« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011.11.29

横浜出張

横浜に出張して、ちょうど昼時だったの、三陽ラーメンに行ってみることにしました。
嫁さんが横山剣がおすすめしていたラーメン屋で、「会長定食」が絶品だと
いうことで行ってみました。
IMG_0188
なんと、閉まっているではないですか!!
11281
よく見ると、昼間は別な場所で営業中とのこです。
IMG_0194
やってました(^_^)
早々に入って、会長定食と餃子を注文しました。
IMG_0193
会長定食なるものが何かまったく知らずに注文したので多少どきどきして
待っていると、鶏の唐揚げに甘酢のたれをかけた定食でした。
甘酢がかりかりに揚げてある鶏の唐揚げにマッチします。意外においしいのが
ネギの細切りとたれの取り合わせです。

おいしい店を教えてくれた嫁さんに感謝です。
嫁さんは大層悔しがって、自分の行きたいと言ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.24

散歩ばっかり

省輔の部活と優吾が友達と遊ぶ約束をしているために、なかなか家族そろって
出かけられません。
省輔がいたので、無理矢理散歩に誘いました。最初どこに行くんだ?と
言っていたのですが、オヤジが目的地がわかってるなら散歩じゃない!!
それは、その場所に歩いて行っているんだという妙なへりくつを言って
当てもなく歩いていました。
歩いてみると、意外な発見が結構あります。写真を撮ればよかったのですが
お店とか人だったりすると撮るのを躊躇してしまいます。
2時間ほどぶらぶらと歩き回っているとすっかり夕方になってしまい寒くなった
ので地下鉄で戻ることにしました(^_^;


IMG_0180
当たり障りのない東区のマスコットタッピー。着ぐるみもあるらしい(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1122を無事に

結婚記念日(入籍)を11/22にしているので、結婚記念日を忘れません(^_^;
11/23に恒例の記念日を祝いました。
雪で路面がてかてかになっているのに、優吾が店まで自転車で行くと
言うのをなだめすかして、近所の居酒屋さんまで、4人で歩いていきました。
そこで、ささやかなお祝いをしました。やきとり屋さんなので、鶏料理中心です。

息子二人ががつがつと食べる様子を、夫婦であっけにとられてみている
だけの記念日になりつつあります。

特に省輔は、めいっぱい食べます。
優吾も負けずに(どうしてここで頑張る)食べます。

子供らが巣立ってしまい、あと何年家族で一緒にいられるかわかりませんが
一緒にいる限りは、1122をこぢんまりとお祝いしたいと思います。

帰りに、嫁さんにスマホも使える手袋を買ってもらいました。

IMG_0176
テカテカの路面。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.21

長男坊と温泉

土曜日に優吾とチャリンコで遊んでいたので、日曜日は長男坊を連れて
温泉に行きました。新千歳空港の温泉に行こうと思ったのですが
雪がちらほら降ってきて、寒いし、遠いし(^_^;断念しました。
毎週のように千歳空港に行ってるので、土日くらいは行きたくないって
のもありますね。

石狩の番屋の湯に行ったのですが、強風のため?外の露天風呂に
入れませんでした。海をみながら入れる露天風呂が好きだったのですが
残念です。
IMG-20111120-00308
なんか雑多な感じになった番屋の湯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.20

優吾ツーリング?

優吾は自転車に乗るのが好きで、休みになって、友達と遊ぶ約束がないと
オヤジに自転車に乗るからつきあえと言ってきます。
土曜日は雪が溶けていたので、優吾のチャリンコツーリングにつきあうことに
しました。前回の円山公園ではおもしろくないので、今回は豊平川の河川敷コース
にしました。
IMG-20111119-00299
寒い中颯爽と走る優吾。
IMG-20111119-00300
さすがに11月。誰もいません。先月まではもっと人が一杯いたと思います。
で、誰もいない&景色が変わらないのでおもしろくなくなったのか、盛んに
お腹が空いたと言って、他に行こうと主張します。
IMG-20111119-00301
豊平川の河川敷ツーリングをやめて、大通りに向かいます。

IMG-20111119-00302
大通りまで来て、マクドナルドで休憩です。前回もマクドナルドだし・・・。

IMG-20111119-00306
お腹も一杯になったので、帰宅です。嫁さんと省輔にはパンケーキとみよしのの
お土産餃子を買って帰ることにします。
IMG-20111119-00307
途中、信号で引っかかってしまった。優吾です。
省輔なら信号待ちで、わざとに置いて先に行くと泣いていましたが、優吾に
同じことをすると後先を考えずに車道に突っ込んでくるので、そんな冗談は
できません。オヤジの方もおとなしく待つことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.16

東京出張

先月から、毎週火曜日に東京で開催される定例会議(朝10:00開催)に参加して
ます。札幌在住のオヤジは、月曜日の夜に東京に行って、一晩泊まって会議に
出ています。出張も何度も繰り返していると、必要なものと不必要なものの見分け
ができてきて(最悪必要でも東京なら買えば済みます)最近では着替えとノートPC
と携帯電話(3台)を持って行けば良いと思ってます。
色んなものをそぎ落として、ハンカチ、ティッシュ、下着(シャツ、パンツ、靴下)が
必須アイテムで、ノートPC、ACアダプター、マウス、手帳(名刺入れ兼用)が
仕事用です。その他に常備薬(頭痛薬など)と携帯3台です。

今問題なのは、鞄が重たいことです。1キロ以上あるので、これを軽くしたいなぁと
思ってます。嫁さんに相談したら、エコバックかスーパーのレジ袋で行けば良い
と言われました(^_^;さすがにエコバックで行くわけにはいかないので、鞄を選んで
みようかなぁと思ってます。前の鞄はアタッシュケースぽい鞄で重たかったと
言って、新しいのを購入したのですが、その購入したのも重たいと思うように
なってきました。

まー出張慣れしてくると、そういう風な遊び?楽しみでもないとおもしろくないです
からね。持っていったものを一回も使わないと損した気分になりますし、逆に
持って行かなかったことで後悔することもあります。
そこら辺の見極めを楽しんでます。

携帯3台を減らせばという突っ込みは受け付けません(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.13

土曜晴れだった恒例の空沼岳登山?

先週の土曜日、N君からラスト林道ツーリングに誘われました。
林道仕様にしていたXR。タイヤの空気を結構抜いていました。
ガソリンスタンドに入る段差で、フロントをパンクさせてしまいました・・・
パンクとは久しぶりです。もしかしたら20年ぶりかも?
それもチューブレスのパンクだったので、パンク修理キットで
15分もかからず直し記憶があります。GSX-R400だったような記憶があります。
それ以降、パンクしたこと無かったと思います。
XRはチューブタイヤなので、フロントがぺっちゃんこになってしまい
近くのレッドバロンに行くまで難儀しました。時速40キロもでません。
スピードを出すと、フロントが暴れてまっすぐ走りません(T_T)
なんとかレッドバロンでパンク修理をしてもらいました。
いやーバイク屋さんって、良いですね。本当に助かりました。

ちょっとアクシデントがありましたが、少々遅れて前から行ってみたい林道に
行くとゲートが開いてます。ちょっと行くのに躊躇する林道だったのですが、
ゲートが開いているのでとことこと走っていきました。

途中見晴らしの良い場所で昼食です。
IMG-20111112-00280
空沼岳が見えます。
IMG-20111112-00284
タイヤもちゃんと機能してます(当たり前)
IMG-20111112-00285
昼食はカップ麺です。山で食べるカップ麺はおいしいです。
昼食後、高度をどんどん上げていきます。ゴール近くになると霜が下りてました。
IMG-20111112-00286
整備された林道ですのが、注意して行きました。横に落ちると結構やっかいな
高さだったので、慎重に行きました。
登り切ったあとに、少々下る道にさしかかりました。山の中にぽつんと建物が
ありました。
IMG-20111112-00287
空沼岳の中間地点、万計沼です。
なんと、この裏手にでてしまいました。(って狙ってたんだけど)
登山客がいますので、ちょっと離れたところでエンジンを切って
万計沼の写真を隠れてとりました。登山客になんだおまえらという目で見られる
のを避けるため早々に立ち去りました。
前に空沼岳に登ったときに、いけそうだなぁとあたりを付けていたのですが
やっぱり行けましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.08

opera mini 6.5

BlackBerryBold 9700使いとしては掟破りのB-Mobileで運用して
います。BISと契約していないのでメールのプッシュ機能も使えず
おまけに電話もかかってきません。
qwertyキーボード付きのTwitter(UberSocial)&Net(Opera mini)
&Logicmail(pull型メーラー)を便利に使っています。
Arc と iPhone4Sを持ち歩いているので別に不便はないです。

最近、 opera mini が6.1から6.5にバージョンアップされました。
ネットの情報を見ると、6.5になって3Gで使えなくなったとか
そもそも起動しないという恐ろしい情報があります。
だれも、B-mobileでopera mini 6.5が使えたという人がいません。
私のような運用をしてる人は、たぶん日本全国に10人くらい
いると思うので、その人達に向けての情報です。
私の環境では無事にアップデートできました。docomoのサイト
のリンクからアップデートしましたら、通常に使えてます。
Img_0127


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.07

優吾チャレンジ

日曜日、雨かと思っていたら意外にも晴れていたので、優吾が自転車に乗れる
ようになったときから、円山動物園に行くんだと言っていた約束を果たす
ことにしました。
ただ、晴れてはいますが、結構寒いのでそれなりの準備をして出かけました。
オヤジはママチャリです。

IMG-20111106-00262
優吾は襟巻きをして出発です。
1時間半近くかかってやっと円山公園に到着です。最近まで補助輪で走って
いたのに、子供の成長は早いものです。
IMG-20111106-00267
帰りにはマクドナルドに寄って、ポテトとオレンジジュースとチキンを食べて
帰宅しました。うちに残っていた嫁さんと省輔には、札幌のsoul foodの
みよしののお土産餃子を買ってかえりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.06

林道ツーリング

N君と久しぶりに林道ツーリングにいきました。
最近では近場ばかりで、南区~支笏湖周りに行ってばっかりです。
千歳周りには整備されて林道が多いので、おもしろいことはおもしろいのですが
バイクでしか行けない廃道チックな道は少ないですね。
今回選んだ道は、林道の入り口から舗装道路でした。
IMG-20111105-00251
舗装道路の林道か・・・あんまり期待できないなぁと思ったのですが
舗装道路も放置されると廃道になるですね。
IMG-20111105-00253
もはや舗装道路とは思えない。周りから土砂が流れ込んですっかり舗装道路では
なくなってます。だんだん廃道ぽくなってきます。
で、おもしろくなってきたなぁと思っていると、突然に
IMG-20111105-00255
道がなくなりました。廃道ぽくなっている理由がわかりました。これではバイクも
車もわたれません。川との段差は3メートルくらいです。
3メートル下るのはできても、この段差を登るのはバイクでは無理です。
さすがに、これはどうやって渡ろうかと考えるまでもなく、笑ってみてました。
すぐに引き返して、別な林道を行きました。茂一安林道をおとなしく周回して
きました。途中で恒例のカップ麺をたべました。

IMG-20111105-00257
小雨が降っていたので、泥だらけです。

IMG-20111105-00260
雨が降っていたので、逆に綺麗になったかもしれないXRです。
小雨のため、あまり無茶をしないで、14時前には切り上げてかえってきました。
うちに帰ると嫁さんが風呂を沸かしてくれていたので、風呂に入って風邪も引かず
に元気になりました。やっぱり林道は楽しいですね。晴れていれば(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.04

バイク三昧

とはいっても、札幌市内を走り回っていただけです。
ツーリングよりもバイクにのること自体が好きなので、遠出しなくても全然問題
ないです。旅の道具というより、バイクに乗ることが好きなので近場ツーリングでも
あまり問題にならないです。
それではなんで三昧なのかというと、嫁さんが購入したW650を含めて、CB1300SB,
XR250そして、嫁さんの購入したW650で省輔とプチツーリングをしてきました。 
IMG-20111103-00246
最初はCBです。今シーズンあまり乗ってあげれなかったので、最初にのりました。
もう一回くらい乗れると思うので、その時は長時間乗るつもりです。
IMG-20111103-00247
2番手はXRです。まだ雪が降るギリギリまでいけるでしょうから、30分ほど
乗りました。
IMG-20111103-00245
最後に、嫁さんの購入したW650で省輔とプチツーリングをしてきました。
行った場所は、モエレ沼公園です。自宅から往復でも20キロないくらいですので
本当にちょっとだけです。夏には省輔と優吾とでサイクリングで行ったくらいです
からそんな距離です。
IMG-20111103-00236
モエレ山もすっかり晩秋の趣。
IMG-20111103-00241
当然頂上に登って札幌市内の展望を楽しみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »