« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011.06.26

ThinkPad X220

今まで使っていたThinkpad X61になにも不満はなかったのですが
さすがに、3年も使ってくると、いくら丈夫なThinkpadでも、少々
おかしくなってきました。
キーボードは全く問題ないし、ディスプレイ、HDDも問題ありません。
ただ、CPUクーラーのファンがおかしくなってしまい、少々気になる
音を出すようになってきました。
あと、3年使うと、多少外装もくたびれた感が出てきます。
windows XPでメモリは4G(認識は3.4Gまでしかしませんが)で
HDDも500Gのものに載せ替えているので、仕事で使うドキュメント
類をいっぱい入れても問題なく使えていますが、心機一転する
ために、Thinkpad X220にしました。
Windows7 Pro 64bit版です。う~ん、なんか変わった感がしませんね。
仕事用のOfficeツールとブラウザ(chrome )とBeckyくらいしか入れて
いないので、安定はしています。
やっぱり、Thinkpadのキーボードは秀作ですね。これから3年間
お世話になりますが、なるべくきれいに使っていこうと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.19

アナログ終了前ぎりぎり

アナログチューナー内蔵のHDDレコーダー買い換えました。
DVDは買って2年くらいで壊れてしまい、ずっとデータを取り出すことができません
でしたが、まだまだHDDレコーダーとしては使えていました。
修理に出そうにも2~3週間HDDレコーダーがないのも不便なので、そのまま
6年間も使っていました。都合8年間くらいつかったので、償却できたかなぁと
思ってます。PCにもブルーレイつけていませんでしたが、

Drmbwt500

HDD搭載ハイビジョンBDレコーダー DMR-BWT500を購入したのでPCにも
ブルーレイ環境を入れようと思ってます。

HDD の容量は倍にしかなっていませんが、今まで満杯になったことはないので
大丈夫でしょう。

それにしても、コピー10にしても、B-CAS(ビーカス)にしても使い勝手が悪く
なる方向で進化してどうするって感じですね。

だから、だんだんテレビが見られなくなってきてるんだと思う。
コンテンツ自体も面白くないけど(^-^;

| | コメント (2)

2011.06.14

東京出張

1308009345610.jpg
東京に出張に来ています。
ビジネスホテルの窓を開けると、TBSが目の前に見えました。
ビジネスホテル嫌いなんですよね。なんか居心地が悪いというか枕が変わると
寝付けないので、あまり好きではないです。
東京は原発の影響があるかと思ってましたが、前回も今回も普通でしたね。
ただ、あちらことら暗い。駅も商店街も電気がついてないので、明らかに暗いです。
それくらいでしょうかね。震災の影響というより、原発の影響なんでしょうね。

| | トラックバック (0)

2011.06.08

今年から一人

今年から小学校の運動会は、優吾だけになってしまいました。
2年生ですので、午前中で競技がすべて終了するということで、お弁当は無し
でした。来年からはお弁当を作らなければならないので、嫁さんが今年だけ楽を
するんだと言ってました。来年からはお弁当作りがありますからね。
でも、世の中のお母さん方が一生懸命作ったにもかかわらず、天候が優れず
午前中で競技が終了してしまいました。にわか雨がぽつぽつ降っていたので
仕方ないですね。

DSC_0002.jpg
優吾は、友達に1位を譲ってしまい、4位でした(^-^;
それからジャスコに行って回転寿司を食べたんですが、どこの家も考えることは
一緒で、家族用のボックス席がなかなか開かずに30分くらいの待ち時間でした。
カウンター席は空いていたんですけどね。

| | トラックバック (0)

2011.06.07

実家のWifi更新

今まで、オヤジの実家ではバッファローの11bのみの無線ルータ
を使っていました。
姪っ子にiPad2ホワイトを入学祝いに買ってあげたので
さすがに11bでは辛かろうと、11n/g/bのロジクールのルータを
買って設置してきました。

今まで、iPad2でyoutubeを見ているとぶちぶちと切れていた通信が
ものの見事に解消されて切れなくなりました。
wiiもDSも快適に使えるようになりました。

ついでに、自宅のバッファローの11g対応のルータも11nのルータに
変えてしまいました。
11n対応機種もあるんですが、有線ブロードバンドが30M程度しか
回線スピードが出ていないので、11g→11nに変えても
インターネットに関しては実感がありません。
ただ、NASへのコピーが格段にスピードが上がってます。
デスクトップとNASを繋いでいたハブが100Mから1000Mに
上がったのが大きいですね。

まーiPadとiPodのブラウザなら11bでも充分なんですけどね(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »