« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009.02.28

自宅PC セットアップ完了

自宅のPCが調子が悪くなり、6年振りにデスクトップマシンを
変更しました。
その間、ノートブックは3台ほど変えていたのですが、デスクトップ
で動画編集をしなくなったので、ネット、メール、iTunes、Office、
DVD再生、写真データの保存をメインに使っていました。
それでもまったく問題なく使っていました。Windows7までこのままで
いいかなぁとも思っていましたが、壊れてしまいました。

で、WindowsVistaはパスしてという計画をしていたのですが、作り込むのも面倒なので、
結局VistaHomeのプリインストールマシンを買ってきました。(今までは自作マシンばかりでした)
ネットとメール、iTunes、Office、DVD再生の設定と前のマシンからの
データ移行(USB HDDケースに入れて)を完了したので、あとは必要になった
時にインストールすれば良いです。
あ~カシミールとmapsourceくらい入れればいいかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自宅PC

自宅のデスクトップPCが先週の土曜日に調子が悪くなり、
日曜日に色々と触って、なんとか立ち上がるようにしました。
データだけでも復旧しようと思い、しばらく使えるようになれば
いいかなぁと思って色々しました。
電源をあたらしくしました=これは関係なかったようです。
デスプレイカードを新しくしました=これも関係なかったようです。
電源もデスプレイカードも玄人志向の安い奴でしたが
両方合わせて1万円近く飛んでいきました。
原因はどうもマザーボードのコンデンサー周りにあるっぽいです。
オヤジは電気には疎いので、現象からするとそんな感じです。
最初は使えているんですけど、時間が経つと突然電源が切れます。
最初は電源が悪いと思い、電源を買ってきました。
それでも改善されないので、デスプレイカードかと思い、安い
カードを探してつけてみました。現象は同じです。
メモリーもHDDも異常がないようなので、これはマザーボードか・・・
こりゃわからんなぁ。
結局、ACERの小さなデスクトップマシンを火曜日に買ってきました。
WindowsVistaHomeしかなく、泣く泣くヨドバシカメラで
Vista搭載マシンを買ってきました。
チマチマとセットアップして金曜日にほぼ完了しました。
う~ん、WindowsXPの方が使いやすいな・・・会社で使っているPC
はVista businessなので、速攻にダウングレードをしてWindowsXP
にしています。ノートブックはVistaでも良いんですけどデスクトップは
Vistaでは使い勝手が恐ろしく悪いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.21

多分一段落

毎年、この時期になると忙しくなる仕事をしているオヤジですが、
今年も忙しいかったです。
なんとか、山場を抜けてほっと一段落したかなぁと思ってます。

で、ふと日経を見ると春に発売するデジカメの一覧が出ていました。
あ~こんだけ頑張ったから、なにか自分にご褒美でも買ってやろう
と思い出しました。(勝手に口実を作ってるだけかも)

購入候補としては
・バイク用品 (ヘルメット、ハンドガード、新しいジャケット)
・デジカメ (GX200が安くなってきてるので)
・アウトドア用品 (子供と山でキャンプをしたいので、新しいテント)
・新しい携帯 (6月で一年なので、そろそろ候補の検討を始めても良いかも)
お~こう書いてみると謙虚だ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.19

iPod nano

Valentine Dayに嫁さんが第4世代 iPod nano 16Gをくれました。
オヤジの好きな緑色のやつです。
090214.jpg
最近使っているMP3プレイヤー達です。
左から初代nano 4G、今回買ってもらった16G、nano Zen2G
第2世代 iPod shuffle 1G、初代 iPod shuffle 1Gです。
Zenと第2世代 shuffle以外は嫁さんに買ってもらいました。
すべて現役で使えます。
初代 nano はクラシックとrelax系の音楽、ZENには落語、
初代シャッフルは 浜田省吾とクレイジーケンバンドを中心にJPOP、
2代目シャッフルはHip-Hop系を入れてます。
最新のiPod nanoにはHip-Hop、浜田省吾全曲、クレイジーケンバンド全曲、
懐メロ系のJPOPを入れて取っ替え引っ替え使ってます。
ま~軽いから、別にカバンに入れても気になりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.14

省輔とコインゲーム

札幌は天気が悪く、気温は高いのですが、雨模様の雪が降っていました。
どこかにつれていけと省輔が言うので、ジャスコにあるコインゲーム場に
行ってきました。

最初、ポチポチとやっていたのですが、なぜかフィーバーになってしまい
500枚近いコインをゲットしてしまいました。

30分くらいでやめるつもりだったのですが、2時間ちかくコインゲームを
やってもなくならなくて、240枚のコインが余ってしまい、預かりシステム
を利用して預けてきました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.11

久しぶりの雪祭り

省輔の希望で雪祭り大通り会場に行くことになりました。
前の投稿で、札幌市民は雪祭りとよさこいには参加しないんだよ!
と書いていたのに、息子に行きたいと言われればほいほいと
行ってしまいます(^-^;
R0010140.jpg
雪像は綺麗ですが、人混みのためか?やたらと汚い路面が広がってます。
寒いし、人は多いし、省輔のお目当てであるタカアンドトシの雪像を見て
先を急ぎます。
R0010141.jpg
タカアンドトシがデザインしただけにあって、妙に下手くそです。
他の雪像は、彫刻のように綺麗な出来映えなのに、逆にこれだけ
下手くそだと新鮮です。
R0010142.jpg
下からテレビ塔を見上げる省輔

省輔が勝手に、もうひとつの目的地にしていた札幌テレビ塔です。
テレビ塔に登って、全部を見渡すと思っていたそうです。
ただ、このテレビ塔に登るには、大人700円、子供300円かかります。
え?1000円??なんでテレビ塔に登るのに1000円も払うんだ
とパスしました。
オヤジもずっとテレビ塔には登ったことなく、初めて展望台に行ったのは
3年前に京都の義母がこちらに来たときです。省輔も一緒に登ったのですが
すっかり忘れてしまっているようです。

それから、嫁さんのお土産を買って、ビックカメラのおもちゃコーナーで
遊んでから帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.07

チラ見雪祭り

大通り側にある会社へ打合せに行ったときに撮りました。
始まったばかりの雪祭り(朝9時台)なので観光客も疎らです。
30分もあれば、一挙に見ることできるのですが、寒かったので
1分ほど、3つほど雪像を見て、それも殆ど横からです。
P1000880.jpg
時間があったので、地下街のマクドナルドへコーヒーを飲みに
行ってしまいました。
道産子はあんまり見ませんね、まして札幌市民は殆ど見ないじゃないかな?
札幌のお祭りってよさこいにしても雪祭りにしても市民が参加しない(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポッドキャストで落語

最近といってもここ数年聴いているポッドキャストがあります。
お台場寄席 と ぽっどきゃすてぃんぐ落語 を聴いてます。
最初はもの珍しく色々なものを聴いていたんですけど、結局
この2つだけになってしまいました。
毎日聴くとかではなく、暇な時に聴くことが多いですね。

落語を定期的にやっているNHKのラジオ番組も随分少なくなって
しまいました。

最近のコント系のお笑いは、耳だけで聞くことはできないので
iPodで聴くことはできません。
札幌には常設の寄席がないので、落語を聴くのはラジオかiPodしか
ないんです。ラジオをしっかりエアーチェックするほどのファンでも
ない私としては、ポッドキャストで落語が聴けるのは大変嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.02

支笏湖氷濤まつり

日曜日は、温泉を兼ねて支笏湖氷濤まつりに行ってきました。
本当はスキーに行こうと思っていたのですが、午後から天気が
悪くなると言うことで、急遽予定変更。

R0010099.jpg
駐車場に入るまで、30分くらい並んで待ちました。マイナーな祭りだと
思っていましたが、結構な人が来ています。札幌雪祭りの前哨戦?
みたいなものなのかなぁ。

R0010100.jpg
会場に着く早々、氷像に向かって攻撃している優吾。

それほど、会場は広くないのですが、人が一杯来ています。
それともう一つ、寒いです。 吹雪いているからか、めちゃくちゃ寒い
カイロを入れていますが、全然暖かくない。

R0010105.jpg
氷像に埋め込んでいるお賽銭が気になるようで、ずっと見ている省輔。

R0010106.JPG
氷の滑り台がお気に入りの優吾。
R0010115.jpg
寒さも、全然平気で遊び回る優吾。

省輔と優吾にはヒートテック素材のインナーを着せているので寒さ
知らずで走り回ってます。(ある意味正解)
オヤジと嫁さんは、寒いので早々に休憩室に避難しました。

一通り見て、休憩しようと、会場を離れると省輔と優吾は湖畔に向かって
走っていきます。
R0010119.jpg
湖畔で写真を撮っているお姉さん達の横でなにやら騒いでいるようです。
どうも、見ていると雪を舞いあげて遊んでいるようです。

その拡大写真。
R00101192.jpg
まったくもって迷惑な話です。静かに写真を撮っている側で大騒ぎです。

R00101193.jpg
休憩して、夕方になって、会場を見るとライトアップされてとても綺麗でした。

それから、支笏湖近辺の温泉に行こうと思ったのですが、きっとどこも混んでいると
勝手な思いこみから、北広島市にある竹山高原温泉に行きました。
昔から行こう行こうと思っていたのですが、近所だったので「いつでも行ける」と
いうことで行ってませんでした。
なかなか良い温泉でしたが、休憩室があまり広くなくのんびりできなかったのが
残念でしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ターミネーター サラ・コナー・クロニクルズ

土曜日、優吾と近所の定番コースを散歩してきました。
ジャスコに行って遊んで、公園で少々騒いでから
ツタヤに行きました。

優吾は「レスキューフォース?」を借りて、オヤジは
「ミッドナイトイーグル」(劇場で見てます。)「スター・ウォーズ クローン大戦」
「スピードレーサー」と「ターミネーター サラ・コナー・クロニクルズ」の1巻
を借りてきました。
ミッドナイトイーグルは見てるので、後回しにして、スピードレーサーを
見て「ま~こんなもんでしょうね」と思いながら見終わりました。
ターミネーター サラ・コナー・クロニクルズを見ると、面白い!
う~ん、ロボコップはテレビ版になった時はまったく酷いものでしたが
ターミネーターは面白いです。
と、その日の内に、2,3,4,5巻と借りてしまいました。

090202.jpg
このTOK715が良いです。嫁さん曰く、外国人のアラレちゃん(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »