« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009.11.30

P01B SH01B vs BlackBerry

新しい携帯を色々と調べています。ビビッとくる端末がなく
う~ん、今回も見送りなのかなぁと思って調べているときに
なにげにホットモックのBlackBerry Boldを触って、文字入力を
してびっくり、HP200LX並に打ちやすい。すいすいと入力できます。
ほ、ほしい!ただ、ちょっと残念なのが、iモードのメールアドレスが
iモード.net経由になることですね。
う~ん、実質、嫁さんとのメールしかしてなく、自分の備忘録と
メモメールしかこないので、BlackBerryじゃなくても良いんだろうけど
なぁ。SH03Bも良いので、来年2月まで待ってもいいかなぁ。
blackberry.jpg
でも、W-Zero3のキーボードもそんなに使い易いわけじゃなかったので
キーボードだけで言えば、BlackBerryは最高に打ちやすかったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日は温泉

昼間、XRに乗ろうと思っていたのですが、降雪&あまりの寒さのために
断念しました。
なので、省輔の買い物に付き合うことにしました。(付き合うというより
連れて行ったのが正しい)
レイトン教授のなんとかシリーズを買いにヨドバシカメラに行きました。
省輔が友達と遊ぶ約束を出かける直前にしたために、ヨドバシの滞在時間は
10分でした。レイトン教授ゲット、wiiのリモコンが壊れていたので、新しい
黒いのを一緒にゲット。これで帰ってきました。
オヤジの用事はすべてキャンセルです。
R0011058.jpg
夕方になってもまだ雪が残っています。
オヤジ的にはあまりにも暇なので夕方になり、近所の温泉に行ってまったり
しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.24

焼き芋!

前回の焼き芋が、初めてやった割には、上手くいったので
今日は実家の方で、たき火で焼き芋と思ったのですが、さすがに
住宅地なので、たき火ではなく、炭でやることにしました。

炭に火をつけるのに苦労しましたが、たき火+炭という
中途半端な状態で始めました。写真はありませんが、多少
煙で燻られましたが、上手く行きました。

もしかして、焼き芋って簡単なんじゃないでしょうか?
芋を新聞紙でくるんで、その芋の新聞巻きを水で濡らして
アルミホイルでくるんで、火の中に入れればOKです。

091123.jpg
焼き芋の前に、ばあちゃん作の炊き込みご飯をてんこ盛り食べてしまい
結局、焼き芋をあまり食べなかった優吾です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.23

結婚記念日

13回目の結婚記念日です。
子供がいるので、ちゃんとしたレストランとかには行けませんが
今年はステラプレイスにある「いち、にぃ、さん」という黒豚の
しゃぶしゃぶの店に行きました。
P1030766.jpg

最初、しゃぶしゃぶにするか蒸ししゃぶにするか、嫁さんと
省輔とでもめました。省輔は定番のしゃぶしゃぶだと主張して
います。嫁さんはしゃぶしゃぶはうちでもできるので、蒸ししゃぶ
が良いと(^_^;
で、結局嫁さんが折れて、しゃぶしゃぶで良いよということに
なりましたが、注文の際に、オヤジの権限で「蒸ししゃぶ」に
しました。あっさりしていてとても美味しい食事ができました。
(それなりに高かったけど(^_^; )

P1030796.jpg
食事を終えて、まったりする省輔。
P1030820.jpg
まだまだ一緒に結婚記念日を祝うでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.22

XRで走り納めかな

札幌市内はまだ積雪はないですが、北に向かい、20キロも行くと雪が
路面に20センチほど積もっています。11月ですので、このまま根雪になるとは
思えません。ただ、完全に雪がなくなることは少ないのかもしれませんね。
今年は、来週当たりに千歳~苫小牧方面に行けるかな。天気予報によると
来週末までは雪マークはありませんので、苫小牧方面は行けるかも?
P1001074.jpg
雪路面を5キロくらい往復して走り回りましたが、やっぱり滑りますね。
時速40キロくらいしか出せません。リアは滑っても怖くないですが、
フロントがずるっと滑るとヒヤっとしますね。
P1001075.jpg
真冬の路面と違って、アイスバーンになってないので、なんとか乗れますが
アイスバーンだとノーマルオフタイヤでは無理ですね。
P1001076.jpg
こんな感じで、あまり走ってない農道ですので、雪道になってます。
これはこれで楽しいんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モレスキン購入

2~3ヶ月くらいトラベラーズノートとの併用を考えて
買っていませんでしたが、これでモレスキン+測量野帳+
トラベラーズノートという手帳になってしまいました。

モレスキンはスケジュール管理に使います。
測量野帳は日記ぽい使い方です。なんでも思いついたことを
書いてます。モレスキンやトラベラーズノートを持って歩かなくても
測量野帳だけは持って歩いてますね。
ただ、測量野帳やモレスキンはペンをどうやってもって歩けば
良いのか悩むとこですね。書かないと、意味がないのでペンを
一緒に持って歩いてますが、これが邪魔です。

091121.jpg
まだ使いこなしていない、新品のモレスキン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.19

ラーメン食べたい

近所のラーメン屋に行きました。
外で食事をするのに、どこが良いかと聞くと普通、優吾はびっくりドンキーか
カレー屋さんと言います。今日は珍しく、「ラーメン屋さんに行きたい!」
というので、ラーメン屋です。

R0011042.JPG
子供味噌ラーメンを食べる優吾


R0011041.JPG
必ず、チャーシュー麺の省輔

| | トラックバック (0)

2009.11.15

優吾と散歩

最初、優吾が釣りに連れて行けと騒いだので、釣りに行こうと思っていたの
ですが、雨が降ってきたので、中止しました。3時過ぎの晴れたので
大通りまで散歩することにしました。
R0011015.jpg
地下鉄の駅に向かう優吾、雨が上がって、気温はこの時期にしては寒く
はないです。
R0011016.jpg
東急ハンズに行って買い物をしようとしたんですが、優吾が早くビックカメラ
に行こうと騒いで落ち着いて見てられません。R0011025.jpg
大通りはこの時期は面白くないです。ホワイトイルミネーションが始まれば
綺麗なんでしょうけど、冬囲いの準備をしているし、観光客も殆どいません。
R0011029.jpg
拓銀本店ビル跡地が改築されていて、だいぶんできてきてます。
R0011030.jpg
それからビックカメラに行って、優吾の怪獣を買って帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野帳(field notebook)

モレスキンが欲しいんですけど、周りにちらほら使っている人を見かけます。 なんとなく、重なるのがいやだなぁと言う理由で、購入していません。 超整理手帳も、まわりで使っている人がいるし、ほぼ日も数人います。

P1030716

これなら周りで使っている人を見かけませんので、トラベラーズノート+野帳に しています。でも、モレスキンもものすごく気になるのも事実です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.14

安物買いのデータ失い

省輔の学習発表会がありました。今年は省輔は劇に出て
います。寿下無の劇です。村人の役ですが、台詞が5~6個
ありました。
GH1で順調に撮影していて、メモリーカードエラーと表示されて
しまいました。30枚と動画30秒くらい入っています。
自宅に帰って、PCで確認すればデータは取り出せるだろうなぁ。
と軽く考えて、自宅に戻ってきて、デスクトップでもノートでも
確認できません・・・
SDHC16G class10で5,000円だったので激安でした。
たった2ヶ月で壊れてしまいました。何度か認識しないことが
あったのですが・・・一番肝心な時にぶっ壊れやがった。

これがあるので、データは貯め込まないで毎回PCに吸い上げて
いたので、被害は今日の分だけですが、いたいなぁ。

ということで、ちゃんとしたバッファローのSDHC16G クラス6のもの
を買ってきました。パナソニックの32Gのクラス10は3万5千円も
するのでちょっと手がでませんね。
1万切ったら、購入しようと思ってますが、32Gは高止まりですね。

091114

途中で気づいて、DMC-FZ5(嫁さん用)のデジカメから1GのSDカードを 引き抜いて、撮った写真です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.12

大阪出張

大阪に出張しました。
札幌を出るときは、うっすらと雪が降ってました。
R0010975.jpg
気温は2度くらいです。
大阪の最高気温は20度という予報でした。う~ん、20度近い気温差か。
R0010979.jpg
伊丹空港に着きました。千歳~伊丹間は50人乗りのジェットです。
飛行場を歩いて搭乗口まで行きます。
R0010984.jpg
無事打合せが終わって、帰りの飛行機に乗るまで、空き時間が1時間半くらい
あったので、大阪私立科学館に寄ってから帰ることにします。
R0010990.jpg
平日の午後4時前だったので、子供の見学者もいなくて、閑散としています。
R0010996.jpg
日本初のロボットの復刻レプリカです。毎時00分に動くらしいのですが
ちょうど4時に動いているのを上の階から見てました。
プシュープシューといって動いているので?何かなぁと思って前の展示板
を見ると、空気圧滑らかに動くようになっていたぞうです。
う~ん・・・別に・・・なぁ(^-^;

| | トラックバック (0)

2009.11.09

小樽水族館

11月にしては天気が暖かいので、どこかにでかけることにしました。
朝確認すると、省輔「小樽の水族館に行きたい」
優吾「円山動物園に行きたい」と意見が真っ向ぶつかります。
兄貴の権限で、小樽水族館に決定しました。

P1020916.jpg
とはいえ、着いたら着いたで、大喜びの優吾です。
P1020918.jpg
我先にと、おたる水族館入り口に急ぎます。入場券買ってないから、いくら
急いでも入れないのになぁ。
P1020931.jpg
紅鮭が出迎えてくれます。
P1020943.jpg
ピラクルのアップ写真です。とにかくでかい。淡水魚とは思えないでかさ。
P1020945.jpg
癒し効果のあるミズクラゲです。嫁さんがずいぶんと見とれているので
ネットで飼育方法を検索すると、結構難しいということが分かりました。
P1020965.jpg
クマノミもいました。優吾がニモだ!ニモだと大騒ぎしていました。
P1020973.jpg
それからトドとセイウチとペンギンを見に行きました。
P1020975.jpg
省輔に続いて優吾も走ります。転けないか心配しましたが、普通に駆け下りて
行きます。
P1020990.jpg
エサをねだるトド。めちゃくちゃでかいです。こんなのに襲われたらと思うと
恐ろしいです。襲うことはないと思いますけどね。
P1020995.jpg
体験コーナーでは優吾がカニを捕まえて、「いててて」と言ってます。
よく見ると挟まれてます。
P1020992.jpg
カニも必死です。
ペンギンを見ているとこんな看板が表示されています。
P1020985.JPG
マサオに噛みつかれるということは理解できます。
ただ・・・・・
P1020994.jpg
マサオがどれなのか検討がつきません。もしかしたらこいつがマサオかも
しれません。
P1030697.jpg
超至近距離でマサオを激写している、優吾と嫁さんです。
こいつがきけんなマサオかもしれないのに、ネット越しにマサオを刺激して
います。噛みつかれるかもしれないのに・・・
それから定番のイルカショーを見に行って、ショーが終わった時に写真撮影
です。僕が撮るといって、優吾がデジカメをもって撮影に行きました。
撮れた写真がこれです。

P1030704.jpg
大人がたくさんいて、これ以上近づけなかったようですが、ちゃんと撮って
きてます。

| | トラックバック (0)

2009.11.08

寒くなかった

北海道も11月に入ってツーリングシーズンが終わりだと
思って、CB1300SBを整備して冬眠させてしまったので、
残りの1ヶ月はXR250でツーリングをしようと思ってます。

で、土曜日天気が良いので、プチツーリング(いつもの厚田往復)
をしてきました。廃道、牧草地に行って遊んできました。

R0010966.jpg

誰もいません。当然ですね。

R0010960.jpg
すっかり枯れ草になっているのですけど、所々にタンポポが咲いていたのは
驚きでした。そういえばタンポポって年がら年中咲いているですね。

R0010962.jpg
この角度が一番格好いいかもしれないと勝手に思ってます。

それからXRで砂浜を走っていないということに気づいたので、石狩浜を
走りました。
R0010969.jpg
石狩川の河口です。鮭?を釣っているのでしょうか。釣り人がチラホラいます。
釣りに全く興味がないので、釣り人を横目に砂浜を走り回っています。
R0010970.jpg
砂浜は轍が多くて、林道より走りづらいです。
晩秋の一日を楽しんで、自宅に帰りました。
自宅に帰ってから、優吾が省輔に100円もらって、おもちゃを買えると
喜んでいました。「パパ人形買うからジャスコに連れてって!」と元気に
言います。晩ご飯の前にジャスコに出かけました。
P1020896.jpg
ちょうど一番星が出ているような時間帯です。
ジャスコに着くと、一目山におもちゃコーナーに走る優吾です。

P1020902.jpg
オヤジ的には、『あれ?ガチャガチャでもやるんじゃないのか?』と思っていると
明らかに、それは100円では買えないだろうというウルトラマンの箱入りの
おもちゃをうれしそうに抱えてきます。
「優吾、それは100円では買えないよ。100円で買えるお人形にしておいで」
と伝えると、渋々おもちゃを抱えて、新しいのを持ってきます。
(^_^; いや、その箱入りのおもちゃは先のよりは小さいけど、どうみても3000円
くらいだから。
もう、ソフビの人形で良いです。P1020904.jpg
といっても優吾が持っているのは100円です。オヤジに100円を渡して、買ってと
言ってます。しょうがないので、780円のソフビの怪獣を買って帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.05

11月3日 文化の日

休みがぽつんと1日あったので、寒いので温泉にでも行こうか
と省輔と優吾にいうと、優吾が、温泉=車に乗る=吐くという
図式が頭の中でできてしまい、長時間、車に乗るならどこにも
行かないと言う始末・・・
無理強いしてもしょうがないので、天気も悪いし、寒いので
11月3日文化の日らしく、自宅のパソコン整理をしました。
WindowsXPの古いマシンをここ半年くらい起動していなかったので
起動しみました。37個くらいのWindowsアップデートが走ります。
おまけにAVG(アンチウィルス)のアップデート、Firefox,Chomeroの
アップデート。その他ソフトのアップデートをしました。
結局、アップデートをすべて終えて、シャットダウンして終えました。
次起動するのは半年後かなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.02

初めての焼き芋

省輔と冬が本格化する前に、焼き芋会をやることにしました。
焼き芋一本98円×2本を、近所のホーマックで840円の薪を購入して
挑みました。(明らかに買った方が安い)
石狩浜の近くでたき火をして、焼き芋を作りました。
無事焼けて、ホクホクした焼き芋を食べました。

09110100.jpg
熱々の焼き芋。

09110101.jpg
焼き芋を食べながらまったり過ごす省輔。

その後自宅に帰って、省輔がお腹が痛いと騒ぎ出しました。
夜になって痛いと騒ぐので、救急病院へ行って診断してもらい、浣腸を
入れてもらうとぴんぴんして帰ってきました。嫁さん曰く「なんで焼き芋
食べさせているに、水も一緒に飲ませてないの!」
う~ん、そっか焼き芋って水っけ吸い取っちゃうんだなぁ。

| | トラックバック (0)

CBラストランならず

10月31日(土曜)は肌寒くて、とてもCBに乗るような気温では
ありませんでした(^-^; 根性無しですが、CBは晴れの日限定&
快適に乗るをモットーにしていますので、今年はもう乗る機会が
ないと判断して、10時から2時間くらいかけて、洗車と整備を
しました。整備といっても、入念に洗車してネジがゆるんでないか
見ただけですけどね。

今年はあまり遠出してあげられませんでしたが、来年は少し
遠出してみようかと思ってます。

今年遠出しなかった理由に省輔の頭が・・・オヤジのもっている
ヘルメットではきつくて(オヤジのメットはすべてMです)、来年
Lサイズのジェット型のヘルメット購入まで待つことにします。
小学校五年生でオヤジより頭がでかいんですよね。

| | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »