« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009.12.28

Chromium の拡張機能

Chromium とChromePlusを中心に最近Webを見ています。
IEじゃなければ見られないとかあるので不便に使っていました。
マウスジェスチャーはChomePlusに標準で装備されているので
困っていませんでした。

色々と拡張を入れると重くなってしまうので厳選して使っています。
chrome01.jpg
・マウスジェスチャーのchrome gestures。
・Exponator マウスカーソルを当てるとJPEGのExif情報をポップアップで
表示してくれる。
・Gnote google noteをポップアップ表示。
・Google Reader Plus googleリーダーを拡張する。
・IE Tab まだまだIEじゃないと見られないページがあるのでしょうがない。
・RSS Subscription EXtension よくわからないけどRSSが便利に。
・Wikipedia Chromium Edition Wikipediaをポップアップで簡単検索&表示。

これくらいにしていますが、開発用には、Firebugsも入れてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.27

今年のクリスマス

091227.jpg
自宅でやった24日のクリスマスです。平日だったので、ケーキがメインで他は
ステーキを焼いて、若干のサラダとチキンがあるだけでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.25

クリスマス・イブ・イブ

最近は23日にクリスマスをやることが増えてきました。

オヤジの実家に行って、クリスマスパーティーと子供達のプレゼント
をゲットしてくるのが定番になっています。

省輔は、てんこ盛りのボードゲームとジャージ上下、DSのソフト
優吾は、カルタとすごろく、ジャージ上下、新しい洋服数点を
もらいました。

実は、優吾が欲しかった仮面ライダーWの銃がどこにも
売ってません。ヨドバシカメラ~ビックカメラを初め、ジャスコや
近所のヤマダ電機、おもちゃ屋をくまなく回りましたが、
一切ありません。一応諦めないで夫婦で色んなおもちゃ売り場に
行っては確認していましたが、ありません。

25日の今朝、優吾の枕元に、サンタクロースから
「ごめん、ぷれぜんとおくれる」と見慣れた字で書いてある手紙
が置いてありました。

それで納得したようで、優吾は元気に保育園に行ったようです。

| | トラックバック (0)

2009.12.20

買い物

クリスマスのプレゼントはまだ買ってません。
そろそろ購入しなくてはと思ってますが、ヨドバシカメラや
ビックカメラに行くとむちゃくちゃ人が並んでいて、断念して
しまってます。
なので、近所のジャスコに行って、優吾のウルトラマンゼロと
仮面ライダースカルを買い、省輔はドラクエのゲームをやって
帰ってきました。
省輔のゲーム時間を利用して、オヤジは最近流行のダウンジャケット
と新素材のジャケットを購入しました。

R0011079.jpg
ロッテリアで軽食です。優吾がココア飲み終わった後に、お代わり!!と
言うので買い増しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画三昧

省輔と優吾を連れて映画を見てきました。
オヤジと優吾は、「仮面ライダーW」。省輔は「レイトン教授」です。

P1030906.jpg
地下鉄に乗って、札幌駅まで行きます。
以前は劇場で、ジュースやポップコーンを買っていたのですが、混んでいて
それでいて、好みのものが手に入らないので、近所のスーパーで買い込んで
から行くことにしています。
P1030911.jpg
札幌ステラプレイスにリニューアルした無印良品に寄って映画まで開演の
時間を潰しました。省輔はJRタワーの展望室に行きたがりましたが、時間が
ないので、今回はパスです。
劇場に着いてから、ネット予約のチケットを受け取りました。
P1030917.jpg
これを見ると絶対に並んでは購入したくはないですね。
仮面ライダーWは・・・う~ん、子供の映画ですからね。でも大きなお子様達も
一杯いました。省輔は「レイトン教授」を見てましたが、面白かったとしか
聞いていないので内容はわかりません。
P1030920.jpg
無理矢理記念撮影1
P1030921.jpg
できることなら、こっちを見たかったカールじいさんの空飛ぶ家。
P1030923.jpg
省輔が見たレイトン教授。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.14

往生際が悪い

ギリギリまで、バイクで通勤するようです。(他人事のように(^-^; )
12/14は21時以降に雪がふるようです。
明日から地下鉄通勤になるのかな・・・
あんまり地下鉄には乗りたくないです。昔関東方面で仕事をしていた時も
電車に乗りたくないばっかりに、真夏でも自転車で通勤していました。
P1001086.jpg
今日、しみじみとこれでラストか・・・と思いながら撮った一枚です。

| | トラックバック (0)

2009.12.13

たぶん2009年ラストラン

今日の最高気温は2℃です。
最低気温じゃないです。最高気温です(^_^;

image1213.jpg
この天気予報を見る限り、月曜日から本格的な雪ですので、たぶん
路面は来年3月までアイスバーン状態になるでしょうね。

P1000011.JPG
石狩河口です。誰もいません。釣り人もまったく見かけません。
おまけにものすごく寒いです。60キロまでならなんとか耐えられるんですが
70キロを超えると、かき氷を一挙に食べたときのように頭がきーんと
痛くなります。
P1000009.JPG
止まって写真を撮っているのですが、鼻水が出てきます。
今年最後ですか・・・寒いけど、やっぱりバイクは面白いですね。
周りのドライバーが怪訝な顔で見ているような気がしますが、
いいんです、好きで乗ってるんだから(^_^)
P1000005.JPG
前回来たときは、釣り人がいましたが、今日は誰もいません。
せっかく来たので、石狩浜は3キロくらい走り回りました。砂浜は面白いです。
ふわふわしていて雪よりは滑りませんが、やはりハンドルはとられます。
パリダカとかで砂漠を150キロOverで走り回るというのはすごいと思います。

P1000004.JPG
誰もいないと思って、立ち○ョンをしていたら、浜の向こうから車が来てびっくり
しました(^_^;
厚田の先まで行って、あまりに横風が強く、おまけに指先が痛くなってきたので
引き返してきました。それから30分くらいかけて丁寧に洗車をして帰って
きました。
P1000001.JPG
来週当たりに、バッテリーを外して本格的な冬眠にはいることになるでしょうね。
今年も事故もなく、無事にシーズンを終わることができそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リトルカブはいつまで

月曜日は雪マークです。
たぶん、朝はまだ積もっていないので、リトルカブで通勤できると
思います。月曜日起きてから決めようと思ってます。
月曜日が今年のラストランになるか?日曜日にXRに乗ろうと
思ってますので、それがラストランになるか、どっちでしょうかね。

毎年締めはリトルカブでした。

本当は、カブにスパイクタイヤを付けて、真冬も走りたい気持ちは
あるのですが、踏み越えては行けない一線のような気がして(^_^;
乗ってません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.11

今年は遅いかも

未だに(12/11現在)一度もどかっと雪が降っていません。
例年だと、1回くらい大雪になっているのですけどね。
今年はまだ、ちらっと雪が降ったくらいです。
明日(12/12)は晴れてたら、XRに乗れるかもしれません。

寒いでしょうけど、路面さえ凍ってなければ大丈夫です。

P1001084.jpg
仕事じゃなければ、バイク乗ったんだけどなぁ。
もったいない、金曜日でこんなにピーカンに晴れているのは。

| | トラックバック (0)

2009.12.05

iPhoneを買わない理由

電子手帳に始まって、HP100LX~HP200LX~Palm~Windows mobileと
渡り歩いて、iPhoneがSoftbankだったばかりに購入しませんでした。

以前iPhoneユーザにスマートフォンの良さを延々と酒の席で語られて、
それを、黙って聞いていました。そんなもんは充分わかってるよ
と心の中で文句を言いながら、WS011SHを握りしめながら。

で、そんなわけで、iPhoneはソフトバンク+使っているユーザが気に入らない
ということで、候補から外れています。

もし、DoCoMoがiPhone出してくれれば、すぐに購入するのになぁ。

本当はiPhoneも新しい端末の候補に入れたいとことなのですが、iPodtouchに
カメラがつくまで我慢です。早く、カメラつかないかな。

結局悩んでも、P01Bとか買ってしまうんだろうなぁと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »