« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011.09.22

そういえば、NHKも

IMG-20110921-00163
昨日なにげに、NHKのサイトみると9/1からAMとFMをインターネット放送しているのを
知りました。
10/1からアンドロイドで、10/末からiOSで聞けるようになるそうです。
学生の頃は、民放AMを良く聞いていて、社会人になったら、民放FMを聞いてました。
横浜に住んでいた頃は、FEN(AFN)を良く聞いてました。
最近は、NHK第一を聞く機会が増えました(^_^;車で遠出するときはNHKを聞いてます。
ラジオが好きで、結構な種類のラジオを買っていたんですが、ここ2~3年前にもプチ
BCLブームが起きた時も、真剣にラジオを購入しようとしましたが、
「今更短波放送を聞くのか?」と自問自答してやめました。

ベッドサイドにおいてある短波ラジオです。マンション住まいになってから、短波とAMの
入りがわるくなったので、すっかり使っていません。AMラジオを年に数回聞くために
おいています。昨日NHKのインターネット放送を聞いてから、調べると電池が消耗
していたので、換えました。ラジオはアナログ化されるのでしょうかね?
あんまりアナログ化されて欲しくないですが、少なくともAMに関しては。
FMはデジタル化されてもいいかなぁ。綺麗な音で音楽聞きたいですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.21

東京出張

IMG-20110920-00162
出張場所の東京大学

最近出張が多いです。
先週の金曜日に東京出張で、3連休あけて、また東京出張です。
今回の出張は東京大学。
学生の頃にはまったく縁がなかったですが(^_^;3~4年に一回くらいくることが
あります。なんど来ても、賢そうな雰囲気の学生が一杯いますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.13

久しぶりの林道

久しぶりに林道ツーリングです。N君からTwitterでお誘いがあり、8時間後に
気づいてOKの返事をしました。
札幌近郊ですので、それほどハードな場所には行かないつもりです。
恵庭近辺で国道の崩落があったようで、いろんなところで関所ができています。
バイクですり抜けられるようなかわいらしいものではなく、絶対にいれません!
という確固たる意志が感じられる通行止めです。

IMG_0028.jpg
やっぱり、XRはこういう林道が似合います。意外と走り回れて、140キロ
近くも林道を走り回ってました。
定番のカップラーメンを食べて、楽しい林道でした。
いやー札幌近郊も結構ちゃんと?した林道ありますね。ただ作業をしている
方々がいる平日は迷惑になるので、土日限定でしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.09.04

チャリンコ始動

省輔はちゃんとチャリンコに乗る練習をしたのですが、なかなか乗れなくて
やっと乗れるかな?という状態の時に、ふらふらと一人で乗っていて側溝に
頭から落ちてしまい、大きなたんこぶを作ってしまったので、その一年間は
自転車恐怖症になってしまい、結局乗れるようになったのは小学校3年生
の春でした。優吾は自転車に乗せろと大騒ぎしていたのでが、オヤジが
あまり積極的に教えてませんでした。
で、さすがにやばいということで先週から本格的に教え出すと、たった2~3
時間でふらふら乗れるようになしました。

今週はもっと乗せろと本人が言うので、車の心配のない札幌里らんどにて
練習です。車の心配がないので、優吾は立ちこぎまでして走り回ってます。
省輔に負けず劣らずのスピードです。
来週あたり、豊平川の河川敷でもサイクリングをしようかと思ってます。
道路はやっぱり心配ですが、ゆっくりと行くことにします。
DSC_0564
肝心の優吾の写真を撮るのを忘れました(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »