« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009.04.27

日曜日惨敗

日曜日は、雪が降ってました。

毎年、GW前後に最後の雪が降ってますので、異常気象って
ことはないのですけどね。
今年は雪解けが早かったので、すっかり春気分だったので、
「雪か・・・」って少し驚いていました。

そんな日は自宅に籠もって、iPodで聴こうと思っていた音楽ファイル
の整理をしていました。

第四世代のiPod Nanoにしてから、MP3ファイルにはジャケットを必ず
つけるようしてます。cover flowが楽しくて、一枚でもついていない
アルバムがあると気になります。

日曜日は省輔と優吾と家の中ですごしていましたが、優吾がどこかに
連れて行けと騒いでいました。
結局、近所のスーパーに出かけただけです(^_^;

ま~寒かったし、そんな週末があってもいいかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.26

横浜出張

水曜日に横浜に出張してきました。
あまりに暖かくて、汗ばむような気温でしたね。
夏物のスーツでもよかったんじゃないかと思うくらいでした。

朝9:55のJALで行って、13:00~16:00の打ち合わせをして
18:00の飛行機で帰ってきました。

いや~東京都内に行くと人混みのなかに行くので、疲れるんですけど
横浜は良いですね。

以前、住んでいたのもありますが、横浜好きです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.21

リアル毎日かあさん

優吾がまたやらかしました。土曜日、オヤジは土日と仕事で徹夜作業が
あるため、夕方から寝溜めしようと寝ることにしました。
優吾がいてはうるさいだろうという嫁さんの配慮により、クレヨンしんちゃん
を見に行くことになりました。
無事映画を見て、近くにあるポケモンセンターにでも寄っていこうかと思い
地下街を歩いていたそうです。
どかん!うぇーん、見ると優吾が壁に激突して、額から血を吹き出させて
いるではないですか!額をぶつけてぱっくりと割ってしまい、流血状態です。

(ここからはかってな妄想モード)
周りに人垣ができて、警備員が飛んできて、子供は大泣きする状態です。
省輔はきっと、俺関係ない状態でオロオロするばかり。
嫁さんは苦笑いしながら、「大丈夫、優吾これくらいじゃ死なないから」
優吾は「死ぬ~血出て死ぬ~痛いよ!」
(ここで妄想モード終了)

結局、警備員室に行って、病院まで行ったそうです。
病院に行って、4針縫って帰ってきました。

090420.jpg
土曜日これから仕事にでかける時に撮りましたが、元気です。
額を切った以外は、特に外傷がないようです。
嫁さんが「毎日かあさん」だとつぶやいていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.04.15

浜益温泉での受難

日曜日、自宅から比較的近くちょっとしたドライブに良い浜益温泉
に行ってきました。
R0010186.jpg
山道にはいるとさすがに雪がまだ残っています。
途中で何度もバイクとすれ違いましたね。寒いのに頑張るなぁと
少し羨ましいながらみていました。リトルカブで4月1日から通勤
しているので、バイクに乗っている気分になっていました。
ま~CBもXRも大きなカブなので(^_^;

R0010185.jpg
目的の浜益温泉に着きました。冬期間露天風呂が禁止なのは
知っていましたが、4月に入ってもまだ冬期間のため露天風呂が
禁止だとは思いませんでした。
R0010187.jpg
風呂上がりに「微炭酸」のジュースを飲んでいる優吾です。
R0010188.jpg
元気に走り回ってます。
R0010189.jpg
省輔はコカコーラZeroを飲んでます。

なぜ、こんなに炭酸系の飲み物を強調して紹介しているというと
この後、滝川の松尾ジンギスカン本店にてジンギスカンを食べて
帰ろうということになり、滝川まで山道を急ぐことにします。
クネクネと峠道を走って、省輔が酔った!と騒いでます。
優吾は一番後ろで寝ています。頭を下にしてずいぶん不自然な格好
で寝ています。
で、やっと松尾ジンギスカン本店の駐車場に着いた時に
省輔が「吐いた!!きたね!!」 と
騒いでます。急いで後ろを見ると、ゲロまみれになった優吾がいます(^_^;
省輔は、松尾ジンギスカンの駐車場を走り回って逃げてしまい、ずっと向こう
に行ってしまいました。炭酸飲料が良くなかったのかな・・・・
嫁さんとオヤジで、ゲロまみれになった優吾と車の掃除をしています。
さすがにゲロ臭をさせた子供を食べ物屋に入れるわけにいかず、
近くの車用品店に行って、車の消臭剤を3個買って車にセットしました。

多少、ゲロの臭いは収まりましたが、ほのかに臭ってきます。

原因をさぐると、優吾の洋服からです。優吾の洋服は綺麗に拭いたのですが
そこからほのかに臭ってきます。
優吾をシャツとパンツにして、嫁さんの服を着せました。優吾の服はしっかりと
ビニール袋の包んで、しまい込みました。

それでも後ろから、「優吾の髪の毛臭い・・・」ボソボソと本人が行ってますが
さすがに髪の毛を洗うことはできないので、高速を使って一挙に札幌まで
帰ることにします。
吐いてすっきりしたのか、お腹が減っただろうと、途中でかっぱえびせんを
買ってあげました。(妙に脂っこいものや腹持ちするもの食べさせて、また
同じことになったら困るので・・・)

ポリポリとかっぱえびせんを食べる音がします。
そんな時、嫁さんが「あ~!!」と叫ぶではないですか。どうした?と聞くと
かっぱえびせんを袋ごとこぼしたそうです(^_^;
う~ん、優吾にとって踏んだり蹴ったりでしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.13

玄箱受難

初代玄箱をdebian化(woody)して500日一度も電源を切ることなく
運用していました。
Apache2+MySQL4+PHP4&kernel2.4というちょっと古い環境でした。

それでも、Pukiwiki、Webdav、携帯のmailのGW、PHPのちょっとした
アプリを便利に使っていました。
個人で使うので、それほど困っていませんでした。

で、とあるサイトを見るとLennyにしてPHP5.2.6にすることができる
と書いてあります。
ほ~もう2年以上まともにアップデートしていないし、apt-get updateしても
ほとんどupdateされることなく、ここは一挙にPHP5.2.6にしてみるか
となにげに、sourcelistをwoodyからlennyに書き換えてapt-get update後
にapt-cache search PHP5をして最新版のPHP5.2.6をインストールすると
使えるじゃないですか!
いや~こりゃ便利だねと使っていて、さすがにほかにも一杯インストールされ
たので、一応おまじないのshutdown -r now   あれ? あれ?

【ふりだし】
いつまでたっても使えるようになりません。
お~なぜか一番したの赤いLCDが点滅しています。
失敗しました・・・さすがにwoodyにPHP5.2.6は無謀だったか・・・

どうせ失敗したついでだ、最新版のlennyとはいかないがetchバージョンを
インストールすか!といそいそと玄箱をばらして、KNOPPIXにつながっている
USB>IDE変換ケーブルで無理矢理etchをインストール、ネットワーク関係の
host.conf  hostname  hosts  hosts.allow  hosts.deny resolv.conf  /network/interfaces
をコピーして再起動。
お~etch化された(^_^)

簡単に書いてますが、ここまで3日間紆余曲折してました。会社から帰ってきて
毎日2時過ぎまで格闘してました。
起動を確認してSSHの設定をして、3日目を終えました。
4日目です。今日は金曜なので、遅くまで設定できます。

etch化していますので、今度はphp5.2.6も大丈夫でしょう。
apache2.4 (ok) MySQL5 (ok) php5.2.0 (ok)です。
今まで使っていたapacheのアプリはすべてhda3に入っているので
なにも設定せずに使えます。ここでphp5.2.6をインストール。
なんかエラーっぽいメッセージが一杯でましたが、ま~etch化しているので
大丈夫だろう。インストール後、MySQLの設定を変えて、セットアップ完了。
一応、shutdown -r now
起動しません。【ふりだし】に戻る・・・

すでにAM4時です。凹んだので、寝ることにします。土曜日も朝から
同じ手順でetch化→sshインストール(再起動)→apache2.4+MySQL5(再起動)
→PHP5.2.0(再起動) 現在この状態です。
いまのところ何も問題なく使えています。ネットを調べるとPHP5.2.6にすると
再起動できないという書き込みを見かけます。
kernelを入れ替えれば大丈夫とかhdaがsdaに変えてbootの設定をさわると
書いてあるサイトがあります。
特に困ってないし、もうphp5.2.6はあきらめてしばらくほっておこうと思ってます。

う~ん、さすが玄箱だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.06

祝!液晶テレビ

自宅のテレビがやっと、地デジ対応液晶になりました。
リビングにおいて一言「でかい!」
う~ん、不必要にでかいような気がする(^_^;フルスペックハイビジョンの
画像を見るとアナログに戻れないというのは理解できます。
店頭で比較を行っているのを見てましたけど、それほど違うのか?
これって「やらせ」じゃないのくらいに思ってました。
実際に見比べて、びっくりです。戻れません(^_^;アナログには。

090404.jpg

それと、CSが見られなかたので、マニュアルを読むと、
前のテレビにも分波器は使っていたのですが、CS110対応ではないと
映らないと、e2スカパー!のカスタマーサポートで言われたので、
わざわざCS110対応の分波器を購入しました。

映りません・・・

う~ん、マンションのお知らせにBSアンテナの工事を失敗したので、4/14に
もう一度行いますと書いてあったので、もしかしたらそのせいかと思います。
管理事務所に確認してみることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »