« お盆初日 | トップページ | 踊る大捜査線 The movie 3 »

2010.08.18

念願の旭川科学館

今年の3月に、旭川科学館サイパルに行こうと思い、事故と吹雪に
よる通行止めのため断念していたのでリベンジです。
今回は昼に旭川ラーメン村でラーメンを食べるイベントも追加しました。
お盆時期です。道央自動車道は岩見沢から北は高速無料実験を
しております。お盆だし、混んでるんだろうなぁ。
と思って、札幌ICを入ってびっくり!渋滞しています。江別西ICから
三笠ICまで渋滞です。北海道に長く住んでいますが、北海道の高速
道路で渋滞23キロを体験したのは初めてです。というか高速で
止まるような渋滞の経験、こちらではないです。以前神奈川に住んで
いた頃は、土日の夕方はいつも渋滞に巻き込まれてましたね。
高速でも国道でも(^-^;
岩見沢ICをすぎると時速60キロくらいで流れ出しました。
砂川PAで休憩を取っていると、優吾が早速と広場で遊んでいます。
DSC_0199.jpg
羊の置物を見つけて、睨んでいます。
「パパ!!こっちこっち!」と叫んでいますが、ここはどうなるか見てみる
ことにします。
DSC_0200.jpg
案の定、一番でかい羊に乗りたかったようです。ただ見ていましたが
結局は乗れなかったです(^-^;

それから、旭川ラーメン村で定番の醤油ラーメンを食べましたが、暑いのに
熱いラーメンを食べることなかったと後悔しました。
それにしても、旭川ラーメン村は中国語が一杯飛び交ってました。
それを見ながら、ラーメンの本場から来て、日本のラーメン食べるのか・・・
ま~中国のラーメンと日本のラーメンは相当違うらしいからなぁと思いながら
暑い場所でラーメンを食べてました。

DSC_0202.jpg

ラーメンを食べて、一服したのちに、旭川科学館に向かいます。
カーナビに旭川科学館と入れると、見つかりません。旭川青少年科学館が
あるので、これだろうと思い、カーナビにセットして向かうと
昔の科学館に連れて行かれました。う~ん、カーナビの地図って
6年も立つと全然役に立ちませんね。結局、住所を入力して科学館に向かう
と来年春まで工事中と道路がなっているではないですか。
しかたなく、科学館があるだろうという方向に向かって野生の勘で向かう
ことにしました。
そのとき、嫁さんがぼそっと「きっと旭川科学館には行けない運命なのかも」
と言う始末。
なんやかんやで、無事16:00に到着。普段なら18:00までなので大騒ぎですが
お盆期間は20:00までやっているので、のんびりと見ることができました。

|

« お盆初日 | トップページ | 踊る大捜査線 The movie 3 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17316/49180309

この記事へのトラックバック一覧です: 念願の旭川科学館:

« お盆初日 | トップページ | 踊る大捜査線 The movie 3 »