« 恒例の9月の第1土日 | トップページ | 3連休中日 »

2010.09.14

百年記念塔と開拓記念館と開拓の村

日曜日、夕方からオヤジの実家に行く予定があったので
近場で面白いところはないかなぁと考えていると
そういえば、野幌の百年記念塔ってオヤジが子供の頃
行ったきりで、家族で行った記憶ないなぁと思い、急遽、
本日の目的地は、野幌の百年記念塔に決まりました。
DSC_0235.jpg
30年以上前のことですから、すっかり様変わりしているかと思うと
あまり変わっていません。
でも、近くに行ってみると、それに遠目には分かりませんでしたが、
相当ぼろいです(^-^;展望室に行ってみることにしました。
昔もっと上まで行ったような記憶があるのですが?間違いでしょうか?

百年記念塔よりは本日の目的は開拓記念館と開拓の村です。

DSC_0240.jpg
綺麗な森を通って開拓記念館に行きました。
それから、本日の最終目的地、開拓の村に行きました。

DSC_0243.jpg
なぜか写真になると、走り回ってちゃんと撮らせてくれない子供たち。
ものすごく広い敷地に道内の建物を移築しています。
遠目にみていると面白いのですが、中に入ると・・・・

「カビ臭い」です。
京都とかの古い建物はお香のにおいがするのですが、移築された建物は
もともと人が住んで生活していた建物ですので、単なる古い家です。
とはいえ、駆け足でみたわりには大変楽しい一日でした。

|

« 恒例の9月の第1土日 | トップページ | 3連休中日 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17316/49475614

この記事へのトラックバック一覧です: 百年記念塔と開拓記念館と開拓の村:

« 恒例の9月の第1土日 | トップページ | 3連休中日 »