« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009.09.29

誕生日のプレゼント

P1020401.jpg
嫁さんからのプレゼントです。
普通の人ならどん引きの骸骨柄のアロハ(^-^;
私は着ますよ。それも喜んで!

| | トラックバック (0)

2009.09.26

やっと回復

本当はシルバーウィークにどこかに行くはずだったのですが
優吾と省輔がダブルで体調不良になってしまいましたが、無事元気になりました。

P1020320

近所をCBでひとっ走りしてからの一枚。当然DMC-GH1です。

自宅に帰る途中の一コマです。

P1020325

P1020330

花を撮ってもきれいです。写真の腕が上がったように感じますが、なんども言いますが(^-^;
カメラの性能です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.24

明日から仕事

優吾、省輔ともに回復して、すっかり元気です。
オヤジと嫁さんは、看病のため、シルバーウィークどこも
でかけませんでした。札幌駅近辺の人混みにも行ってません。
で、月曜日からすっかり体調の良くなった、優吾がどこかに連れて
行けと騒いでいます。

P1020265
こいつのせいです(^-^; 体調不良の時に、薬飲まないと頑固に拒否したため
しばらく、おもちゃ購入禁止です。 ほんの2日前の出来事です。

嫁さん「薬飲んでね(^_^)早く良くなるようにね。はい、あーんして」
        「ほら飲めた(^_^)」
優吾 「うぎゃ~うげ!」
薬だけ吐き出しちゃいます。
う~ん危険を察知すると、どうも口から吐き出します。
薬を飲ませるまでも、大変でした。熱出してふらふらしているのに、
決して口を開けません。なだめても、すかしても、怒っても、口を開けません。
薬を飲ませるのに30分くらいオヤジと嫁さんで、優吾を説得します。
やっと、飲む気になっても、最終的には、口から出します・・・・
オヤジと嫁さんが切れて(^-^; 「治ってももう絶対におもちゃ買って
あげないよ!」宣言をしました。
そんなことがあったので、優吾は「今日はおもちゃ買ってもらえないから、
見るだけね」と言ってます。
ジャスコのおもちゃ売り場に行って、仮面ライダーWのおもちゃを恨めしそうに
見てます。絶対に買いませんよ!買ってあげるもんですか。
それから近所を散歩して、自宅に帰りました。
P1020283

DMC-GH1で撮した一枚。写真の腕が上がったように感じますが、カメラの性能です。 P1020294
こんな写真はGRD2じゃなかなか撮れません。

自宅に帰ってから、今年はもう使うことがないだろう、ツーリングテントを干しました。 P1020296

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.22

シルバーウィーク終わった

優吾が金曜に、省輔が日曜の夜に体調不良で寝込んでしまいました。 土日と優吾が寝込んで、月火と省輔が寝込んでます。 そして、土日と省輔が元気で、月火と優吾が元気です。 でも、どっちかをつれて遠出するわけにもいかず、自宅で嫁さんの 看病の手伝いです。 オヤジも嫁さんも元気なんですけどね。奇跡のシルバーウィークは 終わりました。月火に至っては、家から出ていません。 明日はシルバーウィーク最終日です。どっかに行きたいなぁと思いながら 自宅で、MP3の整理をしていました。

なので、DMC-GH1とGRD2でnanoの撮り比べをしました。

P1020256

まずはGH1からです。中心のnanoが浮き上がって引き立って見えます。
ヤフオクとかに出すなら、良い感じですね。高そうに移ってます(^-^;

R0010782

ちょっとピントが甘い気がしますが、手軽に撮れるGRD2も捨てがたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.21

日曜日は散歩

優吾の発熱のため、家族そろって出かけることはできなく
省輔が可愛そうということで、近所を散歩することにしました。
散歩と言っても、合計3時間くらい近所をウロウロしました。

省輔が暇というより、オヤジが何か写したくてうずうずして
出かけたというのが本音ですけどね。

P1020152.jpg
当然持って行くのは、F1.7 20mmのパンケーキレンズです。
省輔を誘っていきます。
色々なところで撮影して、1時間くらいかけて、麻生の近所まで行ってきました。
途中でトンカツ弁当を買って、近所の公園で二人で食べました。

obento.jpg
写真の技術が上手くなったような一枚ですが(^_^; 違います。
カメラが良くなっただけです。
上手に撮れるので、とりあえずしばらくオヤジのおもちゃになりそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金曜日の出来事

優吾が発熱・・・
そのために、土曜日からキャンプに行こうと思っていた
スケジュールがすべてキャンセル。

土曜日、日曜日と優吾の看病になりました。
ただ、金曜日にH-H020のレンズが来たと連絡があったので早々にピックアップ
してきました。
それと、折角のシルバーウィークなのに、でかけることはないだろうと
何冊か本も仕入れてきました。

DMC-GH1 H-H020.jpg

自宅まで我慢できずに、暗い夜道で撮影しました。DMC-GH1+ F1.7 20mmの
パンケーキレンズです。

P_1020044.jpg

人混みに撮影しに行くわけにもいかず、自宅で寝ている優吾を写します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.17

GRD2の夜写真

パナソニックのH-H020 (20mm F1.7)のレンズ発売が
明日になりました。ネットではDMC-GF1を手に入れた人がチラホラ
います。個人が撮った写真も上がりはじめています。
それを見た感じだと、相当明るいレンズですね。
早く欲しいなぁ。北海道はちょっと遅れるようなことはないだろうなぁ。

とワクワクしながら、GRD2で夜の写真を撮っています。
R0010721.jpg
明るい街灯の下だと相当綺麗に撮れます。
R0010722.jpg
カラーで撮っても綺麗です。
R0010726.jpg
暗い道でもそれなりに格好いい写真が撮れますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.14

カブ散歩

土曜日はDMC-GH1の撮影をかねてカブで散歩しました。
札幌市内を散歩するのには、カブが楽しいですね。
自転車でも良いのですが、やはり自転車だと、行ける場所が
限られてしまいます。

P1001038.JPG
こんな河川敷の道路にも入っていけます。
立ち入り禁止の場所になってしまったので、結局引き返しましたけど(^-^;

P1001049.JPG
こんな場所がよく似合うリトルカブですね。
こんな時は、時速30キロでトコトコと走るのが楽しいです。

| | トラックバック (0)

優吾ラストラン!

長かった。
オヤジの保育園の運動会は省輔から数えて11回目の参加になります。
その間、ずっと運動会の放送係という大役を11回も仰せつかってました。

省輔に至っては、一度も父母席からみてません。
優吾は今年初めて30分くらい父母席から見ただけです。

ただ、それで不幸だったかと言うと、放送係は園長先生の隣ですので
観覧席としては特上の場所にあります。
なので、ある意味、特等席で子供達の保育園の運動会を見たことになります。

P_1010812.jpg
集合時間15分前に来てしまい、誰もいない状態で20分くらい待ってました。
最後の運動会なので気合いが入りすぎたのか(^-^;

P_1010813.jpg
今までのDMC-FZ5で望遠は光学で12倍、デジタルズームだと40倍
まで行くので、結構重宝してました。
で、今回もDMC-GH1のデジタルズーム40倍を試してみました。
綺麗だ!ノイズは乗ってるけど、FZ5に比べても見られます。

P1030381.jpg
で、優吾の最後のマラソンです。これで保育園の競技はすべて終了です。
いや~11年か・・・長かったなぁ。

| | トラックバック (0)

運動会予行演習

優吾の保育園最後の運動会が日曜日にありますので
DMC-GH1に慣れておかなければと、自主予行演習撮影会を
敢行しました。

撮影場所をウロウロと探したのですが、結局モエレ沼公園に
行って撮影しました。(ひねりがない)

P1010754.JPG
まだ慣れてないのか、オートで撮ると若干暗いような気がします。

P1010762.JPG
これもぼんやりとした画像になっちゃいます。決してGH1のせいではないです。
オヤジの腕が悪いからです。

P1010764.JPG
望遠もついでにチェック、AFが早いです。
R0010691.JPG
慣れたGRD IIでの撮影。
やっぱり、早く明るいレンズがこないかな。シルバーウィークには間に合うから
ま~いいっか。(たぶん間に合うと信じてます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.10

手軽さではGR digital II

最近GRD IIを持って出かけることが多いです。
2年近く触ってきて、最近になってよく持ち出すようになってます。


札幌駅で撮しましたが、やはりお手軽お気軽に撮して、それなりの写真が
撮れるGR digitalは良いカメラだと思います。

こんな写真を立ち止まらずに、ポケットから出して、さっとは撮れないもんなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.07

GRD IIで

今日は久々にGRD IIを持って出社です。
DMC-GH1は重いです。早くH-H020のパンケーキレンズが欲しい。
個人的にはGRD IIとGF1では使い分けができなくなっちゃうような
きがします。
GF1買うなら、GRD IIIを買います。
R0010663.jpg
GRD IIで撮した、リトルカブ。

| | トラックバック (0)

お祭り?

近所で、中学生のお祭りがやってました。
よくわかんないですけど、近所の中学生、保護者、教師が集まって
お祭りらしきものをやってました。

珍しいので、出店で焼きそば(150円)とキュウリの浅漬け(50円)と
ジュースを買ってみました。

キュウリの浅漬けはオヤジ用です。
優吾は焼きそばを食べました。

R0010657.jpg
あんまり量がないけど、優吾にはちょうどよいか。
もう夏祭りはこれが最後でしょうね。

| | トラックバック (0)

2009.09.05

やっぱりね

DMC-GF1のスペックと検討しておりましたが、DMC-GH1をかって
来ました。
まだあまりさわってないのですが、写真の質感としては、GRD IIの
方が好きかもしれません。
やはり、GRD IIIが5万円を切るのをひたすら待つことにします。
とはいえ、大枚13万円も出して買ったGH1写りがわるくては困ります(^_^;

写真に関しては、ま~こんなものかって感じですが、動画はすごいきれい
です。へぇ~なんかGRで撮った画像をつないで動画にしたみたい
というくらい綺麗です。
R0010639.JPG
お買い物のお供の優吾です。こいつ連れて行かなければ良かった。

GH1購入後に優吾の仮面ライダーダブルのソフビ人形を買う約束していました。
売っています。その横に仮面ライダーダブルの変身ベルトが売ってます。
これが良いとずっと抱えています。約束だから駄目と言って、ソフビ人形を
もってレジに並んでいると、しくしくと泣きだす始末。
それでも、頑なにソフビ人形だけを買って帰ろうとすると泣き叫びます。
頭に来たので(^_^;ソフビ人形を歩道の植え込みに捨てると、さらに悪化
して、ポイントもあるので、結局買ってやることに、う~ん甘い。


R0010641.JPG
これはGRD IIで撮った写真です。帰り道なので、写真を撮れません。
R0010643.JPG
これもGRD IIです。
R0010646.JPG
買ってきて箱を写しているのもGRD(^_^;
R0010647.JPG
買ったオプションは予備バッテリとレンズ保護フィルタのみ。
来週には発売される、パンケーキレンズに期待。単体では実売価格は
4万円前後だと言われました。
R0010650.JPG
やっと箱から取り出して、色々さわりだしました。これも当然GRD撮影。

P1010182.JPG
やっと、GH1の写真です。
デジカメが苦手とする夕暮れの雲を撮ってみました。結構良いですね。
やっぱり明るいパンケーキに期待です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »