« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010.09.29

iPod touch 4G

今もって歩いてる携帯端末は3台になってしまいました。
SH-03B、Xperia(b-mobile tethering済み)、iPod touchです。
さすがにiPadは持って歩いていませんが、ノートPCの代わりに
持ってあるても良いかもしれません。

iPod touchには音楽データ33G程度いれています。
今までのnanoには14Gくらいしかいれられなかったので、
大満足です。ほとんどの音楽データを持って歩けます。

お気に入りのアプリは

・HootsSuite(Xperiaでも利用)
・foursquare(Xperiaでも利用)
・DropBox(Xperiaでも利用)
・Evernote(Xperiaでも利用)
・乗換案内(Xperiaでも利用)
・そら案内(Xperiaでも利用)
・Amazon JP
・Google Earth

です。
やっぱりGPSがついていないのは魅力半減ですね。
Xperiaがあるから、我慢できますけど、iPhoneが売れる理由も
よく分かります。初心者に優しい感じがします。
アプリケーションの操作生がある程度一貫してますね。




| | トラックバック (0)

2010.09.25

今年初のキャンプ

すっかり秋です。
キャンプの季節到来です。(本当か?)
真夏の暑い時期は混んでいるし、蚊が多いので快適ではないです。
初山別村の岬キャンプ場に来ています。キャンプと言っても、バンガロー
なので楽です。(ここまでXperia+Tethering経由iPod Touchで記入)

#やっぱり、携帯でBlog更新はなかなか無理ですね。
#外付けキーボードでも買った方がいいのかなぁ。
#後日PCで入力してます。

キャンプ場の側に、温泉もあってなかなか良いです。
夜は焼き肉をやりましたが・・・とにかく寒かった。今年一番の寒さで
最低気温は8度です。先々週までは最低気温が20度だったので
一挙に、2ヶ月以上先に季節が進んでしまったような気分です。
寒い中、焼き肉をたべてましたが、子供達はとっととバンガローに
避難してしまい、夫婦で寒いね・・・と言いながら食事をしました。

それから、温泉に行き、寒さのため、ものすごく気持ちの良い温泉
でした。9時過ぎには就寝。ただ、板間に簡易的なマットレスを敷いた
だけだったので、背中が痛かったと朝起きた時に不評でした。
バイクツーリングではなく、車だったので、どっさりと寝具を持ち込めば
良かったと後になって後悔しました。

朝起きて、簡単な食事(カップ麺とパン)をして、宗谷岬に向けて
出発しました。初山別から3時間くらいで宗谷岬に着きました。
う~ん、何度来ても、何もない最北の地です。
優吾が温泉!!と騒ぐので、ずっと行ってみたかった豊富温泉に
行きました。

image004.jpg
露天風呂はありませんでしたが、源泉掛け流しの良いお風呂でした。
昼食も温泉で済まし、あとはひたすら帰るだけです。
2時過ぎに豊富温泉を出発して、高速道路を乗り継いで、7時ちょっと前
に自宅に帰って来られました。楽しい週末でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.23

ココログエディタ

iPhone/iPod touchで使えるアプリか出ていたんですね。

---------ここまで書きましたが断念してPCから--------

3連休の最後の日にiPod Touch4G が手元に来ました。
やっと環境ができたので、色々遊んでみてみます。

確かにiPhone、iPod、iPadは良くできています、使ってみて
すべてApple様に任せておけば大丈夫って感じではありますね。

ただ、Linuxも使う、Windowsも使うオヤジとしては、操られるのは
嫌なので(^ ^; 自分が選びたいものだけを選択して行こうと思います。

スマートフォンで通話する気はないので、Xperiaにはb-mobileのSIM
が入ってます。そのXperiaをディザリングしてiPadとiPod touchで使って
ます。結局、SH-03B通話とiModeメール、Xperia WebとGPSアプリ
iPodはBB2CとTwitterで使ってます。

う~ん、iPhoneがDoCoMoの回線になるだけで、オヤジはAndroidと
iPhoneの2個持ち運用になれるのになぁ。
スマートフォン2台持ちかよ(^ ^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.19

3連休中日

貴重な3連休の初日は仕事のため、つぶれてしまいました。
結局、単なる週末になってしまいました。
日曜日は優吾が卒園した保育園の運動会があり、見に行く
ことになりました。
100919.jpg
去年までは省輔が出ていた、卒園時によるマラソンに参加する優吾です。
お友達にもあって、良かったです。運動会といえば、お昼のお弁当なのですが
本格的な参加ではないので、途中、ケンタッキーに寄って4ピースの買って
食事にしようと思ったのですが、朝方雨模様だったため体育館での開催に
なり、12時前に運動会が終わってしまいました。

で、近くの公園で、優吾と食事をしました。

P1040447.jpg
初秋の一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.14

百年記念塔と開拓記念館と開拓の村

日曜日、夕方からオヤジの実家に行く予定があったので
近場で面白いところはないかなぁと考えていると
そういえば、野幌の百年記念塔ってオヤジが子供の頃
行ったきりで、家族で行った記憶ないなぁと思い、急遽、
本日の目的地は、野幌の百年記念塔に決まりました。
DSC_0235.jpg
30年以上前のことですから、すっかり様変わりしているかと思うと
あまり変わっていません。
でも、近くに行ってみると、それに遠目には分かりませんでしたが、
相当ぼろいです(^-^;展望室に行ってみることにしました。
昔もっと上まで行ったような記憶があるのですが?間違いでしょうか?

百年記念塔よりは本日の目的は開拓記念館と開拓の村です。

DSC_0240.jpg
綺麗な森を通って開拓記念館に行きました。
それから、本日の最終目的地、開拓の村に行きました。

DSC_0243.jpg
なぜか写真になると、走り回ってちゃんと撮らせてくれない子供たち。
ものすごく広い敷地に道内の建物を移築しています。
遠目にみていると面白いのですが、中に入ると・・・・

「カビ臭い」です。
京都とかの古い建物はお香のにおいがするのですが、移築された建物は
もともと人が住んで生活していた建物ですので、単なる古い家です。
とはいえ、駆け足でみたわりには大変楽しい一日でした。

| | トラックバック (0)

2010.09.06

恒例の9月の第1土日

今年も幌加内の蕎麦祭りに行ってきました。
本当は土曜日に行きたかったのですが、土曜日は省輔が
用事があり、オヤジも仕事で行けませんでした。

日曜日、昼過ぎから雨ということなので、早めに行くことに
しました。11時過ぎに会場に到着すると、もう駐車場は満杯です。
今後の為に、覚え書きとして、『道道48号線側から会場入り
した方がすんなりと行く。』です。

DSC_0226.jpg
メイン会場に行く前に、蕎麦の展示場です。ここは暢気に蕎麦見学。
そうこうしているうちに、霧雨だったのが、本格に降ってきました。
DSC_0227.jpg
もう、土砂降りです。オヤジと子供達は合羽持参ですので、雨に濡れる
ことはなかったのですが、やっぱり傘の合間をぬってあるくのはイヤですね。
混雑した会場が余計に混んでます。
DSC_0230.jpg
こんなに一杯並んでいると、もう蕎麦はどうでも良くなってしまいます。
結局腹を空かした、子供達が騒ぐので

DSC_0228.jpg
あれ?ソバはソバでも、これはヤキソバではないでしょうか(^-^;

ヤキソバでお腹が膨れて、すこし落ち着いてから、ぶっかけ蕎麦と掛け蕎麦
を食べました。
雨が降っていなければ良かったのですが、やっぱりお祭りは雨はダメですね。
北海道は、9月に収穫祭が一杯あるので、今月はどっかの収穫祭りに行けば
美味しい物が食べられますね。

帰り道、雨が上がってきました。これなら、2時頃の空いた時間をねらって
行けば良かったと後悔しました。
DSC_0231.jpg
ま~それでも楽しい一日でした。

| | トラックバック (0)

iPod touch 4G購入

9/2の朝、いの一番でやったのが、新型iPod touchの仕様が
どうなったのかチェックしました。
ipod4g.jpg
カメラが70万画素?というちょっと情けないのとGPSが
やっぱり省かれたのが残念な仕様ですが、概ね予想通りなので
そのままApple storeで64GのiPod touchを購入しました。

Xperia+b-mobile U300でスマートフォンモドキ(音声通話できません)
を持っているので、iPhone4を購入する気にはなれませんでした。

iPod touchに静止画がついただけでも、良かったです。
QRコードの読み取りができるかどうかですが、たぶんできるんじゃ
ないかなぁと思ってます。BlogやTwitterにアップする画像なので
70万画素のカメラでも問題ないですね。本当は200万くらいは
欲しかったですが、(^-^;携帯(SH03B)が500万、Xperiaが800万
GRデジタル2が1000万あるので、ちゃんとした写真が欲しいときは
そっちを使うので問題ないです。
それより音楽再生が40時間持つのが嬉しいですね。今使っている
iPod nanoよりも長いです。
Apple storeに9/2の朝9時頃申し込んでも、到着予定が9/27とは
遅いです。発送予定は2~3週間となっていたので、9月の連休前に
手に入るんだなぁとうきうきしていたのが少々残念なことですね。

| | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »