« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010.11.29

XRもラストランかなぁ。

防寒対策をばっちりとして、XRの今年度、たぶん最後になるツーリングを
してきました。石狩川付近の野山を走り回ってました。
河川工事があちこちで行われていて、少々遠回りを何度かしましたが、
やっぱり、オフは楽しいですね。普通の車じゃ行けないとこをトコトコと走る
のは楽しいです。走って止まって、景色を見て、また走り出すを繰り返して
いました。
DSC_0332.jpg
今年も無事に走りきったXR。
DSC_0338.jpg
こんな場所を走り回ってました。

月曜日の朝は
IMG_0228.jpg
こんな状態ですから、多分、今年はもうXRに乗れる確立は50%くらい
ですかね。あともう2~3回は乗りたいですね。
ただ、今回が最後だと思って、洗車を丹念にするのが面倒です(^-^;

| | トラックバック (0)

2010.11.24

1122の日

十うん年前に嫁さんと結婚しました。オヤジの性格から言って、11/22が
記念日だってのは、大変助かります。世間で騒がれるので、忘れるという
ことはないです。
そんなこんなで、今年も子供達と嫁さんと出かけました。ただ、11/22は
平日なので、次の23日勤労感謝の日に出かけました。
子供達は、がっつりと食べられる焼き肉とか居酒屋系が良かったのですが
オヤジの趣味で野菜ソムリエがやっているお店に行くことにしました。

札幌ファクトリーで、ウィンドウショッピングをして、お店に行くと・・・
夕方だと言うのに、お客さんがいません(^-^;
一抹の不安を覚え、今回はパスすることにしました。
省輔に何が良いと聞くと、スープカレーと言いますので、ちょっと安くなって
しまいましたが、嫁さんも子供達が良いというなら、問題ないということで
急遽、スープカレーのお店へ。
美味しいお店でしたが、結婚記念日の食事としては少々心許ない感じ
がしましたが、家族一緒にご飯を食べられたので、楽しい晩ご飯でした。

IMG_0205.jpg
初めて見た、札幌ファクトリーのクリスマスツリー(^-^;

IMG_0208.jpg
食事前にアイスクリームをがっつり食べる、省輔と優吾。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.21

CB冬眠準備

土曜日、天気が良かったので、CBの洗車をしました。
今年一年間、無事故無違反でいけたのを感謝しながら、洗車です。
その前に、3時間くらい札幌~北広島~江別~当別~札幌と高速道路と
一般道を乗り継いで乗り納めをしてきました。
本当は石狩方面にしようと思ったのですが、毎回毎回、石狩方面では
あきてきてしまいました。小樽、ニセコ方面と思ったのですが路面の心配も
ありますので、止めておきました。この時期だと、苫小牧方面に行くのが
正解なんでしょうけどね。本当は国道36号線を南下しようと考えていましたが
帰ってくる時に日が落ちているなぁと思うと断念しました。

IMG_0193.jpg
3時頃に早々に引き上げてきて、そのまま洗車場で1時間くらい手洗いし
ました。ホイルの油膜がなかなか取れなくて難儀しました。
というか最後の方は、ちょっと残ってしまいましたが、まー見えないという
ことで手を抜きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.15

土曜日は重要な仕事

13日に、姪っ子が大学の推薦試験の送り迎えを頼まれました。
オヤジの姪っ子ですが、もう娘のように思って接してきました(^-^;
頼まれれば、ホイホイと言うことを聞きます。

で、土曜日に、姪っ子の自宅から大学までに送り迎えすることに
なり、もう緊張して、寝坊したら一大事だと、朝方になるとうとうと
としていたのですが、眠れません。
少々早めに起きて、朝食を食べて、姪っ子の自宅に、約束の
1時間前に着く始末。
姪っ子は、大丈夫だって、遅れないってと言うのですが、心配で
心配で、早めに出た方がいいんじゃないかと言ってました。
周りが緊張しては、姪っ子に悪影響となるべく平静を装ってました。

大学に着くと、姪っ子は控え室に案内されました。そこにものこのこ
着いていくオヤジ。あ~生徒の控え室なのかと入り口で気づいたら
係員に、「保護者の方の待合室はあちらです。」とにこやかに案内
されました。
学生食堂?らしき場所が待合室らしく、父母の方がチラホラいました。
ま~オヤジも周りから見れば同じなんでしょうけど、明らかに、オヤジ
より年配の男性ばかりです。お母さんは同年代でしょうか?

学生食堂に座って、緊張の糸が途切れたのか、寝てしまってました。
1時間くらい寝ていると、電話がなります。姪っ子かと思うと、姪っ子
の母親からです。「試験が終わったので、車のところで、姪っ子が待ってる」
との伝言です。「あ~分かった」と言って電話を切って、急いで車のとこに
行くと、姪っ子がいます。話を聞くと、電話の通話リミット設定をされていて
今月はもう、リミットまでいってしまい(13日だぞ)通話できないそうです(^-^;

無事に試験が終わったので、ちゃんと自宅まで送り届けました。
いや~自分以外のことでこんなに緊張するんだなぁ。省輔と優吾のとき
は大丈夫かなぁと少々不安な気持ちになりながら、自宅に帰ってきました。

| | トラックバック (0)

2010.11.10

すっかり冬モード

あと、一回くらいCB1300SBに乗りたいのですが、もしかしたら、冬眠させた
方が良いのかもしれないという感じになってきました。
天候がコロコロ変わって、冷たい雨が降ってきてます。いつ雪に変わるか
分からないような雨です。
さすがに、オンロード車で、雪だと、その場でバイクを放棄して、他の手段
で帰ってこなければなりませんからね。

IMG_0177.jpg
ま~でも、XRとカブならば、まだ行けるか(^_^)

| | トラックバック (0)

2010.11.09

各社の冬モデル

携帯キャリアの各社から冬モデルが出ましたけど
これだ!!ってのはあまり出ませんでしたね。

オヤジはDoCoMoをすでに10年以上使っているので、他のキャリアに
移行する気はあまりないのですけどね。

他のキャリアで羨ましいなぁとか欲しいなぁという端末はなかったです。
Xperiaは11/10に2.1へのアップデータが出るようですので、アップデート
してから、様子をみることにします。とはいえ、SH-03Bはまだ8ヶ月目
なので、変更する訳にはいかないですけど(^-^;
来年2月に、DoCoMoのandroid端末が出そろうので、ちょうど1年目の
SH-03Bが機種変更できるようになるので、そのとき真剣に考える
ことにします。今回発表されなかった、Xperia X12(噂の)が出ていれば
良いのですけどね。
結局、Xperia X11、X12、X10miniも発表されませんでしたね。

| | トラックバック (0)

2010.11.08

学習発表会

今年の学習発表会は、省輔の最後の発表会であって、
優吾の最初の発表会です。小学校の学習発表会は各学年で親の
総入替え方式を採用しているので、各学年が終わると、一度出る
必要があります。1年生から順番に最後は6年生です。

入れ替え制じゃなくても、他の子供の劇を見るのは・・・という感じです
ので(^-^; どっちにしろ自主的に出て行くでしょうけどね。

朝一で、優吾の劇を見て、優吾の出番が終わったら、出てしまいました。
それから自宅に帰って、省輔の出番を待ってました。
優吾は朝9時半から劇をしましたが、省輔は12時50分からですので、
自宅待機は3時間です。
入れ替え制は、親だけでなく、子供も入れ替え制です?
優吾も、学校から帰ってきました。省輔はまだ、登校していなくて
まだ寝ています。省輔は12時までにに登校すれば良いらしいです。

オヤジの仕事は、子供らの写真撮影ですので、その役割はしっかり
と行いました。写真を撮っていて、やっぱり200mmの望遠レンズが
欲しいなぁと考えながら、ちゃんと撮りましたよ。

| | トラックバック (0)

2010.11.04

文化の日

折角の文化の日でしたが、体調が悪く、咳と鼻水のため
風邪を悪化させないように寝てました。

ま~天気も悪かったのですが、どこにも出かけなかったのは
少々残念でしたね。
文化の日ですから、文化的な活動をしておくべきでした。
とはいっても、博物館か科学館に行くくらいなんでしょうけどね。

東京にある、日本科学未来館に行きたいです。こんど出張した
時にでも、行こうかなぁ。

でも、オヤジだけで、そんなところに行ったら、省輔と優吾が
自分だけ狡いと大騒ぎするんだろうなぁ。

来年は省輔も中学生なので、春休みに東京旅行をプレゼント
しようかなぁと思ってます。3泊か4泊くらいすれば、色んな観光
もできるかもしれませんね。
そのために、安い宿(^-^;を探しておかなければなぁ。

| | トラックバック (0)

2010.11.01

林道ツーリング

久しぶりにXRで林道ツーリングです。
N君が、一緒に行こうと誘ってくれました。
久しぶりなので、近場で足慣らし?ということで、当別方面の林道に
行きました。当別ダムの工事が本格化しており、当別方面の林道は
どこも整備されていて、山奥なのに、砂利運搬用のトラックがたくさん
列をなして走っていました。

IMG_0131.jpg
とは言え、そんなトラックが走っている道をさけると、走りやすい林道が
広がってます。
IMG_0135.jpg
景色の良い場所で、カレーヌードルとおにぎりで昼食を食べました。

昼食後、新しい林道を散策すべく、当別をウロウロして、お墓に出てしまい
ました。これは大変だと、速効でUターンしようとしたら、転けました・・・
本人は無傷ですし、バイクも損傷を受けたようにみえません。
N君とバイクを起こして・・・・え?ハンドガードは無事なのに、ショートレバー
が折れてます(T_T)

IMG_0145.jpg
が~ん、ぽっきり折れてます。お墓に向かって、ごめんなさいとお祈りをして、
2時過ぎでしたが、そうそうに撤収です。

さすがにクラッチ折れていては、走行するのに困難です。
なんとか、下界まで降りてきて、ホーマックでクラッチの代替えになる
部品を探したのですが、色々買ってみましたが、帯に短したすきに長し
状態でした。N君が車載工具で行けるんじゃないですか?と提案。
ばっちり上手く行きました・・・う~ん1200円くらい無駄金使っちまった。

自宅に帰って早々に、バイク屋にショートクラッチレバーを注文して
標準のクラッチレバーを付けました。
IMG_0149.jpg
やっぱり、林道は面白いですね。
でも、少々年齢を重ねてしまったので、まったりとした林道(それでも車では
行けなさそうな)ツーリングが良いかも知れませんね。

| | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »