« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011.07.31

積丹

嫁さんのお母さんがこちらに遊びに来てもらってますので、積丹に行ってきました。
真夏の積丹はウニが名物なので、目的はウニ丼です(^_^)
(ちなみにオヤジはウニ苦手です)
IMG-20110730-00024
少々曇ってますが、積丹はやっぱり良いですね。
積丹岬で小一時間ほど遊んで、メインイベントのウニです。
IMG-20110730-00030
省輔が頼んだ2色丼です。
バフンウニとムラサキウニのコンビです。
私は毎回焼き魚定食(ほっけ)です。ウニをおいしいそうに食べているのを見ると
食べたくなりますが、苦手なので食べません(^_^;
IMG-20110730-00032
定番の積丹温泉です。ここはアルカリ泉でぬるぬるしていて気持ち良いです。
省輔のお気に入りの温泉だそうです。
IMG-20110730-00033
コカコーラZeroの瓶いり。珍しいので購入しました。
中身は同じです(当たり前)
海水浴もしたかったのですが、それはこの次ということで(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.29

Blackberry9700から

Blackberryでカスタマイズが残っているとすれば、あとはサービスブックの書き換えだけだなぁ。
でも、敷居高そうだなぁ。
まじでBISの契約しようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.26

BlackBerry Bold 9700になっちゃった。

かろうじて、NTT DocomoのスマートフォンにはXperiaと並んでぎりぎり表示されて
いますが、限りなく現行機種ではないですね。
Blackberry Bold 9000のOS5でも良かったのですが、メモリがきついのが非常に
気になりまして、1週間かけて構築した環境をあっさり初期化して転売してしまい
ました・・・
DSC_0533
新しい相棒になったBlackberry Bold 9700です。

9000と並べて撮りたかったけど、もう手元にないので撮れません。
早々にOS6にして、いろいろごにょごにょと削って、BBMとフォントと
ヘルプやTwitter、Facebookアプリを削りました。b-mobile運用なので
BIS経由で使うアプリは、使えませんし不必要です。
Bold 9000ではメールも必要ないと削ったら、起動しなくなっちゃいました。
さすがに、Blackberryにメールは必須なんだと実感したので、今回の
9700からは削除しませんでした。
あと、opera miniが標準のブラウザにならないので、servicebookを
Berrymagicとか使っていじくってるのですが、まったく変わらず。
うーん、まだBlackberry初心者なので、原因わからず。
どうやっても書き換わりません。ネットで言語を英語にすると良いと
いう記事を見かけて試しているのですが、効果なし。
あと、9000に比べて軽くて早い気がしますが、肝心のキーボードが
9000の方が使い易い気がします。9700は小さすぎるような気がする。
入力できないかって言うと入力できるのですが、1~2割スピードが
落ちたような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.24

Blackberryからテスト

Blackberryからテスト
Twitterの方が楽かもしれない。
メールによる投稿だからなぁ。
これくらいのメール作るの
3-4分で作れるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.22

新しいおもちゃ

b-mobileのSIMをXperiaに入れて使っていましたが、Xperia Arc+Xperiaの二台持ち
はさすがに、何がしたいのか良くわからないし、b-mobileのテザリングも1年間使って
そんなに利用しないことがわかりました。そうなるとあと1年2ヶ月残っているのに
もったいないです。iPhoneのSIMフリー版を買って運用しようかとも悩みましたが
それでは、普通のiPhone買って使った方がマシなような気がして、それもやめました。
iPhone4 32GのSIMフリー版、まだ7万前後で取引されてますし、そんなお金出す
ならiPhone5買っても運用費に回せますからね。SBにはお金払いたくないけど(^_^;
そんなこんなで、じゃんぱらのサイトをみているとBlackberry BOLD 9000のホワイト
モデルがでてるじゃないですか。価格も17,000円とおもちゃとしては手頃な値段です。

image0722
先週の日曜に手に入れました。

Blackberry初心者が、初っ端からBISを使わない運用です。
買ったばかりではOSが古くて、OS5にアップデートできなくて困っていました。
(マニュアル良く読めよ)OS4.6にアップデートしないと、だめらしいですね。
無事OS5にアップデートできましたが、月曜日(海の日)一日使ってなんとかしました。

最初色んなアプリをインストールして、遊んでいると言語を減らせとBlackberyyが
文句を言います。?英語と日本しか入ってないのに?
これがBlackberry Bold 9000メモリきついと言われる現象でした。
たしかにXperiaも、あまりアプリインストールできないと揶揄されますが50~100くらい
平気ではいります。Blackberry Bold 9000はOS領域込みで128Mしかないので
アプリ10個くらいしかインストールできません。

う~ん、標準で入っているアプリはことごとくアンインストールして、それでもやっぱり
少ない。空きが20Mしかないです。ネットで探すとBBSAKなるツールとかOSをアップデートする時にcodファイルを消せと書いてあります。どちらも試しました。

調子にのって消しすぎて、標準のブラウザで文字が表示されなくなったり
なぜか再起動するたびに電話アプリが権限の設定をしろとかいうトラブルに
あい、そのたびに再セットアップです。たぶん10回くらいセットアップしたので
ないでしょうか。今は安定して40Mくらいの空きがあります。

消したのはグローバルフォント、ボイスコントローラー、Gmail関係のツールです。
ここまでくるのに2日つぶしました。初期状態で42Mのメモリ空いていたので
上出来でしょう。
willyboy 9000というツールもあり、もっとメモリ空くらしいですが、一度試しましたが
よくわからず断念しました。サービスブックを書き換えるといろいろとうれしいと
書いてあるサイトがあったので、試しましたがなぜかうまくいかず。

b-mobileでの通信は最初からすんなりできました。
BIS経由じゃないので、メールとブラウザが使えないのはわかってましたので
特に問題ないです。b-mobileのSIMなので電話も使えません(^_^;
BIS経由のFacebook,Twitterも使えない・・・

使えないだらけです(^_^;
インストールしたものは次の通り、gmailはxperia&arcの方が便利なので使わない。
logicmailでメールを送受信できるけど、これも使わない。K-9 mailでいいし。
Seesmicは以外と便利です。今のところSeesmic端末。
Opera miniはアンドロイドの広い画面にはかなわないので使わない。
google mapもアンドロイドの方が便利で多機能なので使わない。
というか、GPSがなぜか使えなくて、3Gの基地局からしか位置情報とれません。

で、買って損したかというと、以外だったのが音楽機能。
スピーカーで聴いてもヘッドフォンで聴いてもiPodより音が良いです。
なので、Twitterと音楽プレーヤーとして使うことにしました。
1週間触ってみて、確かにキーボードは秀作です。プチプチ入力できて、
ここまでできの良いのはHP200LX並です。(HP200LXはブラインドタッチできる
ほどでしたが)でも、長くは使わないじゃないかなぁ(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.15

秋葉原探索

東京出張のついでに、秋葉原に久しぶりにいきました。
東京出張は月に2~3回してますが、秋葉原に行くのは1年以上ぶりだと思います。

7月の暑い午後14:00過ぎにいきました。気温はたぶん35度を超えていたんじゃない
でしょうか?日が照っているところはゆらゆらと陽炎がでています。

お目当ては、galaxy TabとBlackBerry9700の白ROMです。

どちらもありましたが、値段をみると、どこも統一価格のように同じ値段(^_^;
交渉すれば、安くなるのかもしれませんが、これなら重い荷物を持って
北海道まで運ぶ必要はないですね。ネットで買うと、数千円安いくらいです。

すぐに必要な訳でもないし、ほしいなぁ程度の気持ちだったので、秋葉原の
駅前で蕎麦を食べて、買おうか買うまいか悩んで、エアコンがよく効いた店内
から外にでると、くらっとくるくらいの暑さです。

もう、ソフマップにもじゃんぱらにもいく元気がありません。

そのまますごすごと、山手線に乗って、浜松町経由で羽田まで行ってしまいました。

節電ムードで、暑い涼しい寒いという三段階の状態はなくなりました。暑い、ちょっと
涼しいの2段階なので、体調を崩さないですが、暑かったです(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.06

gw-usnano2でアクセスポイントモード

出張の時の荷物を減らしたいということで購入しました。
アクセスポイントを持って歩くのはばからしいし、重いノートPCをもって歩く
ので、ThinkPadをアクセスポイントにしようと試行錯誤していました。
自宅で使っていない、gw-usnano2があったので、これを使うことにしました。
マニュアルにはアクセスモードのことは書いてないけど、たぶん動くだろうなぁと
勝手に判断して、試しました(^_^;

Windows7 64bitでもWindowsXP 32bitでもつながったりつながらなかったり
謎の現象に悩まされました。
クライアントモードは普通に使えていますので、ドライバー周りは問題ないん
だろうなぁと試行錯誤。

で、結局快適に使えるのはインターネット接続しているのとブリッジ接続
したら、普通に使えるようになりました。

う~ん、どっかマニュアルに書いてあったっけ?ブリッジしろと
あっでも、マニュアル読まずに捨ててしまったから(^_^;
おまけに言うとと付属のCDも開封せずに、Planexのサイトで最新のドライバ
をインストールしました。
もしかしたら、説明書に書いてあったのかもしれない。
まー使えているからいっか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.04

新しいメット

何年ぶりの取り替えたんだろう(^_^;
前の、CBR900RRの時からだから、たぶん10年近く同じメットをかぶっていた
ことになりますね。
新しいのは、X-TWELVE KIYONARI モデルです。嫁さんがペイントしてくれる
と言ったのですが、いつになるのかわからないので、出来合のを買いました。
(というか?嫁さんメットのペイントなんかできるのか?)
DSC_0520
CBと一緒にとりましたが、なかなか似合ってます。

このあと、あっちこっちにCBと散歩しました。高速道路で性能テストすると
確かに風切音が少なく、これならBluetoothの無線機でも会話できるじゃないか?
と思わせますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.07.01

今年は東京出張多いし。

6月29日は東京は真夏日でした。
羽田空港を出た瞬間、くらっとめまいを感じる暑さでした。

お客さんにあうことが多くて、東京出張が増えそうです。
出張は嫌ではないですが、荷物を厳選して軽くしていくと快適性が失われますね。
でも出張歴20年(^_^;
最近は2泊くらいでも、鞄一つで出かけられるようになってきました。
東急ハンズで、背負えるビジネスバックがあったのでものすごく
ほしかったですが、我慢しました。

その代わりに、肩掛け部分を太くするベルトを購入しました。
肩にかける部分が細いと、肩に食い込んで肩こってしまいます。
このベルトの御陰で今回の出張は肩こりませんでした。

まー今年は出張が多そうなので、出張便利グッツを探して
少しでも快適な出張をしようと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »