« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011.12.27

師走は忙しいんだ。

クリスマスプレゼントを購入しようと思っていた3連休ですが
次男坊の優吾が熱を出してしまい、大騒ぎしていました。
40度近い熱を出したので、病院に行ったり、熱冷ましを飲ませたり
とドタバタしていました。

長男の省輔が、学校で足をくじいたと足を引きずっていたのですが
そんなもの湿布貼っておけば治る!と優吾にかかりっきりの両親。

次の日も足を引きずっているので、近所の病院に歩いて行け!と
言っても、ちゃんと歩けない状態だったので、嫁さんが車でつれて
いくことになりました。

昼頃、携帯メールに着信がありました。
「膝の靱帯を支える骨が折れてます」と・・・
まじかよ、優吾より重傷だ。省輔は年末に入院&手術となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.16

スノーシュー計画

札幌はそんなに積雪がないのですが、オヤジの実家の近辺が積雪1メートル
になっています。札幌は10センチも積もっているかなぁ?という感じなので
スノーシューをはいて歩き回れる雰囲気じゃないですね。
実家の周辺の里山なので、遭難しても大丈夫だと思うけど
里山と言っても、おじいさんが遭難してなくなったらしい油断は禁物です。

一応持って行くものを備忘録として記入しておこう。

○タフスリム(昼間のカップ麺用)
○iPod nano 音楽用
○スマートフォン3種(書かなくても持って行くはず)
○予備バッテリ(書かなくても持って行くはず)
○カップ麺
○使い捨てカイロ
○行動食各種
△ツェルト(いるかなぁ?)

あとは防寒具とストックとスノーシュがあれば問題ないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.09

出張軽量化作戦

だいぶん完成に近づいて来ましたが、あと2つばかり重いのがあります。
鞄とノートPCです。
鞄は、その気になれば、それなりの金額ですぐに軽くできると思います。
これで500g~1Kgの計量化ですので、一番効果がありますね。

次が、ノートPCです。今はThinkPadX220を使っています。
本体1,500g+ACアダプタ200gです。
これをMacbookAirにすれば、本体1.080g+ACアダプタ200gです。
これだと、キーボードの使い勝手を我慢すれば、500gの軽量化です。

iPad2で耐えれるならば、本体600g+互換ACアダプタ100gです。
半分以下になります。メール見るとかoffice viewerなら行けるけど
メールをばりばり打ったり、EXCELやPowerPointの編集は辛いだろうからなぁ。

ノートPCは必要だよなぁ・・・キーボードの快適さを捨てるわけにはいかない
から、Thinkpadかな・・・なんでX220S出さないんだよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.07

越冬するのかなぁ?

通勤途中で見かけました。
限りなく根雪?になったと思われますが、夏タイヤで、雪道を走る恐怖といったら
まっすぐ走らない&真横に滑り出したら止める算段がまったくない状態です。
IMG_0233
枠の中にバイクが駐まってます。
その拡大写真。

IMG_0232
春までここに置いておくのだろうか(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張ネタ

JALのキャンペーンジェット 嵐バージョンに乗りました。
中が嵐仕様ではなく、外側に彼らの顔が描いてあります。
先週は怪物くん仕様に乗ったのですが、降りるときに
子供向けの怪物くん紙飛行機をくれました。
嵐もなんかあるのかな?と期待しましたが、何もありませんでしたね。
ということで、写真を撮りました。
IMG_0231
何か機体に顔らしきものが書いてあります。
拡大してみます。

IMG_0231-U
わかりません。顔かどうかもわかりません。
肉眼でも見てもわからなかったので、携帯のカメラでは無理でしょうね。
iPhone4Sが暗いところに強いと言ってもシャッタースピードをコントロールできない
ので、これ以上はっきりとみることはできないでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.01

時間が空いたので

出張で時間が空くことはあまりないのですが、たまたま時間が空いたので
止まっているホテル近辺を、google mapでみてるとなんと国会議事堂の
すぐ傍ではないですか、会社に一番近いホテルで、今まで数十回も泊まって
いたのに気づいていませんでした。
ということで、歩いて行ってみることにしました。
近いことは近いですが、人がいません。誰も歩いていません。
おまわりさんがたくさんいるのですが、職質でもされないかと
ひやひやして行きました。スーツ姿だし、大丈夫でしたね。
IMG_0201
生まれてうん十年で、初めて国会議事堂みました。東京に住んでいたころも
行こうと思わなかったからなぁ。オヤジも札幌在住で、札幌テレビ塔の展望台に行った
のは、京都からお義母さんが、来たときに一緒に登ったようなものですね。
わざわざ見に行くところでもないでしょうからね。
で、iPhoneで確認すると、皇居も近いです。そういえば皇居もちゃんとみたこと
ないなぁと思い、みてみることにしました。
IMG_0210
行くと、やっぱりすごい場所でしたね。
いやーすごいです。とにかく威厳があります。
で、皇居を一周してみようかと思い歩き出したら、とにかくランナーが多い(^_^;
普通の人はほとんど歩いていなくて、ランナーだらけです。
IMG_0205
ものすごいランナーに抜かれて皇居をみてきました。
そうそう皇居のまわりって自販機ないのね(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »