« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010.06.28

チャリンコ受難

土曜日は午前中に仕事があり、午後から優吾をママチャリに
乗せて豊平川の河川敷をサイクリングしてました。

DSC_0087.jpg

調子に乗って、優吾を乗せて石狩方面までどんどん行きました。
そうすると、後ろのタイヤが急にガタゴトといや~な感じに
なりました。見るとパンクです・・・こんなとこでパンクかよ。
パンクなんて、小学校以来ですね。最近はバイクも車も
チューブレスになっているので、プシューと一挙にパンクする
ことは少なくなりました。

しょうがないので、優吾を前カゴに乗せて、近くの自転車屋まで
行くことにしましたが、すっかり自転車屋なんかない場所まで
来てしまってました。

30分以上かかってその場所から一番近いホーマックまで来て、
修理を依頼すると、明日の夕方になりますとのこと。

ここから自宅までは一生懸命自転車を走らせても30分以上
かかりますので、嫁さんに迎えにきてもらうことにしました。

う~ん、次回以降はパンク修理キットでも持って行こうかなぁ。
と嫁さんの到着を待ってました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.20

XRで散歩

いつもは当別や石狩方面に散歩にでかけるのですが、
今日は南の方に向かいました。
南区の方は山が多いのですが、途中、札幌の中心部を通る
ので、ふらっと出かけるのは避けてました。
DSC_0077.jpg
新札幌方面を超えてすぐの、北広島です。札幌の境界を越えると急に
田園風景が広がります。
それから滝野方面のアシリベツサーキット跡地方面に行きました。
途中、犬が一杯繋がれている家?を発見しましたが、ものすごく臭かった。
あれは一体なんだったんだろう。
DSC_0080.jpg
はやり林道が似合うXRです。

DSC_0078.jpg
ふらっと来た散歩だったので、スニーカーで来てしまいました。
ちょっと躊躇するぬかるみです。(あれ?写真でみるとそんなにひどくないな。)
足を着かなければ大丈夫と、一挙駆け抜けてしまいました。
これより酷い場所もありましたが、普通の作業道ですので、問題なく抜けて
帰ってきました。
オフロードは楽しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.13

魚釣り

日曜日天気が良かったので、省輔と優吾を連れて海に行きました。
オヤジが子供の頃、海に行くとなるとそれなりの大イベントでしたが
最近?は道路事情も良いし、ふらっと昼ご飯を食べてから海に
行けるようになりました。

途中で釣り針を仕入れて、岩場でハゼとカニを狙うことにします。
省輔だけならば、リールを使った投げ釣りもありですが、優吾には
無理です(^ ^;
なので、釣り糸と釣り針だけで、カニを釣ることにします。
磯に行って、まずは準備です。
DSC_0041.jpg
オヤジが釣り糸のセッティングをしている間、走り回る兄弟。
なぜかとにかく走り回る。楽しいのか走り回る。

優吾は釣り針を2本だめにして、一匹のカニを釣り上げることに成功しました。
DSC_0042.jpg
それから、浜益温泉に行きました。この温泉は1年前、リバース事件を
起こした場所なので、優吾は行きたくなかったようですが、楽しんで温泉に
入ってました。半日でしたが、充実した休日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.06

CB1300SBで散歩

嫁さん、省輔と優吾は仮面ライダー電王の第2弾を見に行ったのでオヤジは
その間散歩に出かけました。最初はカブで行こうと思ったのですが、カブは
郊外に出ると、時速80キロ平均で走っている車にものすごい勢いで抜かれ
るので怖い&危ないので、止めました。

定番の厚田コースではなく、当別の道民の森コースです。
こっちも定番なんですけどね。
DSC_0015.jpg
途中の公園でまったりと遊んでました。b-mobile+xperiaで試しましたが
民家なんか全くない場所ですが、繋がりました。やはり恐るべしDoCoMoです。
田舎には絶大な威力を発揮します。

DSC_0026.jpg
青山ダムです。誰もいません(^-^;
ここで焼き肉やったら美味しいだろうなぁと考えてしまうのが道産子ですね。

DSC_0027.jpg
厚田に抜ける峠ですが、厚田側の峠の出口でCBR900RRをぶっ壊したので
峠の頂上で折り返しました。縁起が悪いので、止めておきます(^-^;
以前、XRで通ったときに、壊した現場を通った時に、ブルっと来ました。

とはいえ、天気も良く最高のツーリング日和でした。

| | トラックバック (0)

2010.06.05

子供らの運動会

省輔にとっては小学校最後の運動会です。優吾にとっては初めての
小学校の運動会です。
兄弟揃って、小学校の運動会に出るのは、これが最初で最後です。

優吾は、一番小さな組で駆けっこです。ダントツとはいわないけれど
1位でした。省輔は6年間良く頑張りました(^-^;

あと、お遊戯があり、優吾はポケモン、省輔はヨサコイソーランを
踊ってました。

息子達以外は興味がないので、その間xperiaを触って遊んでました。
でも、外で充電装置もないままxperiaを触っているとあっという間に
電池が・・・

月曜日に充電ケーブルを買う予定です。
xperiaはPC充電と接続ができるケーブルとエネループなどの外部バッテリ
から充電できるケーブルがあります。
最初に、PC充電のケーブルを買ってしまい、外部バッテリからの充電が
できませんでした。外部バッテリからの充電ができれば、PC持ち歩かなくても
ひとまずの仕事はできるかなと思います。急ぎのメールなら読んで、携帯で
連絡取れば良いだけですからね。

| | トラックバック (0)

2010.06.04

foursquare面白い

xperiaを買って、twitterをぽちぽちやってました。
ま~便利なのかどうなのかわからんなぁ。これなら別に携帯でも
良いじゃんと思いながら使ってました。

日曜日の夜に、なにげにfoursquareをxperiaにインストール
してみて、月曜日から使ってみました。
色々しらべてみるとSH03Bでも使えたということが判明しました。

ただ、人がどこにいるかだけのものですが、その場所での
評価がみられるので、口コミ系のおもしろさがあります。

ただ、foursquareの純正アプリを使っているですがいまいち
使い方を理解していないので、紀伊国屋にでも行って解説本を
立ち読みしてきます(^-^; 買うほどのものじゃないなぁ。

| | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »