« ロシア料理! | トップページ | 東京出張中 前半 »

2012.01.16

東京出張中 後半

お台場から上野へ移動しました。
上野には国立科学博物館と東京国立博物館と上野動物園が
あります。以前、科学博物館にはいっているので、ここは
東京国立博物館と上野動物園になります。パンダも見たいけど
上野に着いたのが、14:30です。2時間半で動物園は回れないなぁ、
と思い断念して、東京国立博物館へいきました。
IMG_0344
中にはさすが、国立!
国宝のお宝がわんさかありました。これって高いんだろうなぁと下世話なことを
思いながら見てました。
風神雷神の屏風は、すごかったですね。細部までじっくり見ました。
他の展示物は流しみる感じで見ました。
私が一番惹かれたのは、根付けです。

IMG_0342
いやー携帯ストラップにしたらどんなにすばらしいでしょう。
これは欲しいと思いました。他の仏像や国宝級の瀬戸物より心惹かれました。

5時ちょっと前に東京国立博物館を後にしました。時間があるので、不忍池にも寄って
みました。初めて来ます。有名なのにいったことが無かったです。
う~ん、意外と小さいのね。
帰り際に、スカイツリーが見えました。
120116
電車で帰る途中に、渋谷の東急ハンズに寄って帰りました。
東京にいたときは月に1回くらいは行っていたのですが、北海道に戻ってから
一度も行ってませんでした。15年ぶりに行ってみましたが、変わってませんでした。
品揃えは札幌の東急ハンズと変わりませんが、やはり種類が多いでしたね。

|

« ロシア料理! | トップページ | 東京出張中 前半 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17316/53751960

この記事へのトラックバック一覧です: 東京出張中 後半:

« ロシア料理! | トップページ | 東京出張中 前半 »