« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008.12.30

優吾と散歩

雪が降っていましたが、気温が高かったので(高いと言っても
1度くらい)優吾と散歩に出かけました。
散歩と言っても、近所を1時間くらい歩き回っただけです。
優吾は雪山を見つけると、必ず突っ込んでいって登って
滑って降りています。
P1000864.jpg
重装備しているので、雪が服に入ってこないです。

P1000866.jpg
比較的大きな山を見つけてご機嫌です。
近所の駐車場には3メートルくらいの雪山ができていたので
しばらく登っては滑り降りてきていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVD三昧

29日は、天気があまりよくなかったので省輔と優吾で
DVDを借りに行きました。
10枚も借りたんですが、スポンジボブ2本、ウルトラマンコスモス1本、
ポケモン1本、ドリフターズ1本(ここまで子供)サンドイッチマン3本
(嫁さん用)相棒映画版(これだけオヤジ)を借りました。
ほとんどオヤジが見る物がありません。
見てもしょうがないので、ついでに買った、本と手帳の整理でもすることに
します。

それにつけても、うちのHDDレコーダーはDVDが見られません。
東芝のRD-XS41です。HDDレコーダーとしては機能しているんですが
買って1年くらいでDVDの書き込みが失敗するようになって
それから1年くらいたったら、DVDの再生も失敗するようになって
しまいました。地デジ対応のブルーレイHDDレコーダーは絶対に東芝
は買いません(^-^; 壊れないパナソニック製にしようと思ってます。
やっぱり家電は松下製がいいかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.29

初滑り

正月休み第一弾として、テイネオリンピアスキー場に行ってきました。
優吾がどうしてもスキーがやりたいということで、嫌がる嫁さんを
一緒に連れていきました。嫁さんは関西生まれなので、スキーは苦手です。
人生で3度しかスキーをしていません。ただ、優吾のスキーが心配です。
嫁さんは保険です。省輔はそれなりに滑れます。優吾は滑れますけどリフトは
無理です。案の定、スキー場について、スキーをやらせるとまだリフトで上に
行くほどではないです。とっとと嫁さんに優吾を預けて、その後優吾は嫁さんと
キッズコースでソリをやっていたそうです。
P1000860.jpg
今シーズン初スキーです。26日から猛吹雪でばっちりとパウダー
スノーが広がっています。
P1000863.jpg
とにかく寒かった(^-^;
天候が落ち着いてからにすれば良かったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.24

クリスマス騒動

12/23にクリスマスをやろうと画策して実家に行きました。
姪っ子達のプレゼント、じいさんばあさんのプレゼントと
省輔のプレゼントを抱え、実家の方に行きました。

実家に着くなり、優吾が「ゆうごの赤いの開けて良い?」
と聞いてきます。赤いのとは、みんなのプレゼントの
包みが赤いだったので、優吾のも赤い包みでプレゼント
があると思っていたらしいです。

・・・「あっ!優吾のプレゼント買い忘れた!」ということで、
急遽、優吾のプレゼントを買いだしに行きました。

嫁さんから言われているのは、これ以上おもちゃを増やすな
ということです。
なので、優吾には上下おそろいの服を買うことにしました。
嫁さんに電話で確認すると「100センチ」ので良いと言うことで
100センチの服を買い実家に戻りました。

本格的なクリスマスではなく、簡易クリスマスパーティーを行い
(姪っ子が友達のところにお呼ばれしていた為)プレゼントを
あげました。優吾に服を着せると、小さい・・・100センチの服だと
明らかに小さいです。
今日なら間に合うと、レシートを握りしめて、120センチの服に
交換してきました。

ま~洋服は優吾も気に入ってくれ良かった、良かった。
省輔は、レイトン教授の最後の時間旅行のソフトとNikeのディバック
をあげました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.22

クリスマスモード

今年も、クリスマスがやってきました。

姪っ子2名と省輔、優吾のプレゼントをまだ買っていません。
サンタさんをあまり信じなくなってきた省輔。
サンタさんを目一杯信じている優吾。

今年は何を買ってやろうかと悩んでいます。
無難にゲームと仮面ライダーのものにするか。
それとも、末永く使えるものにするか。

今日(12/22)の帰りに、買って帰る予定です。

ヨドバシカメラとLoftのはしごで何にするか決めなければなりません。
姪っ子(高校生)はLoftの製品で姪っ子(小学6年生)と
省輔(小学4年生)はゲームで、優吾(4歳)は仮面ライダー
のおもちゃなのかなぁ。

オヤジの好きなiPodじゃダメですよね(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.20

今年は決めてない

ここ数年、正月は鄙びた温泉?として野中温泉、五色温泉、北湯沢山荘なんかに
泊まっていましたが、今年は特に予定もなく、どこにも行く予定がありません。

先週の会社のイベントでビンゴ大会が行われ、優吾が見事ビンゴ!を当て、順当に一番良い
3万円分の旅行券を!!とおもっていたら、綺麗だからという理由で他のものをゲットして
しまいました。う~ん、優吾の当てたビンゴなので彼の好きなものを選ばせてしまったのが
間違いだったかなぁ(^-^;
いや、本人が選んだ物がきっと良いでしょう。


コネタマ参加中: 年末年始はどこで過ごす?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

省輔学級閉鎖

省輔が通っている小学校のクラスが学級閉鎖になりました。
12月だというのに早いですね。
私の記憶だと、3学期くらいに学級閉鎖ってあるんじゃ
ないかなぁ。今年の風邪の流行は早いですね。
テレビや新聞で早いと言ってましたけど、リアルで
実感してます。感染源が子供といのが多いらしいので
うちの子二人には徹底してうがいと手洗いをさせて
インフルエンザの予防接種も受けさせています。

今週末は、自宅でなるべく静かにしているか、人混みを
避けた場所に行こうと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.16

もやし鍋

用意する材料はもやし、豚バラのみです。
もやしを鍋一杯に入れて、ホットプレートがお勧めです。
そして目一杯もやしを入れたら、その上に豚バラを綺麗に並べます。
そして、昆布茶を少々振りかけます。そしてフタをして温めます。
ここで注意、水は一切いれてはいけません。もやしからでる水分だけで充分です。
そして、豚バラが煮えたら、ポン酢とゆず胡椒で食べます。
安いのに、もやしのしゃりしゃり感と昆布茶と豚バラの出汁がなんとも言えない
旨さです。お試し下さい。


コネタマ参加中: あなたのおすすめの鍋は?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.15

風邪予防は基本だけ

風邪予防と言われているものが一杯ありますが
私が行っているのは、徹底した手洗いとうがいだけです。
大体、秋も終わりに近づくと、外出先から帰って来た時、出社した時、
とにかく外に出た時は室内に入ったときは手洗いをしています。
自宅に帰った時はうがいもします。さすがに会社ではあまりガラガラと
やるわけにはいかないので、軽くうがいをしています。

それだけでも、ここ5年くらい冬に風邪はひいてませんね。


コネタマ参加中: 教えて! あなたの風邪予防・対策方法

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カテゴリとして旅行?(トラベラーズノート)

超整理手帳の革カバーを買おうと思っていたのですが、
すでに超整理手帳の革のカバーを会社で利用している人がいて、
被ってるなぁと思い、新しい手帳を探していました。

以前から、MIDORIの「トラベラーズノート」に目星を付けていました。
木曜日に本体、ノート2冊(軽量紙、セクション)、ジッパーケース、
ポケットシール、リペアーキットを購入しました。
水曜日に色々セットしてみました。超整理手帳のリフルは使いたかった
ので、ジッパーケースになんとかセットしました。
それと、リペアーキットでゴムを2本にしたけれど、2冊しか使わないの
なら、あまり意味ないですね。
それからさらに、金曜日にポケットリールL(まだ未使用)、ノート4冊
(軽量紙、罫線2冊、無罫)を購入しました。
さらにさらに、土曜日にペンフォルダを購入してきました。

結局使っているのは、本体、ノート(軽量紙、罫線)ジッパーケース
ポケットシール、ペンフォルダーです。リペアーキットはいらなかったなぁ。
ペンをどうするか、初めから考えておいたほうが良いと思います。

081211.jpg
留め用のゴム紐がどうも書くときに、邪魔になるので使っていません。
0812111.jpg
超整理手帳からカンガルーホルダをそのまま持ってきました。
しかし、カンガルーホルダーのペンフォルダの使い勝手がわるく、外してしまいました。
0812112.jpg
ぴったりとは行かないけど、これくらいなら妥協できるかな。
ネットで超整理手帳、トラベラーズノートで検索すると
なかには、超整理手帳に合わせて、トラベラーズノートの方を
切ってしまっている人がいますが、トラベラーズノートのノートの
紙の書き味が良く、ノートも使いたいので、私は超整理手帳に合わせて
切らないと思います。
0812113.jpg
最後にtodo listを挟んで完成です。
これから、1年は携帯(サイボウズ)+このスタイルで行こうと思ってます。
スケジュールのマスターは会社で利用しているサイボウズをマスターにしています。
プライベートの予定はもともと手帳や携帯にいれてあるので問題ないです。


コネタマ参加中: 来年の手帳、どんなのにする?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カブでラストツーリング!

image02.jpg

まだ行ってませんが、これだと土日はツーリングに行ける可能性が
あります。さすがにCBを引っ張り出すのは無理でしょうけど
ブラックアイスバーンで転けるおそれがあります。

XRもせっかく冬ごもりをさせたので、また2時間くらいかけて
冬眠させるのも面倒なので、そのままにしておきます。

ここで出番はリトルカブです。100キロ圏内なら行けるはずです。
リトルカブでツーリングをしたことは皆無ですので、ここは
苫小牧方面に行ってみようと思ってます。
高速道路が使えないので、下道をトコトコといくしかないですね。
できれば、国道もなるべくさけて行こうと思います。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.14

円山動物園

本当はスキーに行きたかったのですが、優吾が一緒に行く!
と言っているので、無理をせずに(要するに子守がいないので)
円山動物園に行くことにしました。

R0010018.jpg
昼過ぎに行ったのですが、人はあまりいませんでした。
R0010023.jpg
一番最初にある猿山です。
R0010024.jpg
猿山にある、サルの壁に挑戦している優吾と、それを見守る省輔です。
省輔も優吾くらいの時に挑戦したんですけど、殆ど出来ませんでしたね。
R0010027.jpg
猿山の展望場から下のサル達を見ている省輔。
R0010045.jpg
冬の円山動物園はキリンも間近で見られます。
キリンってでかいです。馬の比じゃないです。キリンって
でかいなぁとしみじみと感じましたね。
R0010055.jpg
次は虎です。これはガラス一枚先にいるので、毛が触れそうなくらい
近くまで寄ってきます。で、でかい。これは襲われたら絶対に逃げられないなぁ。
R0010076.jpg
オオカミもガラスのすぐそばまで、寄ってきます。
でかい!犬に似ているけど、シベリアンハスキーを二回りくらいでかく
したような感じです。これが4~5匹で襲ってきたら、ウシでもあっという間に
やられるでしょうね。
R0010077.jpg
トドのえさの時間でしたので、飼育員さんがえさをやっている時に
優吾にも餌やりをやらせてくれました。

R0010080.jpg
残念ながら、顔は撮れていませんが、手は優吾のものです。

冬の動物園もなかなか面白いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅れてます。

会社でイベントがあったので、優吾と参加しました。
電車とJRで会社まで行くことにしました。途中loftによって
トラベラーズノートのペンフォルダーを買ってから会社に
行きました。
0812121.jpg
今年も無事終わり、昼過ぎに終わりました。
それから、優吾の七五三の写真撮影です(^-^;
0812123.jpg
着物を着ている途中です。
0812122.jpg
11月にやるんですけどね、やっと写真を撮って一応格好
はつきました。神社にいってお参りをしないといけませんが
それはまた今度ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.11

12月まで乗った

12月10日札幌は最高気温10度前後まであがりました。
当然、路面も乾いていて、雪も残っていません。

P1000836.jpg
車庫近くの駐車場に薄らと雪が残っています。

P1000837.jpg
路面には雪がまったくありません。

明日からは雪マークで最高気温3度最低気温マイナス4度と
予報されています。

P1000835.jpg
インフルエンザが流行っていると言うのに、カブで通勤するつもりです。
少し寒かったですが、やはりバイクは面白い(^_^)
来春まで乗ることができないと思って、ゆっくりとじっくりと時間をかけて
出勤しました。

帰り道はちょっとだけ遠回りをして、帰りました。

明けて、12月11日です。

P1000838.jpg
10:00頃の札幌大通り公園です。
う?これはまだ行けたか?と後悔しましたが、昼過ぎから雪がチラホラ
降ってきて、夕方にはまたすっかり雪化粧状態です。路面も真っ白に
なってしまいました。

今日から4日間天気予報に雪マークがついていますので、札幌は
根雪になるんじゃないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.08

ついに雪全開

北海道の冬がやってきましたね。
確実に冬景色です。
朝、優吾を保育園に送っていって、北海道大学の構内を
歩いて撮った写真です。
P906iで撮りましたが、結構良いんじゃないですか?
構図とかは素人ですので、そこは多めに見てもらって(^_^;
携帯で撮った画像とは思えないくらいです。
今回の写真は、オートではなく、ちゃんとホワイトバランスを手動で
設定したものです。

P1000831.jpg
なかなか良いですね。

P1000832.jpg
こっちはちょっと上げすぎたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WALL-E 

レイトショウが始まるまで10分くらいあったので記念撮影

P1000828.jpg
積極的に写ろうとする優吾、嫌々写る省輔

P1000830.jpg
良くできたEVE(イヴ)です。

映画の方は、さすがにレイトショウ。大人が一杯でした。
後半、優吾は眠そうにしていましたね。

内容はそれなりに楽しめます。親子で行けば楽しめるのでは
ないでしょうか。ただ?カップル向きの映画なのかなぁ(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.06

WALL-E

ウォーリ 

これからレイトショウ見に行きます。
初日に見たい(金曜が初日ですが)土曜日に行きました。

両親共々、子供にはめっぽう甘いですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.04

ラストカウントダウンか?

XR250もついに燃料コックをオフにしてキャブのガスを
抜きました。XRもCBもあとはチェーンのメンテをして
バッテリーを外して室内保管するだけです。

ただ、まだリトルカブには乗っています。
多分、木曜日までは乗れそうな気がします。金曜日は
雨で、土日月と雪マークなので、木曜日が今年最後の
バイクになるかなぁ?と思ってます。

無理して乗ることはないんですけど、なんか乗れると思うと
乗ってしまいますね。明日は早めに自宅を出て、ちょっと
遠回りして会社に行こうかなぁ。

週末にリトルカブで石狩浜くらいまでツーリングに行きたかった
けど、どうかなぁ。雪が降ってなかったら、石狩浜までツーリング
に行ってこよう。そのときは、アルコールストーブ(トランギア)
も一緒に持って行ってインスタントラーメンとコーヒーを作って
食べようかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »