« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010.08.30

暑くて・・・

子供達は学童保育のお祭りで不在でした。
こんな日は一人でツーリング三昧!というところなんでしょうが
あまりの暑さに、断念です。風が快適ではありません。
北海道のくせに生意気だ!っていうくらいねっとりした暑さです。

なので、自宅で扇風機を独り占めして涼んでました。
こんな夏が続くのなら、北海道でも自宅でエアコン(クーラー機能)が
必要なのかもしれません。
関東に住んでいた頃は、暖房器具よりまずエアコンと一人暮らしを
始めて最初のボーナスでエアコンを買いました。

夕方になって、子供達が戻ってきたので、優吾をシャワーに入れて
洗って、しばらくすると公園に連れて行けとのことで、近所の公園に
連れて行きました。

DSC_0225.jpg
子供は暑くないのでしょうか?元気に1時間くらい走り回っていました。
優吾は保育園育ちなので、公園の水をガブガブ飲んで、平気で1~2時間
遊んでいます。

| | トラックバック (0)

優吾と散歩

XRでフラフラと散歩しました。
今年の夏は暑いので、バイクに乗って爽快とかではなく
苦行に近いですね。9月になればきっと涼しくて快適な
ツーリングができるのでしょうね。

途中、百合が原公園によって、優吾が遊んでます。
オヤジもいい気になって、優吾と一緒に遊んでいたんですが
さすが子供サイズ(当たり前ですが)、頭を柱にゴンっとぶつけて
しまいました。ひりひりします。
DSC_0220.jpg
この暑さの中、元気に遊んでます。不思議です(^-^;
DSC_0222.jpg
なんか暑くてだれもいませんね。

それから自宅に帰って、カブでショートツーリングに出かけました。
ただ、やっぱりカブでツーリングは難しいですね。
車の流れに乗れないので、ガンガン抜かれます。結構、隅っこを走っている
のですが、道内のドライバ?が悪いのか、横すれすれを抜いていく
ドライバが多いですね。気づかずにすれすれを抜いていくのか?
それともカブがちょろちょろと走ってるんじゃねーよとわざとすれすれを
走るのか謎ですが、どっちにしろびっくりします。
なので、やっぱり、車の流れに乗れるカブ110じゃないとツーリングするの
は怖いなぁと思って、30キロくらいのプチツーリングをしてきました。

| | トラックバック (0)

2010.08.23

豊平川河川敷

先日、豊平川サイクリングロードをママチャリで走ってパンクさせてからの
リベンジです。今度こそは、終点まで行きたいと張り切って出たのですが
これが意外と遠い(^-^;ママチャリで優吾を後ろに乗せて、走るのは結構
しんどいです。おまけにこの暑さです。今回は省輔も参加したのですが
省輔は自分のペースを守って、のんびりと走ってます。うさぎとかめの
亀みたいなものです。オヤジと優吾はガンガン飛ばします。
DSC_0212.jpg
ススキノを過ぎたあたりです。山鼻はまだまだです。

DSC_0215.jpg
なぜか、後ろに乗っているだけの優吾が暑さにやられてぐったりしてます。

DVC00157.JPG
結局山鼻をちょっと過ぎた所で、今回はこれくらいで勘弁してやると、引き返す
ことにしました。もう少し涼しくなって10月頃に再チャレンジしてみようと思います。

| | トラックバック (0)

ぶら~っと足慣らし

土曜日、息子達がオヤジと遊んでくれないので(^-^;
ぶら~っとショートツーリングに行きました。昔からなんですが
ツーリングってどこかに寄って、景色を見て、美味しい物食べて
ってやるんですけど、オヤジはひたすら走るのみです。
バイクに乗ることが楽しくて、それだけ満足しちゃうんですよね。

今回も、札幌~小樽~赤井川~仁木~余市~小樽~札幌という約
200キロの行程を3時間少々で回ってきました。
途中、休憩2回のみです。コンビニも、観光地も、食事もなしです。
飲み物は信号待ちの時に飲んでました。
なので、写真が極端に少ないです。

DSC_0205.jpg
毛無峠で写真を撮るためだけの休憩です。
写真を撮ったら速攻で走り出しました。赤井川村を通る時にいつも気になって
いた、落合ダムに寄ってみることにしました。15分程度ブラブラした唯一の
休憩らしい休憩でした。

DSC_0206.jpg
なんの変哲もない農業用貯水ダムでした。

DSC_0208.jpg
奥にキャンプ場?らしきものもあるらしいですが、休憩中に外国人らしき
人を乗せたワゴン車が通っていきました。
DSC_0211.jpg
ここでぼーっとしていたら、なんか顔に雨粒ぽいものが、当たりました。
焦って山を下りることにしたので、雨にあうことはなく、無事帰られました。
う~ん、もうちょっと、旅?らしいツーリングはできんもんかなぁ。

| | トラックバック (0)

2010.08.18

踊る大捜査線 The movie 3

省輔と優吾をオヤジの実家に預けていたので、嫁さんと
土曜日にやっと踊る大捜査線 The movie 3を見に行きました。
公開から1ヶ月以上過ぎていましたけど、映画館の半分くらいは
人がいましたね。

内容は、ファンなら面白いですけど、あれでは新規顧客を開拓
することはできないでしょうね。

でも、そこそこに楽しめましたよ。100点はあげられませんけど
60点以上はあるんじゃないかなぁと思います。
ただ、過去の犯罪者を総出演させる必要があったのかなぁと
少々疑問ですね。

官僚(本庁)vs所轄という踊る大捜査線の図式を一応守ってい
いますが、う~ん無理矢理?と思います。
あんまり書くとネタバレになりますので、書きませんがファンなら
見ても1800円払ってもいいかなっていう程度です。

| | トラックバック (0)

念願の旭川科学館

今年の3月に、旭川科学館サイパルに行こうと思い、事故と吹雪に
よる通行止めのため断念していたのでリベンジです。
今回は昼に旭川ラーメン村でラーメンを食べるイベントも追加しました。
お盆時期です。道央自動車道は岩見沢から北は高速無料実験を
しております。お盆だし、混んでるんだろうなぁ。
と思って、札幌ICを入ってびっくり!渋滞しています。江別西ICから
三笠ICまで渋滞です。北海道に長く住んでいますが、北海道の高速
道路で渋滞23キロを体験したのは初めてです。というか高速で
止まるような渋滞の経験、こちらではないです。以前神奈川に住んで
いた頃は、土日の夕方はいつも渋滞に巻き込まれてましたね。
高速でも国道でも(^-^;
岩見沢ICをすぎると時速60キロくらいで流れ出しました。
砂川PAで休憩を取っていると、優吾が早速と広場で遊んでいます。
DSC_0199.jpg
羊の置物を見つけて、睨んでいます。
「パパ!!こっちこっち!」と叫んでいますが、ここはどうなるか見てみる
ことにします。
DSC_0200.jpg
案の定、一番でかい羊に乗りたかったようです。ただ見ていましたが
結局は乗れなかったです(^-^;

それから、旭川ラーメン村で定番の醤油ラーメンを食べましたが、暑いのに
熱いラーメンを食べることなかったと後悔しました。
それにしても、旭川ラーメン村は中国語が一杯飛び交ってました。
それを見ながら、ラーメンの本場から来て、日本のラーメン食べるのか・・・
ま~中国のラーメンと日本のラーメンは相当違うらしいからなぁと思いながら
暑い場所でラーメンを食べてました。

DSC_0202.jpg

ラーメンを食べて、一服したのちに、旭川科学館に向かいます。
カーナビに旭川科学館と入れると、見つかりません。旭川青少年科学館が
あるので、これだろうと思い、カーナビにセットして向かうと
昔の科学館に連れて行かれました。う~ん、カーナビの地図って
6年も立つと全然役に立ちませんね。結局、住所を入力して科学館に向かう
と来年春まで工事中と道路がなっているではないですか。
しかたなく、科学館があるだろうという方向に向かって野生の勘で向かう
ことにしました。
そのとき、嫁さんがぼそっと「きっと旭川科学館には行けない運命なのかも」
と言う始末。
なんやかんやで、無事16:00に到着。普段なら18:00までなので大騒ぎですが
お盆期間は20:00までやっているので、のんびりと見ることができました。

| | トラックバック (0)

2010.08.13

お盆初日

今年は珍しく、お盆に休みが取れました。
8/12~8/15までです。
初日の8/12は朝からのんびりと部屋の片付けや音楽CDの
整理なんかをしていたら、夕方になってしまい、省輔と優吾が
騒ぐので、晩ご飯までの時間で近所のジャスコにゲームを
しに行きました。
で、ジャスコでWiiパーティを特別価格で売っていたのを
見つけて、こっそりと購入しました。
8/13~8/15までオヤジの実家へ、省輔と優吾が遊びに行く
ので、そのとき寂しいと言い出さないための、エサです(^-^;

自宅に帰ってから、オヤジと嫁さんでやってみると意外と
面白いです。簡単なゲームで、こりゃーお年寄りでもできる
ゲームばっかりだなぁと思いながら、嫁さんにボロ負けして
ました。省輔と優吾には、このゲームはじいちゃんの家で
やれと言って渡すつもりです。

| | トラックバック (0)

2010.08.09

週末

札幌は週末雨の予報です。最近すっかりヘタレライダーになって
いるオヤジとしては、予報で雨となると「あ~今週はバイク乗れない
なぁ」と諦めてしまいます。気ままなソロツーリングですので、無理
して出かけることもないです。

土曜日は、近所の児童劇場のお祭りがあり、省輔と優吾が
遊びに行っていました。

お化け屋敷があり、優吾と省輔が入ったそうです。
お化けに驚かされて、優吾が泣き出して、お化けに出口まで
送ってもらったそうです。

ま~我が子ながら、優吾が泣き叫べば、そうなるわなぁ・・・
と省輔が面白、可笑しく話す様子を聞いてました。

う~ん、大体想像は付くけど、優吾人一倍小さいくせに泣き声
だけは、ものすごいからなぁ。

日曜日はオヤジの実家に行って、トンボ取りと野菜の収穫と
花火をしてきました。もうそろそろお盆なので、お盆になったら
じいちゃんの家に3日くらい置いておこうと思ってます。
省輔と優吾はゲームが出来なくなるので嫌がるんですけど、
ゲームが出来なくても、他の遊びが一杯出来るので良しと
しましょう。

| | トラックバック (0)

2010.08.03

土曜日はバーン・ノーティスデー

土曜日は雨だったので、PCの整理とMP3作成をしていました。
真夏の折角の休日なのに、雨のため、のんびりすること
にしました。ずいぶんCDを貯めてしまってiPodデータを入れて
いませんでした。

午後から、TSUTAYAに行って、バーン・ノーティスのシーズン2
を借りてきました。日テレ系列でシーズン1をやっていて
良いところで打ち切り。しょうがないのでシーズン2を借りて
見ました。
バーン・ノーティス面白いです。昔の探偵物語とか、そんな雰囲気
です。もとスパイですから、探偵のまねごとをしても本格的。
まったりとした探偵と平行して、スパイを首にされてしまい、真相を
探る駆け引きが良い味をだしてます。

まったりとした探偵だけだと、あまり面白くなかったのでしょうけどね。

8本全部借りてしまい、土日でみてしまいました。
う~ん、早くシーズン3出ないかなぁ。本国アメリカではシーズン6
まで作成することが決定しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »