« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010.02.23

2月は忙しい

私が働いている業界は、年度末はめちゃめちゃ忙しいです。

東京出張も2月になって2回もあります。
普通なら、東京出張です!とblogに書くとこなんですけど、
前回の出張は、打合せを3本も入れてしまったので、分単位で
移動を繰り返し、予定時間にきっかりに終えて帰ってきました。

羽田空港に着いたときは、メールチェックをして溜まったメールに
返信していて、飛行機に乗って帰ってきました。

途中、仕事以外に寄ったのは、コンビニでおにぎりを買っただけです。
う~ん、こんな出張はいやだなぁ。
今週の金曜日にも出張行くので、まったりした出張にしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.18

無印良品の野帳

去年からコクヨの野帳を使っています。
昨日、無印良品の文房具コーナーで黒い野帳を見て購入しました。
一冊180円です。安いです。
東急ハンズで見て購入したフィールドノートとBEPALの付録、
オリジナルとの比較です。
P1040103.jpg
紙に関しては?まったく同じような気がします。
ただ、罫線がBEPALの付録と無印良品が明らかに濃いです。
コクヨのオリジナル、野帳とフィールドノートは同じような罫線です。

P1040105.jpg
個人的には、無印のはちょっと濃すぎるような気がします。
しかし、使っていない野帳達が、オリジナル2冊、フィールドノート5冊
無印良品のが5冊あります。4~5ヶ月で1冊のペースでしか消費できない
ので4年分はあります(^-^; 野帳が無くなることはないと思うので
もう、使い切るまで購入しません!

| | トラックバック (0)

2010.02.15

何もしなかった週末

冬になるとたまにやるのですが、読書をしていて結局土日は
どこにも出かけませんでした。

読みかけの本を読んで、itunesの整理をして、iPodの入れ替えをして
音楽を聴きながらまったりと読書をしていました。

今読んでいるのは「天空への回廊」という本です。
なかなか厚くて(^ ^;地下鉄に乗る10分の行き帰りの時間でしか
読んでいなかったので読み進みませんでした。物語が序盤を抜けて
中盤になってきたので、一挙に土日で読んでしまおうと全体の3分の2
くらい読み切ってしまいました。

でも、子供たちが騒いでいるとなかなか集中できませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.11

chromeが便利

ブックマーク同期機能も自宅と会社のブックマークが同じに
になるのは以外と便利ですが、社内からアクセスできるサーバ
も同期してしまうのでフォルダー分けしてつかってます。

拡張機能もだいぶん固まりました。

201002119.jpg
Autocomplete = on
 chromeはAutocompleteがoffなので、それをonにしてくる。
Bit.ly
 表示しているURLをbit.lyですぐに短縮表示してくれる。
Chrome Gestures
 マウスジェスチャーの拡張、これは外せません。一番最初に
 いれる機能拡張です。
Exponator
 mouse overでJPEGのexif情報を表示できる。
IE Tab Classic
 レンダリングエンジンをWebKitからIEのTrident(MSHTML)に
 変えてくれます。

iMacros for Chrome
 いろいろなマクロが使えるらしい(まだ使いこなしてません)
One Number
 GMail, Google Reader, Google Voice, and Google Wave をワンクリックで未読を表示
  Google VoiceとGoogle Waveは使っていないので、Gmailとgoogle Readerを一緒に
 みるのに使ってます。
RSS Subscription Extension (by Google)
 RSSの登録が楽になります。

chromeとは関係ないのですが、左手の中指が巻き爪のため病院に行きました。
爪を切られて、薬をもらってきました。キーボードの入力が不便です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.07

BEPALは悪くない

東京出張のさいに、購入していました。
そうだよなぁ。

100225.jpgあれ?読んでないなあと思って思わず購入してしまいました。
雑誌は定期購読のほうがいいですね。

そういえば、親父が高校生の頃は町の書店が定期的に雑誌を
届けてくれていました。あと書籍名と発売日をいうと、それも
届けてくれてましたね。アマゾン並に便利でした。
その実家の書店もつぶれてなくなってしまってましたね。

4~5年前の出来事です。
ふっとそんなことを思い出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

優吾はシンケンジャー

土曜日、優吾と嫁さんでシンケンジャーの映画に行きました。
オヤジと省輔は留守番です。
優吾はシンケンジャーの映画を見たいばっかりに朝から
大騒ぎです。時間をちゃんと読めないので、17:20から開始の
映画なのに、15時くらいから大騒ぎです。
「もう間に合わない(T-T)」
「映画はじまっちゃう(T-T)」
それを見て、オヤジと省輔はからかいます。もう、行かないと
始まっちゃうよと。
優吾があまりに騒ぐので、開始1時間前くらいに出かけていきました。

それから、省輔とオヤジで、晩ご飯の支度をして、優吾と嫁さんが
帰ってくるのを待っていました。

札幌は雪祭りですが、土曜日はものすごく寒くて、どこにもでかける
気にはなれませんでしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.04

やっちっまったなぁ

Acer Aspire 1410のセットアップがおわり、もしかして
ThinkPad使えるようになっているかもしれないと、ふっと思い。
電源を入れると、使えます・・・
100203.jpg

何事もなく使えます。Acer使っていて、処理スピードにはなんの
不満もなかったのですが、むしろ好感さえ覚えていたのです。

キーボードとタッチパッドの使い勝手が悪いのがネックでした。
やっぱり文章を入力するのにはキーボードが重要ですね。
ThinkPadはキーボードにこだわって作られた機種だけあって
入力する感じが心地よいです。
ブログやメールを書くのは、ThinkPadの方が良いですね。
文章の入力だけなら、もう比較するまでもなく、ThinkPadの勝ちです。

まいったなぁ、早まったなぁ。
ま~かっちまったものはしょうがない。可愛がって使うか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.03

Acer Aspire 1410

Acer1410.jpg
購入して2日立ちました。
メモリをDDR2-800 2G購入して足したので、4Gになりました。
サクサクと動いています。
ただ、ネットではDDR2-800が入っているが、カタログでは
DDR2 SO-DIMM 667MHz PC2-5300と書いてある。
なので、DDR2-800MHz PC2-6400購入しようと店に行くと
PC2-6300(DDR2-800)を売っています。え?最近のメモリは
面倒だなぁと思いながら、ま~似たような規格だろう。
それと一緒にWDの外付け2.5インチ500GHDD(My passport)を
購入しました。
自宅に帰って、切開してびっくり、あれ?PC2-5300と書いてあるぞ。
もう、ダメ元だと、購入してきたPC2-6300を入れると・・・動きません。
焦って、もう一度しっかりとメモリを入れ直すと、認識して立ち上がります。

いや~良かった。

で、セットアップもすべて終わっているので、ここでひとまず
Backup & Recovery Free Editionを使ってバックアップしました。

Acer Aspire 1410にインストールしたものは
・office 2007
・秀丸
・chrome plus
・special launcher
・explzh
・thunderbird
・itunes
です。、ま~これだけあれば、私の使う用途の8割になります。

5万円でこれだけサクサク動くのなら問題ないですね。

ただ、タッチパッドが・・・いえ、これはAspireが悪いのではなく
タッチパッドが嫌いなオヤジが悪いんですけどね(^-^;

| | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »