« 秋葉原探索 | トップページ | Blackberryからテスト »

2011.07.22

新しいおもちゃ

b-mobileのSIMをXperiaに入れて使っていましたが、Xperia Arc+Xperiaの二台持ち
はさすがに、何がしたいのか良くわからないし、b-mobileのテザリングも1年間使って
そんなに利用しないことがわかりました。そうなるとあと1年2ヶ月残っているのに
もったいないです。iPhoneのSIMフリー版を買って運用しようかとも悩みましたが
それでは、普通のiPhone買って使った方がマシなような気がして、それもやめました。
iPhone4 32GのSIMフリー版、まだ7万前後で取引されてますし、そんなお金出す
ならiPhone5買っても運用費に回せますからね。SBにはお金払いたくないけど(^_^;
そんなこんなで、じゃんぱらのサイトをみているとBlackberry BOLD 9000のホワイト
モデルがでてるじゃないですか。価格も17,000円とおもちゃとしては手頃な値段です。

image0722
先週の日曜に手に入れました。

Blackberry初心者が、初っ端からBISを使わない運用です。
買ったばかりではOSが古くて、OS5にアップデートできなくて困っていました。
(マニュアル良く読めよ)OS4.6にアップデートしないと、だめらしいですね。
無事OS5にアップデートできましたが、月曜日(海の日)一日使ってなんとかしました。

最初色んなアプリをインストールして、遊んでいると言語を減らせとBlackberyyが
文句を言います。?英語と日本しか入ってないのに?
これがBlackberry Bold 9000メモリきついと言われる現象でした。
たしかにXperiaも、あまりアプリインストールできないと揶揄されますが50~100くらい
平気ではいります。Blackberry Bold 9000はOS領域込みで128Mしかないので
アプリ10個くらいしかインストールできません。

う~ん、標準で入っているアプリはことごとくアンインストールして、それでもやっぱり
少ない。空きが20Mしかないです。ネットで探すとBBSAKなるツールとかOSをアップデートする時にcodファイルを消せと書いてあります。どちらも試しました。

調子にのって消しすぎて、標準のブラウザで文字が表示されなくなったり
なぜか再起動するたびに電話アプリが権限の設定をしろとかいうトラブルに
あい、そのたびに再セットアップです。たぶん10回くらいセットアップしたので
ないでしょうか。今は安定して40Mくらいの空きがあります。

消したのはグローバルフォント、ボイスコントローラー、Gmail関係のツールです。
ここまでくるのに2日つぶしました。初期状態で42Mのメモリ空いていたので
上出来でしょう。
willyboy 9000というツールもあり、もっとメモリ空くらしいですが、一度試しましたが
よくわからず断念しました。サービスブックを書き換えるといろいろとうれしいと
書いてあるサイトがあったので、試しましたがなぜかうまくいかず。

b-mobileでの通信は最初からすんなりできました。
BIS経由じゃないので、メールとブラウザが使えないのはわかってましたので
特に問題ないです。b-mobileのSIMなので電話も使えません(^_^;
BIS経由のFacebook,Twitterも使えない・・・

使えないだらけです(^_^;
インストールしたものは次の通り、gmailはxperia&arcの方が便利なので使わない。
logicmailでメールを送受信できるけど、これも使わない。K-9 mailでいいし。
Seesmicは以外と便利です。今のところSeesmic端末。
Opera miniはアンドロイドの広い画面にはかなわないので使わない。
google mapもアンドロイドの方が便利で多機能なので使わない。
というか、GPSがなぜか使えなくて、3Gの基地局からしか位置情報とれません。

で、買って損したかというと、以外だったのが音楽機能。
スピーカーで聴いてもヘッドフォンで聴いてもiPodより音が良いです。
なので、Twitterと音楽プレーヤーとして使うことにしました。
1週間触ってみて、確かにキーボードは秀作です。プチプチ入力できて、
ここまでできの良いのはHP200LX並です。(HP200LXはブラインドタッチできる
ほどでしたが)でも、長くは使わないじゃないかなぁ(^_^;

|

« 秋葉原探索 | トップページ | Blackberryからテスト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17316/52277189

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいおもちゃ:

« 秋葉原探索 | トップページ | Blackberryからテスト »