« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009.07.31

GRデジタルIII

GRデジタルIIIが発表になりました。売りは、

新GR LENS 28mm/F1.9
RAWの進化。連写と高速書き込み

があります。
F2.4でもそんなに不満はなかったし、RAWも多用していなかった
ので、それほど購買意欲がでませんね。

それよりは、DMC-GH1-KにE-P1のM.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
パンケーキレンズを一緒に購入した方がよいんじゃないかと思って
ます。ただ、それだと15~6万もかかってしまうからな。
HD動画を撮れるビデオカメラを買ったと思えば安いものかな?
DMC-G1やE-P1を買って、それにHDのビデオカメラ買ったら
結局は高くついてしまいますよね。

ただ、発売から3ヶ月以上経っているのに、DMC-GH1-Kが値下がり
しません。10万円切っても良いと思うんですけど、なかなか安く
ならないです。EOS kiss X3は随分と安くなっているのにヨドバシカメラ
でも実売(ポイント込み)で8万円くらいです。
DMC-GH1-Kはポイント込みでも、12万円くらいです。あと1ヶ月は
待てるので、もう少しだけ待ってみることにします。
優吾の最後の保育園の運動会に間に合えば良いので、それまでに
せめて、10万円を切るくらいになってほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.27

日曜も雨

土日と雨・・・
折角の夏の週末だというのキャンプにもツーリングにも連れて
行けません。雨の中でキャンプをしても楽しくないし、ツーリング
になると大変です。

夏休み最初の日曜日ですので、家族で積丹方面へドライブです。
ぶらり旅ではありますが、目的地の温泉と食事をする場所は決まって
います。新生のウニ丼と積丹温泉岬の湯に行くことにしています。

で、途中にずっと気になっていたけど、寄っていなかった
フゴッペ洞窟 に寄ることにしました。

料金は大人300円子供100円です。

R0010412.jpg
入ってすぐにある原寸の洞窟の模型。
R0010413.jpg
展示物の前でピースサイン
R0010417.jpg
真打ち、洞窟本体です。ガラス越しに見ることができます。
確かに、人の形や船などを削って作った壁画があります。

でも近所の悪ガキが壁に書いたと言われれば、そっかなぁって感じの
壁画です(^-^;

フゴッペ洞窟を出て、食事をしにひたすら積丹町に向けて走ります。
その間は、雨が降ったり止んだりの天気です。
目的地の新生というドライブインに到着です。

ウニがおいしいお店です。
ちなみにオヤジはウニ食べられません(^-^;苦手なんです。
嫁さんと優吾はウニ鉄火丼、オヤジは焼き魚定食です。
何を考えたのか、省輔は大トロ丼!!店で一番高いものを
注文してます。
R0010425.jpg
大トロが溢れてます(^-^; 子供のくせに贅沢です。

食事が終わって、岬の湯で温泉です。

R0010426.jpg
まったりとコロコロコミックを読む省輔。
R0010427.jpg
ブドウジュースを飲みながらまったり。

16時くらいまでうだうだとしてから、帰ってきました。
小樽まで戻ってくると大雨です。どしゃぶりの雨です。こりゃ~バイクに
乗らなくて良かったなぁとつくづく思いながら帰ってきました。
R0010429.jpg

| | トラックバック (0)

土曜日は雨

週末になると狙ったかのように雨です。
レインウェアー装備でバイクに乗れば良いのですが、さすがに
出だしから雨だと、ぶらっとどっかに行くのも躊躇われますね。

子供達は夏休み恒例の「ポケモン」を見に行くと
朝から張り切ってます。
オヤジはぶら~っと近所のドライブして、自宅で使う洗濯かごと
優吾がお風呂で使う水鉄砲を買ってきました。

新しいデジカメは7/27に発表になるかもしれないという
GRデジタルIIIのスペックを見てから決めることにします。

R0010406.jpg
朝のまったりした時間、優吾がテレビを見ながらプリンを食べてます。

| | トラックバック (0)

2009.07.24

ここ2~3日

北海道は暑いのか?なぁ。という妙な天気が続いてます。
暑いかと思うと、肌寒いし、これで夏本番なのという天候が続いてます。

でも、湿度が高いので生温いあまりすごしやすくないです。

今週末は晴れるかと思ってましたが、天気予報では雨です。
う~ん、週末に晴れてないなぁ、今年。

weekdayが天気良くてもあまりうれしくない。
今週末もうだうだとすごすのかなあ。

| | トラックバック (0)

2009.07.20

札幌市下水道科学館

ずっと気になっていた、下水道科学館です。
麻生町にあります。国道231号線沿線にあるので
省輔が小学生になった頃から行こうと思っていました。

北海道の「海の日」ですが、下水道科学館です。
本当は海に行って、釣りでもしたかったのですが、肌寒い
海の日なので、室内のイベントです。
R0010389.jpg
とにかく元気よく走る二人。

科学館は綺麗で壊れている展示品があるわけではなかった
のですが・・・う~ん、面白いですけど、下水道科学館ですから
下水道のことを中心に展示しているですよね。
下水道のことは詳しくなりますが、それほど下水のこと
興味あるわけでもないからなぁ。

R0010399.jpg
下水のことのクイズを真剣にやる省輔。優吾はおつきあい。

R0010398.jpg
お約束その1。
R0010340.jpg
お約束その2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.18

保育園最後の夏祭り

優吾の保育園最後の夏祭りです(^_^)
隣の省輔が1歳の時からお世話になっている保育園ですので
都合11回目の夏祭りです。オヤジも嫁さんのすっかりおじさんと
おばさんです。省輔が小さい頃は、親の平均年齢を上げていることは
なかったのですが、最近ではすっかり上げてるなぁって感じです。

保育園の夏祭りで数年前から、インドネシアカレーが出るようになりましたが
なかなか食べる機会がないし、結構な人気メニューで早い時間に売り切れて
しまいます。辛くなく子供向けに作られているので、珍しいです。
省輔はおいしいと言って綺麗に食べてますが、優吾は食べ慣れないので
あまり食べません。この後、お腹がすいたと言って普通の、ごく普通のカレー
を食べました。
P1001007.jpg
今回で最後か・・・と思うと最後までいても良かったのですが、天気も悪く
人が一杯だったので、早めに帰ってきました。
省輔が帰り際に、「もう来年から来られないんだね(T-T)」というので
別に、行っても良いんだよ。優吾だって、まだ1年生だから来たいんじゃないの?
と言っておきました。海の日の3連休の最初の土曜日が保育園の夏祭りなので
来年も再来年も行けばいいさと言ってます。
あったぶん、オヤジは行かないぞ(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝10000キロ

リトルカブの10000キロネタで随分引っ張りましたが、ついに
10000キロになりました。達成時間は2009/07/16(木) 09:12でした。

通勤途中でしたが、わざわざ路肩に止めて写真を撮りました。
P1001005.jpg
喜んでいるのはオヤジだけで、同僚に見せても「ふ~ん」
嫁さんにみても「何?」って言われるだけです。
ま~当たり前なんですけどね。10000キロだから何?って。
良いんです。10000キロです(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.15

10000キロ final count down

R0010357.jpg
やっと来ました。10000キロ目前です。
9999.6キロで本日の走行を終えて、車庫で撮影しました。
普段は持ち歩かないGR IIで撮影してました。

明日はちょっと早めにうちを出て、10000キロを達成をお祝いします。

バイクに乗り始めて、早25年! お~4半世紀だ(T-T)
10000キロまで乗ったバイクはHonda SKY, SUZUKI RG205γWalterwolf
だけです。バイクは15台ほど乗り継いできましたが、10000キロ
超えたのはリトルカブを含めて3台です。あっリトルカブはまだ超えてないか。

他のバイクは10000キロにいく前に売ってしまったか、壊れてしまいました。
(事故で3台ほど)
いや~うれしいな。10000キロ(^_^)久しぶりだなぁ。
あっXRももしかすると今年中に10000キロ突破するかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EOS kiss vs E-P1 vs GRX-DC

EOS Kiss X3を買おうと思って調べているうちに
オリンパスE-P1が出てしまいました。
手軽に写すことができますね。コンデジよりちょっと大きいけど
充分コンパクト。
ただ、同僚がもうすでに買っています。ま~これは別に良いの
ですが、嫌いなデザイナーがE-P1を褒めています。
絶対に、買いません。E-P1もオリンパスも嫌いじゃないですが
購入する意欲が一気になくなりました。
同じ感性と思われるのは嫌なので、今回はパスです。

結構調べていたんだけどなぁ。ま~勢い余って買わなくて
良かったと思いますよ。買ってめちゃめちゃ後悔するとこでした。
以前、P903iのオレンジ色があまり同じ趣味だと思われたくない人と
被ってしまい早々に交換した経験がありますからね。

万人が良いと思われる売れ筋はさけた方が良いなぁ。

でも、GRdigitalは絶対に被るよなぁ・・・・

そんなことを考えて、GRdigital IIを発売日に買って早1年8ヶ月
11月前に、GRdigital IIIと言われる、GRX-DCというGR+交換レンズ
のデジカメが出るらしいという噂がネットで飛び交ってます。

う~ん、本当なら買ってしまいそう(^_^; GRはもう被りまくりで
どうでも良くなってます。被ってもいいやっていう感じです。
それだけ多いということなんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.13

省輔と散歩

省輔とヨドバシカメラにいくのに自宅から自転車で行きました。
オヤジはママチャリです(^_^;マンションの自転車置き場の整理をした
時に、古くなったMTBを捨ててしまったので、今はママチャリしか
ありません。自宅からヨドバシまでチャリンコで行くと20分くらいかかり
ますが、途中北大の博物館に寄っていくことにしました。

P1001001.jpg
北大校内、結構観光客が来てるんですね。
P1001002.jpg
いろんな展示物があり、宇宙に特に興味を持って見ていましたが
省輔が一番長い間見ていたのがタイプライターとタイガー式手巻き計算機
です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.11

XR250で散歩

XRで厚田周りをウロウロしてきました。
金曜日は雨が降っていたので、あまりハードな林道は避けました。
格好がジーンズ+アロハでしたので、ドロドロヌタヌタは無理です。

P1000993.jpg
たぶん作業道です。
砂利が綺麗に敷き詰められています。

砂利道はあまり好きじゃないんですけど、今日はドロドロは
やめておきます。作業道を60キロくらいウロウロしていました。
その間、当然まったく人には出会いませんでしたね。

止まって、休憩していると、キタキツネが寄ってきます。
P1000994.jpg
毛並みが良いので、えさを何時ももらっていると思います。

3時間くらいの散歩でしたけど、楽しめました。
帰り道、気分良くそれなりのスピードで走っていたら、Z1000(?)に
ぶち抜かれました。う~んXRではついて行けないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.04

かわいくね~よ

近所のスーパーで24時間テレビのチャリティーTシャツが
売ってました。
え?これですか。


なんかピクサーがデザインしたらしいけど、なんだこれ?

なめとんのかっていうくらいあほキャラだ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.01

もうちょい下がれ

EOS KISS X3 ダブルズームレンズキットの価格がAmazonで9万4500円に
なってます。省輔の運動会に間に合わなかったので、次は優吾の運動会まで
待てば良いことになります。優吾の運動会は9月の中旬なので、もう少し 待っても良いかな。
その後、優吾の卒園式、入学式があるので、もしかしたら60D?とか55D
とかが出てしまうかもしれません。50Dの後継機なので、最初の値段は15万
くらいいってしまうか。そうなるとオヤジの趣味の範囲を超えてしまう値段
になってしまうなぁ。
子供を撮るだけなので、EOS KISSくらいで充分なんです。

夏の旅行前に買うのが良いのか、それとも9月に入って買うべきなのか。
結局買わないのか、悩んでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カブでガス欠・・・

昨日の晩に、リトルカブがリザーブになりました。
感覚では、だいたい会社と自宅2往復は持つはずです。
なので、今日の帰りにガソリンを入れればぎりぎりもつかなぁ
と思ってました。たまたま昼間に札幌駅近辺に行く用事がありました。
カブで行けば、ほんの往復10分の距離です。
ガソリンが心配なので、札幌の北口にある大きなガソリンスタンドで
ガソリンを入れようと思ってました。
行ってみて!!潰れてる・・最近、ガソリンスタンドが良くなくなります。
昔に比べて半分?くらいになったようなイメージです。
ま~しょうがない、帰り早めに帰っていつものスタンドで入れれば
大丈夫だろう。いつものスタンドは9時までやってるので早めに
帰ればぎりぎり間に合うかな? そういう日に限って、遅くなるものです(^_^;
9時を過ぎているので、ちょっと遠回りして、24時間営業の
ガソリンスタンドに行くことにしました。 が~ん!!潰れてる!!
なんで?結構でかい店だったの潰れてるよ・・・
(ここまでは何とかガス欠にならずに来られました)
これは環状通りの24時間営業のスタンドに行くしかないなぁ。
ガソリンが心もとないので、省エネ運転で行こう。そのスタンドに向かう
途中、家から遠く離れて、ガス欠に・・・なりました。
現在位置から自宅までの距離とスタンドまでの距離を考えて、
自宅の方が若干近いので、自宅に戻ることにしました。
自宅に帰ればシグの500mlのボトルに予備のガソリンを入れてあるので、
それさえ入れれば環状通りのガソリンスタンドまで行けます。
カブを斜めにしたり揺すったりして、エンジンかけて、止まって、揺すって、
エンジンかけて、止まって揺すってを繰り返しで何とか自宅から1キロ
くらいのところまで来ましたが、ついに完全に動かなくなってしまいました。
しょうがないカブを押して歩くか・・・歩いて自宅に戻ってシグボトルに
入っている500ml分のガソリンを入れると何事もなくエンジンがかかります。
(当たり前)ただ、このシグボトルに入っているのは、いざという時のために
15年前入れておいたガソリンです。それでエンジンがかかったのが驚きです。
シグボトルに満タンにいれたあったので酸化していなかったんでしょうね。
カブで500mlあれば、平気で30キロくらいは行けます。
札幌市内のどんな遠くのガソリンスタンドまでも行けます。
とはいえ、一番近所の24時間スタンドまで行って、満タンにしてきました。
10,000キロを目の前に酷い目にあったもんだ。
ただ、10,000キロまであと120キロなので、今回の給油で確実に10,000キロ突破
しますね。10,000キロへのイベントだと思うことにします(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

優吾もCB1300SB

省輔が市営プールの水泳洋室に行っている間に優吾とバイクにのってきました。

優吾はオヤジを信用していないのか(^_^;
オヤジに掴まるよりは横のGIVIのバーに掴まる方がしっくりくるようです。
ただ、5歳児なのでこれでは遠出できません。

寝ているんだかどうしているのか腰にある手の感触で確認しているので
腰を掴んでくれないと困ります。

その後近所をぐるーと回って(30分程度)から車庫にバイクを
置いて公園に寄りました。


ライダー気分で馬の乗り物を一生懸命こぐ優吾。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »