« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012.01.16

東京出張中 前半

今年も東京出張が多いです。
とうとう日曜日に東京ですごすことになってしまいました。
とはいえ、たまたまです。毎週だとたまりません。

ぽっかり空いた日曜日、どうしようか悩んでました。
最初は草津温泉に行こうか、伊豆の温泉に行こうか悩んでました。
でも、よく考えると20代の頃、東京で仕事をしていた時は良く温泉に
行ってましたし、行ったことある場所に行くのもなにかと思い、
東京観光をすることにしました。意外と東京観光したことないでした。
お台場にも行ってないので、お台場の日本科学未来館を目指します。
ゆりかもめもちゃんと乗ったことありませんでした。
ゆりかもめって狭いんですね。窓の外をみてると「あれ?ガンダム??」
ガンダムがいるではないですか。途中下車して早々に見に行きました。

IMG_0308

建設途中のガンダム

まだ人もまばらで良かったです。
それから目的地の日本科学未来館に行きました。毛利さんが館長の博物館です。
ここでの見物はしんかい5000とASIMOです。

お台場にある建物は、どれもでかいですね。

IMG_0313
10:00開館です。9:55についたときには人が一杯並んでいました。
開館開始から大体10分くらいで入場できました。
展示品を見て回ってから、11:00のASIMOの公演を見に行きました。
いや~あの大きさのロボットが自走しているというのはある意味感動ですね。
IMG_0317
サッカーもしてくれました。最新のASIMOはもっとすごいらしいですね。

IMG_0324
この地球儀もすごかったです。Geo-Cosmosも圧巻でした。12:00くらいまで
色んな ものを見て歩いて、日本科学未来館を後にしました。ここは行く価値
がありますね。
ついでなので、近くにある水の科学館を目指します。入館料は無料です!
う~ん、敢えて行かなくても良いかなぁ・・・さらにその近くの下水道博物館
にも 行きました。う~ん、こっちはどこを見れば良いのか・・・。
この二つは日本科学未来館 の近くにありますが、他に用事があれば行か
ない方がいいかもしれませんね。 写真も撮ってません(^_^;
それから、上野の東京国立博物館に行きました。それは後半で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京出張中 後半

お台場から上野へ移動しました。
上野には国立科学博物館と東京国立博物館と上野動物園が
あります。以前、科学博物館にはいっているので、ここは
東京国立博物館と上野動物園になります。パンダも見たいけど
上野に着いたのが、14:30です。2時間半で動物園は回れないなぁ、
と思い断念して、東京国立博物館へいきました。
IMG_0344
中にはさすが、国立!
国宝のお宝がわんさかありました。これって高いんだろうなぁと下世話なことを
思いながら見てました。
風神雷神の屏風は、すごかったですね。細部までじっくり見ました。
他の展示物は流しみる感じで見ました。
私が一番惹かれたのは、根付けです。

IMG_0342
いやー携帯ストラップにしたらどんなにすばらしいでしょう。
これは欲しいと思いました。他の仏像や国宝級の瀬戸物より心惹かれました。

5時ちょっと前に東京国立博物館を後にしました。時間があるので、不忍池にも寄って
みました。初めて来ます。有名なのにいったことが無かったです。
う~ん、意外と小さいのね。
帰り際に、スカイツリーが見えました。
120116
電車で帰る途中に、渋谷の東急ハンズに寄って帰りました。
東京にいたときは月に1回くらいは行っていたのですが、北海道に戻ってから
一度も行ってませんでした。15年ぶりに行ってみましたが、変わってませんでした。
品揃えは札幌の東急ハンズと変わりませんが、やはり種類が多いでしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.08

ロシア料理!

北海道ですから、ロシア料理店があってもまったくおかしくないのです
が、私は入ったことありませんでした。ロシア料理=ピロシキくらいの
認識でした。北24条でご飯を食べて帰ろうということになり、探すと
ロシア料理のお店があるではないですか。

ここは食べてみようということになり、入りました。
DSC_0652
入った時間が遅くて、お客さんが少なかったので、料理の写真は撮り
ませんでした。ロシア人の方が作っていて、ウェートレスもロシア人の方
でした。ロシアの家庭料理を出すお店でした。
塩こしょうで味付けされていて、オヤジはちょーっと物足りなかったの
ですが、優吾はとてもおいしかったと大絶賛でした。
毎月いくことはないかもしれなけど、半年に一回くらいならまたいって
みたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.07

スノーシュー 準備運動

本当は本格的にやりたかったのですが、省輔が入院中ですし、オヤジだけ
が遊び回っているわけにもいかず、実家の近所の公園でスノーシューの
準備運動をしました。
DSC_0643
優吾はスキーの練習をしていたはずですが、雪山を登って遊んでます。
オヤジはスノーシューで公園内を歩き回りました。2時間くらい歩き回って
いたので、ちょっと疲れましたが、筋肉痛とかにはなりませんでしたね。

DSC_0640
来週は東京出張で土日と北海道にいないので、再来週にはどっかで本格
的に 雪山ハイキングをしようと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.05

年末年始は寝正月

省輔が入院から一時帰宅しました。
12/31~1/2に帰ってきました。
12/30はオヤジの実家に預けていた優吾をピックアップしてきて
12/31は省輔を病院からピックアップしてきました。
省輔が骨折のため、どこかにでかける訳にもいかず、親子4人で自宅でまったり
とすごしました。結婚して正月3が日を自宅で過ごすのは初めてです。
普通どこかに行っていたんですけどね。

1/4には、省輔も無事に抜糸を行って、あとは若干のリハビリを残すのみです。
リハビリで目処がたったら退院らしいです。
後遺症も残らなそうだし、一度折ったところは強くなるらしいので、もう膝の靱帯
まわりでけがをすることはないんじゃないかなあと思ってます。

う~ん、本当は温泉とかスノーシューで遊びたかったけど、こんなこともあるよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.01

正月やったこと

ただただ寝正月って訳ではなく(^_^;
姪っ子のPC&実家の無線LANの環境を整備していました。

無線LANの環境は、5~6年前から何の問題もなく使えていました。

昨年の4月に、iPad2を姪っ子にプレゼントしてあげて、それまで11bの環境
で使っていたのを、11nの環境へ移行しました。Webもメールも使えるのです
が、 なぜかapple storeにアクセスできません。
自宅でiPad2をセットアップした時には、apple storeからいろいろなアプリを
ダウンロードして設定したので、当然iPad2は大丈夫なはずです。

実家でもDocomoのモバイルルータ経由だと普通にapple storeにつなが
ります。そうなると、疑うのは、新しく導入した11nのルータの設定です。
オヤジの悪い癖で、マニュアルは一切読みません。仕事柄読まなくても
普通はうまくいくんですよね。

新しく導入した、無線ルーターをgoogleで検索してapple storeに接続でき
ないという事例はほとんどありません・・・
そんなこんなで、半年が過ぎて、年末に姪っ子がPCを購入したので、
セットアップを行って届けた際に、apple storeだけ接続できない無線ルータ
の見直しを おこないました。やはりおかしいとこはないです(T_T)OCNの
光モデムの設定もみましたが、そもそも設定をさわるようなとこはほとんど
無いです。 フレッツ光でapple store使えないなんて聞かないよなぁ。
回線が悪いとは思ってません。絶対にルータの設定だろうと思い込んで
ました。何気に、「apple store 接続できない フレッツ光」と検索すると
事例があります!!あれ?ここのうちの回線ってISPってぷららだよなぁ!
なんとぷららのセキュリティのポリシーでレベルを2から1に下げないと
apple storeにつながらないらしいです。webにアクセスしてレベルを
下げると、なんとつながりました・・・
う~ん、そっちだとは思わなかったよ(T_T)
無事に、PCのセットアップと無線LANの設定が満足いくものになりました。
まー良かったのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »