« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009.03.31

新しいGPS

仕事絡みでGPSロガーの調査をしていますが、あまりGPSログに
興味がないオヤジですが、操作性や電池の持ちを考えて

mtk-m-241.jpg
M-241がよいのではないかと思ってます。
実際会社で購入して使ってみようと思ってます。
結構ロガーってでてるんだなぁ。Garminばっかりさわっていたので
どんなものか真剣になやんでみようかなぁ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.23

土曜日の散歩

天気も良いですし、外はすっかり春模様です。
090322.jpg
省輔は風邪のためダウンですので、優吾とお散歩です。

3ヶ月ぶりに車庫に行ってバイクを確認しました。
リトルカブ、キック一発OK、XRも一発で始動、CBは当然の
ことながら一発で始動しました。
XRはもう4年目に突入するので、バッテリ的に大丈夫か?
と思いながら始動しましたが、何事もなくかかって安心です。

XRはショートレバーとハンドガードを購入しなければならないので
来週当たりに、バイク屋に行って注文しておこうと思います。

カブにちょっとだけ乗りましたが、まだバイクに乗るには寒いです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

省輔ダウン

3連休初日、家の片づけをして、ジャスコに省輔と優吾の
運動靴を買いにいきました。

で、ついに地デジ対応の液晶テレビを購入しました。
シャープ亀山工場製です。

42型が欲しかったのですが、居間の大きさと置く場所を
考慮すると37型でぎりぎりです。
42型だと部屋のレイアウトを全面的に見直すことになります。

最近12年前に購入したワイドテレビが調子がわるくて、昭和時代の
テレビのようになっています。
テレビ映らない、テレビの側面を叩く、何度も叩くと直る。
その頻度が上がってきましたが、2011年のアナログ電波停波までは
頑張るんだ!と言ってました。
しかし、先週末の日曜日、優吾が早起きして仮面ライダーディケイドを
見ていました。
両親はせっかくの日曜日なので、寝ています。居間の方で優吾が
大声で泣き叫びながら、バンバン音を立ててます。
『テレビ映らない!!ディケイド終わっちゃう!!』
『バンバン』
あ~またテレビ叩いてる、うるさいなぁと思っていると『バンバン』が
尋常じゃない音を立ててます(^_^;
泣き叫び声も大きくなります。

結局手を真っ赤に腫らして、映るようになったようです。

なので、テレビもついでに買ってしまいました。
ただ、テレビが来るのは4月4日になるそうです。3~4月は新入学の季節で
家電製品の配達が立て込んでいるそうです。

金曜日はテレビ購入というイベントを済ませて、土曜日。今日は何して
遊ぼうか?と優吾と相談していると、どうも省輔が熱っぽい顔をしているので
熱を計ると38度あります。早急に寝かせて様子をみることになり、結局
土日省輔は寝込んでしまって、3連休は潰れてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.20

もっと春の予感

たった2日でこんなに違うんですね。
もう路上には雪は残ってません。路肩にも雪は全くないです。

P1000904.jpg

2年に一回の恒例のツーリングマップルを買ってきました。
2007年度版とどう違うのかじっくり見比べてないのでわかんないですが
きっと新しくなっているのでしょう(^_^)
090320.jpg
PNDで目的地に向かって一直線も良いのですが、やっぱりツーリングには
地図を見ながら「行き当たりばったり」で行くのが良いですね。
あっここ知らない、こんなとこあるんだ、ちょっと寄っていこうかなって
宿の布団の中やテントの中で、考えるのがまた楽しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.18

春の予感

今年は暖冬です。
3月も3週目に突入していますが、道路には殆ど雪が残っていません。
路地には雪が残っています、この時期の路地は轍ですごいことに
なっているというのが定番なのですが、ことしは申し訳程度に
雪が残っているだけです。
たぶん、今週末には道路に雪はまったくなくなっているのではないでしょうか。
P1000902.jpg
今週末にカブの手入れをして、来週からリトルカブに乗り出そうと思ってます。

あと、今日本屋に行ったときにツーリングマップルの2009年度版を見つけました。
2007年に新しいの買って、2008年は我慢したので、今年はバージョンは
買うことにします。
これで2007年度版に書き込みできるようになります。最新バージョンに書き込みを
するのは躊躇われますが、2009年度版があれば、平気で書き込みできます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.15

強殖装甲ガイバー26巻

ガイバーの第一巻を見たのは、地元のコンビニだったような気がします。
大学生の頃です。1巻からずっと買っています。
10巻くらいは比較的順調に買えた記憶があるのですが、それから1年に
1~2冊くらいペースに落ちて、20巻くらいからは思い出した時にぽつん
ぽつんというペースになってしまいました。
P1000901.jpg
で、久しぶりの26巻です。と思って喜び勇んで買って読むと?
あれ?話が続かない??と思って本棚をしらべると25巻がありません。
紀伊国屋で探したけれどありません。
今週末は25巻を探してウロウロしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.12

iPod Nanoで動画

PSP用にリッピングしていたmp4のデータがあります。
忙しくてみていなかったのですが、itunesのビデオにD&Dすると
あら!itunesで見られます。
ってことは、iPod nanoに転送すると見られました!

PSP→携帯(P903i)→携帯(P906i)と動画を転送しましたが
結局は見ませんでした。

iPod nanoに入れてある動画は通勤途中に見ています。
意外と見られるので驚いてます(当たり前なんだけど・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.09

ICF-SW23って

ICF-SW23.jpg
最近使ってないけど、ICF-SW22というカセットテープケースサイズ
と今時ピントこないサイズの短波ラジオを持っています。
短波放送をきくこともないですが、ツーリングに行くときに使っています。
そのICF-SW22の後継機としてICF-SW23が出ています。
まだ発売されていないので、確かなことは言えませんがカタログスペック
みると大きさはまったく同じです。重さも同じ200gです。
う~ん、売り文句もカセットケースサイズと今時言わないよ。

単純に型番が変わっただけかと思ったら、テレビ1ch~3chの表示が消えて
います。ま~確かにテレビはもうそろそろアナログラジオでは聞けなく
なりますからね(^-^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.03.03

原付二種化計画

北海道でも日差しに、ほんのりとそろそろ春の気配を無理矢理
感じるようになりました。(早く春が来いという願望かもしれません)

そこで、今年の通勤計画をたてようと思ってます。
リトルカブには随分お世話になっています。これからも乗っていきたい
と思ってます。2年前、リトルカブに乗っている時DQNのランクルに
煽られて(^-^;こっちはどんなに頑張っても60キロを超えることない
スピードしか出ません。会社に行くのに大きな道を走らなければならない
場面があります。そんなとき、あ~原付は不憫だなぁと思いながら隅っこ
を走っています。
リトルカブを原付二種化するか、CT110を買うか、KAWASAKI党ではない
けどKSR110に買うか、通勤快速アドレスV125を買うか、と悩んでます。

リトルカブを2種化してもそんなにスピードはでないです。元々スピードより燃費や
とことこ走るのが楽しいバイクです。
CT110は新車は道内でみかけることはまずないです。中古もほとんどみかけません。
KSR110とアドレスV100or125はCB1300SBとXR250を購入したバイク屋に中古があります。

う~ん、リトルカブを二種化するよりKSR110買った方が面白いかなぁ。ただKSRは中古で
20万です。アドレスVは型落ちの新車で20万です。

う~ん、アドレスV買って、優吾を後ろに乗せて保育園に送り迎えしようかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »