« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011.01.31

スノーシュー探索

スノーシューを購入して、始めて本格的に?公園を散策です。
本来なら、スノーフィールド散策といくところでしょうけど、なにぶん
初心者ですので、初めは簡単なところから始めます。
札幌のモエレ沼公園です。それなりに広くて、適度に山坂があります。
最悪怪我&遭難しても、人が一杯いますので大丈夫でしょう(^-^;

IMG_0265.jpg
登山靴ではなく、長靴で挑戦です。登山靴の方が良いかもしれませんが
そこまで気合いが入っていません。
おまけに防寒対策まったくしていません。近所に買い物行くの?程度です。
モエレ沼公園について、ものの5分でスノーフィールドへ。
スノーフィールドっていっても、公園に入っただけですけどね。

IMG_0266.jpg
車も通っているくらいなので、大丈夫でしょう。
IMG_0278.jpg
奥に見える丘を目指します。おっと丘ではなく標高62メートルのモエレ山でした。
写真中央に写っているのは、嫁さんです。
2時間ほど、公園内を散策して、自宅に帰りました。
始めてのスノーシュー散策はとても楽しかったです(^_^)

| | トラックバック (0)

2011.01.26

嫁さんへのプレゼント

嫁さんの誕生日にスノーシューをプレゼントしました。
嫁さんはウィンタースポーツがからっきしダメでして、北海道でほとんど
ウィンタースポーツができなかった状態でした。
省輔と優吾がスキーをやろうと言っても、できないので断り(^-^;
スケートもやりません。

去年、滝野すずらん公園でスノーシューを楽しそうにやっていて
今年も滝野に行くと言っていたので、スノーシューをプレゼントしました。

オヤジもスノーシューが欲しかったので、ついでに(^-^;購入して
しまいました。最近スキー以外のウィンタースポーツも盛んになってきた
ので、良い機会かもしれませんね。

20年前は、スキー場に行くと、リフト待ちの長蛇の列でしたけどね。
最近はリフト待ちってあんまりした記憶がありません。
手稲山のスキー場でさえ、2~3分待てばリフトに乗れます。
人気のないコースなら、待ち時間無しですからね。

今週末は嫁さんとスノーハイキングでもしようかと思ってます。

| | トラックバック (0)

2011.01.15

東京出張

木金土と東京出張です。
出発の時の北海道は大雪で、もの凄いことになっていました。
12月雪がすくないなぁと思っていて、今年は雪がすくないのか
と勘違いしていたオヤジにがつんと来ました。

東京に来たら、暖かい!!雪がないだけでそう感じてしまいます。
ただ、北海道仕様のコートとジャケットで来ているので寒く
なかったのかもしれません。

出張にきても、この時期は色々と提出資料を作らなくてならくて
ホテルで缶詰になって作成しています。
ノートPCがあることは、ある意味便利であって不便ですね。
ノートPCとネットワーク環境があれば、仕事できます。
xperiaのテザリングを予備でもってきていますが、最近の
ビジネスホテルには必ずインターネット回線がついてますからね。
以前はインターネット回線がついているホテルで選んでいて
それから、インターネットがタダで使えるホテルとなって
最近では、ネット環境の確認もせずに選んでます。
当然、タダで使えるものだと思ってます。なのでホテルで
xperiaの出番はほとんどなくなりましたね。

IMG_0252.jpg
元旦の札幌
DSC_0382.jpg
1/13の札幌

| | トラックバック (0)

2011.01.05

2011年正月

今年のお正月は、久々の寝正月でしたね。
行った場所はオヤジの実家へ年始の挨拶とシュレックフォーエバーに
行っただけです。あとは年末の買い出しだけです(^-^;

IMG_0249.jpg
1/2の札幌市内。閑散としています。
省輔と優吾が走り回って、サッポロファクトリーに急ぎます。
IMG_0250.jpg
映画館はそれなりに人がいましたけど、でも大盛況ってわけじゃないかった
ですね。やっぱり里帰りしている人が多いのかなぁ。
で、オヤジは当然シュレックは見ないで、サッポロファクトリーをブラブラと
ウィンドウショッピングです。こんな年始があってもいいっかなぁと思って
ました。

| | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »