« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011.05.30

GRデジタル2復活

先日、子供らを捕まえるために追いかけて落として壊して、
壊してしまったGRdigital IIが復活しました。

GR1105.jpg

結婚記念のお祝いに買ってもらった大事なGRだったので、多少修理費がかかっても
と思い、修理しました。

この前調べたら、GH1で撮った写真より、GRで撮った写真の方が多かったです。
手軽に使えるGRの方がやっぱり使う機会が多いですね。
GH1はここ一番の、卒業式、運動会などでは活躍するのですが、旅行とか
普段使いには重いです。スナップ写真に使うのには、GRの出番が多くなります。
GRD4が出るまで、あと多分1年。それまで頑張って使います。

GR11052.jpg
左隅に出来た傷(^-^;

| | トラックバック (0)

2011.05.19

サイボウズでクライアント証明書

SH03BでサイボウズをiMode経由で利用できていたのですが
Xperia arcのSPモードにしたら、サイボウズが利用できなく
なりました。
携帯用の画面は利用できないだとうなぁと予想していたのですが
サイボウズで出しているKUNAI LiteもKUNAI browserもクライアント
証明に対応していないです。
正確に言うと、KUNAI browserはサイボウズのリモートアクセスが
必要です。要するに余計なお金がかかります。

で、必要なのは

1.Xperia Arc 当然です。
2.SandroB というSSL対応のブラウザ
3.PCで使っているクライアント証明書をsdcardにコピーする

SandroB でPCで利用しているurlにアクセスすると、クライアント
証明書の場所を聞いてくるので、/mnt/sdcard/保存したフォルダ/xxx.pfx
と指定してあげると、なんとPC用のサイボウズが見られます。

これで、高いリモートアクセス代を払わなくても良いです。

う~ん、アンドロイド最高!!

iPhoneのSafariでもクライアント証明書が使えると書いてあったのですが
同じクライアント証明書を登録はできるのですが、Safariでアクセス
するとループしているのか、繋がりません。
まーどっちか動けば良いので、ひとまずXperia Arcで使います。

| | トラックバック (0)

2011.05.16

恒例春の焼き肉

北海道は花見でジンギスカンという風習があります。
今年もやっと春になったなぁということで、さとらんどに行きました。
使い捨て簡易コンロですので、手軽に焼き肉を始めることが
できました。子供ら二人が遊びに行ってなかなか戻ってきません。
オヤジはイライラして、探し回っていると、遙か遠くの方に発見!
見つけると、こちらに気づかず、さらに遠くに行こうとしています。
オヤジは走って、追いかけると、後ろの方でガシャン!という音が
します。

がーん!!

宝物順位8番目くらいのGRデジタル2が道にあるでは
ないですか、確認すると、レンズがちゃんと出ません。

とは言え、子供らをつかまえないと、使い捨ての簡易コンロは
燃料補給もできませんし、20分くらいしか焼き肉を焼くことが
できませんので、追いかけて捕まえて連れ戻しました。
焼き肉を始めても、オヤジの心はブルーです。ピューと北風が
吹いているようです。GRは壊れてしまったようです(T_T)

おまけに、吹きさらしで寒い。日差しは温かいのですが
風が寒い。風が吹いてくると、あまりの寒さに焼き肉どころではありません。

DSC_0479.jpg
食事が終わって、Xperia arcで撮影。
やっぱり腕の悪さをカバーすのには、良いカメラが必要です(^-^;


DSC_0481.jpg
優吾は補助輪無しの自転車に挑戦です。(結局まだ乗れないけど)
DSC_0483.jpg
のどかな風景が広がる日曜日でした。

追伸:GRは修理します・・・GRD3を買うかどうか激しく悩んでいます。

| | トラックバック (0)

2011.05.13

誕生日

長男坊の誕生日。
早いもので、もう小学校を卒業して中学生です。
オヤジも年を取るはずです。
う~ん、赤ん坊だったのに、すっかり大きくなって
嫁さんより大きくなってしまい、あと2~3年でオヤジも
追い抜く勢いです。
もしかすると、来年辺りオヤジより大きくなっているかもしれませんね。

110506.jpg
xperia arcで撮影。

| | トラックバック (0)

2011.05.10

GWの最大のイベント その3

野中温泉最終日です。当然朝風呂に入って、食事をして
食事を終えてから、最後の温泉を楽しみました。これを書いているのは
野中温泉から帰ってきて4日後に書いているのですが、体から硫黄
の匂いがすることがあります(^-^;

今日は自宅に帰るだけですのが、陸別の天文台に寄ってから帰りました。
DSC_0458.jpg
普通は14時開園なのですが、GW期間中は12時から開園です。
昼間でも4等星くらいなら見えるそうなのですが、あいにくこの日は曇りでした。
DSC_0459.jpg
望遠鏡をのぞきましたが、真っ白な雲のドアップが見えただけです。
それでも色々な展示物を見て楽しめました。
高速に乗って、18時くらいには帰りつけるかなぁと思っていると旭川で大渋滞。
DSC_0469.jpg
全く進む気配がありません。救急車と消防車とパトカーが何台も通り過ぎて
いきました。後で知りましたが、20台くらいの玉突き衝突だったらしいです。
重傷者はでなかったそうです。この渋滞で、結局帰り着いたのは、20時過ぎでした。
運転は疲れましたけど、楽しい3日間でした。
優吾が、旅館の女将さんに、今度は夏休みに来るからねと勝手に約束してと
後になって嫁さんから聞きました。これは夏休みも行かなくはならないなぁ(^_^)

| | トラックバック (0)

GWの最大のイベント その2

2日目は、足寄近辺の散策です。
朝風呂に入って、朝ご飯を食べて、まずはオンネトーを徒歩で
散策です。天気は若干曇っているのが残念でした。
もうしばらくしたら、雌阿寒岳、雄阿寒岳登山で来たいですね。
そのときは朝4時起きかな?
DSC_0452.jpg
天気はあまり良くなく、寒い中徒歩でオンネトーまで行きました。
DSC_0453.jpg
オンネトーは曇っていても綺麗なコバルトブルーでしたね。
IMG_0354.jpg
寒かったですが、面白かったです。
それから宿に戻って、車で足寄へ戻って、足寄動物化石博物館に行きました。
野中温泉も足寄町内にあるのですが、野中温泉から足寄市街地までは40
キロもあります。往復80キロです(^-^;
11時頃ついて、2時間ほど見学と化石堀体験をしてから、遅めの昼食を
取りました。足寄はラワン蕗が有名で、嫁さんは足寄スパゲティーを食べて
いました。一口もらいましたけど、う~ん、もう良いかなという感じです。
蕗は好きですけど、スパゲティーじゃない方が美味しいと思います。
4時過ぎに旅館に着いて、この日は都合4回温泉に入りました。

| | トラックバック (0)

GWの最大のイベント その1

GWの3,4,5日に野中温泉に行ってきました。
野中温泉は、嫁さんの一番のお気に入りな温泉です。
今回は2泊3日で温泉でのんびりとしました。

初日の3日はほとんど移動でした。高速道路を使って一挙に
足寄まで行きました。札幌~恵庭ICまで渋滞でのろのろ運転で
したね。北海道の高速で渋滞するほうが珍しいのに、さすがに
GW期間中は混んでます。

早めに野中温泉でのんびりしたいので、4時過ぎには旅館に到着です。
110503.jpg
今回もポニーが迎えてくれました。野中温泉にはポニーと犬2匹とクロネコが
一匹いるのですが、今回の旅で4匹の名前がすべて解明されました。
嫁さんは勝手に彼らに名前を付けて呼んでいましたが、実際は普通の
名前でした。

IMG_0342.jpg
到着後5分後に部屋に入って、10分後には優吾と早々に温泉に入りました。
やっぱり、野中温泉は良いですね。温泉がすばらしい。
夏には雄阿寒岳、雌阿寒岳登山で来たいですね。

初日は都合3回ほど温泉にはいりました。

| | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »