« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009.06.24

来月には1万キロ

ついにリトルカブの走行距離が1万キロに近づいてきました。
XR250が8000キロ、Cb1300SBが4000キロです。
リトルカブは、オヤジのもとに一番最後にやってきましたが、
3200キロでもらわれてきたので、たぶん、今年中にはリトルカブに
一番乗ってることになりそうです。


たぶん、7月の15日前後に10000キロ突破ですね。
1万キロ超えて乗ったのはCB400RRとGSX-R1100くらいかなぁ。
他は1万キロに行く前に売ってしまったり、廃車になってしまったり
です。リトルカブはまだまだ元気できっと3万キロくらいにまで
いくんじゃないかと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.23

省輔イベント

今週に入って、やっと初夏らしくなってきた北海道です。
先週までは肌寒くて、バイクに乗るときは、こりゃ~アンダーウェア
着たほうがよいかなぁ?夜まで乗ったらさむいんじゃないかなぁ?
優吾と省輔を乗せたら寒がるだろうなぁと思うような天気でした。

今週末は嫁さんが土曜日用事でいないので、省輔と優吾を連れて
遊びに行こうと思ってます。省輔が科学館に行きたいというので
旭川の科学館が狙い目かなと思ってます。旭川まで行って科学館
といのもおかしいですね。やっぱり旭川と言ったら旭山動物園だろう
なぁ。

だとすると、札幌の近場の科学館といえば、札幌市青少年科学館が
定番なのですが、省輔はたぶん10回以上行ってるんじゃないでしょうか。
googleで検索すると日本の科学館巡り
というすばらしいサイトを見つけました。
あまり行ったことのない近場の科学館で探すと

札幌市豊平川さけ科学館
札幌市下水道科学館
科学であそぼ「おもしろ実験室」


があるようですね。
やっぱり東京の国立科学博物館 に連れて行ってあげたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.19

嫁さんの携帯 SH-06A

嫁さんが携帯を変えました。たぶん3年ぶりの変更です。 携帯も3年使ってるとずいぶん違うなぁって感じですね。

今まで使っていたP901iTVはDoCoMo初のワンセグ携帯でした。
ワンセグ機能は良かったのですが、分厚い(^_^;
なんかごろんとして格好悪いです。

で今回買ったのが、SH-06Aです。

1000万画素のCCDカメラ搭載(^_^;当然ワンセグも入ります。
薄いです。
オヤジが今使っているのがP906iですので羨ましいってほど
進化してません。ただ、CCD1000万画素って携帯に必要なのか?
とちょっとだけ悔しいです。あと、7.2Mのハイスピードが悔しいです。
P906iは3.6Mですから倍速いです。確かに嫁さんの携帯をいじって
iメニューを使うと、ぱっ!と出てきます。P906iはCPUの違いもあり
ますが、うんぱっ!という感じです。一瞬溜めがあります。
う~ん、冬モデルまで我慢してやる!HT03Aのandroid携帯も
そんなに良いわけじゃないし・・・T01AはiPoneのパチモンだし
P07Aは、欲しい!!っていう感じじゃないからなぁ。

夏モデルで一番良いなぁと思ったのはSH-06Aです。
だから嫁さんに買えと言ったんですけどね、悔しくないぞ(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.16

オヤジの傘

これは省輔が小学生低学年の頃折りたたみ傘が欲しいだろうと思い
買ってあげた傘です。
なぜオヤジが持って歩いているかというと、雨の日に玄関で傘を
選ぶ音 がして、お~小学生定番の黄色い傘じゃなくて折りたたみ
傘を持っていくんだなぁ。そうだよなぁ5年生だもんなぁ。
としみじみ思っていて、オヤジが会社に行こうと思ったら、オヤジの
傘がありません(^_^;
選択肢はペンギンの折りたたみ傘、省輔の小学生用傘、嫁さんのでかい傘、
ビニール傘数本です。

雨の日は電車で行くので、折りたためない傘は嫌なので、このペンギンを
もっていくことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DoCoMo2009年夏モデル

P906i購入から、やっと1年経ちました。 これで新しいモデルを購入できます。候補としてはSH-07A,HT-03A,F-09A,P-07A,SH-06Aが候補です。

SH-07AとSH-06Aの売りはずばり1000万画素のCCDカメラ
P-07Aはそつなくできてます。携帯を横にしたときの使い勝手が
良くなってます。
F-09Aはタッチパネル&横モーションですね。
HT-03Aはandroid携帯です。初物なのでちょっと様子見た方がよいかな。

う~ん、携帯のデジカメ機能がどんどん上がっていく(^_^;

特にSHはCCDで綺麗&暗いのに強いを全面にだしてます。
PはCMOSなので、早い起動時間を強調してますね。

今回は見送っても良いのかもしれないなぁ。
嫁さんにSH-06Aあたりを買わせておいて、様子を見るってのもありかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.11

カブ110キター

以前から、FIの90ccのカブが出る出ると噂されていましたが ついに出ました。それも110ccになってます。それで燃費が良いとは(^_^)

青と緑がありますが、個人的は緑が好きなので緑が欲しいですね。
ただ、カブを新車で買うには抵抗があります。
下駄代わりに使うものなので、25万円近く払うのは・・・
う~ん、ハンターカブだと思って、あと5万円かけて足回りを変更すれば
いいのかな(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.10

XRで出社

XRに乗る機会が少なく・・・今年まだどこの林道にも行ってないので せめて会社までと思い、今日はXRで会社まできました。

札幌市内を通勤でつかうのなら、やっぱりリトルカブの方が良いですね。
XRだと速いんですけど、そんな速さはいらね~なぁって感じですね。
手軽さでいうとカブは最強ですね。
カブで遠出する計画を立てているんだけど、いつも断念してしまう。
札幌市内はカブでも良いですけど、郊外に行くとカブでは対応できない
スピードが出ているし、その車の流れに乗らないと危ないからなぁ。
真横をバンバンと追い越されるのは精神的もあまり気持ちの良いもの
じゃないし、実際危ないからなぁ。

林道というより街中向けのモタードみたいな顔つきになったXR。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.09

EOS kiss X3

Canonの一眼デジカメであるEOS kiss X3が発売から怒濤の ように安くなっています。ダブルズームレンズセットがAmazonでも 97,000で売ってます。ヨドバシカメラ・ビックカメラは129,800 という信じられない値段で売ってます。10%のポイントがついて いますが、それでも11万円台です。

価格.comで調べると一番安い店は88,000を切ってます。
うーん、ここまで違うとヨドバシやビックで買う気になれませんね。

今一度欲しいのかどうか、じっくり考えています。
性能比較をするとEOS 50Dとそんなに変わりません。
もうちょっと頑張って、EOS50Dをとも思います。でも、今価格は
変わらないけど、たぶんもうそろそろでるEOS60Dをねらうのが
いいのか悩んでいます。

あと、本当に一眼デジカメが必要なんだろうか?とも思ってます。


GRデジタルで取るとこういう写真は苦手ですね。風景は腕が伴わない
のであまりピンとこないです。人物写真は満足してるんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.06

省輔運動会

今年の運動会は降水確率80%のなか行われました。

毎年、運良く晴天の中で運動会をしていましたが、今年は

どんよりと肌寒いです。

たしかに肌寒いんですけど、毎年行われている晴天よりずっと
良いです。運動会の父母の観覧している場所は人混みだし、風通しも
悪く、すぐに蒸し暑い状態になってしまいます。


優吾は来年から、この運動会で走ることになります。

省輔はヨサコイソーランを踊ってました。う~ん、個人的には
ヨサコイソーランか・・・って感じがありますね。

あと、昔の運動会と違って、わがままな親が増えましたね。
席で少しでも立つと、うしろの方から「見えないので座ってください」
と叫ぶ親もいれば(家は叫ばれてませんが(^_^; )、
グラウンドに入って撮影する耳にピアスを一杯つけているオヤジがいたり、
横の家族はビールで酒盛りしていました。

できることなら、省輔の出番『だけ』みて帰りたいです。
子供達を応援するのは良いんですけど、この親達の中に一緒にいることが
苦痛でしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.01

スタートレック

日曜日に省輔とスタートレックを見に行きました。 一人で行こうと思っていたのですが、省輔に行くか?と聞くと 行く!との返事。字幕だし無理なんじゃないのと嫁さん。 省輔はもう5年生だし、読めるよと主張するので連れて行くことに しました。優吾はまだひらがなもちゃんと読めないので無理ですね。

スタートレックは映像的に面白かったですね。機関室が近未来の船の
ような感じでしたが、たぶん本当の未来(そんなものは想像ですが)
の宇宙船はもっとすっきりとした機関室じゃないかなぁと思ってました。

省輔は理解していたみたいです。
ブラックホールがあんな赤い液体だったとはと驚いていました(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »