« スノーシュー三昧 | トップページ | 現在のXperia »

2011.02.25

野幌森林公園

土日と野幌森林公園を一人でスノーシューで歩き回ってました。

土曜日は1時頃から歩き出して3時過ぎまでウロウロしていました。
DSC_0408.jpg
アカゲラがたくさんいるらしく、あちらこちらで木を突っつく音が聞こえました。
XperiaのGPSで対応しようと思ったのですが、ダメです。
アウトドアでは使い勝手悪すぎます。やはりGarminですね。手袋を脱いで
チマチマと地図を開いて、地図がなかなか表示されなくイライラします。
野幌森林公園はほとんど圏外になることなかったので、まだ良いですが
山の中ならオフラインで使える地図アプリじゃないとダメですね。

土曜日は森の中を歩き回っていて、googleマップが電子コンパスを
使っていなかったので、右や左に動いて方向を確認しながら
駐車場へ向かいました。札幌市内で遭難するのかと一瞬焦りました。

日曜日は、11時~2時まで歩き回りました。二日とも天気が良く、あ~春が
近いのだなぁと実感できました。土曜日の失敗から、Garminを持って出かけました。
さすが電子コンパス付きのGPSMAP60CSxです。少しも迷うことなく
スノーシューで歩き回れました。
DSC_0419.jpg
歩き回っていると池があるのに気がついて、池の方へまっすぐと歩いて
いきました。瑞穂池というらしいです。
ただ、ここまでの道は遊歩道になっているらしく、池からずっと踏み固められて
いる道が出来ていました。スノーシューで来なくても来られるのか・・・
と来てみてちょっと残念でしたね。

|

« スノーシュー三昧 | トップページ | 現在のXperia »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17316/50967456

この記事へのトラックバック一覧です: 野幌森林公園:

« スノーシュー三昧 | トップページ | 現在のXperia »