« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010.05.31

ipadで入力

ipadで入力しています。今後これが主流な端末になるんでしょうかね?
文字入力として使えるかもしれませんが、ブラインドタッチでも入力
できますね。クリック感があればもっといいんですけどタッチパネルでは
無理ですね。でも、これならツーリングのお供にしてもいいかなぁ。
iphoneやipodでは小さすぎて入力するのは、難しいですね。
フリックはまだ慣れていませんから、入力しづらいのかも。
ここまで普段の五倍くらいかかって入力しました。


とココまではiPadで入力しましたが、うーん、オヤジは古いのかな。
キーボードでないと入力した気分になれない。キーボードはまだまだ
なくならない気がするなぁ。音声入力ってのもあるんだろうけど、
日本語って漢字があるからなぁ。文脈を判断しないとなかなか
難しいだろうなぁ。

個人的には今のままのタッチ入力なら、Palmのグラフィティ入力の
方が速いような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.29

xperia と iPad

b-mobileを買ってしばらく塩漬けにしておこうと誓ったのですが
目の前に、使えるSIMカードがあるので・・・
そのままじゃんぱらに走って行ってしまい、xperiaを購入して
しまいました。本当はもう少し様子をみてからと思ったんですけどね。
使ってみての感想は、iPadは良くできてるなぁ。iPhoneやiPodで
培ってきた操作性なんだなぁ。
xperiaの方は触っていて操作で少々とまどうことがありますね。
ただ、xperiaの方が触っていて面白い(^ ^;
appleの製品は良くできていると思います。iPadなんか子供が
すぐに触って、そのまま使えてました。
xperiaは何が起こるかわくわくしながら触っています。

DVC00128.jpg
結構カスタマイズしてます。dolphin browserが良いという評価だったのですが
操作が?複雑なので、早々にアンインストールしてしまいました。

おもにiPadは嫁さんのおもちゃになりそうです。
iPad0528.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.28

b-mobileキター

b-mobileキター

b-mobileが来ました。まだすぐに使うわけでないので、しばらく置いておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.27

Xperia購入か

SH03Bを使い始めて早3ヶ月、特に不満はないのですが
周りでスマートフォン祭りが開催されていて、PDA使いと
してはスマートフォン祭りに乗り遅れた感があります。
とはいえ、M1000とかX01TとかSW011SHを早々に使っている
のにiPhoneユーザにスマートフォンとはと語り聞かされる毎日。

現状のスマートフォン=iPhoneという図式ができています。
なんだかなぁと思いながら、今更iPhoneなんか使えるかと
妙な意固地をはっているオヤジが逃げ道を見つけました。
先週末から、WS011SHの無線LANの調子が悪くなり、PHSとして
しか利用できなくなってなりました。
べつに外で利用するだけだし、PCのモデムとして使っている
だけなので問題ないんですけどね。
なんか無線LANが使えないとなるともうスマートフォンじゃない
ような気がして、新しいのを購入しようとしています。

| | トラックバック (0)

2010.05.22

散歩中

散歩中
XRで散歩してきました。天気もよくて最高の散歩日和でした。
札幌近郊でも、結構田舎が広がってます。さすがに原野って
ことはないですけど、のどかな農村の風景が広がってます。
札幌駅からたった20キロくらいだと思います。
それでこんだけの風景が広がってるってのは北海道なんだなぁ。
と実感する出棺ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.19

毎朝の日課

この頃、タンポポが庭に生えてくるので、5分くらいですが
根切りをしながら、引っこ抜いてます。芝生なので、黄色い
タンポポが異常に目立つんですよね。
たぶん、明日の朝も20本くらい咲いているはずです。
彼らは引っこ抜いても、引っこ抜いても毎年生えてきます。

ま~唯一の庭の手入れなので、これくらいやるしかないか。
一週間まとめて、タンポポ取ると、もう庭中タンポポだらけで
嫌になってしまい放置してしまいます。

一ヶ月も放置すると、芝生ではなく、タンポポ畑になって
しまいますからね。地道に引っこ抜くしかないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.16

結局今週もさとらんど

結局今週もさとらんど 
優吾とCBに乗って、近所の百合が原公園までプチプチツーリングをして
いたら、優吾が突然、「ハイキング」したいとのことで、自宅に戻って
おにぎりとおかず買って、さとらんどへ(^ ^;
自転車を持って行ったので、今週は補助輪が付いた自転車で思う存分に
乗り回せました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は天気最高に良かった

バイク日和でしたね。
でも、なんかバイクに乗る気分じゃなかったので乗りません
でした。子育てしてると、そんな気分じゃない日もありますね。

次男坊の優吾と近所の公園に自転車のりに行こうと思って車に
優吾の自転車を積んで準備をしていたんですけどね。
突然、優吾が「行きたくない」と(^ ^; にいちゃんに「馬糞の臭いする
公園ね」と言われてのが気に入らなかったようです。

子供の嫌々スイッチはどこで入るかまったくわかりませんね。

そんなことをベットの所でつらつらと考えていたら、昼寝してしまい
ました!!貴重な休日を無駄に使ってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと春

100512.jpg
近所の庭でも、桜が満開です。
ことしの桜は感覚的に1週間くらい遅かったような気がします。
今週は寒い日もありましたが、やっと春らしい陽気になってきましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.09

さとらんど

さとらんど 
日曜日のお昼ご飯何にしようかということを相談していて
天気が良かったので、焼き肉をすることにしました。
肉と簡易バーベキューセットとおにぎりとお茶だけです。
ま~お昼ご飯の代わりですので、それほど本格的なものじゃないです。
それでも優吾は、「今度の休みにまた来よう」と大変気に入っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.03

XR250始動!

XR250始動!
連休の中日にXRを始動させました。街中で乗ると面白くなかったです。
やっぱり、オフロードはダートじゃないと。
今年は、デカールでも貼って見た目を変えようかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.02

有珠山火口

携帯から
有珠山の銀沼大火口に来てます。
携帯電話がバリ3です。ここなら遭難しても安心です(^ ^;
硫黄臭くもないし、まだ草木も芽吹いてませんし、寒々してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.01

三階滝

三階滝 
北湯沢温泉に早く着きすぎたので、三階滝に来ましたが、
多分二度と来ないと思います。あんまり見る価値はないかな(^_^;
北湯沢温泉のすぐ側なので帰り道とか、時間が余った時に寄るのが
良いでしょうね。滝というより、川が切れてる・・・って程度です。
でも、人が少なくて気持ち良いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »