« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011.02.25

野幌森林公園

土日と野幌森林公園を一人でスノーシューで歩き回ってました。

土曜日は1時頃から歩き出して3時過ぎまでウロウロしていました。
DSC_0408.jpg
アカゲラがたくさんいるらしく、あちらこちらで木を突っつく音が聞こえました。
XperiaのGPSで対応しようと思ったのですが、ダメです。
アウトドアでは使い勝手悪すぎます。やはりGarminですね。手袋を脱いで
チマチマと地図を開いて、地図がなかなか表示されなくイライラします。
野幌森林公園はほとんど圏外になることなかったので、まだ良いですが
山の中ならオフラインで使える地図アプリじゃないとダメですね。

土曜日は森の中を歩き回っていて、googleマップが電子コンパスを
使っていなかったので、右や左に動いて方向を確認しながら
駐車場へ向かいました。札幌市内で遭難するのかと一瞬焦りました。

日曜日は、11時~2時まで歩き回りました。二日とも天気が良く、あ~春が
近いのだなぁと実感できました。土曜日の失敗から、Garminを持って出かけました。
さすが電子コンパス付きのGPSMAP60CSxです。少しも迷うことなく
スノーシューで歩き回れました。
DSC_0419.jpg
歩き回っていると池があるのに気がついて、池の方へまっすぐと歩いて
いきました。瑞穂池というらしいです。
ただ、ここまでの道は遊歩道になっているらしく、池からずっと踏み固められて
いる道が出来ていました。スノーシューで来なくても来られるのか・・・
と来てみてちょっと残念でしたね。

| | トラックバック (0)

2011.02.17

スノーシュー三昧

折角買ったスノーシューですので、有効活用ということで
日曜日に、モエレ沼公園に行きました。
今回は子供達もつれてきました。
モエレ山からそりで遊んでいます。オヤジは一人で黙々と
モエレ山登頂三回して(^-^;モエレ沼公園をほぼ半周しました。

IMG_0300.jpg
結構、写真のアングルでは山の中を歩き回っているようにも見えます。
IMG_0303.jpg
遠くに山頂が見えますが、モエレ山です(^-^;
IMG_0310.jpg
でもやっぱりモエレ山です。
DVC00185.JPG
引いて見ると、単なる丘ですね。

| | トラックバック (0)

カルルス温泉

三連休の初日は温泉に行ってきました。
最初は登別温泉に行ったのですが、第一滝本は日帰り入浴料が
高いので(^-^;パスして、
登別カルルス温泉のオロフレ荘に行きました。
びっくりしたのは二年ぶりに行ったら、改装されていてトイレも
休憩室も綺麗になっていました。
確か省輔が温泉デビューしたのも、カルルス温泉でした。
カルルス温泉は好きなのですが、やっぱり登別温泉の白濁した
硫黄泉は、草津や五色温泉と並んで温泉にきたーって感じがする
ので好きですね。
やっぱり、白濁した硫黄泉は温泉気分が最高になります。

そういえば610ハップはもう売ってないのですね。
嫌う人は大騒ぎして嫌いますが、私は密かに610ハップのファン
でした。関東方面で一人暮らしをしているころは、忙しくて
温泉に行けないときは、610ハップを入れて温泉気分を
味わっていましたね。それに入浴剤として見てもコストパフォーマンス
が良かったように記憶してます。

| | トラックバック (0)

2011.02.10

Xperiaの現在の状態

rootは当然取っています。
FlashtoolでRoot化して、busyboxとXrecoveryは導入済み。

Sony Ericsson X10i_2.1.A.435_GLOBAL-GGL GENERIC 1232-9897
のファームを入れて、Sony Ericsson X10i_2.1、FreeX10-beta4.zipと
Cyanogen6.1.1を行ったり来たりしてます。

どのファームでもbmobileとwifiは無事に使えています。
ただ、FreeX10-beta4.zipとCyanogen6.1.1ではビデオ撮影とQRの
読み込みで失敗することもありますね。
SH03Bとの二台持ち、さらにiPod touch 4Gもあるので、ビデオが
なくてもそれほど困らない状態です。
FreeX10-beta4.zipとCyanogen6.1.1を使うと、サクサクヌルヌル
状態で動くので、常用してもいいかなぁと思うのですが、電池の
減りが2.1に比べて2~3割早いような気がするので、すぐに充電できる
環境では常用しても良いかなと思います。
2.1+JIT v2でストレスが貯まるかってと、それほどでもないので
2.2がSony Ericssonから出ることを期待して、たまに使うくらいでしょうね。
2.2が出なくても、多分、Xperia arcを買うので問題はないのですけどね。

| | トラックバック (0)

2011.02.01

気がつけば2月

早いものです。
もう2月か。2月は本格的な冬だろうから、スノーシューとスキーを
やるかなぁ。今週末はスノーシューと温泉と行きたいところですが
子供達のことを考えると、おいていくわけにも行かないし
やっぱり、オヤジはスキーをやりながら、嫁さんのスノーシューの
面倒をみるのかな。手稲だと温泉がないし、ニセコだと遠いし
キロロかなぁ。

スノーシューをやって気づいたこと。
運動にはならない(^-^;
筋肉痛にもならないですね。雪のなかを歩き回るだけですから
それほどの運動量にはならないですね。

| | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »