« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009.10.28

ベジタブルバーガー・マッシュルーム

フレッシュネスバーガーで販売している
ベジタブルバーガー・マッシュルームを買ってきました。

実はオヤジ、マッシュルームと椎茸となめ茸と落葉キノコが
大の苦手です。ほとんど食べた記憶がありません。
椎茸は、入っていれば我慢して食べられますがマッシュルームは
できるかぎり除けています。

で、会社の帰り道にフレッシュネスバーガーがあるので、
早々と嫁さんのお土産に買って帰ることにしました。
09102801.jpg
こんな感じで、見た目はハンバーガーぽいです。
ただ、じっくり見ると確かにマッシュルームです。
09102802.jpg
で臭いはすっかりマッシュルームの臭いぷんぷんです。
味の方は、食べられません(^_^;
嫁さんに確認したところ、マッシュルームの味しかしないそうです。
食べた後少しブルーになると言ってました。
もう、買ってこなくて良いからねと念押しもされました(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.26

DMC-GH1撮影散歩

日曜日、出かけようと思っていたのですが、優吾が突然に車に乗りたくない
と言い出して、中止です。
たぶん、長距離ドライブ=車に酔う=いやだと言う図式が優吾の中で
できていたのだと思います。
お風呂に入ったときに、吐きそうになったら、「吐きそうとか気持ち悪い」
って言えば大丈夫だから、車に長い時間乗っても大丈夫だよと言っておきました。
子供の酔い止め対策をしておかなければならないですね。
窓を開けて新鮮な空気を顔に当てると酔わないと言われているので
なるべく、少しだけ窓を開けて、酔わないようにしてあげようと思ってます。

P1020816

で天気も良いので、オヤジは散歩しながら、GH1で撮影です。
絵心がないので、なかなかおもしろい写真が撮れません。被写体が子供じゃないと
途端に何を撮って良いのか皆目検討もつきません(^-^;

で、近所にあったビルの花壇です。

R0010911

季節外れのひまわりが咲いていたので、それも撮りました。
車道側から撮るために交通量の多い道路に飛び出して撮りました(^-^;
信号と信号の合間に車が30秒ほど来ない間隔があるので、その30秒で
撮ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

優吾と散歩

バイクに乗れる時期もなくなってきました。 XRで優吾と散歩に出かけました。 といっても、来年以降、遠出できるように、時速60キロの練習です。 さすがに、時速100キロは高速道路じゃないと練習できませんので 一般道で流れに乗って走れるようにしておきます。今年初めは時速2~30キロで 近所の裏道をトロトロと走っていたので、だいぶん進歩したと思います。

P1020782

散歩を終えての一枚です。この後すずめを追っかけながら、
「すずめは良いなぁ。僕すずめになりたい。だって飛べるんだもん。」と
可愛いこと言ってましたが、その後すずめを追いかけて一言。
「パパ、すずめ捕まえて!パパなら捕まえられるから!」
『無理』といって自宅に帰ってきました。

夕方、実家のばあちゃんの合唱の発表会があるというので出かけてきました。
当然、黙って聴くわけがないので、途中ホールで休憩です。

R0010910

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.19

省輔と散歩

滝野すずらん丘陵公園に省輔と来ました。
優吾は機嫌が悪く、一緒に来ないと言っていたので自宅において行きました。


自転車を借りて、園内を散策開始です。順調に鱒見の滝を見て次に進もうと
思った時、省輔がめちゃスピードを出して、奇声をあげながら、オヤジを
抜いていきます。転けました(^-^;


一番のお気に入りのジャージが破けたと涙ぐんでいます。
そして、もう自転車に乗らない!と言い出します。自転車に乗ったばっかりに
ジャージが破けてしまったと(^-^;

それからアシリベツの滝を見に行くことにしました。すっかり晩秋ですね。

紅葉が真っ赤です。

初めて見るアシリベツの滝です。

正直言って(^-^;ちょっと拍子抜け。
札幌市内にあるので、それほど大きな滝ではなかったですね。

それから省輔と山女魚釣り堀場で、釣りをしました。隣にいた女の子が10匹
も釣り上げていましたが、省輔は糸を垂らしているだけです。
なので、積極的にエサを揺らすように言ってからは3匹ほど釣りました。

成果です。3匹の山女魚です。
自宅に帰って美味しく頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CBで晩秋散策

土曜日にぶら~っと夕張までCBで散歩にでかけました。
気温がそれほど高くなく、肌寒い一日でしたが、雨の心配がなかったので
遠出しました。

夕張の方はすっかりと紅葉が始まっていました。休憩なしにひたすら
走ります。CBに乗ると疲れないので、休憩なしにずっと行ってしまいます。

こんな感じの道にも入りましたが、CBだとあまり面白くないでしたね。
やっぱりこんな道はカブとかが面白いんだろうなぁ。
カブ110ccでこんな道をトコトコと走るのも楽しいかな。


夕張を一周して、帰るとこです。今年はあんまり乗ってあげられませんでした。
もう一日くらい乗って、今年は終わりかなぁ。
寒くなると、XRくらいのスピードで走るのが快適ですが、CBで秋の一日を
満喫しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.14

体育の日登山

去年挑戦した、体育の日空沼岳登山のリベンジです。
去年は万計沼(ばんけいぬま)まででお昼になってしまい
断念して帰ってきました。あまり遅くなるとこの時期だと
下山時に夕暮れになってしまいます。
今年は少しはやく、8時台に出発しました。
R0010831.JPG
少し肌寒い日でしたが、雨が降る様子もなく、絶好の登山日和です。
ただ、ここ2~3日続いた雨で登山道はどろどろぬたぬたの状態でした。
R0010835.JPG
それでも今年は抱っこおんぶと言わずに登る優吾です。
R0010839.JPG
「ゆうごはなにもしないでも通れるから写真を撮って!」と言うので一枚。
途中、優吾のカメラがないと騒ぎましたが、GRデジタルを手渡すのは落とした
時のことを考えると怖くて渡せません。
R0010858.JPG
今年は空沼岳頂上を目指しているので先を急ぎます。万計沼で10分くらい
休憩して真簾(まみす)沼を目指します。途中、雪が薄らと残っていました。


R0010862.JPG
空沼岳頂上が見えてきました。あともう少しです。時間は11時ちょいすぎです。
間に合うかどうか微妙なところです。真簾沼を目指している途中、優吾と嫁さんの
到着が遅いなぁと思っていたら、優吾が転けて泥だらけになってしまい、着替えて
いたそうです。真簾沼で休憩して頂上を目指そうと思っていましたが、12時に
なってしまい、真簾沼を到着地点にして、昼ご飯をたべることにしました。
昼ご飯と言っても、カップラーメンとおにぎりです。

R0010863.JPG
この景色を見ながら親子で食べるカップラーメンは最高に美味しかったです。
今回はここまでにします。これから頂上を目指すと往復で2時間近くかかって
しまいます。そうすると下山するのが夕方になってしまうので危険です。
R0010865.JPG
明るいうちに、万計沼まで戻ってきました。来年こそは頂上だなぁ(^_^)
R0010876.JPG
無事下山すると、駐車場はすっかり誰もいなくて、ほとんどの人が下山した
あとでした。不思議だったのが、下山途中に登ってくる人がいたのは万計山荘
に泊まる人なのでしょうか?

今年も無事に家族で登山できたので良かったです。来年こそは頂上に
行きたいですね。

| | トラックバック (0)

2009.10.13

福よし

アリオ札幌にある、福よしという美唄焼き鳥の店で
食事をしてきました。
そば屋の看板を掲げているのですが、もつ焼き鳥の店です。

オヤジはカレーもつ焼き鳥蕎麦、省輔はもつ焼き鳥蕎麦、
嫁さんは冷やしとろろ蕎麦、優吾がお子様ランチで追加でもつ焼き鳥
5本頼みました。

もつ焼き鳥は、食感が面白いです、ゴリという感じの食感ものもあれば
フニャ、モチモチと色んな食感が楽しめます。

R0010828.JPG
あまり、食事ネタは出してませんが、これはおすすめです。

| | トラックバック (0)

2009.10.12

省輔参観日

土曜日に省輔の参観日がありました。 その前に優吾の年長さん合宿があり、金曜日から土曜日にかけて 保育園でお泊まり会をしています。 10時に迎えに行く必要があり、そうそうにお迎えにいってきした。 0909101_2

ちゃんと朝ご飯もたべて、楽しかったのでしょうか。
夕べは早く寝たそうですが、眠そうです。
0909102_2

優吾をピックアップしてから、速攻で省輔の参観日に行きました。
0909103

一応まじめに授業を受けています。ま~小学生なので当たりまえです。

で、終わりの会が終わった後、ちょっと待ってと言って教室に戻ります。
どうも宿題を忘れたために居残り授業のようです(^-^;

0909104

ひとり黙々を居残りをこなす省輔。

それから恒例の秋の登山に備えて、嫁さんの登山靴とディパックとオヤジのCW-X
(最近膝が心配で・・・)を購入してきました。
20091012_203702

日曜日には登山だと準備をしていたのですが、いざ出かけようしたときに
優吾が「お腹痛い」と言い出して中止になりました。
しょうがないので、日曜日はおとなしく自宅ですごしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.10.10

10月に入ったら

急に冷え込みました。
今年初めて、水曜日にストーブ焚きました。
もう、ストーブの季節です。う~ん、秋も終わりかなぁ。
仕事も一段落したので、今のうちに休んでおこうかなぁ。
先週までは、秋の気配でしたが、もう今週は冬の気配も感じる感じです。

R0010806.jpg
冬になるまえに、家族で今年こそは空沼岳に登ろうと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.05

りんご祭り

毛陽町で開催されていたりんご祭りに行ってきました。
リンゴがたくさん食べられるお祭りですが、う~んあんまり
面白くなかったような気がする。

P1020509.jpg
会場にはそれなりの車とそれなりの人がいたけれど、ものすごく混んでいる
という感じではなかったですね。
ただ、トイレが一つしかなく、長蛇の列ができていました。
P1020513.jpg
りんご祭りで豚串をもりもりと食べる優吾。
P1020523.jpg
これはまだまだ小さいヒグマ。これは小熊?でしょうか?

P1020534.jpg
実は会場の近所に栗拾いができる場所がありました。
ここはうちの家族がよく利用する知る人ぞ知る穴場です。
1時間くらいでこれくらいの栗が拾えます。もともとここら辺は栗沢という場所
ですから、栗は名物なのでしょうか?これは廃農された農地にあった
栗の木なので、ちゃんとした栗です。

P1020535.jpg
栗を拾うより、走り回る方が面白い優吾。

秋の楽しい一日でした。

| | トラックバック (0)

今年の夏は・・・

すっかり秋ですが、今年の夏はどこにも連れて行ってあげれなかったし、
大きなイベントはあまりなかったように思います。
家族旅行に行ってません・・・。
折角のシルバーウィークもドタバタしてしまい、予定はすべて没です。

P1020456.jpg
土曜日は午前中雨模様だったの、自宅待機で、午後から天気が回復してので
近所の公園まで、でかけることにしました。

P1020461.jpg
元気に走り回ってます。意外とこういう公園でも優吾にとっては面白いのかも。


P1020476.jpg
オヤジとしては、DMC-GH1の試し撮りができるので良かったです。
この後、優吾がお腹がすいたのというので、ジャスコに寄っておにぎりを
食べました。
オヤジは豆おにぎりを食べていて、DMC-GH1のレンズ交換をしようと思った
ときにレンズの上部に豆がついていました。この時豆がついていることに
気づかずに、レンズを交換してしまいました(^-^;
センサーのとこに、ぽとりと落ちる豆。焦って取ったのですが、2ミリくらい
センサーについてしまったようです。速攻でレンズクリーニングキットを購入
して、自宅で洗浄しました。見た目にはまったく分からないし、アルコールの
拭き染みもないように見えます。本格的なセンサークリーニングキットを購入
しようと思いましたね。

P1020495.jpg
オヤジの実家に行き、焼き肉をたべてきました。

P1020492.jpg
中秋の名月だったので、撮してみました。

| | トラックバック (0)

2009.10.02

新得そば祭り

家族で新得のそば祭りに行きました。
本当は幌加内の蕎麦祭りに行きたかったのですが(^-^;
うっかり忘れてしまい、行きそびれてしまいました。

09092706.jpg
なのでリベンジを込めて、新得の蕎麦祭りにいくことにしました。

09092708.jpg
会場に着く前に、車に酔ってしまい、リバース後の優吾です。
顔が青ざめてます。

優吾が、「おうちに帰りたい・・・」と言ってシクシク泣き出しました。
?これはもしかして具合が悪くなったのかと思い、車を止めて
深呼吸をさせて、気持ち悪いのか?と確認したところ、ただ泣くだけ。
しょうがないので、車に乗せて走り出すと2分もしないうちにリバース・・・

その後落ちついていたのですが、今度は省輔が気持ち悪くなったようで
09092707.jpg
トイレの前でウロウロしています。
そんなことをしながら新得の蕎麦祭り会場に着きました。
09092705.jpg
蕎麦は美味しく、家族で3000円くらい食べてしまいました。
会場では演歌歌手の方が熱唱していましたが、誰だったんでしょうか。
会場で優吾が嫁さんのデジカメをいじってます。

09092709.jpg
オヤジのDMC-GH1とGRD2は絶対に触らせません(^-^;
嫁さんのDMC-FZ5なので、いいっか~と暢気に許しています。
DMC-FZ5も結構綺麗に取れます。GH1を買うまでは、うちの運動会や学芸会で
利用するメインカメラでした。手軽に望遠が使えるという点ではまだまだ現役
カメラですけどね。

で、優吾が撮った写真です。
09092701.jpg
これとか。
09092702.jpg
これとか。
09092703.jpg
これとか。
09092710.jpg
これです。
結構センスのある写真を撮ってます。

蕎麦を堪能したあと、三笠の住友奔別炭坑跡地で写真を撮りました。
09092711.jpg
嫁さんが廃墟フェチなので、ずいぶんとDMC-FZ5で写真を撮っていました。
帰り際に、優吾が「僕も写真撮りたかったのに・・・」とぶつぶつ言ってましたね(^-^;

| | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »