« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010.01.31

緊急事態

うちで使っているThinkPad X41がついに壊れてしまいました。
ずっと調子が悪かったのですが、電源がはいらなくなって
しまいました。
急遽、ビックカメラにいってAcer 1410を購入してきました。
Windows7です。59800円でした。
マックを買ってもよかったのですが、最近回りにマック使いが
増えて、社内でマック使い=「俺っていけてる」と思っている
変わった人という雰囲気があるので、やはりマックは使えない
なぁ。 と思い、もうなんの変哲ももないAcerです。

意外と問題なくつかえてます。5年ぶりに新しいノートです。
ま~いまとなっては、家電製品あつかいですから、PCに
こだわってもと思います。
このごろはPCにこだわるより、携帯電話にこだわったほうが
よいのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.29

ジャンルとして携帯?パソコン?

iPadがお披露目されました。
欲しいと思う反面、周りですばらしいとか絶対買うという声を
聞くと、天の邪鬼気質がむくむくと出てきて、絶対に買わないぞ!
と思うことも(^_^;

たぶん、買いません。iPod touchも我慢したし、iPhoneはキャリアー
が嫌で買いませんでした。
なので、今回のiPodも買わないと思います。IBM ThinkPad X41
tabletPCを自宅で使っていますが、タブレットとして全然使えて
ないので、iPodも同じだろうなあと思ってます。

ただ、DoCoMoが3Gキャリアーだったら、買うかもしれません。
iPadはでかいiPhoneですからね。でもカメラ付いてないし・・・

iPodTouchでも買って、ごまかすかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.24

AVATAR

アバターを省輔と見てきました。
3D吹き替え版です。

前の日にネットで予約しておいたので、それなりの席で
見られました。驚いたのは入場前から満席ですとアナウンス
していました。札幌ステラプレイスのシネマフロンティアで映画
を数十回は見ていると思いますが、満席だったの初めてです。
ジェイムス・キャメロン監督のタイタニックは未だに見ていません。
何ででしょうか。なぜか見たら負けなような気がして見てません。
あっ「火垂るの墓」も見てません。あの映画は見たら泣くと
言われているので、見ません。

アバターの方ですが、さすが、興行記録を塗り替えている映画です。
面白い!映像的にはものすごく面白い。こんな映像みたことない!
という感じです。ストーリーはハッピーエンドで、見た後も爽快感が
残ります。暗く泣ける映画は嫌です。考えさせられる映画はまだしも
悲しい映画は嫌いです。恐ろしい映画も嫌いです。
貴重な時間を使って、悲しんだり、怖がったりするのは嫌です。

アバターの方に戻ると、空中戦が本当にリアルで、とてもCGが
入っているとは思えないくらいすごかったです。

あと、3Dは期待したほどすごくないです。3D眼鏡に慣れていない
せいか、3D眼鏡をすると画面が少し暗くなります。
これなら、2Dで見た方が良かったのかなぁと思ってます。
レンタルDVDを借りることになるので、そのときに2Dを見ることに
します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.23

スーパーカブ110プロ

新聞配達御用達のスーパーカブ110プロ 良いです!
値段はともかく、これなら林道とかの悪路でも相当よさそうですね。

ただ、一人乗りというのがネックです。
カブですから、一人乗りでも問題ないですが、せっかく原付2種の車種
ですから、人は乗せられた方が良いですよね。

子供達をちょいと後ろに乗せて、近所まで買い物ってのに使えます。
XRや、ましてはCB1300だと、ちょいとってわけには行きません。

荷物を取るか、子供とのちょい乗りを重視するかなんでしょうね。
100123.jpg
スーパーカブ110だと二人乗りは可能です。あとタイヤが17インチですからね。
100124.jpg
こっちは14インチで小回りがききます。でも一人乗り(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.19

出張の合間

土曜日仕事が思いの外早く終わったので、前々から行きたかった国立
科学博物館に行くことにしました。
省輔を連れてきたかったんですが、しょうがないです。

P1001131.jpg
私用で旅行ならデジカメを持って行ったんですけど、こんなに早く仕事が
終わると思っていなかったので、荷物になるデジカメを置いてきてしまいました。
さすがに、博物館で携帯カメラの音を出しながら撮すわけにも行かずに
館内では大人しく見て回りました。

感想ですが、とにかく広いし、展示しているものも多いです。さすが国立!
省輔を連れて行きたかったと思いながら見ていました。
1時から4時まで見ていましたが、ほとんどざっと見ただけです。ちゃんと
見ようと思ったら、たぶん1日一杯いても足りないと思います。
P1001127.jpg
出口にあった鯨のでかい像。入り口と出口でしか携帯カメラを使えませんでした。

| | トラックバック (0)

2010.01.16

久しぶりの出張

出張で赤坂にきています。
極寒の地、北海道から出てくると、この時期の東京は生暖かいです。

TBSも見えます。ホテルからTBSがど~んと偉そうに見えてます。
それから、東京タワーもちょっと見えてます。
P1001119.jpg
別に外から見てるだけだから、汐留やお台場と変わらないなぁ。
そういえば、文化放送って浜松町にあるんだぁ。モノレールから見えて
へ~フジテレビの側にあるとおもったけど、ちがうんだなぁ。
P1001120.jpg
ホテルからちらっと見えた東京タワー。

| | トラックバック (0)

2010.01.12

優吾のスキー教室

オヤジの実家で、優吾にスキーを教えるということなので、優吾のじいちゃんに
教えてもらうことにしました。オヤジが教えると、専門家じゃないのでどうしても
ちゃんと教えられません。優吾のじいちゃんはスキーの指導員の資格があるので
お任せです。
その間、オヤジは暇なので、近所の公園で雪中散歩していました。
公園の雪踏みのようです。
P1001113.jpg

| | トラックバック (0)

2010.01.10

ロボット展


省輔の冬の自由研究のために、札幌青少年科学館で行われている
大ロボット展に行きました。
省輔は自由研究なので、デジカメで撮影しています。
P1040053.jpg
看板にでているのはアシモです。
P1040062.jpg
さすが、日曜日。めっちゃくちゃ混んでます。
P1040071.jpg
受付嬢のSAYAです。
う~ん、この受付嬢なら、私は帰りますね。ここまで金をかけるなら
受付電話でも置いておいてくれた方が100倍マシです。
P1040059.jpg
歴代のホンダのロボット、P2から並んでいます。P2はでかいです。
一番奥にあるアシモはめっちゃくちゃ小さいです。それでも2000年なんですね。

P1040060.jpg
優吾よりちょっと大きいくらいです。
P1040070.jpg
優吾は早々にあきてしまって、塗り絵コーナーでオヤジと一緒に塗り絵を
していました。省輔はじっくりとロボット展を見ています。
科学館はじっくりと見れば面白いのでしょうけど、ちびっ子達に混ざってみる
のは落ち着いて見られません。やっぱり上野の国立科学館と博物館に
行ってみたいですね。こんなことなら、東京にいるうちに行っておけば
良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.08

モレスキンの手帳

今年から使っているけど、はっきり言って使い辛い。
今まで使ってきた、超整理手帳は、毎年改良されてそれなりに
使い勝手をあげてきていたが、モレスキンは改良するより
同じことであることによる安心感が売りですからね。
ぽっとでの新参者のオヤジには使い辛いのかもしれない。

まだ本格的に使い出して、2週間なのでの、モレスキンの良さが
わかっていないのかもしれない。

気に入らないのは土日の欄が異常に小さい(ま~ビジネス主体なら
いいのかなぁ)

英語の視認性が悪い(初めからわかっていたこと)曜日が英語だと
ピンと来ないんです。

ただ、紙質は好きです。書きやすいと思います。

手帳は止めて、ノートを買った方が良いのかなぁ。

| | トラックバック (0)

2010.01.04

だらけ三箇日

1日にオヤジの実家に行って、おせち料理を食べて、2日は自宅に
帰ってきてだらだらしていました。
R0011115.jpg
これではいけないと、3日は滝野すずらん公園でスキーです。
省輔とオヤジならば、テイネくらいは滑れるのですけど(^-^;
3日は優吾のスキー特訓を兼ねています。
しかし、嫁さんと優吾はスノーシューで楽しむと言っております。
R0011117.jpg
スノーシューだと転けることはないので、安心です。
省輔とオヤジで早々にスキーを始めました。滝野結構混んでます。
1分で滑って、15分のリフト待ちです。

R0011132.jpg
昼飯までたったの、5本しか滑れませんでした。
R0011136.jpg
昼飯を(おにぎりとソーセージと唐揚げ)食べてから、優吾にスキーやってみるか?
と誘うと、渋々やると言うことで、レンタルスキーを借りました。
自宅からスキーを持ってくれば良かったと思ったのですが、優吾のスキーは
もうすでに三人が(従姉妹2名、省輔)使っていて、スキー板はなんとか使える
状態なのですが、スキー靴がボロボロです。
で、スキー開始。
R0011137.jpg
歩けるし、多少滑ることもできるんですが、どうにも止まりません。
滑り出したら、転けて止まるしかできません。
オヤジも一生懸命教えるのですが、これは基礎からだと思い、歩きの
練習からです。

30分後・・・
R0011140.jpg
そりゃ~飽きるわなぁ。歩くばっかりだし。止まれないからゲレンデに出すわけに
も行かないし・・・。
R0011143.jpg
もう、飽きたので、優吾は勝手に遊んでいます(^-^;
ここで叱りつけて、教えても辛い経験になってしまうし、スキー選手にするわけ
でもなく、単なる遊びですので、見守ってます。
R0011144.jpg
おしりで滑って遊んでいます。ま~これでも本人は楽しんでいるので
良しとしよう。

| | トラックバック (0)

2010.01.01

おめでとうございます

今年の年末は、DVD三昧でした(子供達が)ウルトラマンメビウス、
ウルトラマンティガ、モンスターvsエイリアン、ウォーリー、レミーの
おいしいレストラン、ROOKIESを見て言いました。
あとは、近所の散歩ばかりでした。29~31日はドタバタと買い出し
や片づけをして過ぎてしまいました。
う~ん、なんかもったいないなぁ。

スキーに行って、温泉に行ってと考えていたんですけどなんか
腰が重たいですなぁ。前はもっとフットワークが軽かった気がする
ですけど(^_^;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »