« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010.10.27

リトルカブ通勤

リトルカブで通勤してます。雨の日も風の日も、カブで通勤です。
10月なので、そろそろ寒くなってきたなぁ。あと2ヶ月くらいは乗れるかなぁ。
う~ん、がんばっても1ヶ月半かなと思っていた、矢先に、突然の雪です。

IMG_0122.jpg
さすがにこの時期の雪ならば、シャーベット状ですので、路面も凍って
ませんので安心して、カブで会社に行きました。
一番怖いのはブラックアイスバーンですね。あれは怖い。突然ツルっ!と
滑ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.25

滝野すずらん丘陵公園

滝野すずらん丘陵公園に行ってチャリンコに乗ろうかと、息子二人と出か
けました。途中、省輔が豊平川さけ科学館という看板を見かけて、
行きたい!と言うので、オヤジも生まれて初めて、真駒内公園に行くこと
にしました。隣接する真駒内アイスアリーナには浜田省吾のコンサートで
来たことがありますが、真駒内公園は来たことがありませんでした。
DSC_0262.jpg
まずは、さけ科学館に行きました。入館料はタダです。でも、駐車料金が
300円かかりました(^-^; 公園なので、駐車料金は取られないかと思った
のですが、なぜか札幌の公園は駐車料金取りますね。
さけ科学館は・・・ま~タダですから、それなりです。室蘭水族館と良い
勝負をしますよ。

IMG_0107.jpg
それから近所のポスフールで、おにぎりとおかずを買って、公園で昼ご飯
を食べました。ちょっと肌寒かったですが美味しく頂きました。
それから、目的地の滝野すずらん丘陵公園に行き、サイクリング用の
自転車を借りようと思い、自転車を借りに行くと60分待ちの看板が出て
いました・・・う~ん、これは待ってまで乗る必要はないかと、急遽、子供の
国へ。

DSC_0264.jpg
すっかり晩秋の装いの滝野すずらん丘陵公園です。

DSC_0261.jpg
とにかく、フワフワエッグが楽しいようです、1時間ちかく飛び跳ねてました。
小学生以下が対象なので、省輔は今年が最後だ!とずっと飛び跳ねて
ましたね。

| | トラックバック (0)

長男坊と散歩

土曜日、次男坊が風邪気味だったので、長男坊とチャリンコで散歩に出かけ
ました。本当は、自宅からモエレ沼に行こうと思いましたが、なぜか途中に
ある、丘珠空港へ。年間十回くらい、丘珠空港の前を通りますが、一度も
行ったことがありませんでした。

DSC_0258.jpg
長男坊も始めて来たようです。学校の見学とかでも来たことないと
言ってました。
丘珠空港入ってびっくり、人がいません(^-^;

IMG_0096.jpg
昼間でしたので、食堂&売店に若干人がいましたが、待合室には人っ子
ひとりいません。
展望室には一人だけいました、ちょうどプロペラ機が一台降りたところでした。
DSC_0259.jpg
札幌市内にあるのに、のどかな飛行場です。
それから、ヤマダ電機に行って、スーパーマリオ25周年記念のwiiソフトを
購入しました。オヤジは当然やりませんが、みてみると昔スーパーファミコンで
出ていたマリオコレクションではないですか!これを売るとは任天堂も
あくどい商売してます(^-^;
買ってから後悔してますが、買う必要のないソフトですね。

| | トラックバック (0)

2010.10.22

iPodtouch の不満

iPodtouch4Gを使い始めて、1ヶ月色んなとこで不満が
出てきました。

1.GPSが使えない。これが一番ネックです。やはりどうにかして
BluetoothのGPSと連携したいとこですね。

2.カメラが使えるので余計ストレスがたまる。QRコードは読めません
あと、テキストをカメラで撮って、メモ代わりに使おうと思っても解像度が
低くて、後で読めません。

3.ナビに使う気は亡かったので、問題にはならないと思ってましたが
電子コンパスが入っていないでAR系のアプリは全滅ですね。

4.iPhone4に比べると、デスプレーの表示は汚い。Xperiaと比べても
ダメな感じですね。

不満ばかりではなく、気に入っている点もあります。

1.iPhoneに比べて軽い。結構気に入ってます。会社で契約している
iPhone4に比べると、特にそう感じます。

2.電池が持ちます。3Gの回線とGPSモジュールがないので、当たり前
かもしれませんが、丸一日ガンガン使っても電池切れの心配はないです。

3.デスプレーが気に入らないけど、外で見る分には意外と見える。

4.64Gモデルなので、オヤジの持っている音楽データを目一杯いれ
ても、まだ20G以上空きがある。

でも、やっぱり気に入らない点のGPSがついてないがイヤだなぁ。
これさえついていれば・・・95点くらいあげるのになぁ。いまのままだと
60点くらいだなぁ。


| | トラックバック (0)

2010.10.18

伊勢エビ

オヤジの実家の方で、伊勢エビが大量に送られてきたということで、
食べさせてもらうことにしました。
伊勢エビは、久しぶりです。一体いつ最後に食べたのか記憶が定かでは
ないです。

DSC_0253.jpg

嫁さんがたまたま、来なかったので、3匹をお汁にして頂きました。
う~ん、北海シマエビのほうが・・・・

でかいので、優吾はびびって食べませんでした。



| | トラックバック (0)

2010年度のゴールが見えてきた

土曜日、雨という予報で、自宅でのんびりしようかなぁと思っていましたが、
そこそこに晴れていたので、10時過ぎに自宅を出て、当てのないツーリング
に出かけました。ほとんど計画建ててツーリングになんか出ないん
ですけどね。最初はニセコ方面かなぁと思っていたんですが、車庫をでる
時に、進行方向の道路に車があり、右に曲がるところ、左に曲がってしまい
そのまま、どんどん進んでいって、結局、オコタンペ湖に来てしまいました。

IMG_0065.jpg
結構寒かったオコタンペ湖。

IMG_0067.jpg
オコタンペ湖はすっかり、晩秋の雰囲気です。結構薄手のジャンパーで
来てしまったので、寒いです。早いとこ標高を下げないと寒いです。
IMG_0068.jpg
支笏湖です。暖かいです。ここで少々休憩しました。
休憩と言っても、ぼーっと湖を10分くらい見てました。パーキングエリアに
止めていたので、売店もないですし、トイレもないところでした。

IMG_0071.jpg
バイクがやたら多かったです。皆さんシーズンオフに向けてラストランを
楽しんでるようです。

| | トラックバック (0)

2010.10.11

折角の三連休

土曜日に雨が降ったため、自宅の片付け&データの整理を
していました。DVDを整理して、浜田省吾のThe Last Weekendの
DVDを見て、CDのThe Best Vol.3を聞いて、それからiTunesの整理を
してました。う~ん、明日(月曜日)は晴れだけど、こんだけ雨降ってると
登山道がぬたぬたになっているだろうから、来週に延期する
ことにしました。

3連休無駄にしちゃったかな。

月曜日は、近所をチャリンコで散歩してました。
3時間くらい、半径5キロくらいのとこを、ウロウロとしてました。
意外な発見もありました、本屋を見つけました。住んでもう8年になります
が、こんな近くに本屋があるとはしりませんでした。
ただ、町の本屋さんらしく、たぶん行くことはないでしょうね。
恐ろしくて?入れませんでした。なんか入ったら買わないと出られない
雰囲気でした。あと文房具も併設している本屋さんでしたね。
昔懐かしい、近所の本屋さんです。

100円ショップに行って、無駄なものを購入してしまいました。
熱収縮ケーブル、ビニールテープ、エチケット袋(ゲロ袋)、携帯トイレ
鞄用バンド、ヘッドフォン巻き取りシリコン。なんかを買ってきました。
本当に必要なものだったか疑問ですが(^ ^;
たまに行くと、え?こんなもん100円で売ってるのってものに出会えます。
(滅多に行かないけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最初で最後の2カ所参観日

去年までは、優吾の手を引っ張りながら、土曜参観を
していましたが、今年は優吾も一年生なので、6年生の教室と
1年生の教室を行ったり来たりしてました。

6年生になってくると、参観している親父もすくなく、お父さんは
ほとんど来ていなかったですね。
1年生は、初めての参観日らしく、たくさんの人がきてました。

優吾は、少々落ち着きがないようで(^ ^;
よく先生に注意されていました。お勉強はそれなりでしたね。
体育は安心して見てられるのですが、算数はどうも心許ない
感じがします。

今回で省輔の参観日は最後です。う~ん来年からもう、省輔の
授業の風景は見られないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.06

iPodtouch 4G 脱獄はいつ

iPhone 4を買わずに、iPad Wifi (64G) iPadtouch 4G(64G)と
使っています。土日と用事がなかったので、近所をブラブラと
iPodtouchを見ながら散歩しました。

Xperiaは3Gで通信できるし、GPSも使えるので、フルで使えます
(当たり前)
iPodtouchにBluetooth で動作するGPSさえ繋げれば、それなり
に遊べる端末ができるのですが、そのためには脱獄しないと
なりません。iPodやiPadでなんで脱獄する必要があるんだ?と
調べる前は疑問に思ってました。SIM縛りがあるわけでもないし
Tetheringが必要なわけもないだろうにと思ってました。

iPadでもiPodでも、できないことがありました(^-^;
Bluetooth GPSを自由に使うことができないんですね。
Cydiaを使って、色々なエミュレータがインストールできる
くらいだろうなぁと思ってました。PalmやWindowsMobileの頃に
エミュレータはさんざんやって、飽きていたので、興味ありません
でした。(ゲームに興味ないし)

でも、Bluetooth GPSが脱獄すれば使えるとなると、iPhoneで
通話することは皆無だと思われますし、Xperia+Tethering
+iPodtouch+Bluetooth GPSというおもちゃが手に入ります。
通話もメールもSH-03Bでしかやってないので、メールも必要
ないです。

ネットで色々調べてますが、まだiPodtouch 4GのJailbreakは
出来ないようですね。早いとこできるようにならないかなぁ。

| | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »