« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009.01.30

え~っと1月?

今年の冬は平年並みの雪が降っているそうです。
ただ、景色としては、3月下旬の景色です。
1月の終わりから2月末までは、1年で一番雪の多い時期です。
だから、雪祭りをやってるくらいですからね。

P1000879.jpg
今朝の札幌の様子。
ほとんど雪はありません。路面はテカテカに凍ってますけど。


P1000534.jpg
向きは違いますが、昨年の2/11の自宅の近所の写真です。

今週末、省輔と優吾にスキーに連れて行けと言われてますが
手稲山は大丈夫だろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.25

ZEN Stone 2G

Amazonで2GのZEN Stoneが1980円で売っていたので
ぽちっとしました。
スピーカー付きで、24gです。iPod shuffleに比べると
体積比で3倍くらいある感じです。

でも、スピーカー付きです。音はそれなりに良いです。
静かなキャンプ場とかなら、これだけもっていけば良いかなと
思ってます。

1980円ですから(^-^;壊れても惜しくありません。
iPodは細部まで作り込まれている感じがしますがアウトドアで
使うのにはちょっと華奢な感じがします。
(とは言え、外に持ち出しても壊れたことありませんけどね)
ZENStone.jpg
これで、ツーリングの時のお供は、ICF-R350とZen Stoneになるんだろうなぁ。
スピーカー付きがどう作用するかわかりませんね。アウトドアでは便利かも
しれないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

優吾の七五三写真

0010

優吾の一番お気に入りの写真です。
写真撮影が終わったあとに、泣いてほしいと騒いだ小さい刀です。
竹光の刀ですが、仮面ライダーのおもちゃとはちょっと違います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.01.23

1月なのか?

今朝、自宅を出ると、雨が降ってます。
1月だというのに、雨です。私が子供の時には考えられないですね。
すっかり、雪が融けてしまいました。雪が少なくなるのは嬉しいのですけど
スキー場やウィンタースポーツにとっては大変です。
やっぱり、雪国には雪がないと変です。
0901231.jpg
3月下旬のような景色です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.22

省輔の自由研究

省輔の冬休みの宿題である、自由研究を冬休み最終日に
やってないということが発覚。
昨年までは、宿題をチェックしてやっているかどうが確認
していたのですが、一応4年生なので自分の好きなことを
するように言っていました。
やってないものはしょうがない、急遽オヤジが本屋に走って
スターリングエンジンという実験セットを買ってきました。
空気の温度差を利用して動く実験セットです。

省輔がすべて作って、設計図通りにできました。

動きません(^-^;

090123.jpg
今日はもう遅いので、寝ろと寝かしつけた後、オヤジが
微調整すると、なんとか動きました。

しかし朝になると動きません。
しょうがないので、そのまま学校に持って行かせました。
夏休みは、こんなことのないように、事前にチェックします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.18

省輔と優吾と買い物

近所のジャスコに省輔と優吾と遊びに行ってきました。
オヤジは本屋で、本を3冊ほど購入してから、ゲームセンターで
コインゲームをしました。都合1000円分、150枚ものコイン
を使って、コインゲームをしましたが、2時間近く遊べました。

スーパーマリオのコインゲームなので、色んな所で子供が
喜ぶような仕掛けがしています。
最初は、省輔と優吾でやっていたのですが、優吾が飽きてきて
下に出てくるコインを上にあげる役をやっています。
それも飽きてしまい、優吾は、ゲーム機のしたに落ちている
コインを集めることを始めました。最初は近場のゲーム機の
下だけだったのですが、気づくと、ゲームコーナーにある
ゲーム機の下に手を突っ込んで、コインを探しています。
恥ずかしかったので、ほっておきました。
そんなことをしても手に入れたコインは3~4枚くらいでしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通勤ラジオ ICF-R350

出張の時に何時も思うのが、ラジオ聞きたいです。
ビジネスホテルで、一人わびしく寝ていると人の声が
聞きたくなります。
普段は、優吾を抱えて寝ているので、あまり気にならない
のですが、ビジネスホテルで寝ている時は、テレビをつけて
いると、眩しくて眠れないので、iPodを聞いています。

でも、音楽じゃなくて、人がしゃべる声が聞きたいと思って
ました。(年取ったかなぁ(^-^; )

ICF-SW22とかICF-M260もありますが、バイクツーリングの時は
良いんですけどね。そんなに重さも大きさも気になりません。
出張の時は、いかに荷物を削るかということを主眼に置いているので
iPodもshuffleを持っていてます。出張の時はFMがメイン&都会(多分)
なので、FMの感度が良いものが良いと思いネットを調べると
山ラジオのICF-R100MTとどっちを買おうか悩んだのですが、3000円
も高いし、AMの感度もそれほど変わらないということなので
ICF-R350を買いました。
icfr350.jpg
ま~10年くらい使えるし、山でも使えるのでこっちで良いです。
山ラジオが簡易防水になっていれば、絶対にそっちにしたんですけどね(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.16

今年初の出張

今年初の出張
一番ギャプを感じる季節です。
北海道は雪だらけですからね。
今回は、社内の打合せなので、スーツではありませんので
比較的楽ですけどね。スーツだと、真冬仕様のコートで行くと
東京で、「おまえどこの山奥から出てきたんだよ?」という感じ
になってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.14

3連休

せっかくの3連休でしたが、天候も悪いので、車で遠出するのを
諦めて、日曜日と月曜日(成人の日)は札幌駅に行ってました。

日曜日は優吾と一緒にビックカメラ、紀伊国屋、ヨドバシ巡り
月曜日は省輔と一緒にビックカメラとステラプレイス巡りを
してきました。

優吾は、オヤジが何か見ている間中、ずっともちゃコーナーに
行きたいと言っています。で、目についたものを手当たり次第に
買ってくれ!と言っています。
ヨドバシに行ったときも、あれ買ってこれ買ってというので
剣玉と竹とんぼというレトロなおもちゃを買ってやるということで
落ち着きました。

レジに並んでいる時に、「やっぱり、もうちょっと見たい」「剣玉じゃ
ないのが良い」と言って、再度おもちゃを見ています。
剣玉と竹とんぼをあった場所に返して、またおもちゃを選んでいます。
オヤジとしては、他のおもちゃは買う気はありません。
さんざん、これ買って、これなら良いと言うのですが、オヤジがクビを
縦にふりません(^_^;
もう30分くらい色々と見ているので、「じゃ、もう帰るか!」と私に言われ
焦った優吾は、「剣玉と竹とんぼを買う!」と言っていますが、時すでに
遅し、何も買わずに帰ることになりました。

P1000875.jpg
ここで帰ったら、なんのために来たのか分からないと思ったのか
ケンタッキー食べたいと言うので、ケンタッキーを食べさせました。

座った席の隣に、中学生くらいの女の子達が座っていて、彼氏の
写真の見せ合いをして盛り上がっていました。
その写真が気になるのか、優吾も一緒になってのぞいていました(^_^;

日曜日は省輔と一緒に街に出かけることに、当然、優吾も行く!と
言って一生懸命準備しています。
優吾を連れて行くと、買い物ができないので、マンションの入り口で
置いてきぼりにしました。脱兎のごとく走り去ってしまうオヤジと省輔。
泣きながら自宅に帰るのを確認してから、地下鉄の駅に行きました。

オヤジの携帯電話が鳴ります。嫁さんからです。
出ると開口一番「なんで優吾置いていったの(T_T) 」と優吾が文句言ってます。
お土産買って帰るからと言って電話を切ってしまいました。

省輔と買い物して帰ると当然のことながら、置いていったことを怒ってます(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.07

スノーシュー欲しい

昨年からスノーシューが欲しい病にかかっています。
登山で使うのではなく、近所の野山で使う用です。

郊外の野原を歩き回って、楽しむだけです。
冬山登山は・・・まだ子育て中なのであまり無茶はできません。
万が一のことを考えるとバイクより危険なような気がします(^_^;

最近、バイクも大人しいものです。
峠に行っても、「あ~抜かれた・・・急いでいるでしょうか?」
くらい暢気なこと言えます。
実際のとこは、カッツンカッツンに飛ばす元気がなくなって来た
ってのもあるかもしれませんが・・・。

なので、命の危険性が少ない野山散策用のスノーシューです。
さすがに、吹雪になっても、民家や道路から500mくらい奥まった
ところや、大規模な公園なら、よっぽどのことがない限り、なんとか
なるんじゃないかなぁと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.04

優吾とお買い物

1月3日、優吾と一緒に、買い物に出かけました。
ビックカメラと紀伊国屋書店に行きました。
ビックカメラでオヤジがipodとノイズキャンセラーの
ヘッドフォンを見ていました。その横で、「ビー玉買って
、で、ビー玉が無かったら、おもちゃ買ってね。」と盛んに
言ってます。オヤジが5分くらい見ている間、ずっと「ビー玉!」
と言ってます。しょうがないので、おもちゃコーナーに行くと
一目散にウルトラマン、仮面ライダーのコーナーに行きます。
オヤジはビー玉を探しますが、ビー玉なんかありゃしない。
「う~ん!!こりゃやられたかなぁ?」と思って諦めていると
レジの横に、『懐かしのゲームコーナー』という売り場があります。
見ると、ビー玉が一袋だけ残っています。冗談のように一袋だけです。
「優吾!ビー玉あったよ」と意地悪く言うと、優吾が「これ大きなビー玉
が一個だけ入っているから欲しくない」と言います。
初めから、ビー玉なんかないと睨んでいたと思います。
結局、優吾はウルトラマンのおもちゃをゲットして喜んでいます。
それから、ケンタッキーに行って、チキンナゲットとオレンジジュースを
飲ませてから、紀伊国屋に行って、オヤジの本を購入しました。

嫁さんと省輔のお土産に、季節外れの「うなぎの蒲焼き」を買って帰りました。

P1000868.jpg
ビー玉を持たせて、ピースサイン。
顔隠れてますが、笑顔ではありません(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

番屋の湯

1月2日に温泉に行ってきました。といっても、家から近い石狩番屋の湯
です。1月2日だと言うのに、結構な人が来ていました。
番屋の湯は好きな近場にある温泉としては結構好きな温泉ですね。
源泉かけ流しなら最高なんですけど、塩素の臭いがほのかに感じられます。
それでも、温泉ですね。湯上がりにだらだらと汗が噴き出してきました。
R0010098.jpg
汗が引くまで、2時間くらいのんびりとしていたら、すっかり駐車場に
残っている車が半分くらいになってしまいました。
Image0103.jpg
温泉を上がってまったりとしているところです。
省輔はDSをしています。優吾はワンセグを見てまったりしています。
オヤジはトラベラーズノートで今年の予定を確認していました。
Image090103.jpg
必死に何かをやっている省輔。たぶん星のカービー?かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣

オヤジの実家に正月に行ってきました。
家から車で40分くらいでいけるので、里帰りという感覚では
ないですね。
で、じいちゃんと一緒に初詣に行ってきました。

Image0101.jpg
重装備する優吾です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »