« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009.08.30

総選挙の日

省輔の行っている学童保育園の夏祭りがありました。
毎年恒例のお祭りです。優吾が来年からお世話になるはずの
学童保育所です。
09083001.jpg
少々出遅れて、かき氷でおにぎりしか残っていませんでした。
それでも美味しそうにかき氷を食べる優吾です。
09083002.jpg
省輔は友達と群れるわけでもなく、なぞの徘徊を続けています。
09083003.jpg
結局、かき氷を買ってきて、仲良く食べる二人です。

それから、優吾がどうしても焼き鳥が食べたいということで、近所のジャスコへ
焼き鳥を買いにいきました。あとケーキが食べたいと、もらったお小遣いを
全額投入してイチゴのショートケーキを優吾が自分で買いました。
自宅に帰り、一応総選挙に行き、負けた人に投票してきました(^_^;
09083004.jpg
帰り道、なぞの踊りをする省輔と優吾です。
09083005.jpg
帰ってくると、開票場になっている体育館にはタクシーの長蛇の列が
できていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌駅まで散歩

優吾と札幌駅まで、ママチャリで散歩してきました。
R0010579.jpg
ヨドバシカメラに行って、GH1を見ていたんですけど、優吾が「おもちゃコーナー!」
と騒ぐので、早々におもちゃコーナーに行きました。
あれ買って、これ買ってと目にするものを手当たり次第買ってくれと言います。
結局、仮面ライダークウガの新しい人形を買ってやりました。
R0010580.jpg
それから、鯛焼きと醤油団子を大丸のデパ地下で買い終わると、優吾が
お腹が空いたと言うので、ヨドバシカメラに戻って、マクドナルドの定番の
ハッピーセットを食べてから帰りました。
R0010583.jpg
毎回飽きないね(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.28

P906i vs SH06A

嫁さんの携帯(SH06A)とオヤジの携帯(P906i)の夜景を比較して
見ました。

P1000994.jpg
まずはP906iです。う~んこれは使えるのかなぁ?使えないだろう。
で、今度は嫁さんのSH06Aです。
DVC00020.jpg
お~ちゃんとしてます。ノイズはめちゃくちゃ多いですが、ま~記念写真
くらいにはつかるかもしれない。
DVC00021.jpg
これくらいなら結構いけますね。
さすがに夜に強いと言ってるだけあります。少し前のデジカメくらいになってますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.24

先週の日曜日

最近、リトルカブのチェーンがケースに当たって
「ガッチャンガッチャン」と音を立てるようになってしまいました。
そろそろチェーンを張らないとだめだなぁ。
でも、もうめいっぱいチェーン張ってるんだよなぁ。
ま~少々の微調整であと3000キロくらいいけるかなぁと思い
チェーン調整をしようと思い、モンキーとスパナーで調整を始めました。
カブのチェーンの微調整をするナットを・・・ねじ切ってしまいました(^_^;

ま~大丈夫だろ、しょうがね~な~。バイク屋に注文しにいくか。
と、バイクにのって30メートルも行かないうちに、ぶっ壊れるじゃないか?
というくらいの

「がっちゃんがっちゃん、ごっとんがっこん」

の音がします。これは乗っていけないなぁ・・・とバイク屋までガラガラゴロゴロと
チェーンから音を出して、バイク屋で新しいチェーンと工賃で10000円で修理を
依頼しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.22

ベビーバスという名のプール

真夏の一コマです。省輔~優吾と使ってきたベビーバスです。
今更、ベビーバスとして利用することはないので(^_^;
優吾の夏用のプールになっています。親ばかなのか、熱いお湯を入れてますので
プールというより、簡易露天風呂ですね。
09081701.jpg
北海道の夏なので、真水を入れて風邪でもひいたら大変です。
お湯を入れてぬるま湯状態にして遊ばせています。

09081702.jpg
オヤジがなんどもお湯を入れるので、優吾が「熱い!水入れて!」
という始末(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.21

プチ夏休み

N君と、8/21にプチツーリングに行ってきました。 当初、金花湯に行こう!と盛り上がっていたんですが、 前日の雨や、オヤジの仕事の都合で、結局近場の林道に行くことにしました。 石狩町 厚田近辺の林道を走りました。すっかり廃道です。 以前2年前に来たときは、辛うじて林道だたのですが、藪こぎです。

休憩して食事した場所です。以前は見晴らしが良かったのですが
すっかり木が生い茂ってます。

道は見えませんね。
こんな感じの道らしき藪こぎをしながら、進んでいきます。

さらに廃道ぽくなっています。二人なので、ひとまずイケイケです。
一人なら、もしかしてびびって戻ったかもしれません。

この藪こぎ道をすぎると、普通の林道にでました。
それからしばらく走ると、お気に入り開けた場所に来ました。

ここで休憩したあと、厚田の展望台に寄ってから帰路につきました。

4時過ぎに自宅に着いた、プチツーリングでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.20

紫陽花

会社の近所の遊歩道を歩いていると、紫陽花が満開でした。 紫陽花=初夏の花なんでしょうけど、北海道では夏の盛りでも 見かけますね。 携帯のカメラで写した割には良い写りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.16

仮面ライダーディケイド

土曜日は、省輔は自由研究のために、近所をデジカメで
撮影しています。優吾は仮面ライダーの新作夏映画を見に行くこと
にしました。
R0010545.jpg
これはHACHIのぬいぐるみです。
R0010547.jpg
仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカーです。
R0010551.jpg
さすが夏休み&お盆の休みです。チケット売り場が大混雑です。
こうなるのを予測して、ネットでチケットを購入しておきました。
ネットで買っていくので、開始10分前にくれば充分見られます。
映画の方は・・・・苦痛でした(^_^;1800円か・・と思いながら、早く終わらない
かなと時計を何度も見ていました。仮面ライダーの方は、見ても良いかな
程度の内容ですが、シンケンジャーは思わず寝たくなります。
優吾が楽しんでいたので、良かったのですけどね。
R0010554.jpg
映画を見て大満足の優吾です。
夕方家に帰って、省輔のデジカメ写真を確認すると1枚しか撮れてません。
?なんで一枚って聞いたら、長押ししないとシャッターが切れないということが
わからなかったようです。3時間かかって撮ってきた画像が全然撮れてません。
省輔は再度写真撮影です。1時間くらいで戻ってきました。
あれ?前は3時間くらいかかったんじゃないのと聞くと、近所のジャスコで2時間
くらい遊んでいたらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆初日

オヤジのお盆休みは14日(金)だけでしたので、オヤジの実家に
行きました。
省輔の自由研究の題材探しに、近所の図書館に行く途中の写真です。

09081401.jpg
元気よく走っていく省輔と優吾です。
09081402.jpg
兄ちゃんについて行けなくて戻ってくる優吾。
09081403.jpg
半泣きです。
兄ちゃんが速い!と泣いています。
それから図書館に行って、今年の自由研究は近所の地図作りに
することにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.14

さすがお盆

さすがにお盆初日。
車が少ないです。一応、札幌の大動脈を撮ったんですけど
この時間帯だと、この4倍くらいは走っています。

P1000978.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.08.09

夏の散歩

土曜日、オヤジがツーリングに行ってしまったので
今日は息子孝行ということで、優吾とチャリンコで散歩に出かけました。
省輔は友達の家に行っているので、自宅にいませんでした。
美香保公園です。公園にいる鳩を見つけた優吾です。
0908091.jpg
狙っています。どこから行こうか狙っています。
09080912.jpg
当然、あっと言う間にいなくなります。

その後、優吾は鳩と戯れること15分くらいです。

美香保公園で1時間くらい遊んでから、アリオまで行って色々と買い物
をして帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏のショートツーリング

夏の一日、土曜日に小樽~毛無峠~ニセコ~喜茂別のツーリングをして
きました。ツーリングと言っても、10時に自宅を出て4時には帰ってきました。
途中、京極で名水を汲んできました。休憩もその1回で他は写真撮影の
ために2回止まっただけです。

R0010468.jpg

毛無峠を過ぎての一枚です。
ここまでノンストップで来ました。自宅を出て1時間くらいです。
09080803.jpg
これも羊蹄山が綺麗に見えるところで写真を撮りました。
09080801.jpg
このとき、道路の温度計をみたら、29度でした。場所によっては30度
くらいになってたと思います。
09080802.jpg
今日の荷物は、携帯電話、GRD II、お金(7000円)、クレジットカード1枚、
手ぬぐい、テッシュ、塗れテッシュだけです。財布も重いので持ってきてません。
ま~ぶらっとプチツーリングですからね。
09080804.jpg
京極のふきだし公園です。ここで4リットルのポリタンクを買って
水を汲んで帰りました。
やっぱり、CB1300SBは疲れませんね。でもどうしても昔のくせ?
で若干飛ばし気味で走ってしまうので、精神的に疲れちゃいます。
抜かれると、どうしてもついて行きたくなちゃいますね。
カブ110だと、抜かれてもなんとも思わないんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.02

今更ながらT4

日曜日、省輔とターミネータ4を見に行くことにしました。
16:00の吹き替えの回ですので、15:15分に自宅を出ました。
途中スーパーに寄って、おやつとジュースを買って行きます。
本当は持ち込み禁止なんですが(^_^;並んで買うのが嫌なのと
ポップコーン飽きちゃったってのもあるので、ペットボトルと
じゃがりこを持って行くことにします。映画館に着いてチケットを
購入して、そのまま入れます。普通はジュースを買うために
売店に行かなければならないんですけどね。いや~楽です。

T4ですが、う~ん、感動の映画というよりは映像を見て驚く
っていうやつですね。T2の出来が良かったのでなかなかそれを
抜くってのは難しいのかなぁ。でも、T5、T6とシリーズを見に
行くんだろうなぁ。

090802.jpg
吹き替え版です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手稲山登山(前半)

手稲山登山の平和の滝ルートです。表側?のテイネハイランドや
テイネオリンピアではなく、平和の滝からのコースです。
R0010434.jpg
スタート地点の平和の滝でピースサイン。
R0010435.jpg
8月の暑い?日です。
今日は最高気温28度くらいと言ってました。一応夏日ですね。
なだらかな道が続きます。
R0010441.jpg
初心者向けのコースです。
この時は、なだらかなコースが続く初心者向けのコースなんだろうなぁ。
と思ってました。これを書いていて写真を確認してると。
R0010436.jpg
よ~く見てみると

R0010437.jpg
健脚者向け!!健脚者向けって書いてある。

P1001008.jpg
健脚者向けたる所以の、ガレ場です。
結構岩だらけ(^_^;優吾登れるのかな?と優吾に聞くと
行ける!とのことで行ってみることにします。
P1001010.jpg
まずは省輔が行きます。
P1001013.jpg
続いて優吾が行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手稲山登山(後半)

ガレ場を登り切っての一枚です。省輔がヘロヘロになっていますが
これを写しているオヤジもヘロヘロです。
P1001016.jpg
ヘロヘロの一枚。

P1001018.jpg
一応頂上にあるケルンです。本当の頂上はもうすこし上にある
ロープウェイ頂上駅の側にあります。
ただ、これを写したとき、オヤジもヘロヘロだったのか
省輔の顔が見切れています。これを写している時、嫁さんと優吾は
遙か後ろの方を登っていました。

朝の10時過ぎから登り始めて、2時過ぎに登頂完了です。
それから、ロープウェイ頂上駅に行って、カップラーメンと
おにぎりで食事です。ただ、優吾がもう疲れたと言い出したので
山頂から比較的近場のテイネハイランド側に降りて、オヤジが一人で
平和の滝側に降りて、駐車場に置いてある車をピックアップして反対側の
テイネハイランドまで迎えに行くことになりました。
ということで早々に昼食?を切り上げてオヤジが一人で降りることに(T-T)

P1001023.jpg
曇りになっていて、ちょうど良い気温になってます。
とはいえ、息子二人と嫁さんが反対側に降りているので
早く降りきって迎えに行かなければなりません。
登りは4時間もかかったのですが、途中休憩を取らずにひたすら降ります。

P1001035.jpg

ほとんど降りきって1時間です。あとは小走りに急いでトータル1時間30分
くらいで降りました。疲れました。

P1001036.jpg
駐車場でのんびり休憩するわけにも行かずに
子供と嫁さんを反対側に迎えに行きます。迎えに行くと優吾が
もうパパが迎えにこないんだと泣き叫んでいたらしいです。
う~ん、こんなに一生懸命降りて早く迎えにいったんだけどなぁ
信用ないのかな?

P1001037.jpg
迎えに行って、優吾がお腹が空いたということなので、近所の
びっくりドンキーで食事をして帰りました。
本当にお腹が空いていたのか、優吾は150g省輔は400gのハンバーグ
を食べてしまいました。(省輔は100gくらい残したけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »