吾は、オヤジが疲れていても、外に連れて行けという子なので
今年は、優吾を引き連れて、スキーに行く予定です。

まずはスキーを買うか・・・。

いま優吾がはいているスキーは、姪っ子(15歳)が子供の時に使って
いたスキーです。それから、姪っ子(12歳)、省輔(10歳)が使って
しばらく(6年間)放置されていたものです。

なので、あまりに可哀想なので、新しい靴かウェアーを買ってやろうと
思ってます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3連休は・・・

今シーズンのCB1300SBに乗る機会は11月の1,2,3日の三連休が
最後だと思っていました。

で、乗ろうと思っていたんですけど、土曜日は晴れていたんですが
ウダウダしていたら、(気温があがるまで待っていた)昼寝をして
しまい(^_^; 結局乗れませんでした。

日曜日は晴れたり、小雨が降ったりの天気で、結局オヤジの実家に
遊びに行ってしまい乗れませんでした。

月曜日は、今度こそとインナー(サーモタイプ)を着込んで暖かくなる
まで(10時頃~14時まで)と思ってたら、インナーのせいで昼寝
してしまいました。

貴重な最後の三連休を無駄につぶしてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »